CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

お礼と 最近は

2020-06-29 20:15:15 | BLOG

よーこーのーさーま~




また 何のお世話もさせて貰ってないのに・・・

高級なお中元を頂き 恐縮です!

誠にありがとうございます! ペッコリ





最近は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





通風が全開走行を開始しだし


Very Very イテテーッが every day!


本日は靴下も履けない位の痛みですばいっ


耐え切れず 湿布で冷やしたらエエ感じになりました。 


通風に湿布 抜群にオススメします!





しばらくの間は これで 尿酸ダウンと 痛み止めのヤクを流し込みます。


今度 病院行ったら 眠れるヤク出してもらおっ





定休日やのにシリーズ

2020-06-24 21:38:50 | BLOG

ハァーッ~ 今週の定休日も検査や

いつもより ちょっと早目に行くday





寝屋川陸事についたのは12:40  検査ライン見たらBABA込み

13:00からラインに並んで 検査ラインに入れたのは14:50

ダッルイわー 検査ラインもっと増やそうぜっ! 12レーンはいるんちゃうか?





せやかて 下回り検査のおやっさんは相変わらず丁寧で元気そうやったわ 笑


更にせやかて・・・ みんなコロナの事 忘れかけてるんちゃうかー


陸事の中でも人と人との距離とらん野郎増えてキトル!!







なーんの問題もなく 検査終了




んで 散髪屋に行ったら ここもBABA込み


店内で待つと危険が一杯なんで スーパーステップワゴンの中で待つ事 1時間


35年間通ってる散髪屋なんですが ここの若者のマッサージが好きでね
2週間に一度は行きたくなる



コロナで2回目の自粛や休業要請出たら 日本の経済はエグイ事になるから

ワクチンがデケルまで コロナルール忘れんようにしてもらいたいですばいっ



エエ天気でしたなー

2020-06-23 21:40:47 | BLOG

6月やのに メッサ暑いですやん

今年の夏は50℃行くんちゃう?





午前中にスタビエンド強化ブッシュ ワッシャ リテーナワッシャ ナット
だけを交換して完了!


まっ 私のマシンだったら
スタビリンク一式とスタビフロントブッシュも当然の如く換えますけどね・・・
ここまで行ってこそ 令和2年の整備記録としてスタビ周辺メンテ済みと言えるのです。


入庫時の西本氏のお話ぶりを聞いて
マシンに対して愛着が薄れてる感を受けてましたので そのままにしたばいっ・・・
バンプ/リバンプも くたびれてますよ








その後はエアコン24℃設定で スーパーオフィスにこもって 涼しい一日をおくりました。


最近は昼寝できるスペースが何となく欲しいです。




明日は西本氏マシンの検査でおまっ  定休日やのに・・・ 笑




前代未聞な答え

2020-06-22 20:17:45 | MAINTENANCE

他人の不幸と失敗話がメサクサ大好きな読者諸君!

大変永らくお待たせいたしました。




答えは・・・

ここだっ!




通常はロアアームの上に載ってるはずのスタビエンドブッシュが





アームを突き抜けてめり込んでますねん






外してみると








前代未聞的 スタビエンドブッシュの状態







さすが闇車検 


かなりの期間使って来たものではありますが 

こーれーはー  昨年の闇検においても目視確認デケテタと予想


まっエエですやん車体も傷んで来てる事やし




降雪地域に住んではるんで しゃーないけど 

フロア各部の腐食は抜群かつ絶賛進行中!! 笑





これでも高圧スチームで錆は飛ばしてあるんですよ










もぉー これ以上 見ない方がええですわ  乗り換えたくなるでしょうから





はっきり言って デフオイル換えてる場合じゃなかっ!





フロントディスクPADの残量 左右異なりますけど 6~7mm あるか無いかですたい

年末頃に残量チェックすべきです。












ローターもスゲェ腐食だったので A面 B面研磨 耐熱塗装








今となれば貴重なビッグローターですからね












これは・・・

2020-06-22 19:02:41 | MAINTENANCE

今日は兵庫県の西本氏マシンが車検入庫





エアブロー





いつもありがとうございます!





ボンネットを開けたら こんな感じになってた







昨年は闇車検に出したらしいので・・・ 何となく嫌な予感


西本氏いわく 全然乗ってないから 何処も悪くないですよ


と言ってましたが・・・







綺麗にする前に見せておきます。












薄っすらと燃料のにじみが出てきてます。








ジャッキアップする際に発見しました。





ここで問題です!

何処がおかしな事になっているのでしょうか?

チェックマンメンバー限定でお答え下さい!!


O/HとNEWエクスダンパーセッティング開始

2020-06-20 22:10:35 | PARTS & SETUP




チェックマンハイエース ダンパー取外し





01からスペアの02に取替 

01と02はそれぞれ減衰特性が異なります。














お次はチェックマングラキャビのリアダンパーを外す 

リフトで上げても中腰になるから作業は楽じゃ無いし

せやかてエアージャッキで上げても 危険が一杯で 更にしんどい





グラキャビにはスペアダンパーが無いので このままにしておくしか無い





こーれーおー ベースに新しいエクスダンパーが登場する訳


年末くらいの発表を目指してます!!


昼ブログ始めました 笑

2020-06-18 15:08:13 | BLOG

こーれーはー 福もっちんマシンのBody状態




クッスクスで黄ばんでる





しゃーない50万円分だけ磨いとくわ





左ドア 10万





左スライド 10万





左リアフェン 10万





リアゲート リアバンパー 20万  ここで終わり  


ここまででも4時間掛かっとるよ





どうよ?   この違い 

肌と色の変化 解るかい





あとは自分で頑張りましょう!




チェックマンブログを夜見るのが楽しみやったのに・・・ 

僕が寝れなくなりますやん・・・

と言う方がジュウキュウマンハッセンニンほど いてはりましたので

昼ブログを開始しました。




福もっちんからのコメント

お世話になりました。
前回の闇検から今回のチェックマンでの車検大変お世話になりました。
ボディに関しては私のズボラな性格もあり半ばあきらめてます。

が、足回りが激変!特にフロントのガチャガチャ感がなくなってます。
訪問時に減衰調整したら〜って言うんで2ノッチ絞りましたが、
ダンパーのガスセッティングを行った事で、ここまでフィーリングを変えたのだと思います。
素人なので間違えでしたらすみません。
前回のブログのバージョンアップダンパー楽しみにしてます。


ブログは時々だけにします

2020-06-17 22:06:41 | BLOG

今日の休日は午後から福もっちんマシンの検査

その前に私のBody検査の結果を聞きに病院へ・・・

先月行った血液検査の結果は・・・




レッドゾーン入りまくりだったので

腹部エコー検査をすることになった




すると・・・




思いっきり脂肪肝やーちゅーねん  と言われました。


通りで 寝てもしんどくて  仕事してても直ぐにしんどくなるはずや


原因はブログ書いてる時に飲むパワーアップ飲料の量だと自覚してる


今後は生活習慣を見直したいので しばらくブログはヤンピコンピします。



NEWエクスダンパー

2020-06-16 22:33:34 | SUSPENCION & BRAKE

ハイエースの足を開発し出したのは 確か2008年から

一番 難しく 悩んだのは・・・




13ヶ月を費やし 13.000Kmも走行してしまい 
(閉店後 毎晩 信貴スカフルコースと環状3ラップ)

よーやく納得するところまでセッティングしたエクスダンパー






当時 セッティング変更しすぎて・・・ 

ダンパーファクトリーのスタッフと険悪な雰囲気になった事もあった

今となれば 過去のエエ思い出やday 笑





それからも 一度 出来たら終わり ではなく

今でもデモカーを走らせながら 




デモカーダンパーの減衰変更を繰り返しデーターを取ってます。

上のファイル全部データーです。





足に終わりはありませんし 

私はハイエース専門店を営みつつ ハイエースユーザーでもあるとよ


何がちゃう言いましたら

最近 私がハマッテル釣具に例えてみます。

こんな釣りしたいとか この道具と こちらの道具は何が違うのか? 

と店員に質問したとしましょう


商品を並べてるだけのスタッフじゃなく 自分も釣りが好きでやってるスタッフの場合


たまたま釣具屋に就職したけど釣りはしてませんスタッフの場合





それよりも 7月に入荷する分より 

2016年からチェックマンハイエース1号機で色々と試していた

新しい減衰設定にバージョンアップいたします!




更に!

まだ 公表はデケマセンが

SUPERハイエンドタイプのダンパーセッティングを開始する事にしました。


取りあえず チェックマングラキャビをメインにセッティングしていきます。

今年の年末にはお見せできるかなぁ~

と思ってます。


これは現在のエクスダンパーユーザーにもバージョンアップしてもらえる内容になります。

お値段は安くありませんが

マッタリとご期待下さい。




新品ローター

2020-06-16 20:10:59 | SUSPENCION & BRAKE

既に夏バテ気味の中・・・





レコード盤になってしまったビッグローターを交換します。





磨いて塗装してグリスアップ


洗いました。 

徹底的に研磨してから塗装してあるので ブレーキダストは簡単に落とせます。





バックプレートも洗浄 塗装






ついでにコンパウンドで磨いた





完成です。






丁度 福もっちんが来ました。

レコード盤のローター研磨したら 使えルンちゃいますぅー ?・・・

とか言うので簡単に説明する。





これは左側





こっちが右側 右の方が酷いやろ


0.5から深いところで1mm以上掘れてます。





この状態でローター厚みは27mmくらい


そしてローター磨耗限度は刻印してある通り26mm


ここから裏表1.5mmずつ研磨したら 限界値を超える24mmになる



これは拾い画像 参考に見てみる

ローター外周の段つきを見ると 2.5mm以上磨耗している 裏表で5mm以上でしょう

なのでクラックが入ったと思います。




知識も無く余計なことする前に  ここで勉強しなはれ

片側だけブレーキロックしたり 片側だけブレーキが効かない場面 想像してみなはれ

F1ドライバーでも青ざめるやろうね 笑




最終点検





電球切れ イッチャン嫌いです!





まずは どつきます。


コラッ! デリオ!


何度もどつきます。


デリオ デリオ デリオ


あきまへん・・・







外してグリグリしたら1粒だけ点灯

だが これだと左右対称にならんし いつ不点灯になるかわからんので  交換した





ナローは その都度グリルとヘッド外す必要があるんで メッサ面倒ですばいっ

次はワイド買いましょう


ラスト在庫とちゃ~加藤氏

2020-06-15 22:03:36 | BLOG

あれから


福もっちんにマシンの状況説明をしてたアルヨ






既に着地させてるーちゅーのに・・・





ラスト在庫の補修用ビッグローター

迷わず交換しといてーっ

と言われたばいっ






まだまだ乗る気みたい・・・ 


荒稼ぎ社長やのに・・・


新車買えばエエのに・・・









んでっ

東京に行っちまった ちゃ~加藤氏





毎年 年に2回 しよこちゃんセットを贈ってくれてますが

今期はコロナの影響で社員にすら 余分なカップ麺は出せなくなったらしい

なので カニ と ウナギ どちらがエエですか?   と電話をくれた




迷わず 現金ジュウキュウマンハッセンエン と言ったのに・・・  笑






加藤氏 いつも ありがとう!

ペッコリ

すんませーん




最近 ウナギにハマッテル 息子が喜びますよ!


カメラとブレーキ

2020-06-15 20:03:41 | BLOG

まずは下回り洗浄

昨年は闇車検に出したらしいので

やっぱり・・・ みたいな下回りになってます。







それより 福もっちんの スーパーDIY取付のフロント&サイドモニターですけど・・・




ちゃんと角までモニタリング デケテませヤン







どないして角度調整しようかと触ってみたら









一瞬でアッチムイテホイ  まさかの両面テープ止めとは・・・







このまま切断してしまいたいねんけど








リベットとボルトで固定し直した






昔から何度も言ってますが 検査に関わる部分のDIYはやめて下さい。

どーしてもやるんだったら 規定をよく調べた上で行って下さい。






入庫の際 パンプステアって 何!?   って福もっちんが質問した

ブレーキ踏んだらフラフラする事やday と答えた

最近 バンプステア酷いんですょー

たいていがアライメントの狂いやけどな・・・ と答えたものの




原因はコレッ!

残り1.5mmのCXJ PAD




ビッグローターもガッタガタのレコード盤状態になっとる ※特に右側

なんでや言うたら





よーく見たら 薄っすらと丸い部分が4箇所ありますやろ


ここがローターを攻撃するみたい


せやよって PADは残り5mmで即交換しなはれ って言うてますねん




まっ昨年は闇検に出したらしいから しゃーないね 笑


PS: 私はテキトーにやってしまう所を闇車検と呼んでいます。