CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

休みやのに・・・

2021-09-29 20:02:51 | BLOG

 

ウーーーーッ! 


今日も右肩甲骨と右腕が抜群に痛いちゅーねん


治る気配もないし・・・


このままじゃ 関氏のオレンジハイエースにフロントブレース付ける事は不可能みたいやday


これを切欠にファクトリーでの作業は全面中止って言うパターンもエエな~ 憧れるわ~ 笑






お話は変わり


フロントブレースの取材も無事終わり やれやれ~ みたいな


今回の取材記事は え~何時やったかな?


そのウチ出るスタイルRVハイエース本に掲載されます。笑


明日の定休日は取材やday

2021-09-28 21:51:58 | BLOG


三宅氏マシン

今回のMENUはフロントブレース装着と・・・







走り重視のため  90mmダウンから75mmダウンに変更


ワイドBodyを実用的ローダウンするならば・・・


75までにしときなはれ~ 笑  マジなお話です。


足に関しては ミリに拘ってやっていかない限り前進はありませんよ









明日は定休日ですが・・・


早速フロントブレースの取材が入ったので 三宅氏マシンを使わせて頂きます。





あとは

三宅氏のレビューが楽しみですな~




最近・・・あかんねん

2021-09-24 21:51:33 | BLOG

最近 ブログ やってませんやん



思ってる方 多い事でしょう


連休中も・・・





















息子のチャリチューンしたりしてて


右腕を使いすぎなのか?


右の肩甲骨付近が腫れあがり メサクサ激痛を感じ 


マウスやキーボード触るのが毎日とても辛いんだ










お話は変わり


他府県に行くといつもお土産を買って来てくれる 山内氏


いつも ありがとう! ペコリ


クロスバイクの肌調整

2021-09-13 20:17:53 | BLOG






カッコエエねんけど


なんか ちゃうねん みたいな









ビフォー









アフター









ビフォー









アフター




ゆず肌が綺麗になりましたやろ

コーティングって本来ここまでやってから 行うべきなんです。

ソリッドカラーはこんな事デケマセン


クロスバイクにもセキュリティ

2021-09-12 21:21:37 | BLOG

あれから数時間・・・

私的に納得出来る様 所々 触ってた






ワイヤーロックとか 地球ロックも必要ですが・・・


ドロボーをヒビらす為に・・・


数時間の試行錯誤を経てセキュリティを仕込みました。


見た目 全くわからない仕上げです。




納得したので 帰ろっ



納車day

2021-09-12 19:33:40 | BLOG

ウチの息子は現在中三

この年頃になると高校生が乗っている様なチャリンコが欲しくなるみたい

私も中三頃にドロップハンドルの自転車を買ってもらった記憶がある

何時の時代も年頃になると同じ興味を持つんだな~と思いました。





発注してから待つ事 数ヶ月・・・

今日は生憎の雨天だが 午後から堺方面まで行って来た

目指したのは金太郎って言うGIANT製のクロスバイクも扱うサイクルショップ





お土産片手に店内に入って 店内を見渡して見た

商品陳列 道具 作業スペース 何処を見ても きっと私とよく似た性格の方だと思った 笑



予め買って帰りたい物をメールで伝えてありましたので マッタリ説明して頂きました。 

その後 サドル高さ調整や発注したパーツの使い方の説明を受け お礼を言って帰って来ました。










買ったのは ジャイアント エスケープ RX3 というクロスバイク















まだ乗ってないけど







見てるだけでも気持ちエエ







せやかてな・・・








安全に走行する為に付けておきたいものや







今後必要になってくるスペアパーツや盗難防止パーツ メンテパーツまで買い揃えていくと・・・








まぁまぁ しまっせ~ 笑



そうそう用事は無いと思いますが 金太郎で発注して良かった と思いました。






関氏のレビュー スーパーロングバージョン

2021-09-12 10:30:33 | USER REVIEW

お疲れさまです。

先日は大変お世話になりました。
栄養ドリンクも送って頂いて、11月で良いって言ったのに、米田社長のやさしさに感謝しております。
ありがとうございます。
 
さて、『ダンパーOH&Rearダンパー改』より一週間が過ぎましたので報告をします。
 
 
 
また、驚いてしまいました。
 
こんなにも違っていたんだ、これすごいんだという驚き。
慣れて忘れてしまう不甲斐なさ。
 
少し昔のメモ紙を見るとお試しでR0にした事はありましたが、R19に落ち着いてました。
 
帰宅時500km高速走行。積み荷10kg。
 
それから一週間平常時の乗り方。積み荷50kg。
一般道、高速道、合わせて500km走行しました。
 
車体の後ろの感覚がなくセカンドシートからリアエンドまで何もないような感覚です。
 
R13なのに。
 
嫌な感じもなく、
いや、むしろ何も感じない。
フワフワもバタバタもなく、
なめらかに滑らかに、
いつまでもどこまでも、
平坦な道を走っている感じ。
 
静か、おとなしい、黙々とこなす、
こんなイメージです。
 
R13なのに。
 
 
前ダンパーですが
F19から現在F13です。
 
前ダンパー、OH前はF16。
 
以前とは違う別物のダンパーである事。
OHに出したら別のダンパーが帰ってきた。
 
まだまだ調整したいと思っています。
楽しんでやっていきます。
 
オーバーホール、メンテナンス、修理
ありがとうございました。
 
 

 

すみませ〜ん。

 
メッチャ長くなってしまいました。
 
もう一つ報告したい事が。
ダンパーありのビッグローター。
メッチャ、キク。
 
 
 
ノーマルの時は前方にかなり沈みこむんで、効いてる気がしましたが、
ダンパー有りは沈み込まないのに効いてるのを実感しました。
効いてます効いてます。
 
素晴らしい。
 
ブレーキパッドがローターをはさみこんでる音が好きなんですよね。速度が落ちていくと低くなっていく音。ブーーーン。
スリットに引っかかるパッドの音ジッ、ジッ、ジッ。
 
 
 
あー、どうでもいい話でしたね。すみません。
 
ここで新しい楽しみを発見。
踏み込み量によって微妙に効きを調整できる事がわかり、ブレーキに興味が湧いてきました。
 
あ~、きりがない。(笑)
 
 
 
ま〜た、長くなってきました。(笑)
 
 
 
要約すると
 
 
 
ダンパーの姿勢制御が素晴らしい。
 
すると、すべてが楽しくなってくる。
 
 
 
姿勢制御これにつきますな〜〜。
 
楽しいんです。
 
 

 
本当に長くなりました。
 
 
 
■ 取り付けが大変過ぎるので コーナーリングを楽しまない方は買わないで下さい。笑
 
 
 
そんなにコーナーリングを愉しむタイプではないんですが、(笑)
 
 
■ 構造変更が不要なパーツですので 車体を購入されたショップでの取付を抜群に推奨します!!
 
 
 
車体を購入したショップは整備できないので、私の知っている最寄り(東大阪)のショップにお願いしてみます。(笑)
 
 
 
フロントブレースの予約をお願いします。
 
よろしくお願いします。
 

フロントブレース装着TOPバッター決定

2021-09-11 19:03:09 | PARTS & SETUP

昨夜 チェックマンメンバーで最新の車体に乗っている三宅氏に連絡しました。


『TOPバッターでフロントブレース付けませんか?』


すると今日 早速 遊びに寄ってくれはりました。
フットワークの軽さはメンバー内No1です!  ニッコリ


まずは装着しているグラキャビのブレースを見てもらい





次はブツを見てもらいました。


三宅氏は工業系の会社を経営されているので 見るところがちゃいます。


切断面や溶接部分、焼け取りなどの工程に目が行く様でした。





2型のハイエースで型を取ったフロント エクスブレースがぁー

最新の6型ハイエースに装着できれば

全型の1TR/2TRエンジンのハイエースに装着できる

と考えるのがフツーだと思うので

一気に適合確認が終了出来ると思っています。

三宅氏に感謝 ペコリ


結果は今月末~10月上旬に出ます。









今夜22時から先行注文受付開始です。


フロントブレース 間も無く販売開始

2021-09-10 21:15:41 | PARTS & SETUP

 

本日はフロントブレースの梱包箱を発注したり


まだ掲載していませんが HP掲載用のブツ撮りも行った


近日中に販売を開始いたします・・・
※チェックマンメンバーの方は先行予約承り中~

装着後は驚異的に安定したコーナーリングが楽しめますよ! 
※チェックマンの足とメインプレースが入っている場合に限る






商品の出荷予定は今月末頃~になります。


ナローとワイド用 年内に限り同価格で販売する事としました。



【注意】

商品説明欄の適合をよく確認してから発注して下さい。

今の所、確定している非適合車輌

■ 4WD全車 
■ ナロー2WD 1KDエンジン






先日 入庫した 関氏マシン5型2TRのエンジン周りを ジーーーーーット眺めていました。



この辺りの年式からは赤丸で記しているBOXが装備されています。




目視上ではギリギリサイドバーが通る見込みです。

もし、妨げとなっても このBOXくらいだったら

差込方向を変えたり クッション材を貼ってあえて接触したままにするなど 方法は色々とある

なので・・・目視上は全年式の2WDガソリンエンジン車に適合する


今の所 そう予想しています。


3型ナロー1KDエンジン ブレース適合チェック

2021-09-09 22:07:03 | PARTS & SETUP

本日は福もっちーん がオイル交換で来店

せやせや 

ついでにフロントブレースが付くかチェックしてみよう と言う事になった





アッパーブラケットを仮合わせしたら 答えが直ぐに出るんだ







まずは左側

HOSEと接触するが 何とかいけそう







そして右側


インテークHOSEが完全に幅をきかせとるんで アウト!


これを目の当りにした 福もっちーん は
『真っ先につけるつもりでいただけに・・・』 ガックリしてたday


おそらく 年式問わず ナローの1KDエンジンは適合外になると思います。





もっと先になりますけど・・・

1KDエンジンに関しては 製造ファクトリーと一緒に何か企んでみますよ

多分・・・

期待されている方は下の応援ボタンを押しましょう!
※やるかやらないかの判断基準にもなります。



価格設定は決まっています

2021-09-08 21:37:17 | PARTS & SETUP

フロントブレース・・・


取り付けが大変過ぎるので コーナーリングを楽しまない方は買わないで下さい。笑














とりあえず チェックマン基準の参考作業時間をお知らせしよう


ワイドBody 6時間~くらい

ナローBody 8時間~くらい ※ナローの方がかなり作業しにくいです。

どちらの設定も2型2WDガソ車としての参考作業時間になります。体力的に1日で終われないと思う。

■ あとはショップの定めるアワーレート 6.500~12.000円 を掛けると技術料が決まります。
■ ショップの設備や道具、経験値によって技術料は自由に決められたら良いと思います。
■ 構造変更が不要なパーツですので 車体を購入されたショップでの取付を抜群に推奨します!!

商品価格は今月末に発表





俺 PRO なるねん

2021-09-06 20:48:03 | BLOG


息子は小学生からサッカーと空手を始めた


小6の時に私と二人でご飯を食べに行った時

『俺 サッカーでPRO目指すねん!』 と将来の目標を聞かされました。


中学になって 奈良県にあるクラブチーム アスペガスに通いだした






『俺 もっとサッカー上手くなって サッカー強い高校推薦で入るねん』



『そしたら 家族にもお金遣わさないで 済むと思うねん』 と言って頑張ってた



その結果  大阪の私立高校に推薦入学が決定!



『俺 PROなるねん!』 って また言ってました。笑



まっ これからですわ・・・


お金もまだまだ掛かる トホホ・・・





フロントブレース装着後の感想

2021-09-05 19:13:08 | PARTS & SETUP







実走行してみて・・・




もうー




完璧に




優勝やっ!








この痕跡はね・・・

ステアリングを切り込みタイヤがここまで押し潰された証なんだよ



私が日々記録している内容


あまり見せたくないけど


期間限定で少しだけ見せますよ


 

2021/09/

フロントブレース装着後の実走行
エア圧 4輪 ★キロ ガソリン満タンの条件とした

走り出し直後、店内段差通過で最初に持った印象は間違いなかった
サスペンションパーツとBodyが真新しくなったかの様な印象

低速道路の直進状態においてはドッシリとした乗り味になった


コーナー進入時に行う荷重移動の為のブレーキングは全く不要になった。 そのまま切り込める!

コーナー進入時には頭が即入りする 
ロールが大幅に減少し恐怖感が全く無い
安定感が増し、確実にコーナーリング姿勢と速度が上がってる。

高速コーナーにおいてはアウトから再度切り込める余裕が劇的に増している。
頭が凄く入って行くので、タイトコーナーにおいてはラフなステアリング操作を行うとリアの荷重が抜けそうになる。

減速帯通過時に気がついたこと。
路面からステアリングに伝わってくる振動が大幅に減少している。

高速コーナー姿勢も良いし、路面が荒れてるコーナーでも全く恐怖感なし。
下りタイトコーナーはステアリング操作に注意。 ※リアの荷重抜け


 

チェックマンフルキットsplの仕様においては こんな感じのブレースに仕上がりました。



フロントブレースを装着しますと・・・

コーナーリングの安定感がとても高まってしまい 運転が楽しくなってしまいます。

更にはBodyの寿命までもが伸びてしまいます。

こーれーはー 世の中のためになりませんので 5万㌔以上の車体の方は乗り換えましょう






 

 


フロントブレース装着後の実走行

2021-09-05 13:06:05 | PARTS & SETUP


本日はフロントエクスブレースを味わいにdriveに出掛ける事にした。

夏季休暇にタイヤのエア圧合わせてたけど

今日の気温では0.2キロ低下しとったよ 皆さんもチェックしてみるとエエ





何処まで行こうかな?