CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

忘年会日時決定

2015-11-23 19:49:00 | BLOG

いつも思いついた様に忘年会開催が決定するので


今年も焦ったぜ!


半分


ゴリ押し!


と言うか 結構利用させて頂いているので 今年は何とか空けてくれたお店に感謝ですばーい





昨年の会場は途中で・・・


『もー食材がありませんねん』 と言われたんですが・・・ 


温泉に入って帰れるのは良かった どすえ 笑


でも  今年は目一杯食べれます。


日時は12月13日の日曜日 

17時~開催で 19時には帰りなはれ~ と言う条件付き
※次の予約があるから

チェックマンから出発の方は16時に集合

リムジンタクシーにて移動します。 笑




にぎやかsunday

2015-11-23 18:12:00 | BLOG




今日はAM中から山内氏がご来店


ダンパーのO/Hしますねん  と言う事で外した


フロントは途中ブッシュ交換もしているので 固定部へのダメージは少ない





リアはブリッ となってる


O/H期間中 マシンはチェックマンに置いといて~


なのでコレにて終了




ここからがお楽しみタイム




ダンパーレス状態のマシンをゆすって楽しみ


乗って楽しむ山内氏





とそこへ三重から山本氏が3トンジャッキを買いに来られました。


新しいパターンの来店だったね 笑





その横では・・・

なんぼ かかねんやろ~
何かピストンロッドの一部光ってるし あ~心配 とか言いつつ

悩んでる山内氏




実は山内氏って  悩み好きなんです。





以前もエアロを買いたい時に悩み・・・





ヘッドライトを買う時も メッチャ悩み


そして偶然にも悩んでいる時って上着は一緒 みたいな 笑



今年もクラブチェックマン忘年会を開催します!


場所は人気のちゃんこ鍋



基礎メニュー

2015-11-18 19:58:25 | SUSPENCION & BRAKE

 



【基礎メニュー】


 

 

トーションテンション掛け、車高、バンプリバンプセッティング

上記の基礎メニュー 最小技術料 42.000円  最小必要部品代 6.000円 

最小合計金額48.000円~

車輌預かり時間:1日



ご希望の方は店頭にて
ご相談の上、お申し込み下さい。


 

その他につきましてはチェックマンHPの右下にある セットアップ費用のカテゴリーをご覧ください。


アングルアジャストキット

2015-11-17 14:03:17 | SUSPENCION & BRAKE

今日はこんなお問い合わせと感想を頂きました。


『あっこんにちは 先日アングルアジャストキットを買った〇〇と申します』

『社長様いらっしゃいますか?』


『僕ですが・・・』

『こここここここ こんにちは』  突然緊張されたみたい 笑

『ああああああ あの~』 とお話され出しました。




要点はこんな感じ↓
単筒式ダンパーを入れて1年になるハイエースに乗ってる
なんとなくアングルアジャストキットを入れたら
しなやかと言うより、1年使ったダンパーの性能が復活した感じがする


『そんな事ってありますでしょうか?』 と言うお問い合わせだ


『あると思います!』




チョッピリ説明しよう




壊れた某ダンパーのカットモデルで説明する

左のフリーピストンの左側はガス室  右側にはオイル室

ピストンロッドの末端がピストンバルブ





車高やストロークにより ピストンバルブの動く位置は異なる






O/Hせずに使い続けるとシリンダーであるシェルケースも磨耗する
(光ってる所が磨耗部分)






もっとアップで見ると・・・    ケースに傷も入る


ここまでの状態になると 磨耗部分をピストンが通過する際 減衰力は十分発生しない





フリーピストン部分も磨耗している





そしてアングルアジャストキットを装着すると・・・

角度補正はしますが

斜めになっているダンパーを起こしてスムーズに動作させる部品なので

起こした分 ストロークが若干減少します。  ※今回のお話はココがポイント




磨耗した部分にあったピストンが・・・





極端な例でたとえると ここまで移動し

磨耗していて減衰を発生しにくくなっている部分から

新規位置にピストンバルブが移動した事で減衰力が復活!!

みたいな事になるのです。




なんでしたら タイトル付けときましょか~

アングルアジャストチューン 笑

劣化したダンパーも劇的に性能回復

こーれーはー 正にecoなチューンです!



なんて・・・偽善者ぶった事は よー言いません! ジョーダンです。


余談はさておき





本日お問い合わせ頂いた方って

もの凄く繊細な感覚の持ち主だと思いました。 素晴らしいです!



でもね~

上記の様な方法で ダンパーの延命を されるなら捨てても構わないダンパー限定で行って下さい。



やっぱり定期的なO/Hは必要ですし ※単筒式に限る

画像の様な磨耗状態になると どうしようも無くなります。





PS:カゲヤン エクスダンパーO/H上がって来ましたよ~


一見さん再びPART2

2015-11-12 19:45:16 | SUSPENCION & BRAKE

一昨日 納めた一見さんマシンが再び入庫!


今回はこーれーおー


 ビフォー


こうするご注文


 アフター


そして、トーションバーのテンション復活作業を終えてから

マシンに乗った一見(コイデ)さんが言いました。




『これだけで こんなに変わるとは・・・』  
※ちなみに基礎MENUで使ったPARTS代は26.000円



『バネがあるーって感じ』


『ダンパーの必要性もようやく感じれる様になった』


『次はスタビ廻りお願いします』


と言って帰られました。


 

コイデ氏の言う ダンパーの必要性を感じれるとは・・・

ハイエースをローダウンしたら 

乗り心地なんて "こんなもん"  と思っておられました。


ローダウンハイエースのグニャグニャのフロント廻り

これだったら軽トラの方がマシとも思ってられました。


作業前の状態を私なりに表現するならば

縦方向にも横方向にもグニャグニャした動きでした。

この動きが作業後には ハッキリ縦方向に動く様になり

沈んだらちゃんと戻ってくる足回りになります。


バネを感じられると

ロール量はバネでセッティング

ロールスピードはダンパーでセッティング

と言うことが理解できる様になるんです。


皆さんのハイエースも50mmダウン以上で

トーション調整部分が下の画像と同じ状態である場合は・・・




『基礎MENU一人前』 をご注文下されば

コイデ氏と同じ感想を述べられる事でしょう!

※基礎メニューの対応ローダウン幅は50mm~



出前は出来ませんので、価格、詳細は店頭にて ご質問下さい。

PS:想像金額よりロープライスです。





続いて 山本氏マシン




車内をエアーブローしたら エッゲツナイ位のホコリが・・・


これで山本氏は過去最高を記録し  タワラ氏は2位となった  笑





前回どこかで闇車検したらしいので 下回りの各部はえらい事になってる


ここは自業自得と言う事で・・・ 笑


リーフPADとエアクリを交換して終了






スリーコードHORNは


ついでに付けといた


PS:山本氏 引き取りは土曜日だったら いつでもOKです。








忙しくしてくれてありがとう

2015-11-10 22:18:44 | SUSPENCION & BRAKE

今日は


先日、足回り相談に来られた一見さんマシンが入庫


ウチの掲示板には色々書いてあるので 『やっとかないと』 と言うことで





まずはラジエター液交換


今回のメニューでは普段行ないませんが


ついでに・・・ボンネット内 フロント足回りをスチーム洗浄でサッパリさせました。



今回のMENUは
ラジエター液交換のほか
バンプ/リバンプ類一式の交換調整、トーションバーのテンション復活作業、車高調整です。


 

こーれーおー


車高はほぼ そのままでー








こうする事でダランダランだった トーションバーにバネレートが生まれます。










後は車高調整をしつつ




バンプ/リバンプのクリアランスを設定する。




足に悩んでる方も あまり足の事が解らない方も


このセッティングは チェックマンでは思いっきり最初の第一歩であり
これをしない限り前進出来ませんですたい!!


ここを軽視するから "ショックのトッカエヒッカエ" する羽目になるんです!


『足の事が解らない方は』 今後は こう注文してください!


『基礎MENU一人前』 笑


こーれーでー 『しばらく乗れる』 となるんです。











そこへ、三重県在住 山本氏のマシンが事故板金修理から戻って来た


山本氏のMENUは
ワコーズハイパーSオートマオイル交換、リーフPAD、エアクリ交換、スリーコードホーン


コーティングの下地磨きまで 少し時間をおいて との指示があったので
完成は土曜日の予定です。





そこへー





三重県に家建てたるねん!

と頑張ってる マサオちゃんが突入~


MENUはワコーズエンジンオイル+エレメント交換


チェックマンのオイル交換はシッカリとオイルを落とします。




もう オイルの しずく すら 落ちて来なくなるくらいまで 落とします。

数十分かけて 完全に落ちたので




マサオ氏に報告した。




完全に落としきったけど・・・















やっぱりオイル入れといた方がいいですか!?









気持ち入れといて くれはったら・・・




とか言いつつ 楽しい時間を過ごしました。




今日は写真撮ってないけど・・・

マサオ氏 お土産ありがとうございました。

小井手氏 パワーアップ飲料ありがとうございました。






最後に





PS:小井手氏 左のリアタイヤ 気になったので写真撮ってました。

凹み部分注意です!




一見さん続々

2015-11-07 22:55:51 | SUSPENCION & BRAKE

足相談は土日がオススメって事で・・・


『勇気を振り絞って来ました!』  とか  『入りにくかったんですょ~』


とか言われながらも ニマンニンのご来店を頂きました! 笑

クルマを買ったところとか 近くのショップに相談行っても


ピンと来る答えがもらえないとお嘆きの方 多いですね





チェックマンの場合

来店されるとまず 普段乗ってて困ってる部分のお話をサラッと聞きます。

そして下回りを見せてもらいます。


 ※画像はイメージでリフトアップチェックはしません


『あ~これだったら そうなりますね』 と言う

そして なぜこうなってしまうのか と言う説明と

改善に必要なパーツのお話をする



お話の中でユーザーさんが今後 目指している所、普段の車の使い方なども色々と聞きながら

サラッと 深いい パーツの提案もします。



ユーザーさんの目指している所にもよりますが

後で捨てなければならないパーツは基本的に提案しません

『しばらくコレで行きたいねん』 と言われても



目指しているところがある人には・・・









無駄遣い しなはんな!  と真面目に言います。




でも エクスダンパー買えるまで1年は掛かる


と言われる方はアルティメイトシリーズで楽しむのも良いでしょう




ハイエースの足で悩んでおられる方は


一度 私とお話しするだけでも トンネルの先が見えて来た


みたいな 気持ちになれると思いますよ




明日は作業が入っている為、足相談に行ってみようって方は電話予約でお願いします。



キャンバーのお話

2015-11-07 15:42:52 | SUSPENCION & BRAKE

ローダウンハイエースの場合

タイヤの故障原因はキャンバー角にもあります!

 道具は色々持ってるよ~

□ タイヤが偏磨耗する/裂ける
□ タイヤの寿命が短い

これらの原因はフロントタイヤの
キャンバー角のつき過ぎ

ハイエースはローダウンすると
どんどんキャンバー角がつく
ノーズダイブすると更につく

これを適正角度に戻してあげる
アライメント調整が必要です!


とは言っても この辺りじゃハイエースのアライメントはお断り

とか

『ウチはやるよ』 と言われて出してみると・・・

おあいそは10諭吉手前で気を失いそうになる (加藤氏は気を失わなかったみたい)

全部実話です。



色々と難関はありますが

 チェックマンハイエースは

キャンバー角調整してあるので 内減りなんて皆無

むしろコーナリング速度が高いせいなのか外減り気味なんで 

1度くらいキャンバー角つけても良いくらい



1年に一度はタイヤ買い換えてる人 キャンバー立てなはれ~


メニュー作り

2015-11-07 11:28:36 | SUSPENCION & BRAKE

今朝も早起きして





アルティメイトショックをベースとしたサスペンションメニューを作成





ずら~っと並べていますけど・・・

予算や必要なメニューを注文ってのもアリです。




まっ取り敢えず


足の相談は土日がおすすめです! 




『一見さん』 藤本氏のその後・・・

帰りの道中に電話してきはりました。

『直ぐにアルティメイトダンパー入れようと思ってましたが しばらくコレで乗れますわー』



バネの大事さ 威力を感じた藤本氏でした。



ここで一言

ロール量はバネでセッティングし

ロールスピードはダンパーでセッティングする

これ 覚えておいてください。


波状道路

2015-11-06 20:13:37 | SUSPENCION & BRAKE

テスト最後に走らせたい道路があるので 今朝はグンッと早起きした





場所は谷田部コース












ではなくて








外環まっしぐらで寝屋川へ




寝屋川に着いたら グルリーンとUターンし 来た道を戻る

すると途中163号線をまたいでいる高架がある

狙いはここの下り右斜線!


路面が連続した波状になってるので 足を試すには絶好の悪路面!!






そして通過した・・・

ロワードリーフ仕様でのテストなので 左リアのストロークなんて 残り55mmなのに

完璧にいなしやがった!

底付き期待してたのに・・・

クリアーしてもーたー 笑


※私は いつもこんな感じで テスト段階で製品を 思いっきりイジメ(酷使)ます。

 日記に書いとこ


こーれーはー トップシークレットなノート  

ビッシリ書いて

これで3冊目


よーく考えよ~ 記録は大事だよ~ ♪ 

年いくと忘れますねん  困



 


更に走るday

2015-11-04 17:35:58 | SUSPENCION & BRAKE



NEWショックの為 今日も走った


でも あんまり走らせたくないんだ


『なんで』って!?



実は


ハイエースを所有してからと言うものの・・・










洗車が大嫌いになっちまったんだーっ!!   笑




んな事より 続き行きます。




ショックシェルケースの温度






ブレーキローター





スタビリンクヘッド部







こーれーはー

ショックアッパー部の取り付け位置の温度ですばい

意外な温度でしょ~




なぜか解る!?

ショックのアッパーにゴムブッシュ部分があるでしょ

ここも走行中には動いているからで ございまするー 笑

※エンジン熱の影響もあります。









単品販売開始

2015-11-03 15:07:47 | SUSPENCION & BRAKE



実はロワードリーフ対応のダンパー売ってるとこって 殆どないんです!



何でって!?



コア過ぎるんで・・・









苦労の甲斐も無く  






数も売れないからだっ 汗





チェックマンリーフ装着している方で 単品販売 望んでいた方 多いと思います。


アルティメイトリアダンパー  ※少し納期掛かりますょ




PS:純正車高のリーフには装着できませんので、お間違いなく!


これも基本

2015-11-02 21:14:05 | SUSPENCION & BRAKE

時々・・・

『お金ないので 安くで乗り心地が良くなる方法はありませんか?』

なんて問い合わせがあったりもします。




でもね~

顔を合わせた事も無い相手に お金ない~

なんて言うのは どうかな~




そんな困ってる人には・・・












ちゃんと説明してあげるんだ!















そんな方法あったら 

とっくに やってる~ちゅーねん  笑



これで終わると つまらん記事になるので




コレッ 入れなはれ


ローダウンハイエースのフロントを若干シャッキッとさせる事が出来る


ショックを替える前にスタビリンクだけでもいい 替えてみなはれ


一度だけ極端に短く調整して乗ってみなはれ




やっぱり バネ廻りから整えた方が ええですやん  と思う事でしょう


考え中

2015-11-01 19:29:39 | SUSPENCION & BRAKE

走行を終えて ショックのネーミングに悩んでるばーい 笑


今回のショックもエントリーユーザー向けなので どーしよ~





カラーリングはパステルカラーでしばらく行くとして~


ネーミング どーしよ~


 


えっ!?  気になるのは価格?


やらしーな~ お金の話を先にするなんて・・・


でも! 大事やもんね~


1セット   







驚きの センキュウヒャクハチジュウエン!

1本あたり ヨンヒャクキュウジュウゴエン!

昼飯代より 安いって どーよー



ただし! こちらのショックは通販では買えません。

チェックマンの店頭取り付け限定となります。










えっ!?  気になるのはトータル金額?


そんなのは付けてから聞くもんだっ!


ご飯食べに行って 色々頼んでる最中に 『今いくら分食べてますか?』 


なんて 恥ずかしくて聞かないだろう













おあいそは

消費税も込みで かーなりの大サービス














ポッキリ!!  ジュウキュウマンハッセンエン 笑









んな訳ない 嘘×2


ここからは
 

真面目なお話


品物に応じたベストプライスを付けますよ



じゃー お疲れ様でした。