CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ZRX1100 キャブセッティング

2024-07-25 21:27:47 | CART & BIKE

ZRX1100 昨年の8月末頃から様子を伺いつつ

2~3回 キャブの変更をしていました。







以前よりプラグの状態は良くなって来てはおるが

低速走行の際に なんか乗り辛い

排気音も乾いた音がしないし ギクシャクする



人間感覚優先でセッティングしてみようと思い

本日はパイロットジェットを薄い方へ振ってみた  38 ⇒ 35









試乗の結果  ピンポーン!









抜群に乗り易くなったし 低回転からの吹け上がりもメッサ良くなった


これで夏のセッティングは出たとする




参考に 現在の ZRX1100 キャブデーターを掲載しておく

セッティングにはキースターの燃調キットを使用している
PJ 35
MJ 102
JN RR
PS 1.5戻し

その他キャブ内部パーツは全て新品


ツーリング

2024-06-19 22:45:27 | CART & BIKE

生きてる内に色々と見てみたいやん! 笑

を コンセプトに 

天気の良い休日は PMからマッタリとツーリングに出掛けておる








本日の目的地は青山高原








東大阪からのんびり走って ランチタイムを含めて2時間チョイ




















チョット歩いてみた (中性脂肪低減)

90無いんちゃうかな~ 直ぐやった















風力発電ですな

画像からはスケールが解りにくいですが

羽の直径50メートルらしい













羽の軸に仕込まれているベアリングが気になった







全部見て回ったけど ここがイッチャン良かった!


ホーホケキョッ もメッサ聞こえてくるし 癒された


せやかて路面はメッサ荒れてて快適ロードとは言えない




帰り 名阪国道を走っていると事故渋滞 2万キロ!


すかさず163を目指したところ・・・






おぇ おぇ~















通行止め やて










仕方なく 柳生ルートに戻り

イッチャン 通りたくない 奈良 阪奈ルートで帰って来た




まっ 充実した日でしたわ



夜中やけど 休みなんで

2024-05-30 01:22:43 | CART & BIKE





昨日 zrx1100のキャブを触ったので 今日は調子伺いに走ってみた








1番 4番プラグの顔色





そんな事より4000rpm付近で回転がもたつき その後 驚異的な加速をする走りに変化した


マフラーサウンドも変化してる エエ音




せやかて・・・

一定回転数から驚異的な加速ちゅーのは 乗ってて危険ですねん

BIKEのコーナーリングを考えたら アクセルに応じたマッタリ加速でないと あきまへん


















元に戻せば なーんも悩む事はないけど


勉強の為に 色々とやってみるばい




原因の予想としては・・・


パイロットスクリューの戻し回転を 2.5 から 1.5にした事だと思っておる







雨なんで・・・

2024-05-28 22:35:53 | CART & BIKE

今日の東大阪は大雨警報とか出てたけど・・・


32年間 ここにいたら フツーの雨天やday








以前の大雨では 道路の排水が追いつかず 歩道まで浸かる事も3度あった


前にある店舗の方々は土のう積んではりましたからね











雨天は極端に暇になるので zrxをチューンする事にした







現在の燃調を見るためにプラグを外してみた


燃料に添加剤を連続注入しているので 少し変わった見栄えになっておる

ちなみにピストンヘッド 吸気バルブ周辺 一切カーボンがついていないVIKAVIKA状態です。









今回は燃調を少し薄くしてみる  メインジェットを107から98に下げる  (純正は95番)









パワーフィルター仕様で107番とか98番と聞くと
そーれーはーあまりにも薄すぎませんか? と言う意見もあります。
一般的にはメインを140付近にする方が多いでしょうけど・・・


メインジェット パイロットジェット ジェットニードルなどが全てセットになっている
キースターの燃調キットを使っているため
107とか98でもエエらしい・・・
このキットのポイントは付属のジェットニードルだと思います。


プラグの状態からするとメインとパイロットジェットはもう少し下げれると思いました。








メインジェットだけを下げて

パイロットスクリューの再調整をした


パイロットスクリューの戻し回転数はエンジンの音を聞きながら合わせて行く様にしています。

前回 2.5回転戻しでしたが 今回のベストは大体1.5回転戻しとなりました。

アイドリング音も整い 排ガスで目が痛くなるのも メッサ軽減されました。




PS

ZRX乗りの諸君 私の真似をしてエンジンプローしても知りませんday

私は壊れる事を覚悟の上で挑戦するタイプですので・・・

 


連続ツーリング

2024-05-05 22:28:28 | CART & BIKE

明日から天候が崩れる様なので・・・

今日も目一杯走って来た

5時間ツーリング







今回のGW期間のテーマとして

奈良県 吉野方面まで 有料道路を使わず スムーズに走れる道路を探す事をテーマとし

色々なコースを走ってみた


大和高田バイパスから169号線右折(小房交差点)がメサクサ混むので

165へ行ってみたら更にBABA混み


結局 納得できるコースは見つからないまま




GW期間中 目の当たりにした事故 3件

バイク駐車場から発進直前でひっくり返った大型バイク 2台
起こすの手伝いましたが 恥ずかしかったのか? 
すんません 大丈夫です ちゅーて直ぐに行ってしもたけど
次の交差点でバイクを止めてしゃがみこんでた
無事に帰れたんやろか?


渋滞中にノーブレーキで前車に突っ込んだ4輪 1台
10キロも速度出てないのに 大破しておった
当たってからも まだ押してたからね
ちなみにオカマホッタ人はジイさんだった
乗ってた家族ガックシやん!









しかし ZRXって燃費悪いよね 2000回転シフトアップでもリッター16.3キロ

こんな乗り方してたらエンジン内が汚れるし

どぉーしょ~ 笑








今のバイクって昼間でもヘッドライト点灯するし

電動ファン回るしで

走行充電より 持ち出しの方が多いみたい

なので 走ってきたら充電を心がけておる



真似せんといてや 笑















 


21㌔しか走ってないけど

2024-04-06 20:12:25 | CART & BIKE

先日 ワコーズオイルを入れてみたが・・・

旧車には相性が宜しくなかったみたいなので またオイル交換をしてみた






21㌔しか走ってませんねん



フルシンセオイル(100%化学合成オイル)を入れるとアチコチからオイル漏れが起こる

と言う人もいるが・・・


私はそう考えない

フルシンセオイルを入れると交換していない劣化したシールやガスケットが発見出来る と考えるんだ







以前から 滲みはあった様だが

フルシンセ入れて垂れて来た訳





シール交換した

あっさり外れてくれて助かったばーい




















ZRXに合うオイルを探しつつ 

1年以内で4回目のオイル交換 完了!




PS: オイルだけで排気音と排圧が変わります。


桜の時期なんで

2024-03-31 20:52:24 | CART & BIKE

本日のホリデーは・・・

ポカポカ陽気やし オイル交換もした事やし 1時間くらい走ろっ




チョット追記しとこ





オイルがここまで汚れる原因

燃料添加剤を連続注入しておるので 燃焼室やバルブの汚れが取れて オイルが真っ黒になってるんだ




お話は戻り

桜でも見に行くか~




まずは近場にある十三峠を攻めてみた















おぇーおえー! 2輪通行禁止になっとるやないかーい!

仕方なく次のポイントへ





次は地元の山道を真っ直ぐ登っていたところ

ハイキングで府民の森に行きはる方がよく使うルート


よーやくタバコ吸えるわ と思ってたら・・・

ここでタバコ吸うのは やめてけれ~ と書いてある

おぇーおえー! ゆっくりデケマセンヤン

ちょっとだけ大阪の景色を眺め 次のポイントへ





次は枚岡公園を目指してみた

41年ぶりちゃうかな?


着いたら家族連れの方々で賑わっていて

バイク乗りは場違いな気がして 直ぐに退散


















でっ!  タバコ吸いたいので帰って来た




今日の本題はココから






ワコーズ15W-50に交換してから・・・

水温と油温が上がれば

ローギアに入れた際のガチャーン は モチュールと一緒やった


そーしーてー クラッチ廻りからのノイズはモチュールより大きくなった




更に!






Aは水温表示








Bは油温を表示しておる



昨年より 水温と油温を記録しておるけど

今まで 水温に対して 油温は10度くらい下回っていたが

ワコーズに変更してから 水温/油温が同等温度に変化した。



今日の気温でこんな状態からすると

今後が心配なので モチュールに戻す事にした。

旧車にはモチュールの方がエエかも?


春なんでオイル交換

2024-03-29 20:01:03 | CART & BIKE

ポカポカ陽気が続き エエ感じですな~

とか 言うてる間に酷暑がやってくる 今期は更に暑くなるとか・・・



そろそろZRXのオイル換えよ 春やし






バイクのオイル交換サイクルについて

オイル容量が3.0リッターですし 乗る事も少なく オイルの酸化が気になるので

私は1.000㌔ または6ヶ月 いずれかに達した地点での交換としておる






今回はプロステージS 15W-40を入れてみる







オイルパンの左横にあるのがエレメントケース

ケースキャップ緩めたらオイルがダダ漏れしてくる作りなんで いややわ~ 笑






マグドレンの状態













実は・・・

1.000㌔走行に達するまでオイル交換しておる

1回目 プロステージS 10W-40 で100㌔走行 ⇒ エンジンノイズが気になったので交換

2回目 モチュール5100 10W-40に入替え ⇒ ノイズがかなり減ったので そのまま現在に至る


レストア段階でエンジンヘッド廻りとオイルパンも外して洗っておるが・・・





真っ黒オイル!

しかし オイル粘土は保たれていた





中古車と言う事もあるので しばらくは こんな状態が続くでしょう




15W-50のプロステージに交換して まだ走行していませんが・・・


ローギアに入れた際の ガチャン! はよ 行け!

が・・・ 

カチャッ! どうぞ お進みください。

に変化した。



エンジンノイズは少し大きくなったが ノイズの音質は変化してる



おーわーり


ZRX専用リアスタンド

2024-02-26 19:32:51 | CART & BIKE




以前から使ってるリフトアップスタンド・・・


初めの頃は気合入れて 手でセットしてたけど


抜群に重いので 途中から1メートル程のバールを使いセットしてたが


いつか倒す恐れがあるので 新調した








ジェイトリップ製をチョイス  実は後輩だったりするが 今回は2輪用品ルートから仕入れてみた







ZRX専用の具








結構なお値段しますやん!  と思われるかも知れませんが  そないに利益乗せてないと思う







早速 使ってみた

今までの苦労は何やったん? 

抜群な軽さ!  ※女子でも扱えると思うよ

足でチョイ踏みするだけで リフトアップ完了!




ZRX乗りにオススメします!


ハンドル交換完了

2024-02-17 22:01:04 | CART & BIKE

今日の東大阪はポカポカ陽気

弁当持って海に出掛けたくなったばいっ







ZRX1100のハンドル交換しましてん







ハンドルよりバーエンドの方が高価だった・・・ 

何でやねん みたいな



バーエンドは錘みたいなもんで 

路面からハンドルに伝わってくる衝撃を吸収し 

ライダーの疲労軽減に一役かってるらしい







今回はアクセル廻りのグリス量を倍増させた組付けをしてみたら

メッサ軽くなった


こう言った細かい事の積み重ねがツーリングでの疲労軽減に繋がるんですよ


足のセッティングも毎回変更してデータ取りしてますねん


リアサスのオーバーホールやっといて良かった 
メッサ動く足で 乘ってて楽しいばーい
ガス圧を2㌔アップの10㌔にした事が正解だったみたい

エクスダンパーも時々ガス圧チェックした方が宜しいday


マガットル

2024-02-15 00:00:05 | CART & BIKE





先日 嫁をZRX1100のケツに乗せ 淡路の帰り道中に感じた事があった  ※詳細は前回のブログで確認すべし


あれ!? なんか着座位置がおかしい


右向いて座ってますやん!









気になったのでハンドル位置を測定したら

案の定 左側が3cmほど前方に曲がっておる









そりゃー私の左腕も悲鳴あげますday 笑




外したハンドルを持参しNAPSへ 

カウンターで『あてがわして貰ってもエエ?』 と質問したら

『抜群にやっちゃってください』 と許可を貰い 

類似するハンドルを探した結果

ハリケーン BM3型ハンドルが純正に最も類似する角度だった








ブラック仕様も売ってるけど・・・ 塗膜が弱いみたい


なので クロムメッキ仕様を買ってきて 


足付けして ウレタン塗装




今回は 嫁に請求しよっ!











ケツ乗せてやて

2024-02-12 20:49:38 | CART & BIKE

昨日 夕方頃・・・

私もBIKEのケツ乗りたいねん と言い出した嫁




ほなメット買いに行かんと・・・

近所のNAPSに連れて行ってメット価格を見た嫁は















こんなに出すんやったら原チャのメットでエエよ~


そりゃー 興味も知識も無い人が価格だけを見たら驚き そう思うやろーけど


フルフェイスじゃないと顎打つし 




原チャのメットは流石に危険なので  私がプレゼントした









メットとインカムで11諭吉









   やけど 笑


最初はこれくらいでエエ と考え

結局 しばらく使って こんなもん あくかーい

と なるんやから 何でも 最初からオーバースペックがエエにキマットル!!





そして今日


朝から淡路へ


今回は淡路道で最南端まで行ってSAランチ


途中 大江のりファクトリーを訪れ リュック満杯の大江のりをGET!
プライスは書きませんが、近くに行く機会があれば沢山買いたくなるプライスでしたよ
※営業は13時~みたい




そこから淡路 西側にあるサンセットラインと呼ばれる海沿いを走った

何となく目に入って来たショップに立ち寄ってみた









有名らしいですね








スッゲー人です。

でも 席数多いし 回転率エエです。








つい先ほど しらす丼と うどん食べたばっかりやのに・・・


爆食してた 笑


ロケーションも接客も よかショップでしたばい  お味はふつーな感じ





そして帰り 左手が限界に・・・


加速 減速の度に嫁の体重が私の腕に掛かってくるんで


左手首付近に激痛を感じる様になり クラッチ操作が抜群に辛かったばいっ





以上 


50代後半に差し掛かった夫婦の休日でした。笑




ツーリング

2023-11-26 20:32:02 | CART & BIKE

昨夜 突然 決断したツーリング







淡路島 チョビット ツーリングに行って来たばい








下見検索では 色々 見て回って 淡路一周するには 4時間くらいと書いてる人もいるが・・・


無理やと思ったday


今度はバチッ! としたプランを立てて リベンジする







せやかて 神戸線 京橋付近からの大渋滞 いっつもやん

何とかしーな!


寒いのに・・・

2023-11-18 21:20:00 | CART & BIKE

昔・・・

一緒に4輪レースしたり

耐久レースのサブドライバーを任せて貰ったりした先輩社長から電話があり




『生きてる?』

『かろーじて・・・』

と毎回同じトークから始まり お互いの近況を話すパターン




会話中 つい・・・2輪大型ライセンスを取得し ZRXを持ってる話をしてしまった 笑

おっ 丁度エエやん 明後日の19日 ツーリング行くから おいでーや~






うっ!  

社長らの行うイベントは朝早いから無理ですわ~




とりあえず 今からチェックマンに遊びに行くわ~




おいでーや!攻撃を受けること3時間半 


早起きが苦手なんで 確約はでけませんけど・・・


前向きに しっかりと スピード感を持って 検討したいと思う 
と言う回答で締めくくらせて頂き 
昨日は会話を楽しんだ









一応 ブンブン ブブブンの準備だけはしておいた