CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

今日は3時間

2023-03-29 22:06:19 | BLOG

本日のホリデイも大型2輪教習

張り切って3時間予約してたけど・・・

関氏のせーで 腰と足首にダメージある中での3時間教習は辛かった いややわ~ 笑


先に言うとこ 関氏 お土産ありがとう!







埼玉県在住のオレンジハイエース 関氏が月曜日に入庫

ウチで預かり作業の場合 大体13時頃に入庫してもらって

30分ほどお茶しつつ 会話したら退却してもらって 作業に掛かるのが定番なんですが・・・



12時過ぎに来て 15時過ぎくらいまで

喋り撒くられて

17時に宿へ行ったと思ったら

20時に戻って来て 『社長~晩飯行く為に戻って来ました!』 やて



1泊二日でも時間が足らんメニューやのに・・・
下廻りスチーム洗浄
フロントキャリパーO/H 
PAD交換 
Bホース交換 
Bフルード4輪交換 
50ダウン⇒75ダウン 
バンプ/リバンプ交換
ホーシングセンター出し調整 
6速ATF交換 
マグフィルター交換


エッグイ事言う男やday 


まっ 楽しかったけど 笑


ロングなおしゃべりは マシンが完成した 引取の際にしてや~



バイクレストアで忙しいねんから~ 

ハイエースのメンテなんて依頼せんといてくれるー 笑







二日掛けてエンジンを塗装

バイク用耐熱塗料(スプレーガン用) 耐熱性、耐食性、耐ガソリン性、耐薬品性に優れ、加熱部分に最適な塗料です。らしい・・・

色目はエエ感じ

注意点は180℃で20分加熱しないと ベタベタしたままになる








エンジンのB面が綺麗に塗れないので オイルパンを剥ぐって個別に塗装

これが幸いにもエエ結果に・・・

オイルパン ドロドロやったし オイルストレーナーにゴミ(液ガスの破片や得体の知れないゴミ)が詰まりまくってた


ストレーナーのゴミは洗っても エアー吹いても 完璧には取れないので NEWを発注






当然 ヘッドカバーもめくって 内部のオーリング ガスケット交換

ヘッドカバーは2液ウレタンで塗装する









全部の部品を分解し

塗装を剥離し 研摩して 再塗装の繰り返し



残るはヘッドカバーの塗装のみ

今月中に完成させ 登録してナンバー付けるばーい



PS: 4月のスケは・・・


4月3日~数日予約ありの為 アウト


その他 オールクリアー


疲れがとれんby

2023-03-26 22:46:05 | BLOG

昨日はチェックマンハイエースのローター交換と・・・

店外床へのポリッシャー洗浄を行い ※コレがエゲツナクしんどかった


夜 疲れがMAXに達し 晩飯より布団やったby




取りあえず散髪に行ってマッサージしてもらおう

と 思い

時間に余裕を持って行ったのに

おしゃべりなマスターはマッタリカットするんで

時間がないことを告げたら

マッサージレスになってしもたがな・・・

チェッ!



時間が迫っているのは 大型2輪教習の予約をしているからである

幸いにも 私の予約時間に雨は上がったが

路面は完全ウエット



私はサクサク走るので 他の教習生に追いついてしまう

後に着いた際 『この人達ヤバイな~』

と思ってたら・・・



案の定

あちこちで転倒続出  

教官もレスキューで大忙し




私はこけなかったけど・・・

そろそろ教習所のBIKEに飽きてきた事に気がついた  ※2気筒なんで乗りにくい




残り6時間

4月中に大型ライセンス取得予定



ブレーキの効き改善

2023-03-25 20:27:01 | BLOG

4年間放置していたが為に 

ブレーキが検査基準に合致しにくくなっているので

仕方なく

いやいや

NEWビッグローターに付け替える









ハイエースのローダウン車って リフトで上げるのも一苦労なんで ここで作業する

これは これで しゃがみ込んでの作業になるんで 足がつらい









現状のローター








検査前に60番ペーパー Wアクション掛けたから アタリが付いていない事もあるが









交換に踏み切った 最大の要因は・・・














これだっ!









内側のローターが削れてますやろ









原因は・・・








もう売ってないけど・・・ ※会社辞めはった


数年前に装着したローダウンナックル









こーれーがー

設計上の問題か何かで~

ロアアームボールジョイントとローターが密着すると言う 厄介な事になったんだ




嫌な思い出やday




出来ればナックルは純正に戻したいねんけど

またアライメント取りに出さなアカンし しゃーなしに はめてる みたいな









ハブ固着の対策もしてあるので すんなりと交換作業を終えた






ファクトリー内でチョイ動かし して


ブレーキ踏んだら


ガッツーン! と効く


マジで!




また暇を見つけて 次回はリアブレーキを ガッツーンブレーキにチューンするよ


さよなら

2023-03-25 20:03:15 | BLOG

13年間・・・ 






運搬やチョイ乗りに使ってた スーパーヴギウギステップワゴンを・・・











昨日 手放したのである














大きな故障も無く 13年で8万㌔走った

釣りに行く時は未知なる所へも 気兼ねなく入って行けたので大活躍してくれた


ただ 高速に乗るとメッサ疲れるマシンですねん 
※足がグニャグニャで縦、横、斜め 様々な方向に揺れる

2回ほど岐阜のオークション会場まで乗って行ったが 
こんなにも疲れるとは思ってもみなかった

ステップワゴンだと奈良県か舞洲あたりが限界やと思った





まっ 色々と楽しめたよ










そして ファクトリーから一台減った事で 気分がガラッと変化しました。





ブレーキが・・・

2023-03-23 01:14:03 | BLOG

本日は1号機の検査

出発から若干の違和感



ビッグローター入れて 前後のブレーキPAD & SHOE を換えているにも関わらず

なんかグラキャビと違うし 止まらん・・・








案の定 1回目の検査は滑ってしもた












今日中に検査PASSして帰る気満々なので

すかさず 陸事から出て ブレーキの当たりつけにドライブ

ブレーキから煙が出るまで 350Km/hからの急制動を繰り返した

350はないけど・・・ 笑

周りに迷惑が掛からない場所でブレーキとアクセル同時踏み作戦


煙を出してはクールダウンを繰り返した




いざ 再検査!













抜群に合格 




せやかて今日は検査ラインの入り口と出口で同じ事を言われたばい


『全然乗ってませんやん』


『デモカーやし 他にもクルマあるんで置きっぱなしですねん』


『なるほどー それなら理解デケマス』


やって




約4年放置してたからやけど 今回のブレーキ検査滑りは エエ勉強になった



休みやのに・・・3月やのに

2023-03-21 22:03:28 | BLOG

BABA混み覚悟で 明日1号機の検査に向かう


3月に車検なんて 最悪やday みたいな・・・ 笑


検査切れしているんで ちゃんと臨時運行許可を取って来た








1年検査車輌やのに 2年ごとに検査を受けている・・・








検査受けしても全く乗らないので 距離が上がりもしない


前回の検査切れで 任意保険も解約していたが・・・




今回 スーパーステップワゴンを抹消する事にしたので


今後は1号機をチョイ乗りマシンにする


春やから?

2023-03-18 23:44:59 | BLOG

何か最近・・・

メールの問い合わせが多くて・・・

諸君 色々と企んでおるな~ 笑


まっ 春やし コロナ明け? も間近かも? みたいな感じやし

エンジョイしなはれ~




でっ 一番バッター






フロントブレーキ廻り

オレンジハイエースの関氏が O/Hしたいとか言いますねん・・・


10万㌔超えたら乗り換えるのが日本のしきたりやのに

まだ乗るみたい

いややわ~







更にローダウンしてみたいとか 言いますねん

おーっ! 俺のマシン シッブイやん

とか思ってしまい

また乗り換え時期が遅れますやん




いややわ~ 笑




PS: ハイエースの新車納期 11ヶ月になったらしいぜっ

即納 在庫 持ってるハイエース店で検索してみるのもエエかも?


福岡県 鎌田氏のエクスダンパーO/H後のレビュー

2023-03-17 23:18:12 | USER REVIEW
こんばんは、エクスダンパーOH後のインプレが遅くなりましたが少しだけ感想を書きたいと思います。

まずお礼からです。ショックを綺麗に磨いていただいてありがとうございました。

もらい錆びがありどうしようか悩んでいたのでほんと助かりました。
新品みたいに綺麗にしていただきありがとうございます。

また、強化ブッシュ等の圧入もしていただいて助かりました。
付け替えだけの簡単な作業となり今回はすんなり?付け替えが出来ました。
ただ1点、左後ろのショックの取り付け位置が私のも5ミリほどズレており少々の加工を試みて取り付けいたしました。
 
さて感想です。
実に素晴らしいです。
OH前よりも角が丸くなったように感じました。
もともと素晴らしい性能でしたがさらにマイルドになった印象です。

動き始めがスムーズになった?強化ブッシュのおかげで少しの入力でも減衰力がかかるから?理由は解りませんが最高です。
現在フロント17戻しリヤ15戻し(OH前はフロント18リヤ15)OH前より柔らかくしなやかに動いてくれています。


硬くして運用しているのに不思議です。
やっとナラシも終えましたので もう少し突っ込んで色々変更して試してみたいと思ってます。

多分 今現在が一番いいかもとは思っていますけど。
かなり遠回りして社長の所にたどり着きましたが、出会えたことに感謝したいです。
願わくばもう少し近くだったらファクトリーお邪魔できて最高なんだろうなと思います。

これからも よい商品を世に送り出してください。そして お体を労わっていただいて末永く頑張ってください。





チェックマンより

レビューありがとうございます。

宣伝させていただきます。

一度みかんを頂戴した事がありますが・・・

スーパーで売ってるモノとは味の格がちゃいます!

鎌田氏の仕事場
 

しんどっ!

2023-03-17 22:31:31 | CART & BIKE




フレームも塗りあがり









フロント廻りのO/H 研摩 塗装を行っておる









6POTキャリパー

こんな小さいピストン沢山付けるより 大きいピストン1個の方がエエのに・・・


左右で12穴のO/Hはメッサしんどい

いややわ~









every day しゃがみこんでの作業が多く

やりにくいし 足腰にダメージが出て来るので









ミッションジャッキの上にエンジンを載せてみた

こーれーでー

塗装とO/Hがしやすくなったーちゅーねん 笑


真似せんといてや

ちゅーても BIKEショップがミッションジャッキ持ってないわな


休みやのに・・・シリーズ

2023-03-16 01:14:50 | CART & BIKE

本日は休日


せやかて連日深夜まで作業してたら

何曜日か解らん every dayを過ごしておる









先日 フレームを徹底的に研摩し



今日はソリクロを塗った

塗り重ねた塗料は600g







小径のGUNで薄く 何度も塗り重ねた









これだけ塗り重ねれば ジュウキュウマンハッセンネンくらいは耐えれるだろう 笑









せやかて・・・









鼻の中 真っ黒になったばーい!     笑








次に艶消し クリアーを塗る


ベアリング交換

2023-03-13 23:32:57 | CART & BIKE

毎日 分解 点検 部品発注 研摩 塗装をしつつ

消耗品交換と 組み上げも行っていかんと・・・

そこら中 部品だらけになるし

FACTORY内も汚れてくるし 早く仕上げたいちゅーねん






本日はホイルとハブのベアリング スナップリング シールの交換を行った

ベアリング抜きの工具も持ってはいるが・・・

全く使いモンにならんかった



結局の所 貫通マイナスドライバーとエクステンションバーで

ベアリングを叩き抜く事が最短だった








しんどっ



載るやん

2023-03-12 21:47:14 | CART & BIKE

本日も教習所へ・・・

2時間目は大型のビッグスクーターに乗った

乗り難くて つまらんかった

タダであげるちゅーても 要らんわぁ~ と思ったBIKEだった






フレーム

息子と必死こいて研磨して サフ入れた

また 研磨せんと・・・




塗装を進めつつ

次に塗装を行う段取りを常にしておる




残るは エンジンと フロントフォーク

でっ 真っ直ぐな工具屋に勤める ツムやんに聞いてみた




『真っ直ぐで売ってるBIKE用エンジンスタンドって4発エンジン載る?』

『そんなん無理ですよ~』

『そぉーかー ほんなエエわ~』









載せるのに若干格闘した









ホイストで吊ってセットしたけど

ゴロンとエンジン寝かせてからセットするのもありかも  ※Eオイルは抜いてから











載るやん!



今日から大型に乗る

2023-03-11 23:22:26 | CART & BIKE

本日から 大型2輪実車教習

これがまた2発エンジンなので メッサ乗りにくい・・・

4発しか乗った事の無い私からすると こんなんBIKEちゃうわ~ みたいな 笑



何がムズイちゅーたら

クランクからの脱出寸前の時 余りにもトルクが無いので

エンストして  メッサ ガックリした

ココ最近の最大の屈辱感・・・














入校する度に 毎回やる必要のある 適正検査





あたってる様な・・・  あたって無い様な・・・







でっ 今日は技を教えてくれた

8の字コースを右手だけで回る練習

次に8の字コースを左手だけで回る練習



これが意外とイケルもんやねんな~

メッサ勉強になった


2022年4WDディーゼル EXブレース取付

2023-03-09 10:53:46 | SUSPENCION & BRAKE

なんか この間も付けてた様な・・・





今日もEXブレースの取付やday


こちらの一見さんはヤングな頃に改造車に乗った経験が無いので・・・
色々と難しい部分がある

例えば 今回装着するEXブレース
こーれーおー 入れればダンパーやスタビ、リーフは換えなくてもエエんでしょ
みたいな勢いなので

いやいや そんな風に考えたらあきませんよ 
Body補強はサスペンションパーツの性能を発揮させるためや
Bodyのヘタリを抑制するものですから
ブレース装着で満足するなんて思わないで下さい。
と説明しました。



EXブレースPOWERが一番解りやすいのは
チェックマンサスペンション装着後 数ヶ月してからブレース装着すると抜群に解りやすい
ウチのメンバー全員が言うので間違いない!
先日、10万㌔に達する細川氏マシンにもエクスブレースを装着し
同乗走行したら『うわっ! うわっ! 真っ直ぐ走ってるだけでも全然ちゃいますね~』と言ってた


でも・・・皆さんとハイエースの足のお話をする際 
私はサスペンションの前にBodyから! と豪語しますが・・・
何処から始めるのかは皆さんの自由ですよ





作業前に

車内が埃だらけだったので エアブローした。 お代はジュウキュウマンハッセンエーン








下廻りチェック

塩カルがビッシリ  ※錆 腐食の原因









錆進行中~













大丈夫!

乗り換えたら済む事やし 笑









昨日の定休日は丸一日寝てたんで 体が動く









サイドバーアジャストスペーサー

覚書として

フロントから ①  ⑥  ⑧  合計30枚  

スペーサー追加数 2.5セット












途中から

わき腹 指先がつり出し

復帰するまで50分休憩 







ディーゼル車はリアブレースとマフラーのクリアランスがギリギリになる









新車卸しから 間が無いBodyなので取付穴の加工は一切不要で 比較的作業はしやすかった









珍しいくらい早く出来た


完成!




友岡氏 エクスブレースレス レビュー

2023-03-08 23:21:47 | USER REVIEW

こんばんは◎

ブレース無しレビューです。 

チェックマンさんからの帰り道 レビューですが



いつもは積載してる荷物が 乗り換え最後の時を迎える準備& 諸事情により(笑)

ほぼ空荷状態で

最近は軽い走り出しを楽しんでました。



ブレースを取り外してもらい 音楽もかけずマフラーの音を聴きながら

帰り道 同じ中環をマッタリ直進してた時  違和感を感じ

少し考えた所

頭がヘッドレストに当たる感覚が 行き(空荷ブレースあり)より やや強いなと。

首頭大事ですよね。



個人的には不快ではないが ・・・

行きと帰り どちらが楽しかったかと言うと

空荷でもリアを感じながら(ブレースあり)

ドライブできた行きのフィーリングだと実感。



荷物&人乗せたときは上記の味が濃くなる 所が大好きです。

再利用させてもらい感謝です🙇‍♂





友岡氏 早速のレビューありがとう

EXブレースの 新品注文を 抜群にお待ちしております。笑