checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ハイスタ出まスタ

2014年01月31日 | MAGAZINE

Img437 奇数月の月末はハイスタの発売日

コメント

無料点検

2014年01月24日 | SUSPENCION & BRAKE

チェックマンでハイエースの足を装着されますと初回無料点検をさせて頂いております!


と 納車時に内容を書いた用紙をお渡ししていますが・・・




Img_2237 昨年ステップ1/2をセットさせて頂いたミヤ氏が




Img_2241 なんと!   2回目の点検に来店されました。




きっと私に会いたかったんだろうな~ 
と思い2回目であっても快く無料にて点検させて頂きました(笑)


エクスダンパーも よく手入れされてますね!




ミヤ氏との会話の中で・・・
『ハイエース買ってから色んなパーツも付けましたが、何一つ褒めなかった嫁さんが・・・』




『チェックマンのサスペンションだけは喜んでくれましたよ! 勿論子供たちも!』




この言葉を聞くたびに 『頑張ってやり続けて良かった』 と
13ヶ月と13.000キロ以上を費やしたセッティングの苦労を思い出します。




Img_2245  実はミヤ氏・・・




一人だけで休日のドライブを楽しみたかったみたい(笑)

コメント

ハイエース用エンスタ

2014年01月23日 | PARTS & SETUP

先日ご紹介した エンジンの為にも・・・ の続きのお話です。




セキュ屋さんに依頼していた
ハイエース用エンジンスターターメニューが完成しましたので掲載します。




Img436_2  全て工賃とイモビバイパスキット15.800円も含めた驚きの価格!


ベーシックモデル⇒エンスタのみで、エンジンが掛かったのか?操作をミスったのか解らないのでエンジンの音が聞こえる範囲に車輌を保管している方には良いかな~?




多機能モデル⇒これくらいが標準的に求められる機能、車内温度が手元で解るのも◎




セキュリティ搭載モデル⇒多機能モデルに2諭吉加算で簡易セキュリティも付いてしまう 
『このパッケージどうよっ』的な一押しメニュー




ロープライスメニューの為、ユニットはセキュ屋さんにお任せとなります。
アフターフォロー(1年間)はご安心ください。




設置にあたり、車輌の預かりは約半日

上記価格はエンスタ装着にあたり弊害となりうる外品パーツが
装着されていない状態としての価格になります。

※4型ハイエースへの設置の可否は今のところ不明





いかがでしょうか?

コメント

2型までのパーツ

2014年01月21日 | PARTS & SETUP

196 販売台数は多分1番だった1型/2型のハイエース




_mg_0074 ここ最近では1/2型のカスタムパーツを探している方々からtelが急増!




『こんな外装パーツ探しているんですが、ありますか?』




『いいえ』 なんて やり取りが多い




国産物のスポイラー類は生産型を処分していない限り1本から作ってもらえますが・・・
輸入物に関しては欲しくても1個だけなんて数量では全く相手にしてもらえないんです。




何故ならば! 
海外生産をかけたメーカーさんはコンテナ満載レベルの数量を発注する事で契約されています。




ですので・・・『何とか1セットだけ用意してもらえませんか』なんて言っても
無理なんですょ

品物によっては国産品であっても  『1セットだけなんて作れないよ!』
とあっさり断られる品物も沢山あります。




なので、カスタムの方向性を変えて・・・





272 機能性重視で楽しむとか









_mg_0117_2 劣化してきたボディを磨きに出すとか









Img_2195 2型にしがみつかず 3型にフェイスチェンジするとか




愛車を見て乗って楽しむ方法はいくらでもあるんじゃないでしょうか?




ですので、


※1 『何とか手に入らないものか?』 と 今の考え方に必死にならず・・・

※2 『お金ないもん』 なんて定番の言葉を発する前に・・・

今とは異なる角度から考えてみる事で・・・



自分が変わる・・・




自分が変われば相手の対応も変わる・・・




※1と※2をショップに言ったところで・・・




どうしようも無いんです。困

コメント

そろそろ施工しますか?

2014年01月19日 | MAINTENANCE

Img430 これはチェックマンでのエンジン内部クリーニングメニュー

松竹梅の3種類のコースを用意しています。

眉唾グッズ付けるより、誰もが体感できる内容ですので理にかなっています。

Img434 エンジンのピストン、吸気バルブがこれだけ綺麗になる

たったこれだけの事で走りが・・・転がりが良くなります!

Img431 こちらはエンジン点滴と同時添加を推奨しているフューエル1の結果



Img435 エンジン点滴とフューエル1の洗浄範囲について

少し梅コースについてお話しておきます。
電子スロットルになってからは、スロットルボディのクリーニング方法について、
とても神経質な事が書かれていたりします。
極端に言えばスロットルバルブクリーナー以外は使っちゃ駄目!・・・みたいな

しかし、上記メニューにあるスロットルバルブクリーナーの洗浄力は弱目なので、
大量に噴射する必要があります。これはハッキリ言って無駄遣いです。

ですので・・・チェックマンでは長年の経験を元に3種類の液剤を使用し、
スロットルボディの洗浄を行っています。

ここでお得な内容をお見せしましょう!

Img_2226 材料を買っておけばスロットル洗浄を無料にしてしまう企画!!

これは常連さんでスロットルの汚れもちゃんと気遣っている方にのみ、おすすめしている裏メニューです。

材料を買っておけば10回以上はスロットル洗浄出来ますので、メチャクチャお得な内容にしています。
※diyするとアイドリングが下がらなくなる恐れがありますので施工は実績あるショップにて!


上記エンジンクリーニング関係はハイエース乗っている方であれば、
初めてチェックマンに来られる方でも施工可能です。(要予約)


ご紹介の価格と内容は3月末日まで有効


何事も「葉を見て幹を見ず」では進歩しませんので

汚れの原因も見ておきましょう

コメント

今時期が肝心

2014年01月18日 | MAINTENANCE

Img_1012 これは三重県の山本氏のマシン

新車コンプリートの足の仕上げを行っていた一場面です。

Img_1000  新車の地点から下回りコーティングしておきましたが・・・

スノボーが大好きだ! と言っていた山本氏のマシンは雪山に通って

Img_1008 今頃はどうなっているんだろう?

下回りは見えないからどうでもいいや~って方は別にして

大事なハイエースなんで・・・とお考えで雪道を走行される方には こんな商品もあります。

あるいはコイン洗車場で下回りスチームも有効ですが、コイン洗車場って減りましたもんね(悩)



Img_6685  Img_6686 これはチェックマンハイエース

Img_6689  Img_6682何でこんなに光ってるの?

なんて時々質問されます。

色んな材料を吹き付けているのは事実ですけれど・・・

皆さんでも簡単に(労力は必要) そしてお手ごろ価格で出来る下回りメンテ方があります。


まず、2件のホームセンターで1種類ずつ異なる、1本300円までのシリコンオイルスプレーを購入してみてください。

それをアーム類、リーフスプリングに吹きつけ、乾いたウエスで磨き上げます。

磨き上げの時に スプレーの食いつきの良い方を手で感じてください。(重い感じ)

それが持続性の高い、おすすめのシリコンオイルスプレーになります。

これで暫くは耐水(ワックス効果)となり、塩害の影響も受けにくくなるはずです。



私は普段この方法(シリコンオイルスプレー)で下回りや、ダンパー類を磨いて美観を維持しています。



今夜の音楽

コメント

こんなパーツも手配出来ます

2014年01月16日 | SHOP

実は15年くらい前から取引がある・・・


と説明するより・・・


意表をついたカテゴリーパーツの取り扱いがあります。




Img429 それはマリン用品


ジェットスキー用品からバナナボート、ウェイク用品、ジェットのカスタムパーツなどなどがチェックマンで購入出来ます!


欲しいパーツがカタログ内にあったらのお話ですが・・・


コメント

タダです!

2014年01月16日 | MAINTENANCE

1月18日~2月28日までの間にエンジンオイル交換を申し込まれますと・・・



Img_2207 オイルエレメント交換一式を無料にてご奉仕!

ガソ車/ディーゼル車どちらもタダ!!   ※以前から弊社をご利用されている方に限る



予約の電話はちゃんとしてくださいね

コメント

エンジンの為にも

2014年01月14日 | PARTS & SETUP

早朝出勤される方の悩みと言えば・・・


エンジンの暖気運転が必要なのは解っているが・・・早く出発したい!
と思い寒い車内で肩をすぼめ、水温計が上がるまでチョロチョロ走らせていると思います。


実はこんな事もやってます。



Img_2204 冬場と夏場に重宝するエンジンスターター付きセキュリティプラン!


セキュの設置はセキュ専門店がチェックマンに出張し、約半日でセットアップしてくれます。




でも・・・セキュ屋さんに新たなるプランを提案しました。
※右下の純正イモビ付き(200ハイエース)の場合、別途回路(15.800円)が必要になるからです。

上記本体はバイパーを使ってのパッケージですが、エンスタだけ欲しい方にはチョット予算的に手が届きにくいと思いましたので・・・

他社製品で信頼のあるユニットにてロープライスパッケージを考えてもらう様
お願いしておきました。




ドアを開けた瞬間から暖かい、あるいは涼しい車内
そして、エンジンやミッションにも優しいエンジンスターター




ロープライスパッケージはもう少しお待ちください。


今夜の音楽

コメント

掛かった!

2014年01月08日 | MAINTENANCE

昨年末からコジンマリとメンテをやっているものがあるんです。


外装はまだ50%くらいの仕上げで中断しているのですが・・・




何よりもこれってエンジン掛かるのか?

と思いながらメンテを続け、本日ようやくエンジンに火を入れて見ようと決心しましたが・・・




Img_2137  まずBATが盗まれていてありません。




Img_2135  4~5年放置していたエンジンなのでウントモスントモ言いません(汗)




Img_2136  燃料はフィルターまで来ているものの

何をしても初爆が無いので・・・ 『こりゃ~キャブ完全に詰まっているわ~』 と判断


しかし、私としてはキャブ脱着+オーバーホールなんて出来ればやりたくないので
思いつく、あらゆる液剤をラインに注入し、待つ事数分

これで初爆があればラッキーなんて思いながら、プラグを外して生ガスを数的垂らした


バッバッバッと案の定 初爆したので

キャブにオイルスプレーを噴射し再度セルを回すと一撃で掛かった



一旦ストップさせて再スタートもワンプッシュでアイドリングしたので、やれやれ~みたいな(笑)







Img_2138  エンジンが掛かるまで、ハイエースの廃BAT3個の容量が必要でした。




自動車もPWCも共通して言える事ですが・・・

他店で買った物、古くなった物の修理やメンテナンスって快く受け入れてくれるショップって激減しています。

今年からはこんな現象が更に強まる様な気がします。

コメント

本年も宜しくお願いいたします

2014年01月05日 | BLOG

明日から平常どおりの営業です。



F67e 皆様方、本年も宜しくお願い申し上げます。




また、年賀状を頂いた方々にもお礼申し上げます。




でっ 今年の正月休みは息子と出掛ける事を増やしてみた

結果=大出費





日本の正月って3年


いやっ


5年に一度にならんもんかね(笑)





まっ 良いお正月休みになりました!


コメント