誰かのダンパーがO/Hから戻って来た
ここ数日 更に激暑なeverydayやん
30分ほど汗流したら目眩がするのが 治りませんねん
作業台をショールームに移動させようかと思ったりもするけど
汚れるしな~
入り口 完全封鎖して もう一機エアコンつけたら ファクトリー全体が快適になるんやけどな・・・
ハイエース2台を所有する横浜の前原氏
物欲全開らしい 笑
今回はワイドにフロントトーションバーとオイルキャッチタンクを注入する
せやかて汚れている下廻りを見たら やる気が失せたので 少し綺麗にしてからの作業開始
チェックマンサスペンション装着したなら・・・
その辺のハイエースみたいに分厚いタイヤ入れるのだけは辞めなはれー
宝の持ち腐れになるので 絶対やめなはれ~!
と言ってたら
ちゃんと20インチで私の指定したタイヤを履かせておる チョッピリ野蛮なホイルサイズやけど・・・ 笑
せやかて 20インチのお陰で前原氏も大満足したみたい
横浜から東大阪までのドライブにおいても トイレ休憩のみしか止まらないようになった
マシンに乗ってて疲れない 楽しい
と言ってました。 ※そんなん私は知ってるけど 笑
んでっ
キャッチタンクを付けてる時に違和感を感じた
パワステフルードの帽子 なんか変形しとるday
漏れとるday
何か知らんけど 漏れておる
こんな所にもチビッテ
こんな所でもチビッテ ウチの床を汚して帰りはった
いーややわ~
新車おろしから6ヶ月らしいけど・・・
言うとくわ
もぉー乗り換えたらエエねん
社長、おはようございます。
お休みの日に特別に作業していただきありがとうございます。
私はゆっくりまったりと東大阪を過ごせてしあわせでした。
ワイドですがフロントトーションバー装着後ファクトリー内の
段差で社長が感じ取った感覚でのエクスダンパーセッティング変更
最高でした。
車格が1ランク上がった感じです。
直進安定性もバッチリですがなんと言ってもコーナーは曲がれない気がしません (笑)
ニヤニヤしながら運転している自分がいて気が付いたら
トイレ休憩一度で自宅に到着していました。
お暑い中、急いで仕上げていただきありがとうございます。
お体ご自愛下さい。
またパワステもれ申し訳ございませんでした。
見つけていただきありがとうございます。
先程書くのを忘れました。
下回り清掃ありがとうございます。
いつもお土産を頂戴してますから綺麗にしました。
元々付いていたサイレンサー
排気量に対して筒長が短過ぎて消音が出来ていないため
NEWサイレンサーを買ってみた
選んだのは マーヴェリックMV83サイレンサー
そこそこ人気のあるサイレンサーらしい
PS:トムクルーズの トップガン マーヴェリックもネフリで公開しておるよ
西本氏は公開直後に映画館に行って 『メッサ良かった』と言ってた
確かに 良かったばい
お値段 そこそこしましたday
それより この溶接痕 メッサ綺麗
職人技なのか 最新の溶接機なのか どっちやろか?
初回サイレンサーのみの交換で走ってみたけど・・・
まぁまぁな音量があり
なんかね~ ヤングだった あの頃をもう一度 みたいな気分になってしまった・・・
あかん あかん ここはジェントルマンでイカンと と思い
専用の消音器を追加で発注
音量計測器で測ったところ
検査基準99db 劣化許容範囲+5db=104dbに対し
6000回転 近接排気音計測で97.5dbで車検音量クリアーとなった
あとはナビ付けたら納得 みたいな
今日 夕方5時よりZRX1100のシェイクダウンを行った
すると・・・
3~4分 走行後に まさかのエンジンストール
ガソリンが流れておらん と直ぐに気が付いた
燃料コックもO/Hしたのに
しゃーない 押して帰ろ・・・
ガソリン満タン状態だと車重260㌔くらい
途中 緩やかな坂道があるんだけど 助走をつけて行っても1/3の所で限界
2/3の坂道を 火事場のくそ力で押し上げた
帰ってくるまでに40分も掛かった
チェックマンに戻って来ても 入り口には勾配がある
もう 押せる体力が残っていない
眼鏡を取りに行って 燃料ラインをよく見てみると
後付けした 燃料ラインのクイックジョイントが僅か5mm はまりきっていない事が原因で
ガソが流れていない事が判明した。
1時間ほどクールダウンして
阪奈へナラシに行ってきた
1100 乗ってて楽だと思った
トルクがちゃいます!
今回の1100も 約3ヶ月を費やしたが・・・
本日で一応完成とする
電動FANスイッチが夏季休暇までに届かなかったのが 残念ではあるが
夏季休暇には一度くらい試乗したいので 別途FAN強制可動スイッチをセットした
サイレンサーが気に入らんけど しばらくはこのままで
ブレーキもタイヤもNEWなので 明日 気が向けば ナラシに行くかぁ~
チェックマンの夏季休暇は11~16日です。
小池氏がダンパーO/Hするブログを見て
あっ自分もしなきゃ
と思ってしまった関氏
こんな暑い時期に思わんでもエエのに・・・
極悪男!
自分でも言うてましたわ
大汗かきながら純正ショックに取替を済ませ
ダンパーファクトリーに送る準備も完了
見ヤンかったら良かった?
見ヤンかった作戦で行く?
若干迷ったが
教えてあげた
ビッグローターが限界を超えとるday
ローターが磨耗してくると熱容量が激減する
ここまで磨耗したら熱容量50~60%くらいだろう
次にキャリパー各部の部品を攻撃しだし
最後はブレーキフルードにエアーが噛む
フィニッシュはブレーキペダルがスッコーンと床について ドッカーン!⇒廃車
案の定 右のキャリパーに付いているスライドピンが固着していて ハンマーで叩きまくって外す事になった
最高級グリス塗布済みマシンなので ハブがすんなり抜けてよかった
でっ! 極悪男が言いました。
あれも付けたい これも交換したい
最後に書いておきます。
来てからアレコレ言う人 私が最も嫌うタイプです。
何の為の予約制なのか考えて欲しいし
飯屋と ちゃう~ちゅーねん
異音!
ハイエースには異音がつきもの? だけど・・・
無い方がエエにキマットル!
ジュウキュウマンハッセンネン前に購入した
スーパー異音探査機を出して来た
狙いを定めていた付近を調べてみると
抜群に的中
車内で聞く異音はゴム系だったけど スーパー異音探査機で聞くと 金属系の音がする
ネタも容易してあるので 交換するか? どうか? 迷ったが
本日は比較的マシな気候なので 3時間ほど 汗かいてみた
交換後 思った事
異音解消は勿論ですが
おおっ こっちの方がマイルドですやん と思った
PS: 詳細は書かんけど・・・ ここは純正の方がエエみたい
毎日
しんどいな~
生きてる事が・・・
笑
あとタンク付けたら終わりですやん
と 言う野郎もおるけど・・・
ここで よーく点検しとかんと 後でエライ目に遭うday
ヨシヤンのプログレス2 付けましてん
水温 油温 時計の機能がある
これ付けといて良かった!
調子を見るためにアイドリングさせてたら
電動FANの動き出し温度が高すぎる事が判明
102℃でFANが回り出し 100℃でFANが停止 エンジン壊れるとこやった
原因はFANスイッチがボケとる
まーた部品発注せなアカン
いややわー
お次は
チェックマンハイエースには スーパーエレキクーラーBOXを積んでおるのだけど
シガーソケットからの給電だと パワーロスしてるみたいやし
フロントのシガーソケットへ接続されているハーネスを見るのが嫌なんで
セカンドキャビネットに仕込んである シガーソケットにリレーを介して バッ直回路にする
フロント付近からも異音して来てるし・・・
音の質としてはゴム系の音
ダンパーでも無く スタビでも無い 初めて聞く音
一応 狙いは定めてるけど 直るかな?
せやかて あっついので 気温が30℃以下になってから するばい
ここでお礼を言わせて頂きます。
横浜の前原氏
お中元ありがとうございました。 ペコリ