桔梗おぢのブラブラJournal

突然やる気を起こしたり、なくしたり。桔梗の花をこよなく愛する「おぢ」の見たまま、聞いたまま、感じたままの徒然草です。

十二日の薬師詣でと2020年慶林寺の河津桜(3)

2020年02月12日 16時47分51秒 | 

 今日十二日も薬師如来の縁日です。雲一つない青空の下、慶林寺にお参りに行きます。



 山門は閉ざされていました。山門が閉ざされているとき、ごく普通の日であれば、山門前で手を合わせるだけで帰ることも多いのですが、今日は薬師如来の縁日なので、お賽銭をあげることにしています。開いている右の通用門を通って、境内にお邪魔させてもらいます。



 香炉の後ろにこんな小さな鐘があります。これを撞いてからお賽銭をあげ、友人知人たちの無事息災をお願いします。

 河津桜の開花が目立つようになってきました。


 


 境内に咲く河津桜です。



 白梅の蕾もほころび始めていました。

 


 参道なかほどの河津桜。

 


 参道入口の河津桜。
 ありがたいことに今日も暖かな一日になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年二月の薬師詣で・... | トップ | 今年のミモザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事