昔のユーザーレビュー
イベント機材を積載と書いてあるので
もしかしたら2セット目を購入して頂いた方かな?
・コメントを書いた人
Go
・コメント
エクスブレース取付後のインプレッション
エクスブレース取付、ありがとうございました。
出庫後、いつもの下道メインで帰宅しました。
■ 第一印象
納車から 1カ月、ノーマルで走り込んだというほどの距離でもないですが、
R170を走ってすぐに、「路面の荒れを踏んだ時の動きが違う」ことは分かりました。
タイヤが小さな段差を踏んで潰れているのがはっきりと分かります。
エクスブレース装着前は路面の段差でボディが震える衝撃を感じましたが、
装着後はタイヤを通してフロアを持ち上げる動きへと変わりました。
路面からのインフォメーションが硬くなったフロアを通してシートに伝わるので、
真っすぐ走る時の安心だけじゃなくステアリングを回した時もアウト側が沈む様子がつかめます。
別の言い方をすると、車体がタイヤを押し付けてるような感じが伝わるようになりました。
■ 乗り心地
ボディが硬くなったことで楽しんで走る理想に近づきましたが、路面の荒れは純正タイヤで受けきれるぎりぎりでしょう。
となると、次は純正より柔らかいタイヤとサスペンションの仕事ですね。
足回りに求めるものが明確になりそうです。
■ その他
昨日は風が強く、とくに静岡県内のバイパスで激しい横風を受けましたが、
車体が傾くのではなく、横に押されるように感じました。
そういう感覚が分かるのも、フロアの剛性が上がった効果と思います。
往復とも箱根峠を越えました。
往路はまだ慣らし中で 1,000kmを越えたばかり。
帰路、三島から箱根峠に向かう上り坂は、線形改良でほぼ 2車線の中速コーナーの連続。
4WDの場合、アクセル踏んだままで走るのが変な挙動を出さないために重要ですが、
アクセル一定でコーナーを回る時の安心感が高くなりました。
車体が傾くという感覚から、アウト側の足が沈む動きがよく分かるようになりました。
沈み込んでる様子を感じながら速度を調整するのがとても楽です。
箱根峠を越えて下る箱根新道は、車体の揺れに違和感ないので、気づかず速度が上がってました。
不安なく走っていてもやはり純正タイヤのグリップが突然なくなるかも!?と感じる速度。
箱根新道の下りから西湘バイパス。 慣れた道なので自然に速度がのりますが、いやぁ楽しすぎる。
と同時に高速域でステアリングの回しはじめで、フロントの動きに遅れを感じます。
タイヤが扁平率の高いノーマルだからか、相対的にフロント周りが弱く感じてしまってるのか、、、。
タイヤで大きく変わるでしょうから、足より先にタイヤを考えようと思いました。
あらためて、作業受けてくださりありがとうございました。
装着マシン詳細
Go氏 レビューをみっちり書いて頂きありがとうございました。
※一部マニアックな表現等は編集させて頂きました。ご了承願います。
本日はお土産物たくさん頂きありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d1/f252ddd70a8840a71d4a3d73ed900c6b.jpg)
今回のMENUは
ビッグローターキット
CXパッド
キャリパーO/H
ピストン交換
パワステフルード交換
パワステフルード交換の感想
『ハンドルがどっしりしてる』 この表現が適切ですな
馬越氏
こちらこそ 湿布とサプリメント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b3/c2d1b990986e9aebc0e0b40847ca4cb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/6c/b34941de24d87eabf63cd6a882b0b2d5.jpg)
息子にお年玉まで頂戴し ありがとうございました。ペコリ
段差を乗り越える時の衝撃がかなり緩和されて
ガツンからムニュになり
路面の状況をそれほど気にしなくなりました。
そして、強化スタビライザーが効いているのか運転がしやすくなりました。
ただ、純正のショックの弱さ
特に前輪側の弱さが目立つことになり
よく この車体をこのショックで対応しているなーと思いました。 (こんなショックを採用しているなー)
一番の感動は、高速での安定感とレーンチェンジです。
これまでのレーンチェンジはは、車体の動きを感じつつ
タイミングを図って恐々レーンチェンジをしていたのですが
今はこちらの意図するタイミングでレーンチェンジできます。
また、追越車線の左カーブは怖かったのですが、
安定の走りで余裕で巡航できます。
そのおかげで、ついつい巡航速度が上がっているような気がします。
お世話になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ff/f493784b10156cc6e049eec73ada6528.jpg)
指摘のあったスタビリンクを純正に交換して高速~峠道を走って来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/26/27f7814f2949fa08cb3254e0d0ad307b.jpg)
揺れが柔らかくなり
F14 R14が今のところ バッチリいい感じに走れてます(笑)
30mぐらい走った車体の揺れの無さから、これだ!
と明確にピンと来るものがありました。
まさに求めていた乗り心地(笑)
タイヤのグリップしてる感じ
安心感、
カーブでは前の車に追い付くし、後ろの車は置いてこれます(笑)
チェックマンアドバイス
馬越氏が訪れた当時はリアスタビが付いていたり 車高がノーマルなのにショートなスタビリンクが付いてました。
数年ダンマリ決め込んでましたが 書く事にします。
スタビを抜群に効かせたセッティングを行うショップは
自社製品に対して自信が無いことを自ら知っているはず
・コメントを書いた人
馬越
・コメント
リアスタビを外した当初はタイヤが悪いので
ふらつく感じがしてリアスタビを付けようとしてましたが
社長のオススメ状態になるまで我慢して正解でした。
タイヤやスタビリンクだけでここまで変わるとは(汗
トータルでセッティング出さないといけません。
あれこれ自分で考えるより、すべて社長におまかせするのが一番の近道だということがわかりました(笑)
いつ滑るのかヒヤヒヤしてましたが
オススメタイヤは高速で198.000㌔以上出しても路面をグリップしてる感じが常にあるし
静かやし、安定感が••• サイコーです(笑)
馬越氏って途中の段階で 不満に思ってたやろーけど
チェックマンデーターに基づいた仕様になって来てエエ感じですやろ~
分厚いタイヤに見切りつけられへん人は
一生そのポテンシャルを味わう事は出来ない
猫に小判
宝の持ち腐れ
みたいな・・・
平成19年より
ハイエースの見栄えが最も良い車高
だけど ハイエースの乗り心地が最も悪いとされる 20インチ履きの
ローダウンハイエースをいかに乗れる様にするかを考えてやって来たのはチェックマンだけです。
覚えておきなはれ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/af/af3858a5db2870141e039b89113a8315.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/3a/d2182ce25a7de66383c013fc83e6684a.jpg)
本日は大変お世話になりました。
無事に帰って来ました。途中何度か止まってダイヤル回しては走り、回しては走りと、だいたい良き所がわかって来ました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b7/9816c198d07ca9186c61246f80b57e00.jpg)
真っ直ぐ走らんと言ってたし
ステアリングの応答性に関してはサイドスリップの狂いが考えられる
闇検出すのやめなはれ~
馬越
チェックマンより
結果として 20インチ履くまでジタバタと焦らない方が良かったみたいですな~ 笑
タイヤもサスペンションですから・・・
現在 止まらないフロントブレーキなんでエンジョイし過ぎると恐い思いしますぜ
人それぞれ好みがあるにしても・・・
マシンを走らせる事が好きな人に関して 好みは殆ど一緒だと思っていますし
私が出したセッティングとデーターがイッチャン乗りやすい 楽しい と自負しています。
PS:
タイヤのエア圧チェックはマメに行うべし!
『抜群』の表現を使うと一回2万円を抜群に頂戴します。笑
社長、おはようございます。
昨日は、社長に仕上げてもらったマシンをどうしても雨にあてたくなく
滞在時間短めで戻ってしまいました。
また、今度ゆっくりさせていただきます。
社長、少しお疲れな感じでしたが大丈夫ですか?
お会いした時、少し心配な感じでした。
フロントブレース
社長、魂を削っての装着ありがとうございます。 (笑)
ファクトリーを出た瞬間、オッと思い
高速に入った瞬間確信に変わりました。
オーリンの慣らし中のため大人しく運転してますが
とにかく、ノーズが入る入る楽しくて仕方がありませんでした。
ステアリングレスポンスが最高です。
で、ここまでくると社長のお言葉『分厚いタイヤやめなはれを』
思い出します。
私の17インチではヨレが、それでも社長の空気圧セッティングで
快適に帰宅できました。
今後ともよろしくお願いいたします。
雨雲レーダーみたら大丈夫そうといって頂いた言葉に
とても感銘を受けました。
社長の優しさがにじみ出てとても嬉しかったです
先程のメールの最後に書いたつもりがかけてなかったので
メールいたしました。
本当にいつもありがとうございます。
エクスダンパーO/Hのため
純正ショックへ取り替えたレビューが届きましたので
ご紹介するday
私なりの2号機の感想です。
やはり社長のお店を出る瞬間にニヤッとしてしまいました。
エクスクルーシブブレースだけですが剛性の出方が素晴らしいです。
また帰れる直前で社長にして頂いたマル秘空気圧セッティングにより
行きのポンポン跳ねていた現象が収まり運転がとても楽になりました。
また帰りの高速でスーパーGLの後ろ走っていて
高速のつなぎ目を通り過ぎると車体大きく船のように揺れていて
私の方はタンタンと収まる感じがたまりませんでした。
このあとさらに進化すると思うとたまりません。
今後ともよろしくお願いいたします。
くれぐれも体調優先でお願い致します。
前原
昨日 納めた 前原氏マシン
早速 レビューを頂戴しましたので 掲載させて頂きます。
社長、おはようございます。
御社の出口の段差でおっと思い ニヤケた瞬間ブレーキの音にびっくり
社長にブレーキ注意されていたのにすっかり抜けてました。
とにかく最高です。
この一言につきます。
全く違う車のbodyみたいです。こんなに変わるのですね。
そしてまだ慣らし途中のダンパーですが本当にしなやかです。
上がカチッとして下がしなやかに動き本当に乗りやすいです。
もっと早く社長のところに行けばよかったと後悔です。
今後ともよろしくお願いいたします。
社長、これだけいいとタイヤのよれが気になります
やはり社長のおっしゃっていた20インチ一択の意味がわかりました。
あと横風対策ございますか?
昨日みたいにあれだけふくと厳しいでしょうか?
それからやはりまだ緊張していたみたいで名刺もっていたのに交換できませんでした。
次回よろしくお願いいたします。
シールはもったいないので部屋にかざりました。
早くまた伺いたいです。ありがとうございました。
ウチのデモカーは横風吹いている事すら感じさせません。
今後 前原氏マシンにオススメするのは・・・
強化トーションバー
ヘルパーエアサス
扁平タイヤ 19 or 20インチ
とりあえずダンパーナラシを終えてから 1~2ノッチ絞って(締める)
タイヤのヨレをダンパーでフォローしてみて下さい。
レビューありがとうございました。ペコリ
新品みたいに綺麗にしていただきありがとうございます。
付け替えだけの簡単な作業となり今回はすんなり?付け替えが出来ました。
実に素晴らしいです。
OH前よりも角が丸くなったように感じました。
もともと素晴らしい性能でしたがさらにマイルドになった印象です。
やっとナラシも終えましたので もう少し突っ込んで色々変更して試してみたいと思ってます。
願わくばもう少し近くだったらファクトリーお邪魔できて最高なんだろうなと思います。
チェックマンより
レビューありがとうございます。
宣伝させていただきます。
一度みかんを頂戴した事がありますが・・・
スーパーで売ってるモノとは味の格がちゃいます!
鎌田氏の仕事場
こんばんは◎
ブレース無しレビューです。
チェックマンさんからの帰り道 レビューですが
いつもは積載してる荷物が 乗り換え最後の時を迎える準備& 諸事情により(笑)
ほぼ空荷状態で
最近は軽い走り出しを楽しんでました。
ブレースを取り外してもらい 音楽もかけずマフラーの音を聴きながら
帰り道 同じ中環をマッタリ直進してた時 違和感を感じ
少し考えた所
頭がヘッドレストに当たる感覚が 行き(空荷ブレースあり)より やや強いなと。
首頭大事ですよね。
個人的には不快ではないが ・・・
行きと帰り どちらが楽しかったかと言うと
空荷でもリアを感じながら(ブレースあり)
ドライブできた行きのフィーリングだと実感。
荷物&人乗せたときは上記の味が濃くなる 所が大好きです。
再利用させてもらい感謝です
友岡氏 早速のレビューありがとう
EXブレースの 新品注文を 抜群にお待ちしております。笑
・コメントを書いた人
タワラ
・タイトル
下半身強化バー
・コメント
こちらから失礼します
今回初の下半身強化バーでEXブレースフル装着の感想
フルブレース装着は濃い口と聞いていたので【剛性UPし過ぎ?】を心配し、入庫前日に減衰を緩めてセットしていたのですが、チェックマンからの帰り道、一般道と高速道路を乗り継ぎ走行しましたが、ガチガチ感も気にならなかったので『元の減衰でもイイんじゃないか!』と思い、後日減衰ダイアルを戻してみて走行してみました
高速走行では本線に入る時のキックダウンの加速感に『えっ!?何これ!』パワーが上がったように感じました
スーーっと滑らかで力強くなった感じでフラつきがなく直進安定姿勢が確実UPしてる事に驚きました
繋ぎ目なんかは車体が縦に揺れる感覚は、ほぼ無かったですね
カーブではロール感なし、『何でこの速度で突っ込んでも曲がれるんだ!』てぐらいに安定感もありながら更に切り込んで駆け抜けていく車両に仕上がってます
でもこの瞬間がたまらなく快感で、また更に楽しくなりましたわ~
車線変更もスムーズで自分でも気が付かないくらい、ついつい速度が出てしまいました(笑)
一般道での段差などは以前より足が素早く処理してくれている感じで、縦揺れも直ぐに収まりフラット感が増し、決して足が硬くなった訳でもないのにスムーズな走りが可能になってます
右左折時にはアクセル踏み込んでも、ちゃんとボディがしっかりついてくるし、カーブ途中に段差などがあっても、フンッ(鼻笑い)てな感じ
コンビニやGSなどの出入口の歩道と車道の段差も斜めに入って行きますが、以前より車体のグラグラする揺れが直ぐに収まり、身体を揺らすような不快感もないです
とにかくノーストレス!
はっきりと違いがわかるパーツです
ボディがシャキッとすると、各足回りパーツが『ちゃんと仕事をしてる~』てな感じになるんですね
EXダンパーの性能がフルに引き出された印象です!
ロングドライブは、まだしてませんが高速走行が抜群なので、これだったら疲れにくいハイエースに仕上がってると思います
あちこち走行してみて、とりあえずは減衰はF22 R18で落ち着きました(また変えるかも)
チェックマンSPLキットで、もう満足してたのですが更にまだ上をイクとは驚きました
あと国産タイヤだったら最高やのになぁ~ってな感じです
今まではハイエースに下半身強化バー!?
『そんな物走り屋がするものだ』と思ってましたが・・・
足回りは【ボディ剛性】からの意味がこれで解りました
去年の暮れにEXダンパーO/H(減衰復活くん)し、足廻りパーツもリフレッシュしてからのEXブレース装着で足が良い状態で体感出来て良かったです
しかし、こんな良いパーツでこの値段は安過ぎでしょ!
ほんま!思い切ってEXブレース装着して良かった!
そして!思い切ってキャリパーカバー外して良かった!
以上です。
タワラ氏やりますやん!
タワラ氏はきっと的確にコメント出来るはず!と思ってたんですよ
みんなにはレビューのお礼として粗品進呈してるんですが・・・
タワラ氏の場合・・・
レビュー掲載料として お支払い下さい! 笑