気になったパッキン類を交換
MJは107番から115番に変更しエンジン始動
ガソフィルは濾紙タイプからメッシュタイプに変更
同調調整にパイロックスクリュー調整も行った
喫茶チェックマンやのに・・・ 今じゃ慣れたもんですよ 笑
キャブ触る度に何故か排気音が変化する現象
『えっ!? なんで みたいな・・・』
徐々にレーシーなサウンドに変化して来てる
LLC交換後 水冷バイクは特にエア抜きが重要です。
ZRX1100の場合 キッチリエア抜きが出来ていませんと 設定温度に達しても電動ファンが動作しないんです。
ちゃんと横について見ておかないと THEオーバーヒート! しますday
ZRX400の場合 ウォーターポンプ部分にも エア抜きバルブがありますので
バルブ開くとプッシューッとエアーが出ます。
これがあるので比較的短時間でエア抜きが出来ます。
でも 1100にはこのバルブが無いので根気が必要。
あっ! 水温警告灯センサーのハーネス断線
もともと買ったときから断線してたんですが 何となく修理したのが取れたみたい
でも・・・
もう直さない。
何故ならば 吉村家の水温/油温計を付けており
設定温度の98℃になると表示が点滅して 『おーい! やばいんちゃうのー』 とお知らせしてくれるんだ 笑
だから純正の警告灯なんて いらない
と言う 考え方ですばーい
ZRX400は一応完成
ガソリンフィルター入荷待ち
A面
B面 濾紙タイプのフィルターは2年 5.000Kmくらいで限界みたい
続いて1100のキャブクリーニング
キャブクリとLLC交換はセットで行っておる
何故ならば・・・ラジエターCAPはタンクを外した時にしかお目に掛かれないからだ
パワーフィルター仕様なんで 横着作業が可能
ジェット類を外して見て解ったこと
MJ (メインジェット) 1気筒詰まり
PJ (パイロットジェット) も1気筒詰まり
今回ばらして見て 以前から高回転で回らない原因が解った
ジェット類 ワコーズエンジンコンディショナーで 一晩漬け置き
ちょっと!? (40日くらい) エンジン掛けるの忘れてたら 案の定キャブが詰まっておる
全くアイドリングしません。
ZRX400の方は純正エアクリーナー仕様なので 脱着がメッサ面倒
乗らん時はフロート室のガソ抜くか 毎週エンジン掛けないと こんなん頻繁にやってられーしませんで
しかもZRX1100の方もキャブ詰まってるし
2台共って・・・
いっややわ~
本日は ローラースルーGOGOで ※ 今日はロングトークやday
16時から遅いランチに出掛けて見た
目的地は太子温泉
前回食べたカレーライスが美味しかったので
本日もカレーと初のチキンカツをオプションオーダー
15分ほどすると 呼び出しブザーが鳴ったので 取りに行ったら・・・
見た瞬間
うっ! ミスッたかも!?
チキンカツがデカすぎるーちゅーねん! 笑
食べきれるかな~
まずはスプーンでチキンカツを切ってみた サクッ! えっ!? ワンモア サクッ!
サクサク切れてメッサ食べやすい
エエ感じのボリュームでしたばーい 笑
実は私・・・
一度も太子温泉に入った事が無いので 今日は入ってみようと企んでおりましたが
お腹がPANPANになってしまい うーっ苦しい なので 次回の楽しみにしておきます。
帰り際に
『お客様 今日はお車で来られましたか?』
『GOGOです』 笑
『お帰りの際 警備員が立っていましたら こちらをお渡しください』
と 駐車券を渡された
私は うむっ としか思わなかったけど・・・
中には いちいち 理由を聞きたがる人もおりますねん
スタッフの説明では
ほたるの時期になると
無断駐車する野郎が急増中らしく その対策として 施設利用者に券を配布してるらしい
無断駐車する野郎の為に・・・ 警備員雇って 券作って 券配布に説明時間つこて いややろなー
太子温泉に来ると2輪はここへ駐車することになっておる
喫煙場所も設けてあり 建物内では休憩やレストランメニューもオーダー出来て
2輪乗りにエエ休憩場所を提供してくれておる訳なんだが・・・
今まで私の見る限りでは 灰皿汚して帰る人ばかり
今日 目の当たりにしたのは 外車のバイク乗り野郎 コンセプトは何? みたいな改造してはった
収納BOX開けてゴソゴソしとるな と思って見てたら 溜まってたゴミを自販機横のゴミ箱に突入させよった!
『ゴミは捨てないで』と看板があるにも関わらず・・・
帰ってきて
純水洗車を行い 適当にエアーブロー
明日 この水滴がどーなっているか? を検証して見る
そして翌日
撮影時間が異なるので 見え方が違います。
昨日ついてた水滴部分に 水滴痕はありませんでした。
その内側に水道水と思われる水滴痕が見えますが 完全に純水で流しきれなかったかも知れません。
ちなみに擦り洗いは行っておらず
水道水での高圧高温スチーム後 純水で流しただけです。
PS: HOSEも純水専用を用意した方がエエかも と思いました。
もーちょいで 息子も1100乗るので (大型2輪教習行ってますねん)
ZRX400でタチゴケしとるので
保険として 1100にもエンジンスライダーを装着しておく
ブラックバージョンも発売されてる事に気づかず 半艶塗装しました。
ついでに サイドスタンドの取付部クリアランスを詰めて 傾斜角度を起こしてみた
もう 2:30 ですやん 帰ろっ
休みの前日にはBIKEに乗る準備をしておるのだが・・・
昼過ぎにチェックマンにやって来て・・・
『今日は何処に行こ~?』って考えてたら
いっつも4時とか5時の夕方になってますねん
乗るより 触ってる方が 好きなんかな~
ZRX BIKEの純正部品・・・
廃盤になっている物も多い
特に転倒した際 修理に必要となるPartsが 抜群に廃盤
用意しとかなーあかんーちゅーねん
と思い
ボロッボロッのチェンジペダルとブレーキペダルを安価で仕入れ
錆取剤 サンドブラスト ペーパー掛け攻撃を経て
ウレタンペイントしてみた
分解時の注意点として
各ビス類には高強度ネジロック剤が塗られているため
ヒートガンなどで熱してから緩めないと
ビスの頭つぶれてしまいます。
あとは装着してから 水研ぎ コンパウンド掛けをすれば パーペキ!
マメ知識として・・・
主要になるペダル、シフトロッドは
ZRX400 ZRX1100 ZRX1200は一緒だと思います。 知らんけど・・・
ZRX400で検索するとメッサ高価格になっておるので
400乗りで困っておる方は1100/1200用を買えばエエ
休みやのに・・・
今日は検査⇒歯科⇒病院 いっややわ~
抜群につまらん!
そしてZRX400の検査・・・
ガス検査でCOアウト! ツルリーンと滑った 汗
パイロットスクリュー開け気味の仕業やと思った
キャブセッティングと検査は別で考えていかんとアカン と勉強になったーちゅーねん 笑
急遽 最寄のショップで排ガステスターを用いたガス調整を行い 無事検査終了
せやかて 4月やのに 陸事 未だに BABA混みには驚いたーちゅーねん 笑
今期から2ヶ月前から検査受け出来る様になっています。
その代わり 検査予約がなかなか取れません。
検査入庫予約は早めにして下さい。
今週 検査なんで様子見とこ
セル回りませんねん
えーっ!
どぉーしょ~ 笑
スターターリレーが寿命みたい
新品在庫してて良かった
ちなみに出先でスターターリレーが逝ってしまったら
ネジが付いている部分の端子を短絡させたらセルは回ります。 左側BATT 右側セルモーター
来月 車検っす
普段から抜群にメンテしてるんで なーんもする事ない
Bフルードでも交換しとくか~
おやっ!? HOSEに水滴の様なものが付着してる (既に拭き取ってある)
レストアしてる時に交換しようと企んだけど 純正は廃盤になってて
代品としてガソHOSEを使ってた
ブレーキフルードにガソHOSE 使えたけど 2年が限界みたい
色々勉強して EPDM材質のHOSEがエエとの事
適当に内径9mmを発注した・・・ キジマEPDMホース全長950mm
欲しいのは75mmだけなんですけどね
しかーし あかん!
フルードタンクとブレーキシリンダーとは異径となっていた為 9だとシリンダー側がスッカスカになった
ココのHOSE ZRX400と1100は内径7mm 400の場合 HOSE全長75mm
おーわーり
本日の休日はZRXの調子を見るため走らせてきた
案の定 7.500rpmで回転が引っ掛かるので
その回転域でチョークレバーをガバッと引いてみた
回るやん!
マッチャイナク GAS薄決定
MJ(メインジェット)を5番ほど上げてみる事にした 大きく変更すると回転の谷が出来るんだ
いつもはタンクを下ろさないんだが エンジンヘッドカバーを磨きたかったので・・・
横着的 MJ交換方法
ついでにパイロットスクリュー洗浄 ワッシャーだけ交換
夜なんで 同調とパイロットスクリュー調整は明日にする
今日は
昔から付き合いのある人に会って コーヒー飲んで タバコ吸って 喋って マッタリホリデーだった
何か体調良くなって来たな~
行くかどうか考えてたら夕方になってたーちゅーねん
近場でBIKEを走らせるなら 南河内フルーツロードかな~ 往復2時間チョロコース
※昨年からの下水工事でメッサ路面悪いけど
最近 シートバック買ったので お土産を買ってくる量が増えた
チャックを外すと最大16リッターの容量になりますねん
いつも立ち寄るショップ丸徳さんで りんご3個 いちご みかん1袋
お値段 ジュウキュウマンハッセンエーン
マジ価格 りんご@280 いちご750 みかん950 トータル2.5野口くらい
昨年だとりんごは3個で550やったけど 品種が異なるんでしょう
いちごが並んでるのは初めて見た
でも 近くの道の駅では1.500 だったので 何かお得に思った
その他 旬の果物 旬の野菜などもあったけど かばんに入らんので また次回
体 ほんのチョットだけ マシになった気がする
覚え書きとして
11月頃まで快調だったZRX
今日の気温ではGASが薄い現象が出た 7.500rpnから パッパッパッ と息つきが発生
ウオタニMAP 点火時期の進角4度を2度に変更してみて
改善の方向に行かなければメインジェットやJNの交換かな~
せやかて 7500まで あんまり回さんから放置するか~
サイレンサーのバッフル変更するだけで特性が変わる事を抜群に体感したので
今までのセッティングデーターは参考にならん様になった
排圧でこんなに変わるなんて・・・
1ヶ月くらい乗ってないな~
BIKEをここまで押してくるだけで 体がイテー けど
いちご りんご みかん の直売所にでも行ってみるか
バッテ弱ってて 若干 不安・・・
本日は晴天なーり なので
産地直売所めがけてボッチツーリングして来た
最近 ボーボーチョンチョンバッグを買ったので
お土産が色々買える様になった
どれもスーパーで買った方が安いかも知れないが・・・
まぁー そこはエエとする
中でも南河内フルーツロードにある
丸徳さんのみかんとりんごは家族が メッサうめぇー と言っておる
こんな感じの品物を買って来てと嫁に言われており
見立てが肝心な様です。
BIKEに関してはヤングな頃から
乗る前と乗った後の 洗車と磨きは欠かさない習性が今でも抜けない
そろそろ全塗装したいな
本日のホリデーは15時頃から
タバコを買いにZRXで奈良まで出掛けた
途中 太子の道の駅でタバコ一服 プハァー
ここは地元で取れた様々な物を販売してはる
バイクで出掛けると お土産を積む所が無いので いつも眺めている事が多いけど
これだったらシート下に入るだろうと思い
たまご を買ってみた
けど
エンジン熱でヒヨコちゃんになってしまうのでは? と思い直ぐに帰って来た
今夜はTKGしよ
嫁に請求するぜ! 笑
帰って来て・・・
私は時々
ありえへーん!
金額のお土産を買って来る事があるんで
嫁は スンゴイ玉子やん1 って 抜群に喜んでた
せやかて 産地知ったら 直ぐバレタ
次回は産地偽装ラベルを作ってみる
笑