checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

他人事ではありませんよ~

2012年12月31日 | MAINTENANCE

平成24年7月13日

P1

〈注意すべき事例と必要な対策〉
●エンジンオイルの適切なメンテナンスを怠っていると、エンジンオイルの劣化により潤滑不良に至ることでエンジンが破損し、最悪の場合、火災が発生することがあります。

●エンジンオイルは、自動車を長期間使用する場合だけでなく、エンジンが十分温まらない短時間の使用においても劣化が進行するため、トラックやマイカー等自動車のタイプや使用状況に関わらず、量と汚れについて、日常点検(http://www.tenken-seibi.com/tenken/pdf/sassi1.pdf)を実施しましょう。

と ↑ こんな記事を見つけましたが・・・




『こんな事まで国が指導しなければならない時代になったのか?』



上の画像の状態にまでなったら 半分潰れている と言ってもいいでしょうね


まー上の例はオイルパンを外したからこそ解る事ですが・・・
外さなくても 何となく こんな事に!?  なっているだろうと言う見分け方もあります。



例えば↓ ガソ車の場合

Img_6469 オイルフィラーキャップを外します。


次にウエスなどでキャップ全てとタペットカバーのねじ山を綺麗にします。


さっと拭いて画像の状態くらいであればまだ安心


しかし、キャップとねじ山が綺麗にならなく、マイナスドライバーなどでカリカリすると固形の物質が取れる場合は


かなりまずい事になっていると思います。



もう一箇所はオイルレベルゲージを抜いて ゲージをウエスでさっと拭いてもゲージの上部だけ黒ずんでいる場合



昔、そんな状態になってる商品車のタペットカバーを外したところ開けてビックリした事があります。
固形物質がビッシリ堆積しており、拭き取れるレベルではありませんでした。
マイナスドライバーと金づちで叩かないと取れませんし、簡単に取れるレベルでは無く
結局、エンジン乗せ換えを依頼



ですので、オイルキャップとゲージにビッシリと物質が固着している場合、
多分フラッシングなんて何の役にも立た無いでしょう





ご自分の愛車なのでメンテについて
どうする どう考えるかは

あなた次第です。

コメント

年末のお届けもの

2012年12月30日 | BLOG

Img_6463 こちらは松もっちゃんハウスで製作されたお餅


Img_6464 チェックマン用にカワユイ鏡餅まで作ってくれて ありがとう!



Img_6466 続いてアグサ氏ハウスで製作されたお餅  毎年届けてくれてありがとう!



わざわざ届けてくれる その気持ちが  とても嬉しいです。

コメント

年末

2012年12月29日 | BLOG

Img_6455 昭和パーツからの脱出をしている人の様子を眺めながら・・・

Img_6451 加藤氏から頂いた人形を・・・

Img_6453 密かにタイラップで固定し、寝かせておきます。

Img_6454 そして、路面の衝撃で こんな風にビロ~ンと露出する作戦(笑)

Img_6456 どうやら 成功した様です(笑)

Img_6448 それよりも新製品 なかなか納得出来るレベルに達しなくて困ってます。

PS:31日の3時頃までお店にいなけりゃならなくなりましたが、年末で出たり入ったりしてますので、電話は繋がらない事が多々あります。ご了承下さい。

コメント

明日でラストでしょう

2012年12月26日 | BLOG

お正月直前のこの時期に付き物な会話

『ちょっと頼むの遅かったね~』

例えば純正部品だったり メーカーが休みに入るのでどうしょうも無い

次は通販の出荷  運送会社は年中無休らしいですが、近県での年内配達締切日は明日27日がラストです。

『忘れ物ありませんか?』

コメント

クリスマス

2012年12月25日 | BLOG

さて、皆様方はお子さんに夢を与える作戦に成功しましたでしょうか?


ウチはギリギリ成功しました!


成功のお話の前に  昨夜に限ってはウチの息子は人が変った様に言う事を聞く動きがありました。


『ビール取ってきてーっ』     『はい、わかりました』     『へい! お待ちどーさん』 


なんて言いながらよく動く事(笑)   かしこくしていないとサンタは来ないと思っているらしい・・・


一緒にお風呂に入ると 『オレの所にもサンタクロース来てくれるかな~?』 と少し不安げ


『はやく寝やんとサンタけーへんで』の一言で即寝


そして、深夜になり サプライズ作戦にかかりました。


朝5時頃だったと思います。息子の『オーーーーーーッ!』と言う雄叫びが家中に



まず、枕元にBb弾が発射できる戦車のラジコンが置いてあり、そして、ドアを開けた廊下にはリボン付き自転車が置いてあるセッティングです。





Img_6447 ダブルサプライズは成功しましたが・・・

Img_6447_2

『なんでチェックマンのシール貼ってあるの?』 と冷静に質問され一瞬ウッとなりましたが・・・


『それやったら そのチャリンコはパパへのプレゼントちゃうか?』  で解決させました。


『あやうく夢を壊してしまうところだった 汗』





PS: 和歌山県の岡本氏へ ベッドキット用意出来ました。明日お昼休み頃にTELします。

コメント

クリイブ

2012年12月24日 | BLOG

昨日飲んだ 生 はスーパードライじゃなかったのかな?

本日は頭痛が・・・



お話は変わり12/24はクリスマスイブ カップルな方はムーディーな食事をしに行ったりされている事でしょう


そして、サンタを信じている子供達はプレゼントをワクワクしながら待っているんでしょうね~



ウチの息子はサンタの存在を信じているらしく 『オレの家 煙突無いのにどうやってサンタ来るん!?』と言ってます(笑)


Img_6447 こちらは息子がズーット欲しかった24インチのチャリンコ


何でも直ぐには買い与えない方針なので、本人は半ば諦めて・・・ いや 諦めさせていましたし、煙突から入るサイズでも無いので、まさか念願のチャーリーが届くとは思ってもいないはず


しかし、こちらは親からのクリプレではなく娘からのプレゼントなんです。  ある意味親孝行な娘ですね!


Img_6446 6速ギアで


Img_6445 シフトインジケーターが装備されていたり


私が幼い頃はオカンのお古のママチャリ乗らされてましたけどね~(笑)

コメント

楽しんでます

2012年12月22日 | BLOG

昨夜からパテ入れをしては研ぐの繰り返しを行なっており

Img_6439_4 久しぶりにボディショップチェックマンになってます(笑)


Img_6440 これはサフェーサーを吹き付けています。

こんな様子を見ていた松もっちゃんが言いました。



『ここで直してもらえますやん』



『せえへんで! 店汚れるし、時間計算したらプロに任せている方が安いもん』



こんな作業は あくまでも 販売車輌に対してだけ!  




傷も説明して確認後に買ってもらってるけど・・・喜んでもらいたくてやってます。



明日の忘年会に参加される方々は19時30分までにチェックマンに集合です。

19時40分に出発しますよ~


PS: 当日参加されたい方、3名くらいまでなら席に余裕があります。

今日の音楽

コメント

ハイエース&キャラバンの本

2012年12月20日 | MAGAZINE

Img_6412 ハイスタ特別編集号 略してハイキャラのムック本

Img_6415 今回からフットワークにも手を入れられたコンプリートカーの特集もあります。

Img_6414 なんと!?  フットワークコンプリページのトップに掲載されていた

そして、見開き2ページはかなり嬉しい!

こちらの雑誌はハイキャラパーツの最新版と言ってもよく、エアロ、内装のカスタム、アルミホイルなど色々掲載されている

本日発売号です。

コメント

悪い様な良い様な微妙な一日

2012年12月19日 | BLOG

MYランチタイムに 一見客がやって来た

少し話を聞いてみるとハイエースユーザーでは無かった、   


しかし、私は・・・  『またこの手の人かー』 

と うんざりモードスイッチオンになり

今回だけはアッタマ来たので 『帰りっ!』  で終了


Img_6406 気を取り直して作業へ

Img_6405 チェックマンの設備に合わせたギリギリサイズのサイドステップ仮合わせ中

Img_6402 まだ修正中ですが、気になるところをお見せしましょう

サイドステップのダウン量は約20mmで2柱リフトのアームが入るところはカットラインが有り、接触しにくくしてあります。



しかしですね~色々注文つけてますので、発売までまだ時間かかります。





そして、一服していると電話が鳴り・・・『6年前にチェックマンさんで車を購入させて頂いた者ですが覚えてますか?』



私の胸の中では・・・名前も言わずで解るはずも無い 『誰なんだ?』



『あのー福岡県から買いに行った者ですよ』



福岡にも数台納めているが・・・まだ名前も言わず 『誰なんだ?』






『あのー明日廃車にする事になったんで最後にお礼を言いたくて電話しました!』



『はー そうなんですか』



『6年間一度も修理する必要も無くホント良い車ありがとうございました!』



『いや~それは嬉しいお電話をわざわざ頂きありがとうございます』



と言って受話器を置きましたが












『一体誰だったんだ?』(笑)

コメント (1)

エンジンが吹けない

2012年12月17日 | BLOG

最近、そう言えばエンジン掛けてないな~ なんて思い


また大人のおもちゃを2階から降ろしてきました。

Img_6396 ヤマハのPW50 これも10年以上前に新車で買って殆ど走行していないシロモノ


案の定、エンジンは掛からずキックする事数十回  (明日は足ビッコひいているかもね)


ようやく掛かったと思ったら全く回転が上がらない、チョークを引いていないとエンジンが掛からない、アクセルを開けると直ぐにストールしてしまう  こんな症状でした。


いつの物か解らない混合オイルのせいか? 白煙は出ているからオイルはいけるだろう~なんて簡単に考える事にした。




Img_6397 取りあえず さらっとキャブばらして




Img_6401 ワコーズのキャブクリとエアーを噴射したら  一発で直った!




さすがワコーズのキャブクリ フロート内の汚れもサラッと取れて 内外共にピカピカくんになりました(笑)




PW50は子供用として考えられていて、アクセル開度にリミッターが設けられているので息子にはポケバイより安全に乗れるのかな?



クリプレとして コじゃれたメットでも買いに行こうか?

コメント

マッタリなサンデイ

2012年12月16日 | BLOG

本日はとても平穏な日曜日を過ごしていました。


途中、フルタニ氏が忘年会参加の表明をしに来て頂き しばしティータイム



そして彼は『戦ってくる!』 と言い残してパチンコ屋さんへ行ってしまいました。




Img_6390 今日は6時からやってます。


Img_6395 激戦区の大阪 


まぁまぁな確立で当る事の多い私    4台続けて一発当選していますが    今回も連ちゃん当選なるか!?


明日が発表日です。


6億円当る券も買いたいな~ 


これはただの噂話ですけれど・・・買う人が減って高額当選者なしで終了となって お国が丸儲けだとか?


じゃー キャリーオーバーしてくれたら良いのにね!

コメント

12/15チェックマンブログ

2012年12月15日 | BLOG

また今日   打ち込んだブログが消えてしまった(怒)


OCNブログ  何とかしてもらいたいもんだ!

お話は戻り   忘年会の場所 何とか予約できました。

場所は近辺では知る人ぞ知る 隠れ家的有名店 ちゃんこ屋さんです。

元力士の方が経営していて 広くて綺麗で美味しいお店ですよ



夏のBBQに引き続き今回も家族参加型でやりますので

『あんただけ ええな~』と嫁さんに言われちゃった方は是非 ご遠慮無く 家族で参加してください。



エントリーフィーは大人だけ3000円  お子さんは無料です。

会費から足が出た分は私が負担します。  多分・・・(笑)



日時 12月23日(日)  19時30分までにチェックマンに集合  



では楽しい忘年会にしましょう!

コメント (1)

12/13のチェックマンブログ

2012年12月13日 | BLOG

Img_6384_2 在庫の中古車もパタパタと売れて行き 店内がスッキリしたところで赤くしてみた(笑)



天井も塗るなら今が絶好のチャンスではありますが




でも  やめとく   精神的にも良くないんで・・・




Img_6385 年内ラスト一台の中古車も成約済みなるか!?

丸もっちゃんが嫁さんの足にと買ってくれました。 これで丸もっちゃんはチェックマンでの車輌購入台数が4台になりました。



5台目はもう一台新車のハイエースの予定



Img_6386_2 中古車売って喜んでもらうには経験がモノを言うと思います。


経年劣化や汚れてくるところなどを全て点検、クリーニングを施しエンジン、ミッションなどを絶好調の状態に持って行きます。



Img_6388 基本的に次回の車検までもたない一般消耗品は全て新品にしています。



メンバーさんもセカンドカーが必要な時は相談してみてください。

コメント

12/11ブログ

2012年12月11日 | BLOG

本日の定休日は一日寝込んでいたかったのですが

Img_6379 車検ついでにボディと・・・

Img_6383 ホイルのバフ掛けを行なってしまいました。

Img_6381 自社車輌においては普通では考えられない磨きを行なっています。



『どんな磨き!?』







『初回は1週間以上磨きます』   そして、1週間おいて また磨きます。  これを繰り返します。






まっ そのお話はおいといて





バフを掛けると勿論コーティングも剥がれる  と言うか  熱で溶け出し  全部剥離しないと次へ進めない状態になる




しかし、深い傷を修復するにはバフ掛けが必要です。





『傷を見なかった事にすれば良かった』 と少し思いました。  おわり











コメント

完成です!

2012年12月10日 | BLOG

寒いなんて言ってられない

ここ数日間のハードワーク

Img_6375 山内氏 お待たせしました!  完成です!  


でも! 水曜日までじっと熟成させておきたいと思いますので、水曜日の仕事帰りに寄って下さい。





Img_6377 そして、今年もひよこちゃんが届き  『癒されるわ~』 (笑)





Img_6378Woo!  凄いですやん 小腹がすいた時に頂けるので嬉しいです!




加藤氏 毎年ひよこちゃんセットを贈って頂き誠にありがとうございます!



全然オイル交換来ないけど・・・    今 日本にいるのかい!?


ボトルキープの期限切れてしまうぜ~ (笑)

コメント