checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

今日は

2011年12月30日 | BLOG

今日は吉村氏の愛車のチェックランプが点灯するとの事でコチョコチョと修理⇒一瞬で完了

お次は外品ラジオアンテナに交換されていましたが感度が・・・と言う事で純正に戻す作業のお手伝い

画像はありませんが単純にノーマルに戻すのもつまらないので、外品の方を加工してそれっぽく仕上げてみました。

題名をつけるとするならば『感度抜群! 外品アンテナ風仕上げ』かな

お次は加藤氏がご来店

仕事の疲れからか?ちょっと油断したのか? 最近買ったばかりのスーパースター20インチホイールをガリッちゃった~とか

二人の会話⇒ 『傷どこ?』 『ここです』 私は黙々とバンソーコーを貼ってあげて『お大事に』と言ってあげましたが、こちらの患者さんは完治するまで帰る気配がありませんでしたので手術する事にしました

こちらも画像はありませんがサクサクッとアウターリムの整形手術を行い完了! 

直近まで近寄って見ない限り解らないでしょう

Img_1389 そして帰り際にこんなに沢山のカップめんを頂きました。

Img_1393 も嬉しいですけどもとても嬉しい! 

Img_1394 どん兵衛ファンではありますが、こちらのサイズのパッケージ初めて見ました。

Img_1391 最後に加藤氏が言いました。

『一見カップヌードルですけどプラモデルも入っていますので・・・』よ~く見てみるとカップヌードル40周年記念カップガンプラと書いてあります。沢山のカップ麺を頂きありがとうございました!

明日31日は夕方5時頃で年内営業を終了とさせて頂きます。

コメント

エクスダンパー

2011年12月29日 | SUSPENCION & BRAKE

ハイエースの足回り 

ショップ&メーカーさんの考え方はそれぞれ おすすめされるパーツもそれぞれ 乗り手のお好みもそれぞれ

ですが・・・初めて訪ねて来られた方には言ってます。『最終的に何を重視して誰にゆだねるか』です。

Img319_3 エクスダンパーがメインな記事ですが

Img319_4 200ハイエースはリーフ(バネ)から交換しなければ突き上げは解消されません。

フロントはトーション緩めて車高を下げるとバネのプリロードが低くなって柔らかくなる

リアはブロックでローダウンする場合、ガッチガチのバネレートはそのまま

車高を変化させると前後バランスが悪くなって行くばかり、フロントはグニャグニャ リアはガッチガチ

ダンパーはあとからで良いので、まずはバネ廻りを重要視してみてください。

コメント

皆さんのお友達

2011年12月28日 | BLOG

時間の掛かる作業やご注文を頂いた場合に皆さんに乗って貰っているスーパーステップワゴン

お貸しする皆さんには、代車だとか他人の車だから、なんて扱いをされる方が誰もいませんので傷一つ付く事も無く綺麗な状態で維持出来ています。

Img_1364 今日は1年間ご苦労様と言う気持ちを込めてボディの全磨きを行ないました。

ステップワゴンに乗った事が無い方ですと 『よく走るし乗り心地いいわ~』と 浮気気分を少々味わってもらっています

たまに違う車に乗る事で足回りの方向性だとかセッティングの参考になるので良いと思いますよ

コメント

スライドレール

2011年12月26日 | COMPLETE CAR

Img_1351 トガワ氏ハイエース  構造変更も無事取得しCBF-TRH200V改となりました。

内装品のご注文品である最後の大物と言いますか、力作業といいますか気合が必要な作業に入りました。

Img_1352 ご注文オプションパーツはユーアイ製のセカンドシートロングスライドレールキット

何で気合が必要かって セカンドシートってかなりの重量があるんです。引きずったりするとフロアカーペットが傷むし、これを降ろすには2人いればなんて事無いんですけど、私は1人で降ろすから気合が必要なんです

取りあえず一度シートを持ち上げたら車外に出すまで絶対途中で降ろせない、火事場のくそ力と言う例え言葉がありますが正にそれですね

Img_1357 この寒さなので、いきなりの完成画像です。

レールの設置はどんなに遅くなってもその日に完成させる様にしています。

『続きは明日』なんて考えてると 『続きは明日』では無く『腰痛が回復してから』になってしまうんです。

ハイエースをファミリーユースされる方スライドレールは必需品と言っても過言ではないと思います。

『俺は後ろに乗らないから・・・』と考えるのでは無く 『後ろに乗る人の快適性』と考えてみてください。

一言で言うならばセカンドシートに乗る方への思いやりですね!

コメント

フェイスチェンジ完了

2011年12月25日 | PARTS & SETUP

Img_1336 本日は早朝出勤  

Img_1337 しばし部品待ち

Img_1347 3日間に渡りようやくフェイスチェンジ完成ですフォグもちゃんと点灯します。

フェイスチェンジにあたっての部品は90%以上純正部品を使用しましたので、光軸の問題などなどもクリアーしています。

吉村氏は加工を要した部分もご覧になり 『見えないところもちゃんと仕上げてある』 と作業内容を理解して頂き 苦労した甲斐がありました。

昨日はで帰りましたが、  そんなもの見当りませんでした  結局、晩飯にもあたらずどん兵衛食べて寝ましたので今日は早めに退散する事にします。

お疲れ様でした。

コメント

ハイエースフェイスチェンジの続き

2011年12月24日 | PARTS & SETUP

Img_1323 昨日の続きを行なっています。

あちらこちらに道具が散乱しているのを見てお解かりの通り、かなり苦戦しています。

ここまでたどり着いて解った事があります。各ハイエース雑誌でフェイスチェンジの記事がチョボチョボ掲載されていましたが

『重要なポイントは掲載されていない!!』 これに気がつきました。

そりゃ~そうですよね~苦労して得たノウハウなんですから

本日苦戦したポイントを一部だけお見せします。

Img_1320 左右共にヘッドユニット裏面に色んなものが干渉してパチッとはまりません。

ようするにヘッドライトも左右共に加工せずにはちゃんとはまりません! 押し込んでしまう事も可能な範囲ではあるのですが、ここで手抜き作業を行うと光軸にが定まらないなどなど後々面倒な事になる可能性があります。

Img_1324 左側は無茶苦茶苦戦しました

ディーゼル車の場合、こちら側を手抜きするとエンジン壊しますよ

Img_1327 ヘッドも点いた

Img_1331 ハイビームインジケーターも点いた

あともう少し頑張れば完成!

現在23時過ぎ まだクリスマスイブには間に合うかな             

コメント

Ⅲ型へフェイスチェンジ

2011年12月23日 | PARTS & SETUP

Img_1316 吉村氏のリクエストでⅡ型からⅢ型にフェイスチェンジを行なっています。

最初から予想はしていましたが、皆さんが思っているほど簡単には行きません。各パーツの移設と移動さらには加工調整などでとても時間が掛かります。

Img_1317 頻繁に行なう作業とは思いませんでしたし薄板なので

スポット外しのキリは購入せずリューターを使ってスポット溶接を外しました。

Img_1318 ここで本日はやる気喪失

Img_1319 サブラジエターのアッパーホースをやっとの思いで抜いたら・・・

顔面と上半身にLLCを被ってしまい ヌルヌルとヒリヒリを感じ、私のスイッチは帰宅モードに切り替わりました

吉村氏いわく、チェックマンクォリティが欲しいと言われて作業を請け負う事となりましたが、何分預かれる日数が限られているビジネスカーですので、100%の力を出し切るには時間が足りないと思います。

まっ 全力でやってみます!

コメント

今日もドアミラーウィンカー

2011年12月22日 | PARTS & SETUP

Img_1305 デモカーのおさがりパーツ『待ってました』って感じでGETされたマサオ氏

Img_1306 私は横でお手本指導係り   『折角だから中も綺麗にしようよ画像』です。

Img_1313 フムフム        私のやる左側を見て右側にチャレンジしています。

Img_1315 厳しい指導係りの指摘にもめげずに完成

作業のセンスは持っておられるので、色々とアドバイスしてあげる事が出来ればとても上手くなって行くと思いました。

マサオ氏いわく『自分一人でDIYしていたらと考えると・・・』

『後から通すハーネスは下』 覚えておきましょうね!

コメント

ドアミラーウィンカー

2011年12月21日 | PARTS & SETUP

Pi_dmw01 つい先日にもアグサ氏のハイエースにセットして

Img_1293 本日もチェックマンハイエースにセット  『またやってる~』って気分でした

これでチェックマンハイエースはドアミラーウィンカー3セット目の変更です だからと言ってレンズ類のマニアと言う事では無く、飽き性と言うことでも無い事を付け加えておきます。

Img_1297 ロードスタージャパンのヘッドライトもクリアー度が高くて気に入ってます。

Img_1303 マサオ氏のハイエースも完成し、今日はやれやれ~って感じ

マサオ氏のハイエースは所々メンバーさんやチェックマンハイエースのお下がりで上手く仕上がって行っているんです。20代で200系を所有するにはコレもありですね! 応援してます。

Img_1304 と言う事でチェックマンハイエースから外したこんなのもあります。

コメント

エコカー補助金が復活

2011年12月20日 | BLOG

まだ詳しい事は解っていませんが、自動車販売の組合本部から新車購入時のエコカー補助金が復活するとのFAX連絡がありました。

今回は以前の様な 『今乗っている中古車を廃車にしたら補助金が適用される』 が無くなりました。

これがあったので日本の中古車市場にかなりのダメージがありました。

一応適用される車輌は『平成27年度燃費基準達成車輌』  または 『平成22年度燃費基準25%超過達成車輌』となっています。

条件として目に入ったのは 『新車の使用期間1年以上』です。 これに違反すると返納義務が生じます。ただし、事故等により廃車となった場合は返納義務はありません。(書類の提出は必要になります)

補助金交付申請は各自ユーザーさんが行う事となります。

『でっいくら補助金出るの』 範囲が解りにくいですが登録車10万円 軽自動車7万円 と書いてあります。

『あとはどの車がエコカー(対象車)なんだ』ってとこでしょうか?

個人的意見⇒なんか国に踊られてないかなと思います。まっ自動車業界の組合関連が『政治家に物申す』を行なっているからこそ実現されてはいるのですが、取得税、重量税廃止の方がみんな喜ぶと思いますが・・・

コメント

今年もあとわずか

2011年12月20日 | MAINTENANCE

今年もあとわずか! と言ってみましたが年内は31日まで営業いたしますので、あまり焦ってはいませんがーっ

ウチは31日までであっても各取引業者さんが休みに入ってしまうのでのんきな事も言ってられません。

本日は通販でご依頼頂いたペイント済み商品類の塗装をお願いしに松原市まで走ってきました。バンパー担いで走っている姿を見たら声をかけてください 

あとは通販の出荷をこなし

空いた時間を使って新しい材料(ブラック用コンパウンド)の実験君を行ないました。

Img_1280 いきなりのアフター画像ですが  新しい材料はですね

これでコーティングのクオリティも上がるって事です。

Img_1281 最初よりかなり黒っぽくなりました。

さすがに下地まで傷が入っていると、磨きではどうしようもありませんが小枝を引っ掛けた様な傷は殆ど取りました。

※あくまでも実験君なので全部は行なっていません。

まっ以前よりかは確実に塗装肌の状態は良くなってますし、お手入れが思いっきり楽になりますよ

コメント

何とか直せました

2011年12月19日 | MAINTENANCE

Img_1274 USED CARで購入したので・・・

構造変更検査を含めて一度キッチリしたいと入庫したマサオ氏のハイエース 

Img_1269 購入した当時からなのか、サーフィン行く道中で小枝を引っ掛けているのか?

ボディは傷がとても目立っていましたが・・・フッフッフー  部分的に実験をかねてバフ回しました。結果から申しますと先日のハイエースより傷は深く、磨きでの修復はちょっとキツイ

Img_1270 コーナーパネルDIY交換の際、固定ボルト2本を折ってしまったマサオ氏

諦めておられましたが、2本共に何とか修復出来ました。

もーネジの修復作業はコリゴリなので 気をつけてくださいね~

コメント

30プリウス テール交換

2011年12月19日 | PARTS & SETUP

Img_1212 30プリウスのテール交換にはリアバンパーを取り外す必要があります。

Img_1213 理由はこれ バンパーフェイスを支えるブラケットがテールランプに付いているから

Img_1211 ラゲッジスペース左右の内張りも7割程度外す必要があります。

Img_1214 テール裏面からしか外す事が出来ないクリップが付いているから

Img_1215 慎重に丁寧に行なった末、完成まで約3時間でした。 次はもっと早いかな

コメント

Ⅲ型へのフェイスチェンジ相談

2011年12月15日 | BLOG

本日は吉村氏と3時間にも及ぶ密談をしておりました。

内容は『ハイエースフェイスチェンジ』

その中でも重要視する部分は純正パーツでⅢ型へフェイスチェンジするです。

部分的には外品パーツも必要になってきますが、メインになるヘッドライトユニット、バンパーフェイスは車検時の光軸やフィッティングなどを考え純正をチョイス

Img_1207 中でも一番の問題は1KDエンジンにもれなくついているサブラジエター

吉村氏はワイドだから当らないだろうと簡単に考えていらっしゃいますが、純正キセノンヘッドとフォグランプは絶対干渉するので、これを何とかしなければなりません。

私的にはこんなちっさなラジエターだったら撤去してしまえ! とも思うのです。

しかし、それだったら芸が無い様にも思いますので、現車を目の前にしてから考えてみたいと思います。

無理だった場合はフォグ無し仕様しか道は残されていませんので、ご了承下さい。

コメント

インストール完了

2011年12月14日 | COMPLETE CAR

Img_1181 インストール完了

ストラーダワイドナビ、アルパイン10.2型フリップダウンモニター、ETC連動ハーネス、オートクルーズ付きスロコン、※ETCはナンバーが付いてからの取り付けとなります。

有名メーカーの最新型はやはり進化していますね!!  素敵です!!

Img_1192_2 ほっとしたところで店内の床掃除をして気分転換

Img_1193 今日は軽い作業だけにしとこっ

コメント