checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

厄介なバイクだっ

2014年06月29日 | BLOG

Img_3512 3日目にして修理することに 若干飽きて来た


なぜならば! 本人の修理予算が低すぎっ!


本来、修理に予算なんて決めること自体おかしな話なんですがね・・・
所有者の性格なんですね~



Img_3497 そんなこんなしてると 今度はキックペダルが戻らなくなった(怒)



Img_3498_4 メンドクセ~




Img_3502_2 更にヒューエルゲージも動かん!  イライラ・・・




Img_3501 このバイクはオドメーター一周してるんとちゃいます!?




修理予算あと1諭吉は必要ちゃいますかー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたもんかね~

2014年06月28日 | BLOG

Img_3489 こちらは古谷氏所有の5.000円で買ったバイクらしい・・・


Img_3490 しかし、随分昔のバイクなのではっきり言って汚い(笑)


Img_3491 キャブのオーバーホールしたいが触る気にもならん



仕方ない




Img_3492 これで触っても手が汚れない




Img_3493 早速分解開始




Img_3494 色んな液剤を出してきました。




Img_3495 外したジェットを覗き込んだら、向こうが見えないんで詰まってる



Img_3496 今のところの大問題はプラグに火が飛ばない事





そんな中  古谷氏は 『社長 明日40センチくらいの魚もって来るわ』


と釣れるかどうか解らないのに宣言して帰って行きました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.27はワイワイした

2014年06月27日 | MAINTENANCE

Img_3472 本日はチョッピリ早く出勤し サクサク行きます!

Img_3473 左のドラムもう限界です!

Img_3480 古谷氏は車検毎に行う事を決めている様で・・・スロットル洗浄

Img_3481 続いてエンジン点滴

Img_3485  Img_3482 見なかった事にした・・・

Img_3487 ちょっと横へ行ってもらって

Img_3486 久々の来店 三重メンバーの山本氏&マサオ氏

四国にサーフィンしに行くとかで・・・オートマ&デフオイル交換

ついでにリーフPAD交換

Img_3488 マサオ氏は昨年闇車検らしく、下廻りはドロッドロの錆さび

『社長下回りだけ綺麗にとか・・・』 と言いかけた瞬間

『自分で闇車検して そんな事だけ するはずありませんやん!』  と一瞬で撃沈(笑)

こんなパターンは沢山ありますので、今回例え話としてのお話にしますが・・・
自分にだけ都合よく とか ちょっとくらいエエやん と内心考えている人

私の心の中にデビルが潜んでいたら、こう言った人をその気にさせて逆に上手く利用します。

でも、そんな気が一切無いので、やる とか やらない と即決で答える訳で
そうして欲しいなら 普段からこんな風にしないと・・・
とも言います。

そんなこんなを言いながら三重メンバーと楽しく過ごしました。

PS:山本氏、マサオ氏 お土産ありがとう! 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.26のちぇっくまん

2014年06月26日 | MAINTENANCE

Img_3457 西本氏の構造変更検査を終えたと思いきや




Img_3458 今度は古谷氏の車検入庫があり




Img_3459 ついでに放置バイクの修理を頼まれたり・・・

言っときますがウチの前にはバイクショップあるんですけどね・・・(笑)




まずは・・・




Img_3463 放置エンジンの場合、シリンダー内を少し潤滑してあげる




そして・・・




Img_3464 手でやさしくクランキングする。




すると・・・




Img_3462 潤滑してあげるどころか シリンダー内ベトベトですやん(笑)




Img_3469 とりあえずわかった事、火が飛んでいません。


つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未だに謎

2014年06月24日 | BLOG

Img_3444 今夜の小ネタは以前にも掲載した事のある内容


車検には関係ないところだけど ちょっと覗いてみるか~ と西本氏のフィルターチェック


Img_3451 おやおやエアコンフィルター未装着車ですね




Img_3449 純正のアミは  所詮アミ

Img_3452 洗って綺麗にしてあげても やはりアミ (笑)




Img_3455 外気導入はここが吸い込み口になります。西本氏のには無い

だから枯葉や虫が入ってくる




Img_3456 ウチのハイエースにはあるアミ


アミのある/ないの理由は未だに判明しておりませんが・・・

ここのアミはあった方が良いでしょうね




『アミ付き欲っしいー』と思った方
アミ付きハイエースの車台番号と類型で純正品手配すると付いてくるかも? 
※アミが無かった場合、純正手配品は返品出来ませんので覚悟して注文すべし。



または『アミ付けちゃおう』って方は
ばらしてDIYやるのも良いでしょう
※ウチでもアミ付けを受け付けておりましたが、時間がメッチャ掛かることと、施工時アミで手が切れ出血しまくるので止めました。ですのでDIYは時間に余裕を持つ事と怪我に要注意です。









ラストに良きアドバイスをします。
前途した二つのリスクある方法を行うより
今やエアコンフィルターは2野口ほどで買える時代なので
6ヶ月に一度の割合でフィルター換えたほうが得策です!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.23のチェックマン

2014年06月23日 | MAINTENANCE

中途半端な蒸し暑さ続きますね


カラッとして欲しいもんです。


でっ 昨日の続き


Img_3438 Aコース車検なので、下廻りもビカビカ仕上げ


写真撮ってないけどエンジンルーム、ボンネット内もVIKA VIKA仕上げ




Img_3441 距離の割りに錆の進行が早い気がします。何故だろう?



Img_3442 続いてBATTのチェック

元気そうなBATTも秤に掛けると蓄電量は半分のチョイ上 60%しかない




走行充電ではこんなレベルにしかならないので、時々補充電してあげると

BATTの寿命が延びるはずです。



ハイエースサイズのBATTにやさしい充電は6Aの出力設定で5~10の充電時間ってとこかな

今使っている充電器はオートチャージャーなので 繋ぎっぱOKのタイプです。

※過充電でBATT痛めるとよろしく無いので、オートチャージャーがオススメ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6.22のcheckman

2014年06月22日 | BLOG

Img_3436 車検入庫    オーナーは西本氏


西本氏とも過去の経験と言いますか、趣味趣向が良く似ているところがあったりしますので


来られる度に会話が弾みます。


毎回出てくる会話といえば 『クルマと言えば日産でハの字こかしてなんぼやろ~』


みたいな(笑)





でっ今日は 『実は私も釣りしてるんですよ』と西本氏


過去の経験談などを聞かせて頂き、そのコダワリ様は 『やはり』 でした。


それぞれ釣り方や狙う魚は異なるものの、経験者のお話は私にとってはとても勉強になりますし・・・


多趣味をされている方って ウツワの深さを感じます。


がんばろっ(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっちは覚えてるよ!

2014年06月21日 | BLOG

今日のブログは少し早め

Img_3434 こちらはポリスバイク 

ちゃんと断りを入れて置いていかれましたが ・・・

もう少し端に置くとか 思わないんでしょうかね?


『何でバイクがあるの?』 って?

『詐欺野朗を確保!』

パトに2名 バイク1名で来たから、確保後は後部座席で容疑者をサンドイッチしなければならない為、バイクが置き去りと言う訳


これから捜査が始まるので詳しくは書けないが・・・

簡単に言うと『帰るお金が無いから』と尋ねてきた外国の人

実は2年前に お情けで お金を少し貸してあげた


そして、今日

同じ手口で同じ男がやって来た    きっと数廻ってるから忘れてたんでしょう


『お宅 前にも同じ事言って僕お金貸したけど 忘れてるのか!』

『そうやって みんなからお金パクッテるんだろう』




『人の情けを悪用しやがって! 』







『許せん!!』



と言う事でした。

PS:余罪もあった野朗だったみたいで・・・後でポリスマンがお礼に来られました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいのかい?

2014年06月17日 | BLOG

最近は以前 BBQ大会幹事長だったアグサ氏と過ごす事が増えきた


そして、幹事長にまた復活しようとしているアグサ氏・・・ (誰もやらないから)


二人で色々と考え、検討していますが今後は過去と比較しチョット変化を付けていきます
(非協力的なおぬしはエントリーできませぬぞっ! 笑)




そんな中・・・
Img_3431 『今はもう使ってないので』  と

アグサ氏が2基もリールをプレゼントしてくれた

しかもエメラルダスですやん!



こちらのお礼は また今度あらためてさせて頂きますね


ありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/16のチェックマン

2014年06月16日 | BLOG

Img_3412 今日はシットリとステップ1を仕上げ



Img_3427 続いてマッタリとアルミタイヤを陳列  こちらFOR SALE品です!



Img_3430 左からエムテクノ16アルミ オフセット+38 ナスカータイヤ

Img_3429 中央はファブレスパンデミック20インチ オフセット+30

Img_3428 こちらもファブレス20インチヴェローネ オフセット+30


どれも僅かな期間しか履いていない極上のUSED品  タイヤの山もタップリあり


詳細は店頭にてご確認ください。




そんなこんなしていると・・・若干ボリューム高めのガソ車サウンドが響いてきた




Img_3423 派手やな~


Img_3424 洒落きいてますやん(笑)


Img_3425 こちらはA/Cフィルターでお馴染みのエムリット号でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買わなくていいです

2014年06月14日 | SUSPENCION & BRAKE

Img_3407 本日はご近所さんのハイエースに・・・




Img_3408 サスペンションメニュー ステップ1をセット開始




Img_3410 時々これも注文します! と言われる方がいらっしゃいますが



Img_3411 店頭でセットアップ依頼された方は部品も取り付けも無料です!



なので・・・『買わなくていいです』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイエースの異音

2014年06月12日 | BLOG

Img_3397 昨日はハイエースに乗って用事をこなしていましたが・・・


乗ってて気になる 異音が発生



前にも経験しているので、異音発生箇所も解ってるし、工具も積んであるにも関わらず




ずっと我慢した (笑)




では異音を直します。




Img_3398 まずスライドドア上部を押す   するとゴチゴチ音がします。


Img_3405 このピンが


Img_3403 こちらの部品の穴の中に入るのですが

樹脂部品が磨耗あるいは変形してきてガタが発生し、異音原因になってるみたい


対処法はボルトを キュッと緩めて 部品をサッとスライドさせる事で 一瞬で解決


Img_3406 大抵これで異音は無くなるが 

結果が出ない場合は部品を新品にすべきでしょう




ここが原因だった場合の異音の特徴はスライドドア全体に共鳴するので
『まさか? こんな所が原因だったの?』 と思われるはず




今夜のネタはメモっておきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/10のチェックマン

2014年06月10日 | MAINTENANCE

今夜は最初にお礼を少し・・・

私のバースデイにコメントをくれた方々誠にありがとうございました!




Img_3374 本日は9時から車検準備をスタート!  テキパキ行きます。




Img_3375 オートマにデフオイル、LLC、ブレーキオイル交換




Img_3378 8万キロに見えない下回りでしょImg_3380
※スペアタイヤの青色ラベルは26.6.10 エア圧4.0kg注入済 と言うラベルです。
※こう言ったところもちゃんとしておかないと、万一の時に使い物になりませんからね・・・




Img_3383 今年のアグサ氏オイルキャッチタンクの中身はこんな感じ
これがエンジン内を汚す原因になる訳、キャッチタンクおすすめっす




Img_3392 あっちこっち綺麗にした




Img_3389 Img_3390_2 Img_3391
中とかドアを開けた所などなども



Img_3393 黄ばみを少し取ってます。
※ルーフは見なかった事にしますね(笑)





明日、水曜日は定休日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3回に1回の割合で

2014年06月07日 | MAINTENANCE

今夜は山内氏が喫茶チェックマンにご来店(笑)


コーラを注文されしばらくすると・・・


『社長オイル交換いけますー?』 と 喫茶店にクルマ屋みたいな事をリクエストする山内氏



Img_3328_2 設備はあるのでやりましょう(笑)




Img_3329 山内氏はダンパー磨き中

エクスダンパー装着車輌はオイル交換時にダンパー磨きありです。



もっとも私が磨くことを進めていますので、割合的には3回に1回はリフトでしばらく上げておきます。

手法は食い付きの良いシリコンオイルスプレーをダンパー全体に吹き付け
ウエスでササッと磨きます。




Img_3331 購入してから初仕事となったオイル受け


私の感想は 『最高!』  道具が良くなると作業がとても楽しくなる


そして、床も手も汚れにくくなった (万歳三唱)




Img_3333 『オヤオヤ これは加藤氏的車輪外周形状ですね』


一瞬落ち込んだ山内氏だったが・・・


『ちょっと傷入るよ』  3打で修復完了!!  お題はジュウキュウマンハッセンエン(笑)







そして・・・

Img_3336 明日はオモイッキリ勝手ながら、チェックマンは お休みです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日は

2014年06月06日 | BLOG

今日は習志野ナンバーを付けたハイエースユーザーがご来店
(大阪人の私は習志野ナンバーってどの地域にあたるか解らなかった)

なんと! 東京の板橋区から来て頂いた

そして、足回りのご相談を開始



と言っても私が足回りの開発を始めた頃からカスタムカーのパーフェクトブックで見られていたらしく・・・

更にはホームページの足回り講座シリーズも熟読されておられたので、質問はほぼナッシング



一番驚いたのは現在の走行距離は25万キロ

50万キロ走破を目指すためにチェックマンサスペンションフルキットsplを計画中(笑)

Img_3324 ミヤシタ氏 お土産ありがとうございました。




その後、日曜日のセッティングをしているとアグサ氏がヒョコッと参上


『どしたん今日休み?』


『今夜この近所で食事会があるもんでチョット寄りました』



そして喫茶チェックマンで釣り談義



Img_3326 アグサ氏からはこんな教材を頂いた  ありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加