CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

今日は軽い!

2013-10-24 20:29:49 | SUSPENCION & BRAKE

昨日の定休日は久しぶりに夕方まで寝たので、本日は体がとても軽い

Img_1402 だから作業もスムーズで過去最高の進行具合(ハイペース)

Img_1398 でも、手抜きと妥協は一切無しで・・・

毎回、自分の車だと思って、一つ一つ気持ちを込めて組み上げて行ってます。

なのでホーシングもピカピカ仕上げ!

あとはこの状態を何時まで維持されるか? ですね(笑)

さてと 今夜も早目に退散して明日に備えます。





10/21は・・・

2013-10-21 19:40:31 | SUSPENCION & BRAKE

昨夜、加藤氏とエンジョイしすぎたので今朝はとても辛かった


そんな中 『あれ~社長死んでますやん』 と来店したのは

Img_1379 タワラ氏

Img_1380 まずはエンジン点滴とワコーズハイパーSのオートマオイル交換

Img_1381 そしてビックローターキットへ換装

Img_1384 締めはアルフィンドラムカバーで決まり! (完売商品です)

これでチェックマンの機能パーツの殆どを装着した形になりましたので、
次やる事が無くなってしまったタワラ氏でした(笑)

あとは足の微調整とボディ補強ですな~


10/20のチェックマン

2013-10-20 18:01:29 | SUSPENCION & BRAKE

雨の降る日曜日は決まってマッタリDAY


そんな中、加藤氏のマシンも仕上げ終わり


Img_1365 次に入庫されるミヤ氏の下準備に取り掛かった

Img_1366 パッケージからパーツを取り出すだけでも結構大変

Img_1367 ミヤ氏はステップ1+2のご依頼なので・・・

Img_1368 新品のバンプは・・・

Img_1370 おしみなくカットしてしまう

バンプでストロークをしなくするセッティングもありですが・・・
バンプに関しても色々やりましたけど、バンプに接触したらどれもほぼ一緒です。
ドーンってくるニュアンスが少し違うだけで不快感には変わりありません。

エクスダンパー装着の場合、ピストンスピードが上がるとダンパーの減衰力も上がるので
余程無茶しない限り、ドーンになりません。

そんなこんなでエクスダンパーを装着される車輌には極力ストロークを確保できる
セッティングを施すようにしています。



お話は変わり
明日と明後日はチェックマンの付近も祭りがありますので
前の道路がいつもに増して渋滞すると思いますよ~


今からメンバーさん達と近くのお店でディナーです。
『松もっちゃん遅いな~欠席か?』


とても危険

2013-10-19 22:37:58 | SUSPENCION & BRAKE

Img_1340 朝から下回りスチームかけて・・・

Img_1343 Uボルトも新しくして

Img_1344 『りんくう公園の出口でガリッた』らしい わからん様にしておいた。

Img_1349 と、 ここまで   順調に進んでいたのに クソッー


Img_1347 まだ経験の無い方の為に少し説明しましょう

この部分はトーションバーボルトと呼ばれる部品で、下に見えるナットを締め込むと車高が上がり、緩めると下がります。

ところが純正品であっても外品であっても、更に一度も締めたりも緩めたりもしていないボルトであっても時々ボルト or  ナットがバカになる事があります。

バカになると言う意味はどうにも動かない(空転)状態の事です。

こうなるとボルトを切断するしか手が無くなります。

ここからよく覚えておいて下さい。
ナットがかかっている部分の黒色の部品をアンカーアームと呼びます。

この状態でのアンカーアームはナットを押そうとする力が掛かっていますので
このまま切断するとナットが掛かっているボルトが弾丸の様な勢いで飛ぶ事になり非常に危険です。(経験者は語る)



Img_1351 あの手この手もやってみましたが・・・やはり切断しかないです(汗)

どこに飛んで行くか解らないので、
ウエスを巻いて衝撃を緩和し、空き缶の中に飛ぶだろうと言う予測で準備しました。
※缶の中にもウエス満載です。 

Img_1350 ガソタンが真横なので、火花が出ない様にエアーソーを使用


Img_1352 残り1mm位まで切断し、ラストは体を遠ざけてハンマーで折りました。

今回で2回目の経験となりましたけど、もうやりたくない作業です。


PS: 加藤氏・・・ここの工賃は ジュウキュウマンハッセンエンでお願いします


お疲れ様でした

2013-10-13 19:17:28 | BLOG

今朝は天保山先頭ですごい渋滞だったので


Img_1276 30分遅れでスタート

Img_1285 今回もBBQ大会幹事長のアグサ氏が仕切ってくれた

Img_1284 イサカ氏もズーーーット頑張ってくれた やるやん

Img_1282_2 時折、イサカ氏の焼き具合をチェック


Img_1296   Img_1315 Img_1299  Img_1291

Img_1308   Img_1319

Img_1318   Img_1317

Img_1316 アグサ氏、ホント最後まで焼き係お疲れ様でした!

今までにおいてBBQを仕切ってくれたアグサ氏とサポート役の私は今回を持ちましてラストの担当させて頂きます。


次回からはイサカ氏ともう一人『僕がやります』と名乗りを上げる人が出てこない限り開催出来ませんよ~


特定の人ばかり一生懸命しなければならないのも、如何?となりますし・・・


まっ! もう一人は松もっちゃんやけどね(笑)

Img_1306 気持ち良さそうに寝てましたね~(笑)


プレミアムなホイルが入荷

2013-10-12 16:39:16 | PARTS & SETUP

Img_2846 オートメッセ出展時に履いていたバッドルッカーの20インチは・・・


限定4セットのみ生産された幻のホイルになってしまいましたが・・・


Img_1262 ここには




Img_1263 1セットだけ! マットブラックプレミアムバージョンがあります!


※このバージョンは国内に1セット(厳密には6本)しかないアルミです。

Img_1264     Img_1265

Img_1266     Img_1268

『コレッ欲しかったんだ!』 と言う方は是非見に来てください。


勿論ハイエース用で20インチ8Jオフセット+35のサイズになります。


BBQ詳細のお知らせ

2013-10-08 13:26:04 | BLOG

Img_9163 今度の日曜日はCLUB CHECKMANのBBQです!

場所: いつものところ  (雨天中止/午前晴れ午後から雨でも中止)


時間: 現地集合の方は10時30分  チェックマンから一緒に行く方は9時30分までに集合


持参品: 自分の飲み物、イス、 ※テーブルが不足していますので、ある方は持参ください。


泳ぎたい方は海パンとバスタオル、その他あったら便利な物、楽しめる物を持参ください。


準備と撤収は皆で行ってください。


特注にもチョット対応

2013-10-05 20:36:07 | SUSPENCION & BRAKE

Img_1185 つい先日にオーリンズダンパー入れたばかりなのに・・・


Img_1186  『まだ柔らかいし下走る時と高速走る時の減衰変更が必要なのが・・・』らしい

よ~く思い出せば・・・




某社の4ポットブレーキキットを装着していたのに一瞬で外してしまい、ビックロータキット装着第一号車だった事を思い出しました。




横野氏は一番のりが好きみたい(笑)




Img_1196 でっ! 今回は 『社長! 純正リーフ用のエクスダンパー作ってよ~』

と言われてようやく動き出した訳です。




でも、今回の企画は特注製作のみで量産は考えておりません。
今回の特注ダンパーは横野氏のワゴンGLと三宅氏のスーパーロングへの装着を前提に進めて行きます。



スーパーGLのグレードはカッタイリーフを何とかしない限り、良い方向へ進んでいかないので違う方法を選択すべし!


ビックローター適合確認方法

2013-10-03 21:21:02 | BLOG

P021_022_0205 本日はビックロータキットの適合についてのお問い合わせが多い日でした。

ホイルの銘柄を言われて質問される方が多いようですが・・・


ウチに来られるお客さんは18以上20インチ未満の方が多いのですし、ホイルメーカーの適合データーは全く記録していません。



9a96 なので・・・ こちらの適合参考記事をご覧下さい。