ウチにあるマシン達のオイル交換サイクルは・・・
●2.000Kmまで あるいは それ以前
●乗っていなくても6ヶ月以内
としています。
昨年11月にオイル交換してから300Km程しか走っていないけど 6ヶ月経過したので交換
今は新しい銘柄のオイルを試しています。
心配していたのは ちゃんと汚れを取り込んでくれるか? でしたが これを見て一安心
走行してても今まで使っていたオイルと遜色なし むしろ滑らかでトルクが上がった印象を受けた
エエ感じやと思います。
エンジン内部の状態を知る方法として ※上画像はチェックマンハイエースのキャップ状態 固形物なし
オイルキャップの裏を見れば大体想像がつく ※ガソ車の場合
オイル管理や状態が宜しくないエンジンの場合 オイルキャップB面に茶色の固形物が堆積してきます。
固形物の堆積が多いエンジンって ブローバイGASが多いみたいでスロットルボディも汚れやすい傾向にあります。
更に スロットルボディが汚れやすいエンジンは燃焼室やバルブにカーボンが堆積しているはずです。
じゃーどうすればエエのか?
もぉー乗り換えたらエエねん! 笑
PS:
距離走って異変を感じてから慌ててアレコレするのではなく
エンジン、ミッション、デフ、パワステは新車から50.000kmまでを大切にするんだよ
金属摩耗させて 添加剤では修復でけませんday
納得のいくセッティングがようやく見つかり
エクスダンパーの良さがハッキリと理解出来ました✌️
入力は柔らかいが、姿勢を元に戻す力が強く、早く保とうとしていました。
フロント19、リア21で入力と出力のバランスが取れて
高速の荒れた路面の処理も跳ねない感じになりました。
(試しにフロントを少し硬くした時は、車体を元に戻すスピードが早く感じました。)
高速道路での運転の疲れがだいぶ軽減され、快適にサーフィンが出来るようになりました。
先日も千葉までサーフトリップに行ってきました。

マシン仕様
【チェックマンより】
前さんレビューありがとうございます。
皆さんから喜びのレビューを頂戴する度に
『2007年からハイエースの足作り 頑張ってやって来て良かったー』と 私はいつも喜んでおります。
【チェックマン アドバイス】
エクスダンパーの減衰設定は車高、ストローク、タイヤホイルのサイズや銘柄等で変わってきます。
勿論 本人さんの求めている乗り味によっても異なります。
更に 巡航速度によっても減衰設定は異なります。
エクスダンパーの特性は早い入出力(バンプ/リバンプ)があると減衰力(姿勢制御力)が高まります。
『街乗りで丁度良いな』 と思う減衰設定が出ている場合
高速道では少しだけソフト方向に振った減衰設定にされるのも良いです。
初期の頃 (ナラシ終了までは) 減衰設定を頻繁に変化させない事がポイントでグッ!と我慢の時期です。
タイヤのエア圧も1ヶ月に一度アドバイスさせて頂いた数値に合わせて下さい。
【チェックマンサスペンションを装着したなら】
ご来店頂いた頃から皆さんにお話しています。
タイヤもバネです。
国産乗用車タイヤ履いた瞬間から エクスダンパーとの相性が抜群になって 更に喜んでもらえます!
その他、過去に頂いたエクスダンパーユーザーレビューを参考に読んで頂ければと思います。
・コメントを書いた人
Go
・コメント
エクスブレース取付後のインプレッション
エクスブレース取付、ありがとうございました。
出庫後、いつもの下道メインで帰宅しました。
■ 第一印象
納車から 1カ月、ノーマルで走り込んだというほどの距離でもないですが、
R170を走ってすぐに、「路面の荒れを踏んだ時の動きが違う」ことは分かりました。
タイヤが小さな段差を踏んで潰れているのがはっきりと分かります。
エクスブレース装着前は路面の段差でボディが震える衝撃を感じましたが、
装着後はタイヤを通してフロアを持ち上げる動きへと変わりました。
路面からのインフォメーションが硬くなったフロアを通してシートに伝わるので、
真っすぐ走る時の安心だけじゃなくステアリングを回した時もアウト側が沈む様子がつかめます。
別の言い方をすると、車体がタイヤを押し付けてるような感じが伝わるようになりました。
■ 乗り心地
ボディが硬くなったことで楽しんで走る理想に近づきましたが、路面の荒れは純正タイヤで受けきれるぎりぎりでしょう。
となると、次は純正より柔らかいタイヤとサスペンションの仕事ですね。
足回りに求めるものが明確になりそうです。
■ その他
昨日は風が強く、とくに静岡県内のバイパスで激しい横風を受けましたが、
車体が傾くのではなく、横に押されるように感じました。
そういう感覚が分かるのも、フロアの剛性が上がった効果と思います。
往復とも箱根峠を越えました。
往路はまだ慣らし中で 1,000kmを越えたばかり。
帰路、三島から箱根峠に向かう上り坂は、線形改良でほぼ 2車線の中速コーナーの連続。
4WDの場合、アクセル踏んだままで走るのが変な挙動を出さないために重要ですが、
アクセル一定でコーナーを回る時の安心感が高くなりました。
車体が傾くという感覚から、アウト側の足が沈む動きがよく分かるようになりました。
沈み込んでる様子を感じながら速度を調整するのがとても楽です。
箱根峠を越えて下る箱根新道は、車体の揺れに違和感ないので、気づかず速度が上がってました。
不安なく走っていてもやはり純正タイヤのグリップが突然なくなるかも!?と感じる速度。
箱根新道の下りから西湘バイパス。 慣れた道なので自然に速度がのりますが、いやぁ楽しすぎる。
と同時に高速域でステアリングの回しはじめで、フロントの動きに遅れを感じます。
タイヤが扁平率の高いノーマルだからか、相対的にフロント周りが弱く感じてしまってるのか、、、。
タイヤで大きく変わるでしょうから、足より先にタイヤを考えようと思いました。
あらためて、作業受けてくださりありがとうございました。
装着マシン詳細
Go氏 レビューをみっちり書いて頂きありがとうございました。
※一部マニアックな表現等は編集させて頂きました。ご了承願います。
本日はお土産物たくさん頂きありがとうございました。

今回のMENUは
ビッグローターキット
CXパッド
キャリパーO/H
ピストン交換
パワステフルード交換
パワステフルード交換の感想
『ハンドルがどっしりしてる』 この表現が適切ですな
馬越氏
こちらこそ 湿布とサプリメント


息子にお年玉まで頂戴し ありがとうございました。ペコリ
段差を乗り越える時の衝撃がかなり緩和されて
ガツンからムニュになり
路面の状況をそれほど気にしなくなりました。
そして、強化スタビライザーが効いているのか運転がしやすくなりました。
ただ、純正のショックの弱さ
特に前輪側の弱さが目立つことになり
よく この車体をこのショックで対応しているなーと思いました。 (こんなショックを採用しているなー)
一番の感動は、高速での安定感とレーンチェンジです。
これまでのレーンチェンジはは、車体の動きを感じつつ
タイミングを図って恐々レーンチェンジをしていたのですが
今はこちらの意図するタイミングでレーンチェンジできます。
また、追越車線の左カーブは怖かったのですが、
安定の走りで余裕で巡航できます。
そのおかげで、ついつい巡航速度が上がっているような気がします。
お世話になります。

指摘のあったスタビリンクを純正に交換して高速~峠道を走って来ました。

揺れが柔らかくなり
F14 R14が今のところ バッチリいい感じに走れてます(笑)
30mぐらい走った車体の揺れの無さから、これだ!
と明確にピンと来るものがありました。
まさに求めていた乗り心地(笑)
タイヤのグリップしてる感じ
安心感、
カーブでは前の車に追い付くし、後ろの車は置いてこれます(笑)
チェックマンアドバイス
馬越氏が訪れた当時はリアスタビが付いていたり 車高がノーマルなのにショートなスタビリンクが付いてました。
数年ダンマリ決め込んでましたが 書く事にします。
スタビを抜群に効かせたセッティングを行うショップは
自社製品に対して自信が無いことを自ら知っているはず
・コメントを書いた人
馬越
・コメント
リアスタビを外した当初はタイヤが悪いので
ふらつく感じがしてリアスタビを付けようとしてましたが
社長のオススメ状態になるまで我慢して正解でした。
タイヤやスタビリンクだけでここまで変わるとは(汗
トータルでセッティング出さないといけません。
あれこれ自分で考えるより、すべて社長におまかせするのが一番の近道だということがわかりました(笑)
いつ滑るのかヒヤヒヤしてましたが
オススメタイヤは高速で198.000㌔以上出しても路面をグリップしてる感じが常にあるし
静かやし、安定感が••• サイコーです(笑)
馬越氏って途中の段階で 不満に思ってたやろーけど
チェックマンデーターに基づいた仕様になって来てエエ感じですやろ~
分厚いタイヤに見切りつけられへん人は
一生そのポテンシャルを味わう事は出来ない
猫に小判
宝の持ち腐れ
みたいな・・・
平成19年より
ハイエースの見栄えが最も良い車高
だけど ハイエースの乗り心地が最も悪いとされる 20インチ履きの
ローダウンハイエースをいかに乗れる様にするかを考えてやって来たのはチェックマンだけです。
覚えておきなはれ~


本日は大変お世話になりました。
無事に帰って来ました。途中何度か止まってダイヤル回しては走り、回しては走りと、だいたい良き所がわかって来ました(笑)

真っ直ぐ走らんと言ってたし
ステアリングの応答性に関してはサイドスリップの狂いが考えられる
闇検出すのやめなはれ~
馬越
チェックマンより
結果として 20インチ履くまでジタバタと焦らない方が良かったみたいですな~ 笑
タイヤもサスペンションですから・・・
現在 止まらないフロントブレーキなんでエンジョイし過ぎると恐い思いしますぜ
人それぞれ好みがあるにしても・・・
マシンを走らせる事が好きな人に関して 好みは殆ど一緒だと思っていますし
私が出したセッティングとデーターがイッチャン乗りやすい 楽しい と自負しています。
PS:
タイヤのエア圧チェックはマメに行うべし!
『抜群』の表現を使うと一回2万円を抜群に頂戴します。笑
社長、おはようございます。
昨日は、社長に仕上げてもらったマシンをどうしても雨にあてたくなく
滞在時間短めで戻ってしまいました。
また、今度ゆっくりさせていただきます。
社長、少しお疲れな感じでしたが大丈夫ですか?
お会いした時、少し心配な感じでした。
フロントブレース
社長、魂を削っての装着ありがとうございます。 (笑)
ファクトリーを出た瞬間、オッと思い
高速に入った瞬間確信に変わりました。
オーリンの慣らし中のため大人しく運転してますが
とにかく、ノーズが入る入る楽しくて仕方がありませんでした。
ステアリングレスポンスが最高です。
で、ここまでくると社長のお言葉『分厚いタイヤやめなはれを』
思い出します。
私の17インチではヨレが、それでも社長の空気圧セッティングで
快適に帰宅できました。
今後ともよろしくお願いいたします。
雨雲レーダーみたら大丈夫そうといって頂いた言葉に
とても感銘を受けました。
社長の優しさがにじみ出てとても嬉しかったです
先程のメールの最後に書いたつもりがかけてなかったので
メールいたしました。
本当にいつもありがとうございます。
エクスダンパーO/Hのため
純正ショックへ取り替えたレビューが届きましたので
ご紹介するday
私なりの2号機の感想です。
やはり社長のお店を出る瞬間にニヤッとしてしまいました。
エクスクルーシブブレースだけですが剛性の出方が素晴らしいです。
また帰れる直前で社長にして頂いたマル秘空気圧セッティングにより
行きのポンポン跳ねていた現象が収まり運転がとても楽になりました。
また帰りの高速でスーパーGLの後ろ走っていて
高速のつなぎ目を通り過ぎると車体大きく船のように揺れていて
私の方はタンタンと収まる感じがたまりませんでした。
このあとさらに進化すると思うとたまりません。
今後ともよろしくお願いいたします。
くれぐれも体調優先でお願い致します。
前原
昨日 納めた 前原氏マシン
早速 レビューを頂戴しましたので 掲載させて頂きます。
社長、おはようございます。
御社の出口の段差でおっと思い ニヤケた瞬間ブレーキの音にびっくり
社長にブレーキ注意されていたのにすっかり抜けてました。
とにかく最高です。
この一言につきます。
全く違う車のbodyみたいです。こんなに変わるのですね。
そしてまだ慣らし途中のダンパーですが本当にしなやかです。
上がカチッとして下がしなやかに動き本当に乗りやすいです。
もっと早く社長のところに行けばよかったと後悔です。
今後ともよろしくお願いいたします。
社長、これだけいいとタイヤのよれが気になります
やはり社長のおっしゃっていた20インチ一択の意味がわかりました。
あと横風対策ございますか?
昨日みたいにあれだけふくと厳しいでしょうか?
それからやはりまだ緊張していたみたいで名刺もっていたのに交換できませんでした。
次回よろしくお願いいたします。
シールはもったいないので部屋にかざりました。
早くまた伺いたいです。ありがとうございました。
ウチのデモカーは横風吹いている事すら感じさせません。
今後 前原氏マシンにオススメするのは・・・
強化トーションバー
ヘルパーエアサス
扁平タイヤ 19 or 20インチ
とりあえずダンパーナラシを終えてから 1~2ノッチ絞って(締める)
タイヤのヨレをダンパーでフォローしてみて下さい。
レビューありがとうございました。ペコリ
新品みたいに綺麗にしていただきありがとうございます。
付け替えだけの簡単な作業となり今回はすんなり?付け替えが出来ました。
実に素晴らしいです。
OH前よりも角が丸くなったように感じました。
もともと素晴らしい性能でしたがさらにマイルドになった印象です。
やっとナラシも終えましたので もう少し突っ込んで色々変更して試してみたいと思ってます。
願わくばもう少し近くだったらファクトリーお邪魔できて最高なんだろうなと思います。
チェックマンより
レビューありがとうございます。
宣伝させていただきます。
一度みかんを頂戴した事がありますが・・・
スーパーで売ってるモノとは味の格がちゃいます!
鎌田氏の仕事場