CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

誰かのダンパー

2023-08-29 20:40:18 | SUSPENCION & BRAKE

誰かのダンパーがO/Hから戻って来た


















ここ数日 更に激暑なeverydayやん

30分ほど汗流したら目眩がするのが 治りませんねん

作業台をショールームに移動させようかと思ったりもするけど

汚れるしな~



入り口 完全封鎖して もう一機エアコンつけたら ファクトリー全体が快適になるんやけどな・・・


横浜の前原氏 三度入庫

2023-08-28 21:20:56 | SUSPENCION & BRAKE

ハイエース2台を所有する横浜の前原氏



物欲全開らしい 笑








今回はワイドにフロントトーションバーとオイルキャッチタンクを注入する


せやかて汚れている下廻りを見たら やる気が失せたので 少し綺麗にしてからの作業開始









チェックマンサスペンション装着したなら・・・


その辺のハイエースみたいに分厚いタイヤ入れるのだけは辞めなはれー 


宝の持ち腐れになるので 絶対やめなはれ~! 


と言ってたら 


ちゃんと20インチで私の指定したタイヤを履かせておる チョッピリ野蛮なホイルサイズやけど・・・ 笑





せやかて 20インチのお陰で前原氏も大満足したみたい


横浜から東大阪までのドライブにおいても トイレ休憩のみしか止まらないようになった


マシンに乗ってて疲れない 楽しい


と言ってました。 ※そんなん私は知ってるけど 笑







んでっ

キャッチタンクを付けてる時に違和感を感じた




パワステフルードの帽子 なんか変形しとるday







漏れとるday








何か知らんけど 漏れておる









こんな所にもチビッテ









こんな所でもチビッテ ウチの床を汚して帰りはった




いーややわ~




新車おろしから6ヶ月らしいけど・・・


言うとくわ









もぉー乗り換えたらエエねん




社長、おはようございます。
お休みの日に特別に作業していただきありがとうございます。
私はゆっくりまったりと東大阪を過ごせてしあわせでした。

ワイドですがフロントトーションバー装着後ファクトリー内の
段差で社長が感じ取った感覚でのエクスダンパーセッティング変更
最高でした。
車格が1ランク上がった感じです。
直進安定性もバッチリですがなんと言ってもコーナーは曲がれない気がしません (笑)
ニヤニヤしながら運転している自分がいて気が付いたら
トイレ休憩一度で自宅に到着していました。
お暑い中、急いで仕上げていただきありがとうございます。
お体ご自愛下さい。

またパワステもれ申し訳ございませんでした。
見つけていただきありがとうございます。



先程書くのを忘れました。
下回り清掃ありがとうございます。







いつもお土産を頂戴してますから綺麗にしました。



サイレンサー交換

2023-08-25 23:00:49 | CART & BIKE




元々付いていたサイレンサー

排気量に対して筒長が短過ぎて消音が出来ていないため

NEWサイレンサーを買ってみた














選んだのは マーヴェリックMV83サイレンサー

そこそこ人気のあるサイレンサーらしい


PS:トムクルーズの トップガン マーヴェリックもネフリで公開しておるよ

西本氏は公開直後に映画館に行って 『メッサ良かった』と言ってた

確かに 良かったばい








お値段 そこそこしましたday

それより この溶接痕 メッサ綺麗 

職人技なのか 最新の溶接機なのか どっちやろか?








初回サイレンサーのみの交換で走ってみたけど・・・

まぁまぁな音量があり

なんかね~ ヤングだった あの頃をもう一度 みたいな気分になってしまった・・・




あかん あかん ここはジェントルマンでイカンと と思い

専用の消音器を追加で発注




音量計測器で測ったところ

検査基準99db  劣化許容範囲+5db=104dbに対し

6000回転 近接排気音計測で97.5dbで車検音量クリアーとなった




あとはナビ付けたら納得 みたいな





シェイクダウンやのに・・・

2023-08-13 00:44:58 | CART & BIKE

今日 夕方5時よりZRX1100のシェイクダウンを行った


すると・・・


3~4分 走行後に まさかのエンジンストール








ガソリンが流れておらん と直ぐに気が付いた


燃料コックもO/Hしたのに


しゃーない 押して帰ろ・・・









ガソリン満タン状態だと車重260㌔くらい


途中 緩やかな坂道があるんだけど 助走をつけて行っても1/3の所で限界


2/3の坂道を 火事場のくそ力で押し上げた


帰ってくるまでに40分も掛かった 




チェックマンに戻って来ても 入り口には勾配がある

もう 押せる体力が残っていない









眼鏡を取りに行って 燃料ラインをよく見てみると

後付けした 燃料ラインのクイックジョイントが僅か5mm はまりきっていない事が原因で

ガソが流れていない事が判明した。








1時間ほどクールダウンして

阪奈へナラシに行ってきた

1100 乗ってて楽だと思った 

トルクがちゃいます!


ZRX1100レストア完成とする

2023-08-10 23:58:16 | CART & BIKE

今回の1100も 約3ヶ月を費やしたが・・・

本日で一応完成とする







電動FANスイッチが夏季休暇までに届かなかったのが 残念ではあるが


夏季休暇には一度くらい試乗したいので 別途FAN強制可動スイッチをセットした







































サイレンサーが気に入らんけど しばらくはこのままで



















ブレーキもタイヤもNEWなので 明日 気が向けば ナラシに行くかぁ~




チェックマンの夏季休暇は11~16日です。


エクスダンパーO/H

2023-08-10 14:29:20 | SUSPENCION & BRAKE

小池氏がダンパーO/Hするブログを見て

あっ自分もしなきゃ

と思ってしまった関氏



こんな暑い時期に思わんでもエエのに・・・ 

極悪男! 

自分でも言うてましたわ









大汗かきながら純正ショックに取替を済ませ  

ダンパーファクトリーに送る準備も完了






見ヤンかったら良かった?

見ヤンかった作戦で行く?

若干迷ったが

教えてあげた









ビッグローターが限界を超えとるday

ローターが磨耗してくると熱容量が激減する 
ここまで磨耗したら熱容量50~60%くらいだろう

次にキャリパー各部の部品を攻撃しだし 
最後はブレーキフルードにエアーが噛む

フィニッシュはブレーキペダルがスッコーンと床について ドッカーン!⇒廃車









案の定 右のキャリパーに付いているスライドピンが固着していて ハンマーで叩きまくって外す事になった









最高級グリス塗布済みマシンなので ハブがすんなり抜けてよかった



でっ! 極悪男が言いました。
あれも付けたい これも交換したい


最後に書いておきます。
来てからアレコレ言う人 私が最も嫌うタイプです。
何の為の予約制なのか考えて欲しいし

飯屋と ちゃう~ちゅーねん


チェックマンハイエースの異音

2023-08-07 19:49:46 | BLOG

異音!

ハイエースには異音がつきもの? だけど・・・

無い方がエエにキマットル!









ジュウキュウマンハッセンネン前に購入した

スーパー異音探査機を出して来た




狙いを定めていた付近を調べてみると

抜群に的中




車内で聞く異音はゴム系だったけど スーパー異音探査機で聞くと 金属系の音がする





ネタも容易してあるので 交換するか? どうか? 迷ったが 

本日は比較的マシな気候なので 3時間ほど 汗かいてみた




交換後 思った事

異音解消は勿論ですが

おおっ こっちの方がマイルドですやん と思った




PS: 詳細は書かんけど・・・ ここは純正の方がエエみたい


あ~辛い・・・

2023-08-05 21:40:42 | BLOG

毎日

しんどいな~

生きてる事が・・・ 











あとタンク付けたら終わりですやん

と 言う野郎もおるけど・・・




ここで よーく点検しとかんと 後でエライ目に遭うday






ヨシヤンのプログレス2 付けましてん

水温 油温 時計の機能がある


これ付けといて良かった!


調子を見るためにアイドリングさせてたら

電動FANの動き出し温度が高すぎる事が判明


102℃でFANが回り出し 100℃でFANが停止  エンジン壊れるとこやった





原因はFANスイッチがボケとる


まーた部品発注せなアカン


いややわー





お次は








チェックマンハイエースには スーパーエレキクーラーBOXを積んでおるのだけど


シガーソケットからの給電だと パワーロスしてるみたいやし


フロントのシガーソケットへ接続されているハーネスを見るのが嫌なんで









セカンドキャビネットに仕込んである シガーソケットにリレーを介して バッ直回路にする












フロント付近からも異音して来てるし・・・




音の質としてはゴム系の音

ダンパーでも無く スタビでも無い 初めて聞く音




一応 狙いは定めてるけど  直るかな?

せやかて あっついので 気温が30℃以下になってから するばい




ここでお礼を言わせて頂きます。






横浜の前原氏







お中元ありがとうございました。 ペコリ