checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ヨンイチゴ マフラー

2012年03月31日 | PARTS & SETUP

Img_3202 本日のメイン作業は京都の石田氏ハイエース マフラー交換です。

Img_3209 Img_3207

Sステップが装着されているのでリフトアップには一苦労します。※普通だったら外しますがモデリスタは簡単に外せません。

Img_3203 Img_3206

リフトアップすればサクサクっと完了

Img_3211 車検対応品なので当然音量は抑え目

でも、車内で耳に入ってくる音は低音が出ていると思います。

今度感想聞かせてくださいね

コメント

うん?いつもと違うな~

2012年03月30日 | SUSPENCION & BRAKE

今日のお昼は少しCLOSEして、松もっちゃんのリアバンパーを塗装屋さんへ持って行った道中

『何かいつもの乗り心地と違うな』と思い

Img_3200 総点検する事にしました。

Img_3201 総点検の結果は 『そろそろブッシュ系総替えの時期かな?』

Img_3198 まずはリバンプくんをリフレッシュ   こんな楽しみ方もあります。

チェックマンハイエースの場合、何かを企むと1週間~ リフトアップしたままになりますので、バンプくんよりもリバンプくんを交換する頻度が多いです。

その他のゴム系は在庫が無いので、後日とします。

【エクスダンパークラブの方へ】今日くらい暖かいとタイヤのエア圧も大きく変化していました。エクスダンパーの減衰もそろそろ1ノッチくらいクルッとする時期だと思います。

また、これから出かける事が多くなる時期です。 ゴム系の点検も行ないましょう!

PS:最近多くなって来た、足回りのご相談と見積もりは極力ご来店の上でお願い致します。来店のご予約を頂ければジックリと説明させて頂く事が可能です。

ご来店の予約はこちらからどうぞ!

コメント

溜まってきました

2012年03月29日 | BLOG

Img_3189 『あそこに貼ってあるのって注文?』と言う会話が増えてきました。

『うん、そうだけど・・・』  『さすがーっ注文タップリ!』 と言われたりもしますが、『これって実は良くないんです』 と答えています。

Img_3190 良くないって意味はスムーズな納品が出来ていないって事です。

製造を依頼している業者さんに達にも様々な事情ってものがあります。

勿論、発注元のウチにも事情はあります。

要するに需要と供給のバランスが上手く行かない時期なんです。

なんとかならないかな

Img_3191 お話は変わりこちらはミニバンやってた時代のオデのデモカー 2台ともエアサスです。

このあたりの時代は良かったな~お客さん達はみんな目がしていてクルマを楽しんでましたからね~

『燃費』なんて会話誰もしませんでしたし 車高短したらタイヤ偏磨耗なんて当然でしたしね~

この時代のお客さんたちの殆どは21歳以下の年齢で手取り13万円が平均の時代、土や鉄に携わる仕事をされている方で手取り18万円くらい、ローンの月額支払い平均は3~5万円、頭金は手付金の3万円のみ

ブログを見られている方からすると、なぜ維持出来たのか?と不思議に思うでしょう!  思い出せばそうだった  って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この時代の方々は『趣味はクルマだけ』  『クルマ命』だったんです。  私もそうでした。

あれもこれもしたいと思うと何かが上手く行かなくなる・・・

我慢と計画性を持って良いお買い物をしましょう

コメント

エクスダンパー伝説になるのか!?

2012年03月29日 | SUSPENCION & BRAKE

先日、吉村氏の助手席に乗ってエクスクルーシブダンパーのオーバーホールを行う事になったお話のつづき

毎日自宅の神戸と名古屋を往復される吉村氏

約2年ほどで100.000キロを走行

ダンパーは直ぐにオーバーホールに出しましたので画像はありませんが、少しご覧下さい。

Img_3182 ダンパーと一緒に届いたブッシュ類をチェック

Img_3184 コチラはフロントダンパー下側のブッシュ  よーく見てください。

Img_3185 反対向けると磨耗状態がよく解りますでしょ

Img_3188 これで異音の原因も解明

そして心配だったオーバーホールの見積り

『何が心配って

100.000キロ走破してからオーバーホールに出すと言うパターンです。大抵シェルケースまで磨耗してしまっていて『こりゃオーバーホール時期完全に過ぎてますよ~』と言われると想像していましたが・・・

本日ダンパーファクトリーから連絡が入り、O/H料金以外に関して、フロントはガイドブッシュ630円×2の打ち替えでOK!

リアはピストンロッドの磨耗があり、今後も末永く使用されるのでしたら新品交換をおすすめいたします。 との事でした。

早速、吉村氏に連絡をしますと・・・『これはエクスクルーシブダンパーの伝説にもなるんじゃないですか~』と嬉しいお言葉を頂きました。

『内心、私もここまで使ってオーバーホール出来るのだったら、伝説もの』と思っていました。

でも、これは日々足回りに気を使い、名古屋から疲れて帰って来ても積雪地帯を走行した後にはコイン洗車場で足回りにスチームをあてている吉村氏の気遣いと努力の結果だと思います。

『エクスクルーシブダンパー100.000キロ伝説』を作り上げてくれた吉村氏に感謝です。

また、『100.000キロご使用頂いても手放したくない』とエクスダンパーの評価(O/H)を頂いた事大変嬉しく思います。

その他のメンバーさんに関しましても、チェックマンをお引き立て頂き誠にありがとうございます! 感謝しております。

コメント

10年以上経ってシェイクダウン

2012年03月27日 | BLOG

息子は只今春休み   

と言う事で先週に引き続き・・・パパと遊ぼうか~シリーズです

おもちゃ屋さんとゲーセン好きな息子になりつつあり、『こりゃいかん』と思い10年以上前に買ったタミヤのRCを取り出して来ました。

Img_3181 作るだけ作って殆ど走らせていなかったワイルドウィリーと呼ばれるRCカー

これだったらそこそこ時間をつぶせると思いきや

赤色は充電不足で一瞬でストップ

青色はフル充電ながら僅か数分でストップ

『えっ はやっ』と息子が言うのも当然 この手のRCカーは完成品と異なりパワーがある分、走行時間が短いんです。

今度はバッテリーパック約10本とDC急速充電器を持って行きたいと思います。    

使えるかな? 10年以上前のバッテリー 今更買うのも・・・だし

これで駄目だったら次はエンジンRCカーをシェイクダウンさせます。(こちらも未走行車)

コメント

店外完成

2012年03月26日 | SHOP

Img_3177 昨日も塗って・・・

Img_3178 今日も塗って 全部で6度塗り  使った塗料32キロ分

32キロの塗料は多すぎたかな  でも一度硬化剤を混ぜると『また今度使おう』が不可能になります。

結果として6度塗りと下地を整えた甲斐があってに仕上がりました。  素人にしては良い出来でしょう

店外はこれで4~5年耐えてくれる事を祈ります。

Img_3179 残るは店内東側  

Img_3178_2 しかし、店外の床を綺麗にすると気にもしなかった事が・・・『気になった』

コメント

お待たせしております。

2012年03月25日 | SUSPENCION & BRAKE

_mg_7297 永らく在庫切れでしたロワードリーフタイプⅡ

お届けまであともう少しとなりましたので、お知らせさせて頂きます。

あくまでも予定ですが4月13日出荷予定です。

今回の入荷分も注文受付可能残数がわずかですので、ゴールデンウィークまでに足を整えようとお考えの方はお早目にてお願いします。

4/13入荷分が完売になった場合、次回入荷予定は5月中旬になります。

01 チェックマンのサスペンションキットは20インチ35タイヤの装着を可能にします。

PS:京都の石田氏⇒マフラーの件ですが、3型ディーゼル用に作れますよ!との回答が来ています。いかが致しましょうか?

『ご来店の皆様へ』明日雨が降らなければ店外の塗装を行ないますので、お店の前に駐車する事が出来なくなります。ご来店の予定をされていた方は『何処へ止めましょうか?』とお電話くだされば案内させていただきます。

コメント

今週の土曜日

2012年03月24日 | PARTS & SETUP

Img_3175 休日の火曜日に走らせたから洗車しようかな~なんて考えていると・・・

Img_3173 ワイド用フードガードの型取りに変更となりました。

製造業者さんとサクサクと型を取って1時間ほどで終了! ゴールデンウィークまでの発売を目指し結構急いで動いています。

理由は先日鈴鹿サーキットの道中においてチェックマンハイエースのボンネットに傷が増えてしまったからです。

Img_2993 サンプル品・・・付けて行けば良かった  と後悔している次第です。

Img_3176 そして再び洗車しようかな~と考えていると  松もっちゃんがご来店

松もっちゃんの今回のプランは、サイドとリアのエアロ付けたいねん+マフラーも入れたいねん+乗り心地も良くしたいねんけど・・・ちょっと脱線してみたいねん! です。

足に関しまして、予算的な問題があり脱線するならコレしか・・・と言うメニューになりました。

メンバー内の会話においてはステップアップメニューのワンとかイッテンゴとかニイテンゴなんて表現をしたりもしますが、今回の松もっちゃんは初のレイテンゴ+フッフッフッメニューです。

悩んでいる松もっちゃんをチョッピリ放置し、新規来店を頂いたクロセ氏の作業に掛かりました。

ご注文頂いたメニューはローテンプサーモ+スーパーキャタライザー

Img_3171 又もやECU配線の色が異なっており、調べるのに少々時間が掛かってしまいましたが

約2時間の作業を終えクロセ氏ハイエースを完了させました。

あるパーツで悩んでいた松もっちゃんは既に実体験されいるクロセ氏のお話を聞いてやっと納得したみたいでした。

『だからオッちゃんの言う事外れてないやろ』 とか言いながら、その後もタップリお話させて頂きました。

今回、松もっちゃんが学んだ事   『ネットや他人の情報』 よりも  『目の前にいる経験者の的確な意見』  でしょ

コメント

2012-03-23 20:27:59

2012年03月23日 | SHOP

今日の大阪は一日中  こんな日はリフォームの続き

Img_3170 まず、西側の床にクリアー塗料を塗って

Img_3168 東側の床をパテ埋めして   本日の予定終了

Img_3169 店外はこんな感じで全面パテ埋め、表面研磨済み

店外だけでパテの使用量22.5キロ  研磨用ペーパー使用枚数20枚  作業日数は約9日  使った体力、過去最高

最初は塗装するなら折角だし・・・と思っていましたが、途中からは意地なって来ました。 面積ありすぎです。

特にパテ研ぎ作業は粉が出て全身真っ白けになるので、この作業は今回限りにしたいものです。

あともう少し! 今月中にはパチッと仕上げます。

コメント

鈴鹿へ行ってきました

2012年03月21日 | BLOG

3/20春分の日 前々から言われていた息子のリクエストで鈴鹿サーキットへ

Img_3044 クラブマンレースの観戦と走行会には来た事がありますが、遊園地に来るのは初めて

Img_3038 カートに乗りたいらしいのですが、どれも乗車制限があったりして困っていると・・・

Img_3039 見つけました

Img_3043 さぁいよいよスタートです。  息子もちょっと興奮気味

Img_3040 運転は完全に息子に任せて、私は助手席でカメラマンです。

Img_3045 『抜かれてるやん』と言うと

Img_3049 こんな顔しました 悔しがらないところを見ると競技には向いていない性格かぁ?

Img_3050 1コーナーです。

Img_3051 ちゃんと最短距離を狙っていきますが・・・後ろから来るカートにどんどん抜かれます。

Img_3159 抜かれる理由はこれ『運転の体制がつらいねん』

アクセルに足が届かずハーフスロットルになってしまうからでした

でも、十分満喫したようです。 

操作の仕方は知っているので、私は何も言わず横に乗ってましたが、TVとかDVD見て覚えているんですね~

縁石にちゃんとタイヤを乗せていくんですよ それもギリギリまでライン使って   内心『やるやん』でしたね

Img_3052 Img_3054 Img_3056

次に興味を持ったのは 足こぎのカート 簡単な説明を受けて早速スタート

Img_3057 Img_3058 出遅れたましたがトップをロックオン状態

ここでハプニング発生! 2コーナーに差し掛かったところで息子のカートは駆動系のトラブル(チェーン切れ)に合い進まなくなり、まさかの事態

そして、最後尾のカートに激突され2台とも停車(子供は首痛いなんて言いません。見習いましょう)

スタッフが慌ててスペアカーを用意してくれて再スタート  ここは負けん気が出たみたい。

Img_3059 Img_3060

Img_3153 帰り際に名残惜しいのか ずーっと座ってた

今度来た時は2回乗せてあげたいと思いました。

以上、久しぶりの休日話でした。

おわり

コメント

滅多に無い事

2012年03月19日 | BLOG

明日は春分の日、世間は祝日ですね

祝日と火曜日の定休日が合致した記憶は殆どありません。それが明日なんですね~

ここ7年間くらい定休日も仕事してきましたので、明日はゆっくり息子と過ごそうかなと思ってます。

時間のかかる仕事が入った時は『1週間くらい子供の顔を見てない・・・』 

こんな事が普通にありますので、顔を忘れられない様にしておかなければなりません。

どこに行こうかな?

コメント

今日は忙しいDAY

2012年03月18日 | PARTS & SETUP

本日はほぼ座る暇もないスケジュール 

通常土日はマッタリDAYのはずなんですが、春を目の前に冬眠から目覚められたのでしょうか

Photo まず、チェックマンでは大人気なオートクルーズ機能付きのスロコンを付け終え

しばらくすると相談、そして相談なお客様が来られて・・・

途中は省略して最後は山内氏が入庫

Img_3031 Img_3032 アルフィンドラムカバーのビフォ/アフです。

Img_3030 Img_3034 ある時~無い時 (551のCM風)

Img_3036 山内氏はクロームデザインのスーパースター20インチホイルに合わせる為

アルフィンドラムカバー素地にクリアーペイント仕上げを選ばれました。

ウチでは初のクリアーアルフィンでしたが、これはナイスです!!

でも、心配なのは・・・今後フロントのキャリパーはどう仕上げるのでしょうか? 

実はいい感じのシルバーメタ塗料あります。 でも、これはビックローターキットのついででご依頼下さい。

それよりも山内氏、給湯器のアドバイス話色々とありがとうございました。

やはり、ネットで調べるよりも現場のプロに聞くほうが的確ですね。

コメント

続リフォーム

2012年03月17日 | SHOP

昼間は店外のリフォームを行い

Img_3028 夜は店内のリフォーム行なう毎日

本業そっちのけになっているので、これじゃ駄目だと思い急ピッチで仕上げて行ってます。

店外のパテ処理も店内の塗装もずっーとしゃがんだままの作業ですので、何か足がおかしくなってきた気配を感じます

日程はまだ決めていませんが、店外の塗装作業において約3日間お店の前に駐車出来なくなりますので、その間はあるいはでご来店下さい

コメント

エクスダンパーオーバーホール

2012年03月16日 | SUSPENCION & BRAKE

本日はチェックマンサスペンションメニューフルキットを一番最初にセットされたメンバーの吉村氏がご来店

今回のご依頼内容は私を乗せてドライブ したいとか・・・

なんでも装着当時とは大分フィーリングが変ってきて、減衰ダイアルを触ってみるものの中々以前のセッティングにならないとの事でした。

まずは黙って助手席でクルマの動きをチェックする私

走り出して直ぐに 『なるほど』 と思いました。

『フルキット入れてから何キロ走った?』    吉村氏『・・・』

二人であれこれ思い出していますと、10万キロは走っている事がわかりました。

お話の結果 『フロント廻りの一斉リフレッシュ』 を行う事となりました。

リフレッシュ内容はフロント廻りのブッシュ一式交換、スタビライザー交換、エクスダンパーのオーバーホールです。

でも、若干心配な点があります。

Img_7906 これは単筒式ダンパーのお勉強用ディスプレイで

7万キロくらい使用した某社のダンパーです。

Img_7914 『心配な点』とは画像の様にケースまで磨耗していないか? です。

ここまで磨耗させてしまうとオーバーホール不可となり、シェルケース交換あるいは買換えを余儀なくされます。

エンジンで例えますと、オイル交換を怠った事で潤滑性、放熱性が無くなり、ピストンリング、シリンダーを磨耗させ圧縮比が低下しトルクが無くなった

みたいな・・・

コメント

リフォーム

2012年03月15日 | SHOP

Img_3027 今年で20年を迎えるチェックマンのファクトリー(塗装後)

定期的に手直しをしてきたつもりではありましたが、よ~く見るとあっちこっちガタガタです。

ショールーム側の床塗装を終えてからの反省⇒綺麗には見えますが・・・『もうちょっと下地を整えればよかった』 

しかし、今更言っても仕方ない

Img_3024 反省を元に、今度は店外の塗装に入る前にパテを入れようと考えました。

モルタルやセメントも色々使いましたが、素人には難易度が高く結構な材料費がかかります。

そして、完全に適当に買って見たパテ(一発パテ) これがとても使いやすく、研磨性も良いです。

Img_3025 車業界には関係のない道具が日々増えていってます これも勉強のうち

Img_3026 こちらはパテを研磨する際にとても重宝しています。

この調子ですから、完成は年末になったりしてね

たまには昔の音楽聴いて懐かしんでみませんか?

PS:山内氏⇒アルフィンドラムカバーのペイントとヘッドライトの準備が整いました。

コメント (1)