CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

タマちゃんナンバー完成ですばい

2020-07-31 21:12:16 | SUSPENCION & BRAKE

今日のお昼過ぎにEXダンパーが入荷





早速 バックオーダー分を梱包し 出荷体勢に入ったが・・・


いや! 待てよー


ダンパーファクトリーの梱包って 今までちゃんとしてた事がない事を思い出し





残りのEXダンの箱を全部開封検品したところ・・・


案の定 フロント左側が2本入っている箱を発見!






EXダンパーは前後共に左右指定があるので


全部見直す事になった  汗


頼むday 横やん!
























EXダンパーの初期設定は フロント22番 リア20番です。

1.000キロのナラシが終わるまでは 

この設定が良くても 気に入らなくても そのまま走行してください。












EXダンとブレーキHOSEを同時交換される方の場合 

チェックマンではダンパーとブレーキHOSEの緩衝を回避するため

フロントのブレーキHOSEは4WD用を採用しています。




2WD HOSEの場合 HOSE同士が緩衝していましても

ダンパーのメッシュHOSEとブレーキHOSE両方に保護チューブなど被覆を巻いておけば

検査には全く問題ありません。

被覆を巻く事で HOSE同士は緩衝していない 

被服だけが緩衝しているとみなされ 検査は合格します。











明日 今一度車高をチェックし 完成となります。





ムカイタニ氏 パワーアップBOXありがとうございました! ペコリ







月末バッタバタ

2020-07-30 19:39:40 | PARTS & SETUP

誰の仕業かは知りませんが・・・

この散らかしまくった配線を横目に見つつ





スーパーモニタリングシステムの続きを行いました。





検査条件と同じにします。






直前モニター





直左モニター





メーカーオプション付けてるマシンだったので 

リアブレーキホースの本数と形状が異なっていましたが 何とか間に合いました。


残るはEXダンパーのセットのみとなりました。



作業の合間に



EXレールのオプションPartsである セカンドシートカバーが入荷





セカンドシートEXレールも今夜遅くに入荷します。

スタンドを並べているのは 納品時の儀式のためです。 笑


セカンドシートEXレールの入荷をコッソリ待ってた方

夏季休暇前の出荷は8日の12:00で締め切りになります。


休みやのに

2020-07-29 20:09:52 | BLOG

今日のホリデイはウシジマくんマシンの検査





出かける前 何気にマシンを眺めてたら・・・

ちょっと傾いてないか? と思い 測定してみたら 左側が4mm下がってた

なんで車高が下がって来るか 知ってるかぁー?


一般的にはスプリングであるトーションバーのヘタリと思うだろう

ただ それだけでは おまへん!


トーションバーボルトには1G状態で もの凄い力が掛かっているんだ

よって ボルトのネジピッチが徐々に開いてくるんだよ

仮にボルトのピッチが1mm開けば 車高は2mm変化する そんな感じですばいっ

だからチェックマンでは純正ボルトを再利用しないんだ





検査はつまらんほど無事に終了

今日は下回り検査の いつものおやっさん おらんかった どないしたんやろ 心配や

その代わり 下回り検査 メッサ早かった

どっちがエエか迷うわ 笑


宮里氏の改造申請も提出済み



うしじまくんマシンに乗ってみて・・・

5万㌔やのに・・・ Bodyも足もメッサしっかりしとったよ

EXダンパーの減衰設定も 私好みの設定で 終始楽しくドライブでけました。

やはりEXブレースはBodyが新しい内に・・・ですばいっ


いっこ 苦言を言いますと

PAC-Pは1本注入済みですが・・・

エアコンの効き悪いです。 今日の気温ではリアエアコンも回しつつ

フロントエアコン20℃設定にせんと 耐えられませんでした。







タマちゃんナンバーも 少しちゅーんして 前へ進みました。


今日は はよ帰れるばいっ


そろそろペースダウン

2020-07-28 20:55:18 | PARTS & SETUP




ウシジマくんのEXダン 何故かメッサ綺麗 クリアー塗ったからやな





フロアも全然錆びてけーへん

ウレタンクリアー最高!





スペアタイヤまでチェックするのウチくらいちゃうかぁー

2.6まで下がってたよ





あれっ!?





こっ これは誰の仕業や?

もしや 昨年 どこかの闇車検に出した時にやられてしまったのか!?


チェックマンの場合 滅多とブラックは使用しない

使ったとしても  ボルトナットや外品パーツに塗料を飛ばす事はほぼないんだ


まっ来年の夏でローンも終わるし

次はグラキャビ買いなはれ~




お次はタマちゃんナンバーをちゅーん




車高あわせ

トーションナットを回しては 車を前後に5回動かし測定

これを目標値になるまで続ける



車高設定が終われば バンプ リバンプのクリアランス調整

地味に時間が掛かる







スーパーモニターシステムをセットするので ガッツミラー撤去

せやかて1本危なかった

ここのビスは高強度のネジロック剤が塗布され組んであるので

バッタモンの工具を使うとエライ目に合う確立が高い





明日は定休日やのに・・・

ウシジマくんマシンの検査なので 今日はこの辺にて終了



最後はお礼を・・・




下村さん 九州のお土産ありがとうございました!






山内氏 




1個30円のコロッケ 




4個だけ ありがとうございました!  笑


今夜も遅くまで・・・

2020-07-27 21:57:37 | BLOG

はよ 帰りたい けど・・・

今夜も晩飯 12時過ぎルンちゃうかー





タマちゃんナンバー宮里氏マシンの構造変更申請の書類作成してました。





私自ら申請書類を作成する様になってから およそ7年くらいになりますけど


その間のパーフェクトは多分1回くらい


それ以外は陸事から電話が入り 書類の訂正に来なはれ~ と言われて出向くこと数十回





登録したマシンの場合 書類のボリュームはこんな感じ

未登録マシンの場合は もーちょっと増える


ムカイタニマシンの検査時に提出する作戦です。

今から現車写真の説明書を作ります。






今朝 ツムヤンがやって来て ネコちゃんプレゼントしてくれました。

持って帰りって そんなんエエって と言ってるのに・・・  

置いて行きはったわ  律儀な人や


毎回来ては 直ぐに帰るから 私の心が未だに解ってないな~ 笑

せやかて 頂戴しましたのでお礼を   ありがとうございます! ペコリ



ムカイタニ氏マシン車検

2020-07-27 20:50:56 | MAINTENANCE

午後からはムカイタニ氏マシンの全洗浄開始








キッタネ! 毎回こんな状態

聞くところによると 自宅は草むらの中にあるのでメッサ汚れるらしい・・・





画像で見たら おーーっ綺麗になってるー  だけで終わるやろーけど

私はイライラしながら洗浄してるーちゅーねん!


デリオマシンに限っては 殺意が湧いてくるよ





タイヤハウス 下回り ボンネット内 エンジンルーム洗浄に4時間


リフトアップまで来たら やれやれ~ですわ





どうよ イエローキャリパーも蘇ったやろ





綺麗なんは外見だけちゃうday

分解して洗ったからB面もVIKAVIKAやday





オマケにコンパウンドで磨いておいた









夏といえばPAC-P注入ですなー



それよりも ムカイタニ氏 今期の自動車税 払ったか どうか わからんので

県税事務所に電話したらしい


すると 県税事務所の方から こんな回答が来たらしい

確かに納付書は送らせてもらったんですが・・・

郵便局からあて先に該当無しと言う事で 納付書が返って来ています。


何故か?


答えは冒頭に書いてます。 笑


取りあえず一旦着地

2020-07-27 20:37:14 | SUSPENCION & BRAKE

昨日も手から血出しながら 遅くまでやってた





年式 2年3月 2WD ガソ車 ナローの場合

サイドバーNo1~No3まで片側2枚のスペーサーが必要でした。

2セット追加です。

流石抜群の新車です。EXブレースのセットはとてもスムーズに行えました。














EXブレースもコンパウンドで磨いてから付けています。








これはオマケ














1G締め付け  下回りはダンパー入荷待ち





ムカイタニ氏マシンの車検があるので 一旦控え室でお待ち下さい。  みたいな 


昨日は深夜まで・・・今日は休みやのに・・・

2020-07-26 20:26:47 | PARTS & SETUP

がぁーーーーーしんどい!  笑

昨夜は日付が変わるまで頑張り

今日は休みやのに いつもより早く出てきた





宮里氏 昨夜お土産下ろすの忘れてました。 

一見さんなのに パワーアップボックス頂きすんません ありがとうございます! ペコリ





まずは 手ぶらで来た ムカイタニ氏マシンをちゅーん 笑









ナビの脱着ですやん みたいな作業





ダッシュボード内 スゲェ埃  体に悪いday 

ちゅーても掃除しといたけど





ここにあったパワスラのスイッチを移設して欲しいとか・・・





スイッチの形状により この配置にしかデケマセンでした。






お次はアルパインツィーターとバネルキット装着


これを付けるためナビ外して ダッシュ内にスピーカーハーネスを引き回した訳





現段階では ツィーターの音が目立ちすぎてる感じ






だんだん 野蛮なマシンになって来たねぇー 笑




今日も遅いランチタイム後は宮里氏マシンをチューン





あ~えーらい錆てるわ もぉ乗り換えた方がエエんちゃう?  笑






まだ2.000キロも走ってない新車だけど 純正からCXRに交換完了


せやかて原始的過ぎるブレーキ構造なので 交換調整にメッサ時間食うし・・・






ほぼ毎回と言ってエエほど スプリングを引っ掛ける工具とピンを広げるペンチが壊れる

ツムやん これ新品やday





更に今日も体力の限界まで行くdayと思いきや

















親指負傷の為 中断・・・


関東から入庫

2020-07-25 21:00:37 | SUSPENCION & BRAKE

以前は九州から未登録新車を陸送して 足入れる人がおりましたばい

今回は関東から自走して来て 足入れる人が登場したばい

こんな時期なので 数分会話して帰って行きはったとよ





軽く下回り洗って 一気に進めて行く





デフドレンのビフォー





アフター





6速オートマは原始的手法での交換になり ATF交換には時間が掛かるんだ






途中 山内氏が登場し 『えーーーーっ今頃 昼飯? 3時ですよ 社長~』

と言われたが・・・

私は作業をし出すと キリのエエとこまでイテコマサント昼飯を食べないんだよ

今に始まったことでは無いばーい





4月卸の新車なので 全てがメッサ綺麗

気持ちよく作業が出来るけん 進行が早いばいっ





夕方には奈良のウシジマくん こと ムカイタニ氏が車検入庫

2台同時進行やday




暑っいのに・・・


はぁ~っ


明日入庫やちゅーのに

2020-07-24 21:51:46 | BLOG

最近は検査のお知らせをメールで行うことが慣例となってきた

8月はウシジマくんの検査なので・・・

闇で行くんか?  チェックマンに持って来るのか?

と聞いたら チェックマンで と言う事だったので 

必要なモノを随分前にお知らせしておいた





でっ!  明日入庫やーちゅーのに・・・

自動車税の納税領収書が見当たりません。

支払ったか どうかも解りません。

今は納税した紙が無くてもエエと聞きましたが・・・




とメールがあった

確かに領収書が無くても電子的に確認できる様になってるが・・・

支払ったか どうかもワカリャン状態で 一か八かで検査行けませんヤン 

大阪ナンバーであれば お金預かってたら 陸事で支払いデケルけど

奈良ナンなので 支払うこと事態デケマセンねん



更に付け加えると

電子的確認がデケル様になったといえ

検査証交付窓口では証明書添付していないと 余分に待たされると言う

おかしな事になるばい


飛まつ対策

2020-07-22 21:07:13 | BLOG

コロナ また えらい事なって来ましたなー

せやのに 旅行行きなはれ~ と政府はキャンペーンし出すし
せやかてキャンペーン内容も未だに決まってないらしいですやん

ムチャクチャやね 日本で無くなって来てる様に思うとよ



そして、レジで並んでたら 真後ろまで来るヤツおるし

スリップストリームて言うんか?

はたまた これは煽り並びって言うんか?

突然 裏拳かましても 真後ろにおった人が悪い ちゅーことにならんかのー 笑


まっ 余談はこの辺りにして・・・







解るぅー?









ワカリャン?






飛まつ防止策として スーパーアクリルパネル設置しましてん  ニッコリ

おっ! ええやん って思った方 
アマゾンで送込み9.800でありますよ 検索はコロナ アクリル
せやかて私の場合、無傷では届きませんでした。
でも、何も言わずそのまま使います。




しばらくの間 立ち話程度はここで

座り話は横のテーブルでしましょう  3秒ルールで! 笑





ここでお礼を!


アグサ氏 牛さんを贈って頂き 誠にありがとうございます! ペコリ


福もっちん パワーアップBOX贈って頂きサンキューですばーい!  ペコリ
今日も大阪市でタコ狙いして来たけど音沙汰無し
NEWなベイトリールで投げまくり バックラッシュの嵐
今日はリールのセッティングして来ましたdayでした。苦笑


31年式 ディーゼル 2WD ナロー EXブレース取り付け レビュー追加

2020-07-17 20:26:28 | SUSPENCION & BRAKE

本日は久しぶりにEXブレースをセットします。


こちらの方は新車を買って 最初は乗り心地そこそこイケマスヤン と思っていたが

乗るたびに乗り心地が悪化していく事に気がつき チェックマンを訪ねて来られました。

最初はステップ1とか2とか入れたいって言ってましたけど・・・


『何からすればエエですか?』と聞かれたので

『足行く前にBodyちゃう ヘタラン内に・・・』 と言った


そこから考えることジュウキュウマンハッセンジカン 笑

でっ 今回に至った訳です。







しんどいから ゆっくりやらしてって言うてるのに・・・









『こっ これで 何とか今日中に仕上げてくらはい』


らしい・・・ お土産ありがとうございます。





スペアタイヤ降ろしただけで 既に汗だく

砂がメチャクチャ落ちてくる 最悪の下回り状態





あとは まぁまぁスムーズに取り付け出来た




一つ付け加えると・・・

左メインバーを付ける際、車体側取り付け穴に若干誤差があった

格闘すること数十分 大汗




最近、新しいBody(1万㌔まで)にEXブレースをセットする事が多いのですが

2型や3型のヘタッタBody(5万㌔超)と違い 

リューターで穴位置調整する事が一切無くなりました。

もう一度言っておきます。 『EXブレースはBodyがヘタラナイ内に・・・』 







年式31年2月 2WDディーゼル ナローBodyの場合






スペーサー必要追加数は4セットでした。 

No3サイドバーのみ片側10枚とロングボルト4本



本人さんからのコメント

昨晩は遅くまでありがとうございました。
たった門真までの道のりでしたが50kmも走行しておりました。
ベッドキットのきしみ音がなくなりパーツの役割を再認識しました。
つぎはタイヤ交換プランに変更になりそうです。
絶品の提供ありがとうございました。
と同時にトヨタ自動車に技術提供して老後は釣り三昧のプランは如何でしょうか?





今夜の音楽


数千匹

2020-07-17 17:40:57 | BLOG




昨夜 閉店前に突然 羽ありの大群が近辺に大発生!

慌ててファクトリー内の照明を消し 外灯に誘導


せやかて ショールームのガラスにビッシリ残っとる

殺虫剤を2本も使い 大半を抹殺  ちなみに蚊取り線香は全く効かない

その後 掃除機をかけること2時間





そして今朝見たら・・・






隠れてた野郎達が出てきて まーた掃除


この現象 ほぼ毎年発生してますねん 汗