checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

入荷!

2013年07月31日 | BLOG

Img_9317 しばらく欠品しておりましたナローボディ用のフードガード


Img_9335 入荷しましたので、お知らせさせて頂きます


Img_0038 それと横野氏のオーリンズダンパーも入荷しました。いつでもどうぞ!

コメント

LAST RUN

2013年07月30日 | SUSPENCION & BRAKE

Img_0020  今夜は全て行っちゃうかーっ!(笑) まずは某環状線へ

Img_0024  続いて山へ行った 

インプレッサとやり合ったが加速でおいてかれた・・・  下りだったらまぁまぁな勝負だったりして(笑)

Img_0025  そして、更に山奥へ

『どんなけ走りますの?』  と言われがちですが・・・これくらいが丁度いいんです。

Img_0030 ちょっぴり攻めた走行ではダンパー表面温度5℃アップ


後はこちらのダンパーで誰かさんをテストします!  ※この意味お解りですか?

誰かさんがーではなく

誰かさんをーなんですよ(笑)




だから、この場で私はNEWダンパーについて一切コメントしていません。

オウム返しなコメントが来ない様に配慮しています。




最初に言っときますが、『めっちゃいいー』 とか 『ウワッ最高』 とか漠然とした、そして端的な表現はダメだぜっ!

さて? 誰かさんのインプレッション どうまとめて来るかな?




乞うご期待!



コメント

7/29のチェックマン

2013年07月29日 | BLOG

いや~今日は電話問い合わせが多い一日でした(汗)


そんな中、ふと・・・
まだネットでパーツを販売している所なんて殆ど無かった時代を思い出しましたね~
朝から晩まで電話とFAXの嵐だった時代を


今だから遅い(14時頃に)お昼ご飯を食べてますが、平成18年頃までは食べる時間が勿体無いと思ってましたので、夜一食だけで過ごしていました。
今でも食にはあまり欲がありませんので、夜のみでもいけるんじゃないかな


これが私の健康の秘訣だったりして(笑)




お話は変わり、『お盆休暇にパーツをつけるんだ!』とお考えの方

そろそろ 『アクション起こすの遅かったね~』と言う時期に入ってきています。

自動車業界は昔と違いタップリと休暇を取るところが増えてきています。 (ウチは短いです)

なので! 通販は8月10日(土)が最終とお考え頂いても宜しいかと思います。

Sunset

それから、メンバーさん達も 『お盆前にはオイル換えたいねん』 とお考えの方は8月5日までに予約しておいてください。

予約の無い方は 『もーオイル売り切れです! ブログに書いてましたやん』 なんて事になるかも知れませんので・・・

コメント

7/28のチェックマン

2013年07月28日 | SUSPENCION & BRAKE

あ~今日もマッタリだったけど非常に疲れた


たぶん明後日から筋肉痛が始まるな~(笑)


Img_9993  そろそろNEWダンパーのネーミングでも考えるか~


そう言えばNEWダンパーの開発コンセプトをお話していませんでしたね~少しお話しておきましょう!

【コンセプトはこんな感じ】↓

1、禁断の車高にされている方で市販ダンパーではフルボトムしてしまいお悩みの方

2、市販ダンパーの減衰調整幅では物足りないとお考えの方

3、でも、最初は安価な価格のダンパーから試してみたい方



【そんな考えを持たれている方に対して】

1、きっちりストロークを確保

2、30段の減衰調整機能

3、入門タイプとしての価格を検討中






でもね! 良い事尽くめにはなりません。

■ 私が13ヶ月13.000キロ以上を走行し、セッティングしたエクスクルーシブダンパーには到底かないません。

■ ダンパーケースとバルブがエクスダンパーと比較し小径、小容量であり、サブタンクレスの為、エクスクルーシプダンパーの特性には到底かないません。

■ 低価格での販売、廉価版、入門タイプとして位置づけたダンパーにする為、エクスダンパーの様にオーバーホールは出来ません。





でも! それなりに考えたものを出します。

ポイントは上記の【そんな考えを持たれている方に対して】の中にあります。

ただ、短くすればいいやん! 的なショックも売られていたりするのはご存知ですね

一般的に安価なショックの減衰調整は多くても10段まででしょう

入門タイプとして今回のダンパーで感じて頂きたい事は『速度に応じて減衰力が変化し、フラット感が出てくる』




スピードが上がればそれなりの安定感が欲しいものです。

『スピードに応じて安定が増す』 そこだけ感じて頂ければダンパーの素晴らしさがご理解頂けると確信しています。




予定では8月末、あるいは9月末頃のリリースになるのではないでしょうか?
但し、今回のダンパーは数量限定生産になり、なくなり次第終了といたします。




松もっちゃん 8/11の日曜日に来なっ! (笑)

コメント

7/27のチェックマン

2013年07月27日 | BLOG

今日は加藤氏が車検の見積もりにやって来た


ところが・・・



会社の引越しに伴い、今年いっぱいで東京の八王子に行ってしまうらしいです(悲)




加藤氏はウチの家にも泊まってもらった事のある、マブなメンバーさんだったので、引越しのお話を聞いたときはちょっとジーンと来るものがありました(涙)




続いてタワラ氏がエアサスのメンテ相談にやって来た



タワラ氏は腰の状態が宜しく無いし、早くすっきりしたいでしょうから仕方無しに設備を貸してあげる事にした。



そしてお支払いの際に彼は言った 『臨時収入が入ったし、助かりましたので今日はボッタくって下さい』
『なんて素晴らしい事を言う人なんだ~』(笑) なんて思いましたが・・・





『そんな足元見るみたいな事、出来るはずありませんやん』・・・




Img_8662 『じゃーこれ買って帰ります!』

と・・・リアエアコンオートコントローラーを手にしました。




やっぱり生きてて大事にしなければならないものって   人と人   気は心   ですよね




なんか寂しい様な嬉しい様な そんな一日でした。

コメント

夏季休暇

2013年07月26日 | BLOG

ジリジリと暑い日が続いておりますね~

そして、子供達は既に夏休みに突入!   
子供にしたら嬉しい様な退屈な様な 『宿題いっぱいあるし、なんか微妙』 みたいな毎日らしい・・・

私はここ最近、寝不足になりつつあります。

『なんで?』って 私は息子が誕生してからは一つの部屋で一人で寝ていましたが、
最近、夏休みな息子がMY枕持参で私の部屋にやって来ます。

理由は『夜遅くまでテレビが見れるから』らしい(笑)

ところが、息子が横にいると 寒くないか? とか 暑くないか? と気になってエアコンの温度設定を触ったり、扇風機の角度を変えたりと何かと忙しく・・・






そんな事をしていると・・・





毎晩眠りに付く時間はAM4:00頃・・・







Img_4612 まっ たまには寝不足になってもいっか~(笑)




お知らせが一番最後になりましたが、8/15~8/18がチェックマンの夏季休暇になります。 

コメント

TEST RUN

2013年07月23日 | SUSPENCION & BRAKE

『先日チョッピリ予告していたダンパー』 

夏場のセッティングは体力的に避けたいところでもありますが、
ダンパーが一番酷使される時期でもありますので、TESTするなら今でしょ! 

と考え直し  いざ装着へ




Img_9955 エクスダンパーより更にショートモデルなので装着時はロアアームを持ち上げます。



Img_9958 それに合わせリバンプもちゃんとセッティングしませんとダンパーが壊れます。



Img_9970 しかし、新品は美しい




Img_9971 店内の段差を使って、ある程度の減衰調整を行い




Img_9984 閉店後、サラッと走ってきました。




Img_9985 冒頭で言いましたが、ダンパーは酷使されているんです!

嘘だと思ったら、明日にでも走行後のダンパーを握り締めて見てください。









そうしたら・・・











きっと・・・









やけどします! (笑)

Img_9982 ダンパーに貼ってあるのはサーモラベルと呼ばれる温度計です。

この時期はエンジン熱、ブレーキ熱を帯びて50℃オーバー! 

ディーゼル車の方がエンジン熱が高いので、同条件で走行したらmaxで70℃オーバーにもなります。

こんな悪条件の中におかれて、何年も何万キロも持つはずが無い事がお解り頂けたのではないでしょうか?




あと少し走らせたらチェックマンハイエースでのTEST RUNは終了

その後、クルマの仕様はウチのと全然違うが、松もっちゃんのに付けて見よう

コメント

メール誤送信のお詫び

2013年07月23日 | SHOP

先程、ホームページ内の受注履歴の整理を行っていましたところ

何かの操作ミスで『ご入金確認 ありがとうございます』のタイトルの付いたメールを誤送信してしまいました。

既に受注履歴は全て削除してしまい、誤送信のお知らせが出来なくなっている為、

こちらのコーナーからもお知らせさせて頂きます。

ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございませんでした。

コメント

間違い探し

2013年07月21日 | SHOP

Img_9945_2  これを・・・



Img_9951  こんな感じにしてみた          『解る!?』 (笑)








前のは中身が経たってしまい、『もーあかんなー』と思い








待つ事一ヶ月・・・








Img_9952 NEWなカウンターチェアにしました。



座り心地は以前の椅子と比較すると別物ですね   

尚且つガスダンパーが付いているので、座った瞬間も違いますわ




Img_9953  この椅子もクロコに張替えしたので愛着があり、捨てがたいな~




なので  ここの椅子は松もっちゃん専用としよう!  (笑)

コメント

異音箇所の特定

2013年07月21日 | BLOG

最近ウチのステップワゴンから異音が出だした(困)


Img_9932 運転中、助手席のこのあたりからコロコロ、あるいはカラカラ音がする

異音箇所の特定をするため、すっと助手席に移動したりもしましたが・・・

助手席に移動すると音が消える



この異音はステレオのボリュームにも勝ってしまう音量なのでタチが悪い



でっ



今日もマッタリなので、助手席に座りテレビを見ながら音が鳴り出すのを待っていました。



きたっ




Img_9931 ピラーパネルの根元から鳴っている様です。

Img_9925 ピラーパネル内からの音ではなさそうだったので



Img_9928 パネルがダッシュにはまり込む部分にスポンジテープを貼り付けてみたら


『直りました!』


RF系のステップワゴンオーナーの方、同様の異音でお悩みでしたら一度お試しください。





コメント

ハイエースのエンジン音を静かにする

2013年07月20日 | MAINTENANCE

今日は三重県マサオ氏のお話

マサオ氏はusedハイエースを購入し、楽しく乗っていましたが
会社の同僚たちがNEWなハイエースを乗り出してからある事に気づきました。

それはエンジンノイズです。

1KDエンジンですから、それなりの音はしますが、私が聞いてもチョット余分なノイズが耳に入ってきました。




原因はエンジンヘッドにあるバルブラッシュアジャスターと言う部品からの異音です。

Img403_2 

このラッシュアジャスターはカムシャフトとバルブの間にあり、言うなればダンパーみたいな役目をしているパーツです。

ラッシュアジャスターにはオイルラインが設けられていますが、このオイルラインはとても小さな穴です。

でっ! エンジンオイルの管理を怠るとラッシュアジャスターのオイルラインが詰まり、動作が鈍ります。

動作が鈍るというと解りにくいかな?

では、先程もお話したとおり 『ダンパーとしての追従性が無くなってしまう』 と表現すると解り易いでしょう!


Img404

カムシャフトとバルブの間でダンパーの役目をするべき部品が追従性を損ない、クリアランスが生じてしまう  だからノイズが出るんです。

ラッシュアジャスターはディーゼル車/ガソリン車どちらにもあります。




そんなお悩みを抱えているマサオ氏のマシンで色々試してみました。

まずはオーガニックFM剤、エコカープラスを添加⇒ほぼ変化なし

次はウチにあったフラッシング剤⇒500キロ走行後オイル交換⇒ちょっと変化があったかな?と言う程度

最後はフラッシング剤入れっぱなしで5000キロ走行後⇒ワコーズオイルに変更





『結果はこうなった↓』  以下、マサオ氏の感想です。

ワコーズのエンジンオイルですが、明らかにエンジン音が静かになりました。
前々回、前回と入れてもらったフラッシングの効果もあるかも知れませんが、交換前との変化はすごいです。

チェックマンから帰る際エンジンをかけた瞬間『うわっ』と声が出たくらい静かになってるのが分かりました(笑)
音楽も聞きやすいし会話もしやすいし何より精神的苦痛がなくなりました(笑)

10万キロ超えの車ですし周りのハイエース(ディーゼル)に比べて煩いのが気になってましたがこれなら(^O^)って感じです♪
金属音が本当に小さくなりました

値段も普通のオイルに比べてもそこまで高価でもないと思うので是非オススメです(^-^)

冗談抜きに静かになり感動してます!
いや~やっぱりええもんは違いますわ~って感じです(^^)

ディーゼル用もストックしていただきありがとうございましたm(_ _)m







私の推測では・・・エンジンオイルの効果もあると思いますが
駄目元で行ったフラッシング剤イレッパ走行により、ラッシュアジャスター機能の回復も一理あると思います。

まっ! 直って良かった!

と締めくくりたい所ですが、以前お話していた事をちょっと思い出してください。

グレードの高いオイルを使うか?   安いオイルを使い、後で慌てて添加剤入れまくるか?ってお話をね!



コメント

マッタリday

2013年07月19日 | BLOG

Img_9892 本日は昨夜の続きをサクッサクッと仕上げ完成させました(汗)

ここでワンポイント!
改良型ワイドへの装着は初でしたが・・・車輌側が少し変わって来ている様です。

Img_9888 ポイントはここの部分

エクスチェンジキットと室内ブラケットの固定部分にいつもとは異なるクリアランスが出てきます。
ま~これくらいはシム調整が頭に浮かぶ方ですとなんて事ないお話なんですが、一応お知らせしておきます。

その後は  マッタリ・・・

塗装屋さんにエアロの塗装を持って行こうと思いtelしたら・・・どっかに行って おらへん

掃除でもしようかと思ったが・・・どこもそんなに汚れてへん



こんな時に松もっちゃんが来たらタップリといじってあげるのに(笑) 『目はマシになったのかい?』



Img_6507 今夜の締めくくりは横野氏へのお礼です。

本日、海の幸たちが届きました。いつもいつもありがとうございます!

コメント

あっさり入ったわ

2013年07月18日 | BLOG

店内に入れるのが大変なスパロンですが。東側の入り口からだったら すんなり入った

でも、この場所に車が並んでいる時は・・・やっぱり入らないでしょう

Img_9872_3 まずはDXベースには標準装備されていない

オートドアロックキットを装着、

改良型の3型には初の試みでしたが全く問題なく装着できましたし、配線類のマイナーチェンジもナッシング

リアのジャッキアップは動作確認を行うためです。


Img_9875 そして、内装はこんな事になっているので

汚れをつけない様に気を配り作業をすると やたらと手を洗いに行かなければなりません。



続いてサイドブレーキエクスチェンジキットの取り付け

夏場には少し辛い作業でもあります。

それよりもエクスチェンジキットの取り付けは運転席の足元でブリッジ体制で行いますので
翌日から筋肉痛が始まり、3日後にMAXな筋肉痛となる(年齢を重ねると後から来るんだ!)笑


でも、新車卸し間もない車輌は助かります。

中古車の場合、運転席の足元でブリッジしたら突然、体がかゆくなり背中にブツブツが出来る車輌もありますんで・・・

おわり

コメント

休日

2013年07月17日 | BLOG

本日は休日。 休日と言えば散髪に行きたくなる


火曜日を定休日にしていた時は散髪屋さんの月火連休に度重なり・・・


『また今週も行かれへん』なんてブツクサ言ってたもんです。


髪とシューズは出来るだけ バシッ としておきたいもんですね!







でっ! 散髪も終わり、久しぶりに地元界隈を車で走ってると・・・







『ふんっ!?』 




 


『おやっ!?』 いつもと異なる店舗の様子に気が付いた








その店舗の上を見上げると以前と様変わりしていて・・・


『ハイエース専門店』って書いてある  その場所って一度は狙った事のあった所なんですが・・・


既に看板入っているから言ってもOKでしょう


FLEX東大阪店が目と鼻の先にオープンされる様です。







狙ってきますね~


MテクとCRSの近くに箕面店が出来、


この辺りの界隈じゃボクシー、最近越してきたフィールなどがある  そこへ東大阪店か~


この界隈が今一度ハイエースで盛り上がったりするかもね  どうやろか!?




Img_9869  さ~ 帰ろっ

コメント

たまにはね!

2013年07月16日 | BLOG

昨日まで世間は3連休でしたね~

日曜日帰宅すると息子がとても退屈そうだったので『明日は海水浴にでも行こっかー』と冗談で言ったら
かなりの喜び様だったので、本当になってしまった(笑)

でっ! 目的地は三重県の市後浜としました。

張り切って参りましょう! と言う予定でしたが、朝から雨・・・

そして、雨が止んだので、目的地を変えて柏原のプールに行きましょう! と思ったら・・・また雨


それでは和歌山方面に行ってみましょう! と移動しましたが・・・やっぱり雨     雨男の仕業か?(笑)





結局、岬町付近の海岸まで行って、海を見る事無くラーメンとチャーハン食べて帰って来た

そんな、ただのドライブになってしまったとしても息子は『その場を楽しんでるし、けして文句は言わない』

ただ、食べ物を残すと激怒されるので、食事時の後半はかなり元気がなくなる(笑)





Img_9864 まっ昨日は雨天だったのでステップwの出番  何かすっきりしたでしょ!

昨日、高速道で250kを(笑)越えたあたりから車内が異常にうるさくなり、『なんやこれは!』と思ったので



Img_9865 サイドバイザー引きちぎりました。これで300キロまで無音です(笑)

でも、タイヤがアジアンでノイズがひどいので高速道においては乗組員は『無言になり寝てしまいます』

普通は静かだから寝るはずなんですが、その不快感から逃げるには『寝る』しかないようです。



Img_9867 しかし、両面テープの後処理でこんな事になる




Img_9859 最後になりましたが、加藤氏ひよこちゃん今年もありがとうございました!

こんなにビックなチキンラーメンを湯がける鍋を持ち合わせていません(笑)


コメント