CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

愛知県からお越しのキャンピングマシン

2024-06-29 22:45:03 | SUSPENCION & BRAKE

タイプ3リーフの入荷に4ヶ月ほどお待ち頂き

本日から 足回りの ちゅーんに入ります。









下回りを1.5時間ほど洗いました。









今回のMENUは・・・

フルエクスブレース

バンプ リバンプ交換

強化トーションボルト

タイプ3リーフ

スタビリンク強化ブッシュ

オーリンズダンパー

などなどですが・・・


スペアタイヤ部分にエアコンの室外機があるので どぉーしょ~ みたいな

このままだと リアのエクスブレースがセット出来ない!



それだけでは無く









よーく見てや~









室外機に接触してリアショックが外せませんねん


純正ショックはブッシュを引きちぎれば外せるかも知れませんが・・・









オーリンのアッパーブッシュはタワミが少ない形状になっているので


装着出来ないかも?









それより・・・


あ~ もう乗り換えはった方がエエ 笑





















Uボルトシートも錆でメッサ腐食してました。



画像は錆研磨後



つづく・・・


またもや

2024-06-28 22:24:12 | BLOG

来月から またもや 値上げを企むメーカーがあるんだ・・・

と 今日 卸業者から連絡があった

そこのHPページ 現在閉鎖中~


友岡氏の発注パーツ ギリ セーフでした。





他国での戦争に乗っかって値上げが始まり

更に円安に乗っかり値上げ進行中

政治屋は私服を肥やすことに精一杯


この先 どないなりますの?



汗ビショ

2024-06-25 21:17:22 | MAINTENANCE




ABSの誤作動 まだ直っておらん様だっ


ABSには関係ないけど とりあえずデフオイル交換







最近 車内が冷えるまでに時間が掛かり過ぎるので PAC-Pを注入

ワコーズ営業マンいわく 毎年1本注入がエエらしいよ  

※私もそう思うし そう感じて注入しておる







スピードセンサー廻りは2回もクリーニングしているので


今回はブレーキの引きづりを疑ってみたところ・・・


案の定 引きづりを起こしていた


これで直るかな? いやっ 直らんとおかしい


せやかて 今日の気温で 汗ビショやday 今年の夏も苦しむのか!?






おまけ画像









大胆なスタイルでオイル交換をする少年


ネジを回すって事が まだまだです。



タイプ3リーフスプリング入荷!

2024-06-22 17:49:42 | BLOG


来てもーたーーーーーーーっ 笑

注文してくれた方がおられるので はよ けーへんかな~ と毎回思っているけど・・・


何が辛いかと言うと

毎回トラックから手降ろしですねん

そして毎回トラックドライバーが "楽" しよりますねん

殆ど私が降ろしてる みたいな

腰痛いのに・・・







次に電動ホイストで2階まで上げて

2階の隅っこまで手で運んで また積み上げる と言う事を毎回しておる







全部で400キロあるらしい


入荷で過去一番 辛くて苦しんだ製品は

ビッグローター400枚!

なので 再生産しないのだ!




受注生産と言っても・・・ 

どれも 1個だけとか 1セットだけなんて数量では受けてもらえませんねん





追伸 今回のタイプ3リーフはリーフPADの形状を変更しました。


そろそろ仕込み

2024-06-20 20:18:23 | SUSPENCION & BRAKE

予定では近日中にタイプ3リーフが大量入荷してくるので・・・

仕込みを開始


今回のサスペンションMENUはキャンピングマシンに乗られているユーザーさんの指定です。

ステップ1 開口部の多いハイエースには必須! フルエクスブレース

ステップ2 バネ廻りを整えるため タイプ3リーフ  ※トーションバーやスタビは不要らしい

ステップ3 姿勢制御と言えば単筒式ダンパー オーリンをチョイス


理想は路面の凸凹を感じさせない足作りとか・・・

タイヤがバン用だと ちょっと難しいかも?








開梱と仕込み









オーリンに思いやり注入









フルエクスブレース 2階から降ろして磨きます。










ボルトナット類も整列させておきます。




PS 明日は顧問税理士の訪問日のため 早く閉店します。


ツーリング

2024-06-19 22:45:27 | CART & BIKE

生きてる内に色々と見てみたいやん! 笑

を コンセプトに 

天気の良い休日は PMからマッタリとツーリングに出掛けておる








本日の目的地は青山高原








東大阪からのんびり走って ランチタイムを含めて2時間チョイ




















チョット歩いてみた (中性脂肪低減)

90無いんちゃうかな~ 直ぐやった















風力発電ですな

画像からはスケールが解りにくいですが

羽の直径50メートルらしい













羽の軸に仕込まれているベアリングが気になった







全部見て回ったけど ここがイッチャン良かった!


ホーホケキョッ もメッサ聞こえてくるし 癒された


せやかて路面はメッサ荒れてて快適ロードとは言えない




帰り 名阪国道を走っていると事故渋滞 2万キロ!


すかさず163を目指したところ・・・






おぇ おぇ~















通行止め やて










仕方なく 柳生ルートに戻り

イッチャン 通りたくない 奈良 阪奈ルートで帰って来た




まっ 充実した日でしたわ



休みやのに・・・ABSが勝手に作動

2024-06-12 19:27:03 | BLOG

本日のホリデーはチェックマンハイエースで海岸沿いをドライブしようとしていた・・・


少し走ったところでABSが勝手に作動する現象が発生!

内容的には 停車寸前にガリガリと音が鳴って 

ブレーキペダルを踏む足に振動が伝わってくる


こーれーはー 明らかにスピードセンサーがおかしい

しゃーなしに帰って来て


また分解して 今回は取付面とセンサー先端を研磨してみた


試乗


直った





ついでに 十数年前から気になっている部分に手を加えてみた

ハイエースのエアコンドレンって いややわ~ ですねん

なぜならば・・・

ハイエースのエアコンドレンホースは電動ファンの上から排水されいて

水滴が車体各部に飛散するし 最終的にはアンダーカバーに溜まるんだよ







そして アンダーカバーから 何時までも ポタポタと水滴を垂らし

作業者の顔に掛かったり 作業場を濡らしますねん



ちなみに私が陸事へ検査に行く際

検査ライン進入手前でエアコンをOFFにし

下回り検査の人に 極力水滴を浴びせない様にしておる

THE 思いやり 笑





そーこーでー





スーパーロングドレンホース ちゅーん 笑










リアは昔からスーパー仕様にしておるが NEWホースに交換

ドレンホースって書いたステッカーでも貼っておこうか










これで エンジンフロント廻り パワステラック ミッションケース などが 

カビカビになりにくく なるかな?








はぁ~ 今日の休みも なーんも楽しいこと無かったdayやった


チェッ



BDと周年

2024-06-11 20:38:36 | BLOG

6月やのに・・・

もーあぢぃ~ぜ 汗

今期の夏も苦しみそうな予感満開




6/8は私のBD 57歳かな? 最近 自分の年齢を気にもしないし よーわかりゃん 笑

6/9はチェックマンの周年 創業33年目に入りました。

体力的に40周年で引退かな?

誰かがファクトリー内にエアコンプレゼントしてくれたら 45周年まで行けると思うけど・・・



でも チェックマンファクトリーは趣味の空間として

生きてる限り 運転が出来る限り 置いときたいなー

と思っておる

せやかて 賃貸なんで維持するのが無理やね



メンテday

2024-06-08 16:03:28 | MAINTENANCE




少し前から若干異音がするようになって来てるので・・・







怪しいところを分解


案の定 スタビリンクが磨耗してガタが出ていた







リテーナーワッシャーが変形摩耗してても異音が出るので 分解ついでにNEWにしておく









オリジナルブッシュはメッサ長持ちするので 今回はこのまま使う









今回の交換品









スタビリンク廻りは 完成!







それと ABSランプもたまーに点灯するので センサークリーニング

※センサーの先端はマグネットになっておる







結果 右リアのセンサーが最も汚れておった









終了




昨年6月のブログを振り返ってみる


教習所からのプレゼント

2024-06-07 12:11:10 | BLOG

今日 門真の免許試験場から封書が届いた

開けてみると・・・








教習所からプレゼントするーちゅーねん とかで

大型2輪卒業時に申込書記入したな~


免許取得後1年以内に事故とか違反者が多いと 教習所にも注意が入るって言うてはった





そーしーてー


ゴールデンライセンス 16年超に更新!


20年超になるとスーパーゴールドカードになります。  マジな話


今日の作品

2024-06-06 20:43:33 | BLOG

自宅の室内ドア レバーハンドル

マジマジと見たら ハケハゲやし 何故か巣穴だらけになり 手触りワルッ! になっておるんで

買い換えようと思った




せやかて サイズが色々とあり 代替品を買うにあたり メッサ勉強せなアカンみたいなので

私にとって簡単な方法として

ばらして 研磨 塗装をしてみた









汎用的なハンドル単体だけで売られてはいるんですが・・・

殆ど 内鍵非対応のハンドルばかり



内鍵が付いている場合 ハンドルに切られている溝がポイントらしく

溝が無くなると 鍵が掛からなくなるねんて



補修塗装するのが確実ですばい







ハンドル部分 巣穴を消すために 1.5mmくらい研磨した


塗装より 研磨が大変やったー ちゅーねん 笑


あと2セット やらな あきませんねん



2セット目のお買い上げ

2024-06-04 20:59:49 | BLOG

1型ハイエースから使っているチェックマンリーフとエクスダンパーについて

東京の宮下氏から電話があった




現在は乗り換えて現行モデルのワイドに乗っておるのだが

かれこれ 10年25万キロ以上も使っており 積載量も多いし

東京から九州まで 下道で行ってしまうと言う使い方をしておる





自分で下回り点検してたら リーフにクラックが入ってきている事に気がついたらしい

んでっ V字に削って素人溶接をしようとしている事を聞かされたので




そんな事したら アキマヘン 

リーフを溶接で直すなんて危険すぎるので やめなはれ~ と言った




いやっ やっぱり 素人溶接して 

走行中ホーシング(車軸)がずれて 横転して乗り換えれる楽しみもあるよ

と 説明してみた



その他 チェックマンサスペンションシリーズについても説明しました。




すると チョット考えます。 ちゅーて 電話を切りましたが・・・









一瞬で 再度電話があり ご注文を頂戴しました。



  タイプ2リーフ





サブタンク式 スーパーエクスダンパーSタイプ


詳細は書きませんが チェックマンサスペンションキットは今後・・・ なんです。

追伸 チェックマンサスペンションキットを検討中の方は・・・ 買える内に買いましょう~




宮下氏

NEWはエエよ~

動きが メッサちゃう と思うはず


また レビューお待ちしております。