CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

危ないday

2023-09-30 20:05:56 | BLOG


本日はフルEXブレース装着のため 東京からワゴンGLが入庫


マシンをファクトリー内に入れる時


何か異音がする事に気が付いた


コトッ と言う音と共に 車体が揺れる














下から見てみると・・・









リバンプが粉砕しておる









リバンプ左

ブレーキHOSEへの圧迫もあったので 漏れの心配も


















片側はどこかで落としてるみたい


こんなもんでも高速道で落としたら 後続車のフロントガラス割れますday

BIKE乗りに当たったら痛いやろな~ 100Km/hの軟球が体にあたるみたいなダメージ食らうday

飛び石は不可抗力として前車の責任は問われにくいですが

車体から落とした部品は抜群に責任を問われる


場合によっては 交通逮捕 されますから 読者諸君も

他人事レベルで考えてたら あきまへん!




更に!

設定車高などにもよりますが

走行中にリバンプが 粉砕してなくなった場合

トーションバー後端が車体から外れ 

突然究極のローダウン車になり

タイヤとフェンダーが密着し 片側急ブレーキ状態になり 

左右方向どちらかに突っ込む事になります。


突然究極のローダウン車にならない為にバンプが付いているのです。

だからバンプの高さも重要で

こんなんじゃ 何の役にもなっておらんよ






動画を参考にサスペンション廻りのDIYとかしてる方は

いつかエライ目に遭うかもしれません

素人が その方法を 掲載している事自体が無責任過ぎますよ




もうひとつ言っておくと

画像にあるバンプは加水分解しています。※詳しくは検索しなはれ

加水分解する素材のバンプは使わなくても劣化して行きます。



特に この形状のやつ あかん! 

色は異なるけど 全部 出所は一緒の品物 

※海外製品で原価数百円

じゃ~なんで コンプリートハイエースに装着されて売られているのか?

貴方が注文した訳ではなく サービス品だから






今回入庫された土田氏は何でも自分でされるらしいので

現状のままにしておきます。


安心して乗りたいなら

乗っても乗らなくても

ブッシュ類はMAX2年以内の交換が無難だと思います。






更に・・・

なんで こんな事になっておるんや?






つづく・・・


エクスブレース

2023-09-29 23:02:25 | ユーザー動画

本日から

チェックマンパーツに関する

ユーザーさんの動画を(見かける機会かあれば)アップして行きたいと思います。 

※だけど 動画掲載にあたり 物乞い等には応じません 応援するだけ 


第一弾 エクスブレース












動画を拝見して 一言



リアブレースの装着方向


上下を 間違えておる! 笑




これが正解の方向です。




後ろが気になる

2023-09-27 21:58:22 | CART & BIKE

BIKEのミラーって・・・

真後ろが見えないので

なーんか気になる


例えば全開で追いついてくる4輪の邪魔になっていないか?

とか

知らぬ間に 誰かにスリップストリームされていないか?

とか 











バックモニター付けるとかの方法もあったりする訳やけど


道の駅やコンビニに止めた際


何でも盗って行きよる 悪いやつも多いらしいので












スーパー広角ミラー仕様にしてみた



多分 真後ろも見えるハズ


ばっちりぃ~ 見とこ

2023-09-26 12:59:00 | BLOG







バッチリィ~ 笑 チェック







バッテ汁 メッサ減ってるし 真っ黒なってる

汁の補水量700ml




カオスバッテって補水不要だと思い込んでいる人 多いみたいやけど

最近 カオス買った人から聞いた話 

今までキャップに貼ってあった 補水不要と思わせるテープが 無い仕様に変更されておるとの事

※以前から取説には補水必要と書いてある




ちなみに チェックマンハイエースのバッテ

次 交換したら7個目になるよ

2.8万キロ走行やのに・・・


やらかした らしい・・・

2023-09-23 21:10:57 | BLOG

他人の不幸と 失敗話が大好物な諸君!


大変 永らくお待たせいたしました。





どぉ~しょ~ が口癖である 


山内氏が今朝 やらかした衝撃画像




















やらかしてしまいました(T_T)

また持っていきます。

トレーラーロックかけるの忘れて

走行中外れ

ブッ刺さりました(T_T)




祝 ZRX1100 完治!

2023-09-20 22:27:58 | CART & BIKE

ZRX1100が3500回転から吹けない!

悩み続けて

ジュウキュウマンハッセンネーン 笑









目視でも体感的にも 異常を見つけられなかったインシュレーターでしたが

パークリ吹くと アイドリングが ゆっくり変化したので交換









本日 交換した消耗品は 
純正のインシュレーター オーリング 
外品のバキュームホースキャップ



それと キースター製の燃調キット

MJは107  SJは38 JNは最も濃いのから1個下 
その他キースターキットに含まれているパーツ全て





同調だけとってスタート!





前が空いたので 1速フルスロットル!




一気に10.000回転まで吹き上がった!






よっしゃーーーーーーーっ!





早速 お祝いや!


毎晩してるけど 笑









後はプラグの状態を見つつ









もう少し 燃調を極めて行きたいと思っておる






パワフィル付けた時にはMJが140とか情報もあったりしますが・・・

ネット情報なんて 所詮 誰かの受け売りだと思った方がエエかも

今回は燃調を薄くする方に 大きく振ってみた





キースターのキットでは最も濃いのが メイン107 パイロット38です。

ジェットニードルは4種



このキットとインシュレーター廻りを新品にした事で 3500回転から吹けない事が解決できました。


同じ お悩みを抱えておられる方は

私が行ったパーツ交換と点検を 段階的にされてみる事をおすすめいたします。





ここまで来るにあたり 色々とアドバイスを頂いた方々 ありがとうございました。

ペコリ

PS: 皆さんのアドバイス全部外れてましたけど・・・笑


これにて 一件落着~





色々とやってると・・・

2023-09-20 00:06:21 | CART & BIKE

ZRX1100のセッティング 

エンジンが3500回転以上で吹けない 事に

悩んでおる訳だが・・・


色々とやっておると

メールでアドバイスをくれる方が増えてきました。 感謝!


○○を買えばエエと言う情報は不要です。







今日は今一度 ウオタニのイグニッションキットについて確認してみた



ZRXシリーズはスピードメーターワイヤーから メーター横にある基盤を介して

アナログからデジタル信号に変換し イグナイターへ車速信号を送っておるのだが・・・




ウオタニのイグニッションキットに換装すると・・・









ピンクの車速線は無効になるので








メーター基盤が仮に壊れていても点火系には影響しない



もう一つ 付け加えると サイドスタンドスイッチ機能もキャンセルされている









あと 出来る事としたら キャブしか思いつかない




これまではMJ145  PJ42 JN上から4段目 PS2戻し だったが

キースターキットで MJ107  PJ38  JNはR(4.5段目)で再スタートしたいと思っておる  

PSはエンジン始動してから調整



以前と比較すると極端な変更になるので なんだかの手がかりになればエエんですが・・・





自分で言うとこかな~





もう乗り換えたらエエねん!





せやかて この問題に乗り越える事に意義があるんで がんばるーちゅーねん 笑


夜中やのに・・・

2023-09-19 02:53:03 | CART & BIKE

日 二杯の酒を飲み と言う歌があるが


今 私は 一日 2回のセッティングを試しておる









今日はスピードメーターワイヤーを外して車速信号のチェックを行った


スロポジセンサーをキャンセルしても症状は変わらず




バッバッバッバッ











例として メインジェット130とか 140が多い中  ※ネット情報はあてにならんけど


キースターキットって メインジェットに関してはMAX107番


ジェットニードルが4種入っているので 事足りるのかな?






休みやのに・・・

2023-09-17 20:15:59 | CART & BIKE

昨日 三宅氏マシンをエアージャッキで作業したため

今日は全身筋肉痛

リフトで上げても スパロンの作業は筋肉痛になるけどね 笑









休日であってもエビ達に餌あげやんといかんので出て来てる









そして 今日は電気系最後のParts交換になるピックアップコイルが届いたんで 即行交換









直ってくれたらエエんですけどね




早速 試乗




バッバッバッバー




直らんばーい




続いてキャブのダイヤフラム交換して試乗





全く一緒




キャブの中身はダイヤフラムを押さえているスプリングと樹脂部品以外は全て新品




どぉ~しょー









インシュレーターは何とかオークションの品物やけどNEWにしてある




せやかて一応点検




インシュレーターにパークリ吹き付けたら・・・





アイドリングに変化あり!





 




せやかて これで直ってくれたら スッキリでける





即 純正を発注した。


三宅氏ハイエースから異音

2023-09-16 18:07:17 | BLOG

本日は三宅氏マシンのオイル&エレメント交換day









言うとくけどオバフェンは公認取ってある




最近 ステアリング変えたらしいので チョット見せて貰おう














純正ステアリングスイッチ機能を生かしたまま

外品ステアに交換できるキットが遂に発売されたらしい

ワークスベル ステアリングスイッチキット


























ステアリングも含めると ココだけで10諭吉オーバーだとか・・・




そして 異音<金属音>が運転席後方から発生しているとの事でしたので

スーパー異音探知機で調査




だけど 明確な原因は見つからなかった



『チョット運転させて』と言って

近所をドライブしてみたら 確かになっておる

せやかて こーれーはー金属音じゃない

樹脂音で運転席右フロントから鳴っており 足の動きにはついて来ない




何となく思いつく事をコチョコチョやってみた




帰路についた三宅氏~電話が入った

『異音止んでます!』




今夜からドライブと聞いていたので 異音が止んで 良かった!



関氏day

2023-09-14 20:00:53 | MAINTENANCE

8月8日にエクスダンパーをO/Hに出してから・・・

今日まで純正ショックで耐え続けた関氏が来店


メッサ疲れた顔して入って来た

原因は純正ショック 

日々の疲労が溜まっておるらしい


なので背中にエアーサロンパスを塗ってあげようと思い 

『服めくってみ』

そして

全身刺青を抜群に期待してたのに・・・

シミひとつ無い 真っ白な背中だった 


同期やのに シミひとつ無いって いややわ~笑







まずはスロクリ


えらい汚れておる







続いて エンジン点滴RECSの注入








オイルキャッチタンクに繋がるベンチレーションHOSE


こっ この色は・・・


嫌な予感









続いて冷え度マイナス2℃補償のPAC-P注入










まーた何処かでブレーキフルード満タンサービスされておる









マスターバックの錆も気になるけど


その下にあるバキュームバルブのガスケットが心配


万一ガスケットからエアーを吸うとブレーキペダルを踏んでもカッチカチになり 止まらんぜよ ドッカーン!







エアフィルは1年でコレ







エアクリは2年くらいかな 今回は追加ダクト仕様にした








嫌な予感を見てみよう









私が見てきた中では 

キャッチタンク内に溜まるブローバイGASは1年でヤクルト1本の量があるかないか

に対して5~6本の量が出てきた


関氏に見せてあげると・・・

『何故?』と聞かれたので

『吹き抜け大ちゃう』

要するにピストンリングとシリンダーのクリアランスが多くなって来ているのかも知れん


まっ ええやん もう15.5万㌔やし 

キャッチタンクに溜まったオイルミストが燃焼室内に入らんだけでも良かった


社長~ と言っても まだ新車おろし4年目なので 50万㌔は行くでしょう



関氏のやっておる メンテレベルでは 絶対無理!









その他 交換品









こんなん まだまだ使えるのに 笑









こっちなんか あと10年10万㌔はイケルやろ 笑









そして 関氏が帰り際に言いました

コメントはしませんが ニヤニヤしながら帰っていくところを想像しておいて下さい。



せやかて

店前の段差を通過した瞬間

なんか大きな声で叫んでました。




しばくするとメールが届いた



メチャメチャ

エーですわ〜。
 
50万キロいけますね。(笑)



今のメンテレベルでは 

50は 絶対無理やと思うけど・・・ 苦笑





パワーアップ飲料 ありがとう! ペコリ





点火系チューン

2023-09-08 23:37:35 | CART & BIKE

ここまで交換せなアカンか!?


と思いつつ発注した ZRX1100用 ASウオタニ SP2キット


まぁまぁな お値段しますからね







カワサキ純正のイグナイターは既に生産終了なので

ウオタニキット行っとく~ 

しか方法が思いつかんかった

これから乗るBIKEにUSED parts っていうのも いややわ~ やし









取り合えず 不調の消去法で進んで行く


せやかて 結局 全部 サラ(新品)にした と言う所になるのは想像しておるけど


そないに一気買いでけへんし・・・







ツールBOXが エレキPartsで マンチクリンになってしもた









何か色々とエンジョイ出きそーな ダイヤルがある


じゃー 試乗する






乗る前は常に点検してから


今日くらい気温が下がって来たら 0.3㌔も エア圧が下がっておった


タイヤを上手く使いたい諸君は 明日くらい エア圧チェックしなはれ~






でっ エンジン始動


明らかな変化が!

排気音の変化

マフラーの排圧アップ

暖機中のアイドル振れが完璧に無くなった




結果は・・・














バッバッバッバッバッー









直っておらんばーい!








せやかて ウオタニ装着して思った

今は エンジンが吹けないので 低回転しか味わえないけど

解消した暁には メッサ気持ちよく乗れるんだろうな~ って




次はキャブPartsに目を向けてみたいと 思っておる 

メインジェット 
ジェットホルダー 
パイロットジェット 
ジェットニードル 
パイロットスクリュー 一式
などは新品交換済み 

残るはダイヤフラムかな?


チビッテ帰ったマシンのお話

2023-09-08 15:44:19 | BLOG





先日・・・

パワステフルードをチビッテ帰った 横浜の前原氏のお話







今日電話があって

社長~買ったところに診て貰ったら

P/Sフルードの入れすぎが原因やったらしいです。


んでっ 変形してる帽子も新品に交換して欲しいと言ったら

あっ それ熱で直ぐに変形するから そのままで良いです。

と言われたらしい




ラッキーじゃないか!




新車でも入れすぎとかあるんやね

関氏は 何処かのショップでブレーキフルード満タンサービス受けてて

そのお陰でマスターバック付近の塗料がハゲハゲになっておる




新車と言えど たまにはボンネットとエンジンハッチ開けて確認した方がエエday