CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

2型⇒4型

2019-02-28 20:27:29 | BLOG

ある日突然 フェイスチェンジして欲しいと 一見さんが尋ねて来た

予算25で

25ってヘッドライト別で?

出来れば込みで

全く無理っすね 純正4型ヘッドだけでも20するのに・・・  USEDヘッド探して見はったら






そして先日USEDヘッドが見つかった と持って来はったので 早速純正パーツを手配した


あと2点入荷待ち状態



履き替え

2019-02-26 22:56:12 | BLOG

マッタリとグラキャビ眺めてたら





オバフェンセット高さにバラつきが あったりしたので・・・





オバフェン高さを厳密に調整するつもりだけだったのに・・・







両面テープの糊跡処理に丸一日掛かった大変さと・・・

糊跡処理により 親指と人差し指の指紋がなくなった痛みを考え・・・



20インチャーに履き替えたばーいっ






リンク調整

2019-02-25 20:54:14 | PARTS & SETUP

昨日のドライブ 1号機に乗ってたドライバーは関西No1の辛口ライターや 笑


昨日は取材では無く チェックマンをもっと良くしようぜの会やった訳


ヨーするに関西No1辛口ライターとタッグを組んだんだ





んで 辛口ライターはこう言った


『社長~ 前の足と違う?』 

『何で? ナックル入れたからちゃうかー?』

『取りあえずやりこいです』

『あっエクスダンの減衰やりこくしてたわ』    23番から21番へ調整


そう言えばローダウンナックル装着してから 途中でセッティング止まってました。


んで帰ってきたら・・・

『社長~良くはなったんですけど1個やりこくして もーチョットスタビ効かせて』やて

せやっ 1号機の普段は22番や


 

スタビリンクの長さも以前より5mmロングとしていて

リバンプクリアランスもテキトーで中断してて 

バンプクリアランスに対して5mmくらい多かった

以前と変わってるトコ ビシッと当てて来る所が素敵や!  





やっぱり 辛口ライターは よーワカットル!  笑




読者諸君! この様に敏感になりつつ mm単位で追求していきませんと 足は良くならんですばいっ せやかて、コレくらいの事は自分で出来る様になりましょう!


セカンドちゅーん

2019-02-25 20:27:40 | BLOG

今日もエエ天気で過ごしやすかった

言うてる間にゴールデンウィーカー来て サマーになり  また寒い思いせんなあかん

日本から冬だけ取り除いて欲しいもんや 笑


お話は変わり




イス 買いましてん  そしてビッシバシにクリーニングしましてん

勿論 シートのB面までクリーニングですわ


ちゅーんの開始やday


コチラのイスのエエとこはな~  イスにイスベルトが付いてますねん  

せやからベリーベリー安全的なイスちゅー事やっ


セカンドちゅーんに乗っかりたい人は このイスGetしときや~ 

イス単体は今の所 相場的には比較的ロープラやけど・・・  

黒が少ないよ・・・

シートカバーの単体入手もムズイしな



そーれーよーりー  イスは送料がエッグイday  

でもしゃーないわ 取りになんか行きたくないし・・・



※セカンドちゅーんに乗っかれるマシンはワゴンGLとグラキャビのフツーのイス装着車限定ですぜっ


初の2台drive

2019-02-24 21:59:06 | BLOG

今日はエエ天気でしたな~




メッサ久しぶりのdriveやった


ちゅーても撮影がメイン





そこそこカメラはデケテルと思ってたけど 今日で勉強不足を痛感したday





そして何が困ったかと言うと・・・ 


私は乱視なんで、屋外撮影とか いつもの環境から変わると


カメラのピントが合ってるかどうかの見分けがつきませんねん


悲しくなる年頃・・・ 笑






息子の撮影は上手い事いくのになぁ~


まっ これもよーく見たら手前の波にピントがいってしまってるわ








マッタリな土曜日は

2019-02-23 18:11:28 | BLOG

明日は天候も良いみたいなんで 

チェックマンハイエース1号機と2号機の2台でdriveに出掛けますねん





なので張り切って磨きましてん  マッタリ土曜日やし





マル秘のオリジナルメンテ剤で軽く手磨きしただけやけど

メッサ光るし 水滴が超飛んで行きますねん 

持続性が高いのでウチのマシンの場合だったら1年に2回くらいで十分
バリアスと比較すると持続性は5倍くらいかな~

マル秘メンテ剤はコンプリート購入時にSUPERコーティングを注文された方へ
初回1本目は無料でプレゼントしてます。
ちゅーても最近の話なんで、島根の田中氏しか使ってない





明日のdrive参加したいメンバーは今すぐお電話を! 締め切り時間は19時ですばーいっ!


矢野氏フルキットSplのレビュー

2019-02-19 20:35:27 | USER REVIEW

今夜は・・・

九州からマシンを送ってきた矢野氏から納車後のレビューを頂戴したので掲載するばーい



こんばんは

お久しぶりです

やっとお礼を言える距離に達しまして、連絡いたします。
1500kmになるまで国道の比較的良い路面を頑張って走りました(^_^)
フラシーボ効果なのか?? 
1200km位からダンパーが堅さが取れてなじんできたような動きなってきました。
これで自分の中でまた盛り上がりが来て爆発 ( ̄∇ ̄)

やっぱりフルキット組んでいただいて大正解でした!
ご相談時にあれやこれや言いましたが、社長のご意見のおかげです
本当にありがとうございました 無駄遣いせずにすみました! 

以前のマシンにおいてエクスブレースを入れたときに乗り心地が良くなった車線変更が楽になったなど書きましたが、これはもうそれとは別の車でした
乗り心地はむろん、車線変更が楽とかではなく、早い!
例えるとすればバイクで行きたい方向に傾ける感じ、
以前の車ではスパッと行けなかったところが入れる入れる!
長い運転も凄く楽です

路面段差等も乗り越えるのでは無く、なめる感じですごくいいです。
コーナリング中の段差も全く怖くないです!

駐車場の段差を超えるときもタイヤが一度も地面から離れてない感じで、ゆっくりですが4cmくらいのブロック超えても快適な感じです
高速の入り口コーナーも踏みっぱなしで全然行けます!
今のエンジンの重さに合わせた好みのセッティングができればもっといいのでしょうね〜
楽しみですが、セッティグが下手なのが困ったところですが・・・
またアドバイス下さい!

そしてブレーキが最高です!
結構スピードだしていて黄色信号から急に右折矢印が出たときに以前なら 
あー止まれん行っとけー って感じでしたが、余裕で止まれるし
ダイブすることなくすっきり止まれます。安全面考えて皆さん入れた方が良いです

まだ 色々報告したいことだらけですが、文章による表現力が無いのでまた伺ってお話したいです

今回は本当に本当に!ありがとうございました。

山ウッチーさんに報告です。
追突防止機能等のプリクラ機能90mmダウンでもすべてしっかり機能します!

矢野







矢野氏マシンが仕上がるまで物語 笑


レビュー頂く度に私は元気になり、頑張って良かったですばーい といつも思ってます。


矢野氏 読者に解り易いレビューを頂き誠にありがとうございました。感謝


4型前期シーケンシャルハイマウントランプ

2019-02-16 18:54:50 | PARTS & SETUP

今日は東田氏が来る日


『ご飯食べて来た?』 と聞いたら

『はい』 やてエッグイ事言うな~

『明日は一緒にランチしようぜって言うてましたやん』 と心の中で呟いてたのに解らんかった? 笑


まっ解るはずも無いけど 『まだ抜群に食べれます』 との事だったんで

近所のとんかつ屋さんに行った


初めて行った店だったけど味もお店もエエよ

興味のある方は とんかつ川雅家 で検索しんしゃい 但しランチ営業は14時頃までみたい







そして 光物が大好きと言う東田氏 シーケンシャルハイマウントランプが気になったみたいで

デモしたら 『ゲッサ明るいですやーん』 と即買いや






インナーブラックをチョイス













ワイドボディの場合リアゲートアッパーの内張りに幅があり 切り替えスイッチが外へ出せないため

スーパーロングハーネスバージョンにちゅーん 笑








東田氏が選んだパターンは





アウトからインに流れるパターン




おーわーり


最近多い問い合わせ

2019-02-15 21:28:19 | SUSPENCION & BRAKE


『バンプの隙間はどれくらいですか!』 って 
イベントに出掛けると必ず質問してくる人がどれだけいることか・・・ 


下の絵の赤く塗りつぶした部分のサイズに皆さん悩んでる訳ですが





毎回、私の言う返答は 『現車合わせ』


この回答は意地悪でもなんでもない! 真面目な答え


何ミリダウンだから クリアランスは何ミリ なんてデーターは私には存在しないんです。

 

現車合わせと言う理由は沢山あります。
バンプメーカー
バンプの劣化具合
車高の状態
タイヤサイズ
足は何処まで変更しているのか
ダンパーは単筒なのか複筒なのか
積載はどれくらいなのか
これらを考慮した上でセットする必要があるからです。



こんな説明をチェックマンの足回り講座で書いてます。


それよりも 『ロアアームのブッシュってヘタリますか?』  と言う質問がある


チェックマンで足をセットした人は誰も前例が無い


 


ブッシュですから ヘタルのはヘタルでしょうけど 皆さんが理解していない所に原因があると予想します。

現在 市場に出回ってるバンプとかリバンプは色々あります。

色も発売元によって異なります。




じゃーバンプで例えましょう

ハイエースのバンプはロアアームのセンター付近にセットされてます。

足が動くとバンプタッチします。

バンプタッチしたらどうなりますか?



根元になるロアアームブッシュに大きな力(コジルチカラ)が掛かります



単筒式ダンパーであれば僅かな入力で減衰が立ち上がり バンプタッチへの入力は少な目

複筒式には それが無理なんです。
純正ショックで感じられている様にバンプに頼った足になります。




結果としてバンプに頼った足は バンプを押しつぶしつつ ロアアームブッシュを痛めます。


バンプやリバンプの素材が硬ければ硬いほど アームブッシュへの攻撃力は強まります。



チェックマンが足の開発を行った際には バンプやリバンプ さらには色んな部分のブッシュも付け替え 殆どのパーツを味わいましたよ




チェックマンの結論としては バンプ リバンプはGenbのスタンダードタイプでエエねん



だから チェックマンメンバーのマシンには そう言ったトラブルが起きないんだ



出す前には私が 先にチャレンジ(味見) してますねん 高級料亭やからね  笑






あっ!  貴重なお話をしてしまったばーい 笑




こちらの記事を読んで学んでしまった人は


  を振り込むかぁー


超イイネで 頼むよ!!   笑




せやかて 言うとくday

ブッシュが傷んでも 何があっても

そのバンプと そのショップを選んだのはあんたや


しゃーないday






エクスダンO/H

2019-02-15 15:07:24 | SUSPENCION & BRAKE

誰のかは教えられへんけどエクスダンがダンパーファクトリーから戻った来た





アボーンしたピストンロッドは右Fと右R  この打痕がロッドシールを通過する度にオイルが漏れるんだ

コレッ 走行中の打痕じゃないよ 人為的打痕のハズ






誰のか絶対教えられへんけど この寒い中 強化ブッシュの加工と圧入を行った


チェックマンの強化ブッシュはまだ使えるのに交換しといてやて エッグイ事言う人や






エクスダンのありがたみが解る時 そーれーはーO/H時に純正ショックに戻した時

O/Hには2WEEKくらい掛かるday と予め言っておいても

数日したら・・・



私が行うわけでも無いのに  『社長~O/H早めでお願いします』 なんて皆さんは言うが

『エエやん最初それで乗ってたんやから慣れてるやろー』 と言ってあげる

『今なったらこんなん乗れないですわ』 とか 

『しんどくて、しばらく車から降りられへん』 とか

『酔う』 らしい 笑



なので もっとありがたみを感じてもらう様に 誰のエクスダンかSUPER教えない作戦決行中

ダンパーに名前も書いて無いしな・・・ ヒッヒッヒー笑




シーケンシャルハイマウントランプ通販可能 になりました。




エア圧

2019-02-12 20:03:30 | BLOG

先日 東田氏が入庫した際に こんな事を言ってた・・・

『ノーマルタイヤって乗り心地エエですね』 と・・・

それって ただタイヤのエア圧低いだけとちゃいますの? 





エア圧の測定結果 乗り心地が良く思えたのは 単にタイヤのエア圧が低かった事が判明

4輪共にバラバラのエア圧でした。 1.5~1.8㌔



ただし! 乗り心地がエエから言うて VAN用タイヤをこんな空気圧で使用するとタイヤの故障は必至

タイヤショップを営む先輩が言う所では・・・

タイヤの銘柄にもよるが 温間で3.0㌔以上になる様にエア圧をセットしないと故障するらしい

故障とは タイヤが裂ける事が多いらしいばいっ



こーれーおー ベースに考えると 
今時期、冷間エア圧を2.8㌔にセットすると 温間では3.0~3.1になる
なので純正タイヤの冷間時セットは 下げても2.8㌔までと考えるべし




せやかて! これは純正タイヤでのお話であって 全てのVAN用タイヤに当てはめて考えてはアキマヘン



以前、VAN用タイヤを履いてたユーザーから聞いた話

走行中にアボーン!  とバーストしたらしい  サイドウォールが裂けたばーい  とか・・・

マメにエア圧チェックしてたのに 何故に? と思いメーカーに問い合わせたらしい



お宅は普段エア圧ナンボにしてましたんや?

わしゃー 冷間3.5㌔にしとったばいっ!

なーんばしょっとですかーウチのタイヤは冷間4.5㌔設定のタイヤですけん 
お宅の取り扱いが誤ってたとよ
このバカチンがぁー 


と言われたらしい 笑




私個人的意見を言わせて頂くと

メーカーに対してどうのこうのではなく 

4.5㌔も入れなければならんタイヤを履いて

乗り心地なんて求めたらあかんばいっ  


タイヤのチョイスを誤ってる とはこの事を言います。



タイヤもバネですから







休みはエエな~

2019-02-11 13:05:06 | BLOG

遊びに出かけた次の日も休みなんて 今までの私には滅多と無かった

皆さんにとったらフツーな事でしょうけど 私はメッサ嬉しい! 笑







昨日乗ったので今日は掃除に出てきた


実は予め現場の駐車場の路面を確認してから 行こう! と決めた

現場の駐車場がアスファルトでなかったら 止めとこう になってた





そのお陰で掃除は直ぐに終わった





んで メールの受信確認






1番当たった!


グラキャビを所有して間もない頃は毎週申し込みしてたけど 4回目くらいで諦めた


こーれーでー 店内保管車輌 全車1番になった



今日はエエ一日ですばーい


内緒で

2019-02-10 19:16:34 | BLOG

土日祝と言えば 息子はサッカーの試合

滅多と見に行きません まだ3回くらいだと思います。

でも、小学生サッカーは残るところ数ヶ月なんで コッソリ見に行った


2輪用品のキタコの会社 こんな所にもあったなんて知らんかった





ここは奈良の針町にある大和高原  名阪 一本松出口から一瞬で着く

せやかて寒さが半端なかった 数分で手が痛くなるくらいや



息子も寒いのか エビゾリジャンプしとったわ 笑




来ている事がバレない様 遠目に撮影





集団リンチされてる 笑





5対1















フードも被って完全武装してたのに・・・ カメラで顔面隠してたのに・・・





レンズ越しに目が合い バレました 笑   


『もーPAPA来てたんかよ~』 の表情



















最後は応援に来てくれた皆さんにお礼を言って おしまい


今日の現場 宿泊も出来るみたいよ


トヨタパールが騒がしい

2019-02-08 19:58:07 | BLOG




以前 マサオちゃんから聞いてた情報として トヨタパールは剥げると言うお話が 今日盛り上がりを見せてるようだ


一つ目の記事


二つ目の記事  画像は困ってる方のものを拝借してまっ


Dラーやメーカーの回答として 
新車おろしから3年以内ならお話は聞きますが、それ以外は知りまへんなー
保証書に書いてまっしゃろー と言う厳しい現実らしいが・・・

ここまで大々的なトラブルって 改造車業界33年の私も初めて聞いたよ



マサオちゃん

MYマシンも剥がれるんちゃう? なーんて チョット ヒビッテるんちゃうかー





でも・・・

マサオちゃんは悩まんでエエ





マサオちゃんマシンは悩まんでエエねん




近日




リレーアタックしに行くから  




シャッター開けといてや~  笑


1~3型前期用シーケンシャルハイマウントランプ

2019-02-08 19:14:10 | PARTS & SETUP

3型後期~のシーケンシャルハイマウントランプは かなり前に紹介したと思いますが

ついに1~3型前期用のシーケンシャルハイマウントランプが大阪に上陸








レンズタイプは2種 クローム または スモーク


ボタン一つで点滅パターンを変える事が出来ます。


ノーマル
全部ピカピカくん
両サイドからセンターへ流れる
センターから両サイドへ流れる
ナイトライダー風味
両サイド交互点滅アメパト風味
両サイドとセンター交互点滅

プライスは1.8諭吉+税

店頭在庫は今ありませんので 欲しい人は電話してねー 買うぱーい ってね