checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

今日も充実

2015年04月27日 | CLUB CHECKMAN

『最近ブログやってない日ありますやん~』


『そう! 暑くて疲れてるし  水槽のボアアップもしてるので 早く帰りたいんだよ』





こんな 感じの日々を送ってる



今日はイコマ氏のスーキャタとタイヤ交換したday 笑










イコマメカニックはセッティング中



そして 夕方まで色々と遊んで・・・


『そろそろ おあいそ しよかな~』


『社長~ それよりレクサス3連ホーンって 音でかいな~』


『ショールームで鳴らすと反響するから そう思うんじゃない・・・』


『じゃー表で鳴らしてみよう』




そして、レクサス3連ホーンを表で鳴らし  比較の為 愛車のホーンを鳴らしたところ

プッ  と  ちっちゃな音


『イコマ氏 あんまりHORN鳴らせへんから 1個つぶれてるみたい』





おあいそ 直前に 


また



イコマメカニックになった  笑


『社長~ こんな狭いところに HORN3個も入る~!?』


『入るよ ここと  ここへセットすれば』





イコマ氏のセッティングは

3連のうち 1個は純正位置にセットし




残り2個は車体に予め設けられているネジ穴へセット!




ホーン付属品 以外に必要になった部材は

8mmボルト×3

アース用クワガタ端子×1


これだけで OK と言う結果になった





レクサスの様な音の鳴る 


そして みっつもある 



ピッピッの本体価格は



たったの ゴセンハッピャクマンエン 笑





お話はチェンジ


先日 山内氏が 『社長 掃除にどう!?』


とプレゼントしてくれた


UFO!?


こーれーはー ビフォーね





こーれーおー







ここまで 復活 させたとです!  笑





イメージはアメリカンなフロアポリッシャー



でした。



今週の水曜日は営業していますので


軽作業


店頭での足回り相談


OKですよ!


極力 TELしてから 来店 願います。




コメント (1)

いよいよですな~

2015年04月23日 | BLOG

今日は体がダッルーって感じ


作業の疲れが後で来る年頃なので・・・


今日は体調が悪いのか?  先日の作業の仕業なのか?


どちらか よー解らん 笑










イコマ氏の スーキャタとタイヤもやらにゃ いかんし







カゲヤン弟氏のタコとオイルキャッチタンクも せにゃ いかんし・・・








釣りの準備もせにゃ いかん ですばーい





しかし! 昨年に一生懸命勉強した 釣りのこと  


さっぱり忘れてしまってる自分に気が付いた  汗




まだまだ 駆け出しじゃけん



仕方なかとです。








コメント

エアサス取付け完了

2015年04月21日 | AIR SUS



デュアルゲージも なんとかセットし終え




エアーも充填し


明日ゲージが微動たりしていなかったらOKですばーい!






夜間の視認性アップの為


エルイーデーも埋め込んであるですたい 笑



お話をチェンジし・・・




60cm水槽に ボアアップしようと ひそかに企んでいるのだが




ところが なかなかボアアップさせてもらえない




実は今回で3回目の配達なんだ




1回目 天板が割れていた


2回目 水槽側面の割れ


あまりにも破損が続くので 『箱の上にガラス水槽在中』 と書きなはれ~
とも言いました。


そして 今日無事に届いたと思ったら・・・




チェッ

またもや 天板が割れてるっ ちゅーねん! 困





天板は水槽の中に置いてあるだけで 何の固定もされていない梱包だから


そりゃ割れるわっ




こーれーはー 出荷前のメーカーが気をつけなければならない部分やね



通販も疲れるわー

でもね~この水槽 単品だけで売ってるとこ 実店舗じゃ ないんですょ


明日は定休日です。

コメント

悩んでますねん

2015年04月20日 | SUSPENCION & BRAKE

ウーーーーーッ!


やはり 昨日より 今日の方がイタイ!  笑



なので


今日は小手先仕事しよっ





読者の皆さんに言っておきますが





クルマは新しい内が肝心なんだよ~


人間の体と一緒にしちゃ いかん!


若いから大丈夫=新しいから大丈夫  ※こんな風に考えているからダメなんだ~


そして5万キロ超えたくらいから クルマのメンテに気を使い出す




ハッキリ言って




やってる事




逆です!






あかん!


カメラ持って立ってるだけでも しんどい・・・  冷汗



しばし休憩し


4型ハイエースからの あらたる宿題を突きつけられ



悩んでます!






3型までだったら こんな感じで仕上げていたんですけど・・・





4型になってから このあたりのデザインも変化し


デュアルゲージを付けるのに 考えさせられるばーい


本当はこの位置にセットしたいのですが





ETCに ええ場所 取られてるばーい 笑







一番よいと思われる





シンプルな方法を思いついた






デュアルゲージ無しに しませんか!?







コメント

発見

2015年04月19日 | AIR SUS

うーーーーーっ   体がイタイ  笑


本日は疲労度MAXな為


昼から出勤


エアサスの装着をすると 毎回 首、肩、腰、ひざ、足の裏に限界を感じる


プラス 『もう 若くないだから ダメあるよ』  笑




重い腰をあげて作業に入った



今日はコンプレッサーなどの電源ハーネス



TANK  エアバックL/Rの配管を引き廻した





きれなったでしょ!





どうよっ!?



あっ それから


既に 尿の臭い満開で 配管作業の妨げになったので




インシュレーターは破棄し





アンダーカバーは高温スチーム洗浄しておいた



 

そして・・・


本日もサプライズな発見をしてしまったのだ!





こーれーはー左側


解る!?





そして 右側


 


素敵なリバンプじゃないか~  



お陰で工具を使う事無く 取外しが出来る





それから 中井氏が気にしていた・・・




『左にステアを切ると なんか音がする』 


と言う 怪奇現象 についても考えてみた







鑑識のおっちゃんの様に検証したところ





証拠があった!




タイヤとメンバーが接触しとる!






証言通り 左側だけ摩擦痕がある




これで逮捕に踏み切れる!




じゃ なくて~







原因はツーポイントある



タイヤは225サイズあっても メーカーそれぞれにバラツキがある




そして ハイエースをローダウンすると




フロントタイヤを上から見た場合 外股 (トーアウト) になる




まずは サイドスリップ調整を行うと良いでしょう




取り敢えず 原因が判明して よかった よかった




コメント

ワゴンGLの足~最初の第一歩~

2015年04月18日 | AIR SUS

本日は最近尋ねて来られた 中井氏マシンの入庫


メニューはステップ1のロワードリーフレス+ヘルパーエアサス+左右独立配管



現地点でのお悩みは 

僅かな路面の段差であっても

リアからドッカーーーン! と音と衝撃が出るとか・・・



ダンパーはしばらく純正を使用されるらしいですが

今回のメニューで 上記問題点は一撃で解消されます!

 

でっ


下回りもサクサクと洗浄して


タイヤ外そうとしたところ・・・




ナットが外れへーーーん

右のスナップオンインパクトは10キロくらいのトルク

もう一方は18キロくらいのトルクを発生するが それでも全く刃が立たない  



仕方なく 最強のエアーインパクトを出してきて 何とか緩めた




『締めすぎや ちゅーねん!』







まだ走行3000キロなんで 下回りはまぁまぁ美しい





『・・・』

ここは相変わらず新車から錆てるね




『コンプリートカーの手抜きポイントを発見』





こーれーはー


チェックマンではビスサ品です!




車購入時4~5ヒャクマンエンの買い物してるのに・・・


ゴジュウロクマンエンのお買い物でサービス品として付けてる事に・・・


?を感じるのは 私だけでしょうか!?





これで光軸が合ってて 検査パス出来たのでしょうか!?


最近のコンプリートカーって・・・?  謎



おーーーーーっ




中井氏マシンもネコちゃんのお気に入りになってる~







ほらっ


これはネコちゃんの仕業です。



こうなるのが 


いやっ ネコ踏んじゃったになるのが 嫌でアンダーカバー撤去する人 急増中!!


これには私も大賛成!


オートマオイルの冷却にもなるし、エレメント交換もしやすくなる





もしも 作業するときにネコのウンチでもあったときにゃ~


勿論、ご自身で処理してね




PS!
フロントのアンダーカバーは外しちゃいかんです!
クーリングに影響することと、高速道で若干フラツキが発生します。




つづく



コメント

そりゃそうだ

2015年04月17日 | AIR SUS

本日の大半はヘルパーエアサスの仕込みに費やした





それを見ていたお客さんが言いました。

『ハイエースって最終的に リアにはエアサス要りますよね~!?』




『だと思うけどね・・・』


『最近じゃワゴンGLがよく売れているみたいだし、10人乗りやろ~』

『そこへ フニャフニャのリーフでローダウンするもんだから』

『積載した時にゃ ホーシングとバンプが接触してドーーーンと衝撃が走る』




でも・・・

今時の世間の人たちは 勉強しない人も多いし

『コレ入れたらマシになるんちゃう!?』 と勝手に想像して 安価で細々したものばかり買って

結果出せてないし・・・

お金なくなるし・・・



足の基本をマスターすれば 余分な買い物なんて しなくなると思いますけどね~



おっ! 忘れてた

ブログで足の話はしない事を・・・



続きはチェックマンHPの足回り講座で勉強してください。





お話は変わり


『社長~さっき何か電話つながれへんかったけど・・・』




『そりゃーそうやわ~』




電話機・・・





こんな事になってるのに・・・






『それやったらFAX番号に電話したら よかってん』


『あっ! そうかー』


『んな訳ありませんやん  FAX番号に電話したら ピーッヒョロヒョロ~としか聞こえませんでー』  笑





まっ 電話機のボタンが反応しなくなってきたので





分解して ワコーズ接点復活剤DRYタイプで掃除していた訳


勿論、直ってもーたー 祝!!



今使っている一眼レフカメラもオートフォーカスの調子が悪かったのですが

レンズ外したところにある接点を綿棒で掃除したら


これまた直ってもーたー!  祝!!




これはありな材料です!  

ちなみに1本 サンゼンロッピャクマンエン+TAX+私の情報提供料ジュウキュウマンハッセンエン 笑




買い換える事を思えば

考える必要などない プライス!!




おわり

コメント

休み明けは忙しい

2015年04月16日 | BLOG

今日はやること多すぎて 若干フラフラ~ になった  汗



喫茶コーナー 更にグレードアップ!  笑





今夜、ご紹介したい一品はコチラ!






レクサスRFAホーン!


の様な3連ホーン  笑








まっ お試しに鳴らしてみて!

ただし!  ショールームに自分以外の人が居る場合

ボタン押す前には 『鳴らしまーす』 と言ってから押さないと ダメです。




きっと・・・ 

『今までのHORNって何やったん!?』 みたいな印象を受けると思います。


こーれーはー






ありです!!

コメント

喫茶チェックマン

2015年04月14日 | SHOP

よーーーーーーーやく


喫茶チェックマンに新しいコーヒーマシンがやってきた  祝!!





以前のマシンはコーヒーを2杯抽出すると・・・


その後、豆だけを消費し コーヒーがー出てこないと言うトラブルに毎回・・・


イヤッ! 1年以上 毎日悩まされていた


 


喫茶チェックマンでは 『コーヒーはご自由にどうぞ!』 としているのですが・・・

お客さんが来るたびに  『社長~ コーヒー出ーへんねん』 と言われ・・・




『そんな時はこーして こーするねん』 と説明

今じゃ~ 殆どの常連さんは マシンのリセット方法を知っている訳だが





多分


もう リセットの必要は無いでしょうし


今回のマシン内部には浄水フィルターも入っているので


更に! 美味しく頂けることでしょう!








昔から


『クルマ屋で出されるコーヒーは酸味がきつくて飲めれへ~ん』 と言われる方が多いわけですが


自分も飲みますし 


喫茶チェックマンだけに・・・『飲めれへ~ん』 なんて言われたくないので・・・





コーヒー豆全種類試飲してみて 『この中からだったら これやっ!』 という豆を見つけたら


結果として一番高いコーヒー豆になった ちゅーねん 笑


高くても 残されて捨てるロスを考えると・・・高くないと私は思ってます。


やはり 価格にはちゃんと理由があるもんですね!




明日、水曜は定休日です。

コメント

ペダルの続き

2015年04月13日 | PARTS & SETUP



先日のペダル交換の続き


アクセル側はペダルASSYを取り外さなければPADの交換は出来ませんでした。


カックイイPADではありますが

勿論、ハイエース用ではないので

観察せず単純にPAD交換を終えてペダルを戻したら 後で後悔します!


『踏んでみたら なんかガタガタする~』  と思うはず


 

私はPAD交換の地点でガタに気が付きましたので難を逃れましたが・・・




そのかわりに・・・




ペダルを固定するナットが・・・





ボルトの中間位置で 締まりも 緩みも しない最悪な状態になり  冷汗


ナットの取外しとボルト修正に かなり難儀こきました。


これは確実にジュゥキュウマンハッセンエン的作業だ!


気を取り直し

私からのワンポイントアドバイスといたしまして

外した ゆるみ止めの 純正ナットは再利用しない方が身のためです。



いかがでしょーか!? 笑


コメント

いい一日でした

2015年04月12日 | PARTS & SETUP

todayは




ジギンガーアグサ氏の







貸切り状態






助手席側を作業する私の見本をみつつ


運転席側をデッドニングした アグサ氏の作品


室内側のパネルは  『いかにも デッドニングやりました』 状態にならないように

パネルの裏側にデッドニング材料を貼り付けています。

この手法は私の好みです。



二人してトータル6時間を費やし





ようやく完成!








ツィーターも ちゃんと音出して 設置位置と角度を決めました。

ここはアグサ氏のセッティング



完成後は


ずーーーっと 二人して音楽を聴いていました。


今回のアルバインはハイグレードタイプの特徴なのか!?

初期段階からかなりの低音が出ています。


エージング!? とか言うのが済んだら 凄まじい低音が発揮されるのではないでしょうか

後日の音を聞くのが楽しみです。





こーれーはー

シンサレートと言う材料


アグサ氏がカゲヤン弟さんに使ってもらってください。

とプレゼントしてくれましたよ



はぁー疲れた



帰るばーい 笑



4/13

【 タイトル 】 あざーすw

【  内容  】
アグサ氏からのプレゼントありがとうございますm(__)m
社長に頂いたシンサレートでエンジンハッチは断熱できましたが色々と使いどころがありますので
大事に使わせてもらいますd=(^o^)=b
アグサ氏にお伝え頂きます様お願いしますm(__)m


とカゲヤン弟さんからメールがありました。

コメント

細かいこと

2015年04月11日 | BLOG

本日の作業


まずはコレッ





プラグはあまり在庫しませんので、最後になりました。




8万キロのプラグ


今まで見たプラグの殆どが1本だけガスが薄い状態の焼け方になってる


理由は私に聞くのではなく エンジン作った人に聞いてね







続いて明日の仕込み


前から言ってますが、ナビやオーディオ系は超過剰包装なので

箱から出すのがとても面倒で時間が食われる

いややわ~ 笑






チャット奮発したスピーカーをチョイスしたのはアグサ氏


『社長~ついでにデッドニングも』 と言われましたが

『アグサ氏は自分で出来ますやん!』

『いや~ やって貰いたいんです』  と言う事になった 汗



私は心の中で・・・

いややわ~を連呼した。  笑



デッドニングをお互いに敬遠する理由


なぜだか解る?





デッドニングの施工って・・・









必ず怪我するし・・・

この作業は地味すぎるっちゅーねん!

って事をお互い知っているからです! 笑



がらりとお話は変わり


チョットお試しでこんな事した。

ドアを開けたときって一番に視線がいくのは このあたりだと思います。


私の視線は真っ先にここを捉えますので、マットやペダルに土砂が溜まっているクルマを見ると

とても気になります。



マットに装着されているのはヒールプレートと呼ばれるもので、特注で付けた物です。

何故つけたのか?


ペダルを操作する右足は かかと軸として操作します。

そして、かかとの加重で マットが部分的に汚くなります。

それを防ぐ為に付けたのです。




今日お試ししたのは 下の画像



ペダル替えただけで、かなり印象が変わりますね


コチラは被せではなく

PAD本体を交換するタイプなので 少々格闘する必要があります。


アクセルは只今在庫切れなので、また後日


以上、足元の印象についてのお話でした。笑







コメント

ギリギリな感じで

2015年04月10日 | MAINTENANCE

今朝も早く出勤したので・・・


8時過ぎの地点で眠い


ブログなんてせず 早く帰りたい!


今夜はちょっとだけブログ



出発前に今一度ライト類を確認したら

右ヘッドが 『551の蓬莱状態』 ハイビームになる時  ならない時  みたいな感じ

時間が無いのでブッツケ本番で行った


案の定検査ライン入り口で行われる外見チェックで・・・


『ハイビームにしてください』  と言われた


心の中では  『やってるーちゅーねん』 と思いながら何度もスイッチを操作した。


『あかん! ついに壊れてもーたー』 と思い しつこくガチャガチャやってたら・・・


『はいOK』 


『おーーーーっ ギリギリ動いてくれた よかったー』




その他は眠いから 内容は省略 




帰ってきて左右新品交換しました。

5年持ったので上等ですね



続いてバンプ/リバンプ交換

コチラも2年以上持ったので上等  


と言っても50mmダウンなので、極端にはへたらん





コチラは普段履きのタイヤホイルのA面





B面





接地面













じゃ~ これは!?
























帰ろっ!


 

コメント

明日は午後からいません

2015年04月09日 | MAINTENANCE

本日はイコマ氏の車検入庫


『社長 今回もAコース車検で油脂類は全換えで』

『あとブッシュ類もあかんものは取替で』


と言うオーダー



車検の際はいつも余裕を見ておられるし、油脂類全換えのせいか?

ウチでコンプリート買ってもらってからノントラブル

走行は現在8万キロ




チェックマンで言うAコース車検とは

下回りは勿論 ボンネット内、エンジンルームまで vikavika にするフルコースになります。


でもね~

定休日の水曜にしか車検に行けない事になりました!

と何度もブログでお知らせしているのに・・・


『社長~月曜日の夜には上がる!?』

『そんなんムリに決まってますやん! 水曜にしか行かれへんのに~』

『前までそんな感じちゃうかった?』



『前まではね・・・』






今回は特別に車検代とは別に!!

ジュウキュウマンハッセンエンを払ってくれるらしいので  笑

明日は午後から夕方まで留守にします。





誠に勝手ながら通販の出荷も明日は出来なくなりますので

土曜日出荷とさせて頂きます。





ほらっ!  こんな事になってしまうんだよ!


ブログには結構大事なこと書いてたりしますので

長い間見てないな~って人は要注意なところもありますよ!

コメント

今日の定休日

2015年04月08日 | BLOG

今日は2件ほど ショップめぐりしてきた


最初6匹いたタナゴも一匹だけになってしまいましたが・・・


先月くらいから産卵管を出すようになったので、タナゴのオスと二枚貝を購入





これで1ヵ月後にはタナゴの稚魚がウジャウジャと生まれるかな?








その為にもビックサイズの外掛けフィルターを購入


さらに! 外掛け産卵飼育BOXも購入 
※まだ妊娠もしていないのにベビーカー買って来た・・・みたいな 笑


右下のスポンジはブクブクのホースを分岐させるだけで使える ろ過フィルターも追加してみる



本当はもっとハイグレードなシステムにしたいんですけど

なにぶん40cm水槽なもんで あんまりチューンできませんねん


ミナミヌマエビは今のところ1匹もダウンさせていないので

もう少し水槽いじりに慣れてきたらデッカイ水槽にチャレンジしてみたいと思ってます。

コメント