もーちょいで 息子も1100乗るので (大型2輪教習行ってますねん)
ZRX400でタチゴケしとるので
保険として 1100にもエンジンスライダーを装着しておく
ブラックバージョンも発売されてる事に気づかず 半艶塗装しました。
ついでに サイドスタンドの取付部クリアランスを詰めて 傾斜角度を起こしてみた
もう 2:30 ですやん 帰ろっ
休みの前日にはBIKEに乗る準備をしておるのだが・・・
昼過ぎにチェックマンにやって来て・・・
『今日は何処に行こ~?』って考えてたら
いっつも4時とか5時の夕方になってますねん
乗るより 触ってる方が 好きなんかな~
ZRX BIKEの純正部品・・・
廃盤になっている物も多い
特に転倒した際 修理に必要となるPartsが 抜群に廃盤
用意しとかなーあかんーちゅーねん
と思い
ボロッボロッのチェンジペダルとブレーキペダルを安価で仕入れ
錆取剤 サンドブラスト ペーパー掛け攻撃を経て
ウレタンペイントしてみた
分解時の注意点として
各ビス類には高強度ネジロック剤が塗られているため
ヒートガンなどで熱してから緩めないと
ビスの頭つぶれてしまいます。
あとは装着してから 水研ぎ コンパウンド掛けをすれば パーペキ!
マメ知識として・・・
主要になるペダル、シフトロッドは
ZRX400 ZRX1100 ZRX1200は一緒だと思います。 知らんけど・・・
ZRX400で検索するとメッサ高価格になっておるので
400乗りで困っておる方は1100/1200用を買えばエエ
休みやのに・・・
今日は検査⇒歯科⇒病院 いっややわ~
抜群につまらん!
そしてZRX400の検査・・・
ガス検査でCOアウト! ツルリーンと滑った 汗
パイロットスクリュー開け気味の仕業やと思った
キャブセッティングと検査は別で考えていかんとアカン と勉強になったーちゅーねん 笑
急遽 最寄のショップで排ガステスターを用いたガス調整を行い 無事検査終了
せやかて 4月やのに 陸事 未だに BABA混みには驚いたーちゅーねん 笑
今期から2ヶ月前から検査受け出来る様になっています。
その代わり 検査予約がなかなか取れません。
検査入庫予約は早めにして下さい。
今週 検査なんで様子見とこ
セル回りませんねん
えーっ!
どぉーしょ~ 笑
スターターリレーが寿命みたい
新品在庫してて良かった
ちなみに出先でスターターリレーが逝ってしまったら
ネジが付いている部分の端子を短絡させたらセルは回ります。 左側BATT 右側セルモーター
来月 車検っす
普段から抜群にメンテしてるんで なーんもする事ない
Bフルードでも交換しとくか~
おやっ!? HOSEに水滴の様なものが付着してる (既に拭き取ってある)
レストアしてる時に交換しようと企んだけど 純正は廃盤になってて
代品としてガソHOSEを使ってた
ブレーキフルードにガソHOSE 使えたけど 2年が限界みたい
色々勉強して EPDM材質のHOSEがエエとの事
適当に内径9mmを発注した・・・ キジマEPDMホース全長950mm
欲しいのは75mmだけなんですけどね
しかーし あかん!
フルードタンクとブレーキシリンダーとは異径となっていた為 9だとシリンダー側がスッカスカになった
ココのHOSE ZRX400と1100は内径7mm 400の場合 HOSE全長75mm
おーわーり
本日の休日はZRXの調子を見るため走らせてきた
案の定 7.500rpmで回転が引っ掛かるので
その回転域でチョークレバーをガバッと引いてみた
回るやん!
マッチャイナク GAS薄決定
MJ(メインジェット)を5番ほど上げてみる事にした 大きく変更すると回転の谷が出来るんだ
いつもはタンクを下ろさないんだが エンジンヘッドカバーを磨きたかったので・・・
横着的 MJ交換方法
ついでにパイロットスクリュー洗浄 ワッシャーだけ交換
夜なんで 同調とパイロットスクリュー調整は明日にする
今日は
昔から付き合いのある人に会って コーヒー飲んで タバコ吸って 喋って マッタリホリデーだった
何か体調良くなって来たな~
行くかどうか考えてたら夕方になってたーちゅーねん
近場でBIKEを走らせるなら 南河内フルーツロードかな~ 往復2時間チョロコース
※昨年からの下水工事でメッサ路面悪いけど
最近 シートバック買ったので お土産を買ってくる量が増えた
チャックを外すと最大16リッターの容量になりますねん
いつも立ち寄るショップ丸徳さんで りんご3個 いちご みかん1袋
お値段 ジュウキュウマンハッセンエーン
マジ価格 りんご@280 いちご750 みかん950 トータル2.5野口くらい
昨年だとりんごは3個で550やったけど 品種が異なるんでしょう
いちごが並んでるのは初めて見た
でも 近くの道の駅では1.500 だったので 何かお得に思った
その他 旬の果物 旬の野菜などもあったけど かばんに入らんので また次回
体 ほんのチョットだけ マシになった気がする
覚え書きとして
11月頃まで快調だったZRX
今日の気温ではGASが薄い現象が出た 7.500rpnから パッパッパッ と息つきが発生
ウオタニMAP 点火時期の進角4度を2度に変更してみて
改善の方向に行かなければメインジェットやJNの交換かな~
せやかて 7500まで あんまり回さんから放置するか~
サイレンサーのバッフル変更するだけで特性が変わる事を抜群に体感したので
今までのセッティングデーターは参考にならん様になった
排圧でこんなに変わるなんて・・・
1ヶ月くらい乗ってないな~
BIKEをここまで押してくるだけで 体がイテー けど
いちご りんご みかん の直売所にでも行ってみるか
バッテ弱ってて 若干 不安・・・
本日は晴天なーり なので
産地直売所めがけてボッチツーリングして来た
最近 ボーボーチョンチョンバッグを買ったので
お土産が色々買える様になった
どれもスーパーで買った方が安いかも知れないが・・・
まぁー そこはエエとする
中でも南河内フルーツロードにある
丸徳さんのみかんとりんごは家族が メッサうめぇー と言っておる
こんな感じの品物を買って来てと嫁に言われており
見立てが肝心な様です。
BIKEに関してはヤングな頃から
乗る前と乗った後の 洗車と磨きは欠かさない習性が今でも抜けない
そろそろ全塗装したいな
本日のホリデーは15時頃から
タバコを買いにZRXで奈良まで出掛けた
途中 太子の道の駅でタバコ一服 プハァー
ここは地元で取れた様々な物を販売してはる
バイクで出掛けると お土産を積む所が無いので いつも眺めている事が多いけど
これだったらシート下に入るだろうと思い
たまご を買ってみた
けど
エンジン熱でヒヨコちゃんになってしまうのでは? と思い直ぐに帰って来た
今夜はTKGしよ
嫁に請求するぜ! 笑
帰って来て・・・
私は時々
ありえへーん!
金額のお土産を買って来る事があるんで
嫁は スンゴイ玉子やん1 って 抜群に喜んでた
せやかて 産地知ったら 直ぐバレタ
次回は産地偽装ラベルを作ってみる
笑
連休がイッチャン マッタリ出来て 身も心もリフレッシュでけますな~
昨日は奈良までタバコ買いに行った
スロー走行ばかりなんで 久しぶりに回してみたら
6500回転から ババババッ
気温が下がって来たのでGASが薄くなってるみたい
夏場はこのセッティングでも若干濃かったので
ちょっとしたキャブ調整だけでイケルんじゃない?
それと最近の抵抗入りNGKプラグ 中央電極 センター出ていない物もある
まっ細かい事は おいといて
キャブは今日の気温に合わせて パイロットスクリュー調整をしてみた
夏場は1.5~2回戻しだったのが
本日のBESTは4気筒共に3回転戻し (戻すとGASが濃くなるんだ)
試走を兼ねて 京都へランチ食べに行った
使命のごとく京都でタバコを4個購入
夕方はどこも渋滞やし 一回も6000以上回せなかったので 帰りは第二阪奈を経由
おーっ 綺麗に回る様になっとるdayと喜んだ
4速3000rpmからのハーフスロットル 一瞬で550Km/h !
んな訳ない 笑
せやかて リッターバイクで吸排気系ちゅーんすると 恐っろしい加速する
燃費も恐ろしい・・・
キャブの同調取る時に知ったけど メッサ ガソ減るの早い
ちょっと長い信号待ちで300mlはガソなくなっとる
最近はエコカー機能使ってますねん
キーオフ作戦
帰ってきて・・・
あれっ!?
上着のポケットに入れといたタバコがひとつもありませんねん
風圧で全部飛んでいってしまったみたい
いっややわ~
ZRXのキャブセッティングで悩んでる人へ
キャブには以下4種の燃料噴射が関わっています。
PS パイロットスクリュー アクセル開度0~25%付近の燃料
PJ パイロットジェット PSと同じ
JN ジェットニードル 25~75%
MJ メインジェット 75~100%
アクセル開度って街乗りでは1/4(25%)以下で走っている事が殆ど ※スロットルにマーキングすると解り易い
それと燃料噴射域は異なるにしても PS~MJの燃料は全て足し算になります。
今回 ZRX1100の不調は 0~25%付近のPSを濃くする調整で直りました。
※中古車の場合、キャブインシュレーター+オーリング新品交換 キャブO/Hから先に行わないと迷路にはまります。
最近の休日・・・
ZRXに乗ってタバコを買いに行く事が多い
この間の休日は信楽まで買いに行って たぬき見て一服 プハァー 笑
京都の宇治でも買って 茶ではなくコーヒー飲んで一服 プハァー
1日 5~6個買って 帰って来る
タバコを買いに行く理由はサスセッティング
昨日 2輪用品店のパトロールしておったところ・・・
おっ! こんなん欲しいな~とおもてましてん と言うパーツを発見
アライ プロシェードシステム
陽射しのキッツイ夕方 走行してると マブクテ信号が見えへん時が度々ありましてん
サングラスでもエエねんけど トンネル入った瞬間お先真っ暗になるし・・・
RX-7Xは二つあるけど お試しに1セット買ってみた
注意点として!
RX-7Xは純正からVAS-Vシールドが標準装備なので
スモークサンバイザーだけを購入すればカタログでは装着可能な雰囲気になってる
レジに行った際もスタッフから 『適合大丈夫ですか?』 と聞かれたので
『RX-7Xであれば装着可能なんですね?』と聞いたら
『なら大丈夫』 と言われ 店を後にした。
車内で取説を確認したところ 『いやー これ そのままじゃ付かん』 と思い 再度店内スタッフに確認したところ
えーーーっと・・・ うーんと・・・ メッサ素人 笑
あかん!
こやつ あかん!
どやつも全く知識が無い
私がヘルメット担当の方に聞けばエエやん! と言ったら
今そーしようと思ってたところ やって
知らんねんやったら 最初から そないせーちゅーねん!
結局 VAS-V PSノンバイザーを買う必要がありました。
クリアーバイザーとスモークバイザーのドッキングがムズかった ※左右に個体差あり
高速ではスモークバイザー下げにしとかんと 頭後ろに持って行かれるday
今日 サスペンションの注文に来られた一見さんとも話してたんですが
そのショップが有名だからなんて関係なくて
誰が担当するかによって仕上がりや方向性は異なるんだ
最近 2輪 4輪ショップに勤めてても バイクや車に興味が無い人も沢山おりますからね
今日の最後に一言
ハイエース乗っていない人に ハイエースの事を聞いても 良くならんばーい
今日は東大阪も結構な雨量だった
退屈しのぎに・・・
10数年ほど前に流行ったウィンカーポジョンキット(長期在庫品)を
ZRXに付けてみた
最近・・・
交差点で オメェは 抜群に直進妨害やろー! と思う事が多々あり
確率的に中年女性が多い
対向車と至近距離やのに
無理して右折して
横断歩道直前で歩行者に気が付き
交差点内で停車し
直進車輌を妨害(急制動させる)するパターン
と思う 4輪が多いので 存在感アップの為 付けてみた
おばちゃんの車内 あるいは 頭の中で流れているだろう音楽
今夜の音楽