checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

8/31のプログ

2013年08月31日 | BLOG

息子の夏休みも終わりかけなので、彼は全開でエンジョイしています(笑)

昨夜は二人で過ごすことになりました。
そして、『夜ご飯なにする?』と聞くと 『俺が道案内するから、そこ行く?』との事

案内どおりクルマを走らせると、そこはバイキング方式の焼肉店でした。

と言っても私と息子は少量しか肉は食べれないんです。(息子3枚、私9枚)

でっ! 息子が食べたかったものはアイスクリームのバイキングだったんです。
なので・・・とても高価な食事になってしまいました(笑)

まっ! 思い出作りには色々とありますね

Img_0245 『前歯どないしましたんって?』

先日、公園の滑り台の上から顔面から落下して無くなってしまったらしい・・・

詳しくは聞いてませんが、滑り台から体を乗り出していた所、汗で手が滑ってそのまま落下と言うパターンでしょうね~

なんせ危ないこと好きですよ~


私が見ている限り、毎年夏休みを向える度に息子はグググッと成長しています。

でも、毎年私の体力はダダダッと減ってきています(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

価格

2013年08月29日 | SUSPENCION & BRAKE

Img_0343 NEWダンパーの価格がほぼ決まってきました。

若干のアップはあるかも知れませんが、1本、28.900円にする予定です。

禁断の車高にしている方や1万円台の8段調整式では物足りないと思っている方にワンラックアップ以上の感動を味わって頂ける仕様になっています。


簡単に言うと 『もっとストロークがあって 減衰力の調整幅がもっとあるダンパー』 です!

※NEWダンパーはフロントのみの設定になります。
※画像のダストブーツはオプションにする予定です。
※オーバーホールは出来ません。

注文受付は9月5日から開始  出荷は9/14頃からとなります。

正式な販売価格と内容は後日チェックマンのホームページに掲載いたします。




松もっちゃんのラストのコメントは・・・
このダンパー入れると凸凹道で後ろがダーンッってならないとか
車体が平行になろうとするとか
コーナリングの限界がはるかに違うとか








そして、最後に松もっちゃんは言った









『なんでなんですか?』  この言葉今までに何度聞かされた事か・・・(笑)









答えは前途しましたストローク量と減衰力の高さです。

【ワンポイント】
ダーンッってなる理由はフロントタイヤが段差を乗り越えました。
そして、フロントの足は沈んでから伸び上がろうとします。
フロントの足が伸び上がろうとした時にリアタイヤが段差を通過し沈みだします。
そこへ輪をかけた様にフロントの重心がリアへ移動する事からダーンッってなるんです。
(基本的にローダウンするとこの様になりますがヘルパーエアサス入れるとあっさり解消されます)




でっNEWダンパーだと何故そうならなかったのか?
松もっちゃんが現在装着しているダンパーと比較し、バンプ(縮み側)とリバンプ(伸び側)の減衰力が高いので
リアへの重心移動が少ない

だからダーンッ(ホーシングとバンプが接触)しないと言うことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は

2013年08月26日 | CLUB CHECKMAN

Img_0212 土曜日は松もっちゃんにレンタルしていたNEWダンパーの没収日(笑)

毎回、松もっちゃんがクルマを預けて行く時に気がついた事があります。



いつもは19~20時頃にチェックマンの前を通過するんですが・・・カスタムの入庫日は15時とか17時には戻ってくる(笑)



Img_0214 だが、今回は来るのが遅い・・・



『なんでだい?』 と聞くと 『だってダウングレードな日ですもん』 だそうです。




『まっ! 元気だしなはれ』




『土曜日やし、加藤氏も来るしピザでもおごるよ』







Img_0226 楽しかったね~ サタデイナイトミーティング




Img_0227 ハイエースの足談義をしていたら・・・




気がつけば朝の4時だった(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/23のチェックマン

2013年08月23日 | BLOG

Img_0195 これは加藤氏マシンのEルーム 

加藤氏は何でも先々の事を考えメンテを依頼されます。

まだセルは元気よく回りますが4年を経過するので、そろそろバッテリー交換しておいた方が無難ですか?

と、問われたので・・・

それだったら、このバッテリーにしてみたら?


Img_0193 で! 付けたのがコレッ  

ヨーロッパNo1のバッテリーと言われている品物 
ポルシェ、メルセデス、フォルクスワーゲン、アウディなどへ純正採用されている信頼あるBATです。
(圧倒的な始動性能、 高いCCA値、 極めて少ない自己放電、 高い充電受入性能、 メンテフリータイプ)


こんな時はすかさずビフォーアフターの変化を見つけたくなるので、予め色んな事をしておいてから交換しました。




大きな変化と言えば・・・




『ヘッドライト点灯初期の状態が全然違いました』




私も次回バッテリー交換時には迷わずチョイスします。




しかも! このバッテリーは購入時から3年または8万キロのロング保障がついていおり、
輸入元も老舗のメーカーさんなので、保障対応において 『もう、その会社無いよ』 なんて事もありません。




Img_0198 では! お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の・・・

2013年08月22日 | BLOG

今日は男の贅沢病!?
こんな話題から始めてみたいと思います。



夏場になるとパワーアップ飲料がとても美味しくなり、グビグビやってしまいますね
私は通風を発症してからはドクターのアドバイスを若干守りつつ グビグビやってます。




過去において通風の激痛を味わうこと3回
初回は左足の親指付け根あたりからじわじわと痛みを感じ始め・・・夜中になるとこの痛みはMAXに達しました。
MAXな痛みを例えるならば ハンマーで足の骨を砕かれたみたいな強烈な激痛でした。
この例えは骨折の経験者じゃなきゃ解らないかな?




私の通うドクターのアドバイスとは
1、ビールを飲む前に水あるいはお茶を飲みなはれ
2、ビールを飲む時は極力つまみを食べなはれ
3、ビールを飲む時は汗がひいてから飲みなはれ




と言われましたが・・・
極力守っているのは上記の3番と時々2番なんです。
1番は美味しく頂くには出来るだけ避けたい行為ですね(笑)
これで私は発症を抑えています。



ここ最近ですと作業の合間や終了後はシャンプーして体を冷やす様にしています。(3番遵守の為)
トニックシャンプー、ここ最近の散髪屋さんで言う『冷シャンプー』ですね
今まで仕事中に頭をシャンプーする事はありませんでしたが、『これは様々な事に対して良いと思います』
例えば熱中症対策だとか頭皮に対してだとか集中力の回復など色々とありますね





最後に私のいつも気にしている健康法?
それはお腹廻りです。
ポコッとお腹が出てきて褒めてくれるのは飲み屋のオネーチャンだけです(笑)
『お腹が出ている方が貫禄があってカッコイイ』なんて言われた事あるんじゃないでしょうか?
そんな罠にハマってはいけません(笑)





私はお腹が出てくると大好きなお風呂に入っている事が苦痛になります。
それは湯船に入った時のお腹への圧迫感
最低15分くらい浸かる事が苦しくなりますと、減食しだします。
あとは夏場にしかチャレンジ出来ませんが、25mプールを潜水で息つき無しで行けるかどうか?







長々と綴りましたが、ハイエースユーザーは年齢層が高いこと
また、メンバーさん内におきましても男の贅沢病について考えられている方もいらっしゃる事から今夜の話題とさせて頂いた次第です。





クルマの情報だけでは無く、時には助け合える情報の場としてもチェックマンのブログを続けて参りたいと思います。






Img_0187 加藤氏、出来てますぜっ!

いつでもどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の定休日は

2013年08月21日 | MAINTENANCE

Img_0170 加藤氏の下回りをピカッと仕上げて

Img_0168 エクスダンパーのガス圧調整を行い

Img_0172 ブレークダクトや細々した物を新調した

Img_0181 お次はエアコン周辺をばらして

Img_0182 Aコースのエアコンクリーニングを行うと・・・

Img_0184 クッサイ汁が出てきた(笑)

Img_0186 おわり


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/20のチェックマン

2013年08月20日 | BLOG

今日は加藤氏の車検準備

毎回思う事ですが・・・どれだけキレイにしてあげても皆さんはドップリ汚して帰って来ます(困) 
※松もっちゃんは例外ね(笑) 逆に洗い過ぎや! と注意したいくらいです。

まっ そんな状態を

Img_0166 ここまで復帰させますので、車検が楽しみな方も多いんです。

画像の車輌は6.5万キロ走行になります。

Img_0165 しかし、加藤氏は何にもせえへん星人+2年毎車検の車輌なので・・・

1年毎車検の車輌と比較し、下回りの汚れ、劣化はやはり2倍に相当します。





PS:加藤氏 ディスクパッドそろそろ限界残量に近づいて来てます。その他も色々ありますが・・・




『暑いので取替えは来月にしょう!』(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/13のチェックマン

2013年08月13日 | BLOG

昨夜も夏休みな息子が『一緒に寝たいねん』と来たもんだから、若干、寝不足気味で本日スタート

Img_0156 朝一入庫は山内氏  まずはワコーズプロステージSオイルに抜き換え

Img_0146 最近タイヤが擦ると言うことなのでバンプを新調して

Img_0151 エクスダンパーのガス圧もチェックして

Img_0155 マイナス2℃の冷気と軽い走りを体感できるパックアールを添加して

『出来上がり!』


そして、マッタリしていると・・・いつもニコニコ松もっちゃんが遊びに来た


NEWダンパー装着後、現在までの感想を伝えに来た訳ですが・・・相変わらずなコメントしてくれます


松もっちゃん風で言いますと・・・ 『凄いんです社長ー』 とか 『あのコーナーでアウトからグワーーー行ける』 とか『もう元に戻したくない』 とか、そんな感じです(笑)  凄いとか、グワーとか漠然とした表現はいらないのです。
コメントは下手ッピですが、かなり気に入っているようなので・・・


『松もっちゃんには売らんよ、また遠回りしたらええねん』とイジワル言ってあげましたが・・・
『今回は真っ直ぐ行きます』ですって(笑)



ハイエースの足の話はちょっとおいといて
最近ウチの息子がサーフボード欲しいねんとか言うので、自称サーファーの松もっちゃんに色々と聞いてみた(笑)


すると小学生1年の技術力や安全性を考えるとソフトボードが良いと言うアドバイスで、松もっちゃんが帰ったあと色々検索して見ていた



そして、暫くするとまた戻ってきて


Img_0161 『これ息子さんに乗せてあげてください』と言って本物を持って来てくれた


『普段使わなくなった板としても思い入れのある物だろ? 良いの!?』と聞くと






『遠慮なくどうぞ!』ですって








松もっちゃん おおきに!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/12のチェックマン

2013年08月12日 | BLOG

世間は夏季休暇真っ只中

チェックマンは15日~が夏季休暇です。

Img_0145 そんな中、オイル交換キャンペーンをしている訳でもないんですが・・・

オイル交換が続いています。 

なので、夏季休暇に入るまでは片付けずに、このままの状態にしておきましょう


PS:8/5までに予約されていない方は 盆明けでの対応となります。


自宅で退屈している方はご遠慮なく遊びに来てください。ハイエースの足の相談も今ならジックリお話できます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松もっちゃん

2013年08月10日 | BLOG

Img_0139 今日は禁断の車高に乗り続ける松もっちゃんのナイエースが入庫

『なんでナイエース?』

『乗れナイからです』(笑) 今の状態はフロントグニャグニャ、リアはドスンッ!

ちなみにウチの足パーツは殆ど入っていません(怒)  ので間違わないようにお願いします

Img_0140 今日から10日くらいNEWダンパーをレンタル 



思い切り走り込みなはれ~





んでっ!




『社長ー! ちょこっと環状線行って来ました!ヤバイです!!!!! 』




と早速コメントが来ましたが・・・





『端的な表現でわからん』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次は誰かさんの出番だ

2013年08月09日 | SUSPENCION & BRAKE

今日も皆さん良い汗かきましたか?


毎日がとても疲れますよね~


毎年、この時期になりますと空調の効いたファクトリーに憧れますが・・・


電気代考えると恐ろしくて断念してしまいます(笑) 一度ホームセンターの電気代を聞いてみたい気もします。





本日で・・・

Img_0134 私のTEST RUNは終了としてエクスダンパーに戻しました。



Img_0131 ここで、ブッシュとリテーナーの比較


ハイエースの足って 周辺パーツが直ぐにこんな状態になっちまう


こんな時しかメンテしないので・・・いや! こんな時がメンテのタイミングなので、惜しみなく新品にすべき!


だと思います。


この辺ケチると後々異音で悩んだり、再度バラして交換なんてしてると高くつきますからね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/8のチェックマン

2013年08月08日 | BLOG

Img_0125 夜な夜な洗車していると松もっちゃんが店の前で止まった


『また、ゆっくり来ますわ~』と通過しかけたので、


『冷たい人やな~』と言うと・・・戻って来た(笑)



そして 『手伝うやんな~』と言ってみたら、ちゃんと手伝ってくれた



『やっぱり優しい人やな~』(笑)



Img_0123  でもね~最近 松もっちゃんは元気が無いんだ!


色んな事で悩んでる・・・




しかし、『NEWダンパー付けてみなはれ~』 と言うと




『ほんまに付けさせてもらえるんですか?』




『そーやー』





これで元気になっちゃう松もっちゃんが好きだな~   ホンマにクルマ好きやな~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/7のチェックマン

2013年08月07日 | BLOG

今日は久しぶりに寝屋川の陸運局に出掛けました。

写真撮って無いけどメッチャ綺麗になってますね!

私が陸運局に足を運ぶ時って何かを考えている時に行く事が多いんです。

まーこのお話はおいといて

Img_9993_2 あとはダンパーの為に時間を費やしました。

やれやれ~と思っていると通販で買って頂いたエアロキットが運送中なんだかの理由で破損したとかで・・・

在庫のエアロを持って塗装屋さんへ走りました。

ウチが提携している運送会社は配達レスポンスはマッタリ気味なものの、破損の確立が非常に少なく安心していたところ、こんな事になって非常に残念です。

事故だから仕方ないんだけど・・・なんか複雑な気分になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっごいマシン

2013年08月05日 | BLOG

昨日の模様を少し・・・

Img_0103 横野氏のハイエースにオーリンズダンパーをセットし終え一息ついていると・・・


凄いサウンドを奏でたマシンがやって来た




『うんっ? こんなマシンに乗った友達はいないぞ』 とか



『もしかしてカスタムしてください』 なんて言うんじゃなかろーか とか



一瞬、いろんな想像をしましたが  『なんと! 古くからの友達だった』


Img_0107  Img_0109 ガラス張りのエンジンルームだっ



Img_0114  Img_0113 エンジンは最高の吹け上がり



Img_0119 そこへ偶然にもランボルギーニが大好きな息子が現れ記念撮影 

チョット緊張気味(笑)ですが、忘れられない最高の思い出になった事でしょう!


この後はランボルギーニでドライブに出掛け、私的に至上最高の加速Gを体感させて頂きました。



Img_0111 スーパーカー恐るべし!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニコン

2013年08月03日 | PARTS & SETUP

Img_0069 今日ミニコンが届いた


Img_0070 想像していたサイズより遥かにコンパクトだ


Img_0071 そして、いきなりトラブル!? 発生

エンジンが吹けないし、直ぐにストールする・・・


『ハンダ処理は完璧なのになぜなんだ?』 と考えタバコに火をつけた


ジーーーーーーーット見ると



『あっこれかー』



Img_0075 端子が抜けかけていた事に気がついた  そして抜け防止策を施した。



Img_0072 しっかり装着しておかないと走行中エンジン止まりまっせー(笑)



Img_0078 ラストの確認はフリフリミニコン これで内蔵LEDがチラつかなかったらOK!



Img_0081 出来上がり!



Img_0084 空ぶかしでは 『ホニャララ』です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加