checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

エアー漏れ

2012年09月30日 | BLOG

今日はひどい雨風なので東側のシャッターを降ろしマッタリ日曜日を過ごしました。

こんな時はファクトリーのメンテ

Img_5694 ここ最近、出勤時にはエアタンクの圧力がゼロになってしまいます。

エア圧がゼロになるとレギュレーターに溜まった水分が自動で落ちる仕組みにしていて、それはそれで良いのですが・・・

150リッターのエアタンクを設置している事から、毎日エアタンク満タンまでコンプレッサーを回すと相当の電力を使う事になってしまい無駄ですし、コンプレッサーの寿命にも関わってきます。

Img_5673 各エアラインの接続部分は完璧に点検したので

残されたエア漏れ箇所はホースリール内部しかないと判断し早速分解

Img_5674 背面にエアラインがあり、内部はシャフトになっています。

Img_5675 そのシャフトが中央部分に入りエアーホースに圧縮空気が流れます。

Img_5667 分解するとアウターキャップにOリングが3個、内部に2個あります。

Img_5672 一番大きいサイズのOリングが怪しいと考え交換しました。

Img_5677 水没させて点検

Img_5680 失敗です! 1秒間隔でパチンコ玉サイズのエアーが漏れています。

Img_5676 『よし!  あともう少しで直る』と思い 再度組みなおしました。






結果は・・・






Img_5683_2 余計にひどくなった!




『次も漏れたら君はゴミ箱行きだぜ~』




Img_5685 と言っておいたらバッチリ直った(笑)

エア漏れが直ったポイントは手持ちのOリングにて一番大きいサイズだけを交換、その他4個同じサイズのOリングが入っていますが、こちらは洗浄しオイル塗布後シャッフルして装着しました。これで約1万円出費しなくて済みましたが、手間隙を考えるとお得感はナッシングな感じです。

次また漏れたらお得感があるでしょうね!

コメント

本日は通常通り

2012年09月29日 | SUSPENCION & BRAKE

最近の土曜日はオークションに出かける事が殆どでしたが・・・

今日は月末と言う事と、預かり中のワゴンGLの最終調整もあるのでOPEN

Img_5662 現在は50mm下げですが 乗れるならスタイル的にも75mm下げがベストです!

Img_5666 次回はステップ2でお待ちしております。





只今ステップ2~を弊社にてセットされた方は



『喜びのレビュー』  をお寄せ頂くと粗品を進呈させて頂いております。

今日の音楽

コメント

ステップ1

2012年09月28日 | SUSPENCION & BRAKE

Img_5617 まずは下回りのスチーム洗浄

Img_5621 Img_5622 定番のビフォ/アフ画像 左側

Img_5615 Img_5624 右側

Img_5627 フロントのビフォ画像は撮り忘れ(苦笑)

Img_5639 Img_5640 Img_5642

更にピカピカに仕上げます!

Img_5652 こちらはメニューに掲載していませんが店頭入庫の方はプレゼントしています。

Img_5644 フロントもご覧の通りピカピカ! 新車時より綺麗です!

Img_5649 1G締め付け   

どちらでも良い事ですけれど・・・イチジーじゃなく  ワンジー(1G)と読んでくださいね(笑)





それからですねー

Img_5653 『サイドステップは外して来なはれ~』の理由はこんな事になるからです。

レガンスサイドステップは車体底部スレスレのデザインになっていましたので、ギリギリセーフでしたが・・・

外して来られなかった場合、万一バキッとなってもノークレームを条件としています。ご了承下さい。





体力の限界を感じたので今日はここまで・・・

コメント

エクスチェンジキットの続き

2012年09月27日 | PARTS & SETUP

Img_5607 『ステッカー貼りたい』と言って頂いたので、まずは貼り付けました。

※エクスチェンジキットにはステッカーが在中されています。

Img_5598 着々と進行していきます。

Img_5601 ある程度カタチになってきましたが、ワイヤー部分の調整が必要です。

Img_5608 ワイヤーのセッティングに時間をとられましたが『完成です!』

『でっ!?なんでステッカー上にしたんだい?』と思った方

Img_5612 ウチのも上に貼ってますが・・・




『最近よく似たカタチのハイエースが多いので、大きな駐車場に止めた時には目印にもなるんだ!!』とスペシャルメンバーのイコマ氏が言ってました。




Img_5609 フロントは自己責にて!!

Img_4186_2 これなら一目瞭然でマイカーと言う事がわかる! 松もっちゃん仕様

Img_4974 こちらもわかるが横だ!(笑)  アグサ氏仕様

上の2台くらいやってくれると宣伝になるんですけどね~

コメント (1)

久しぶりのEXキット

2012年09月26日 | PARTS & SETUP

Img_5590 三重県からお越し頂いたオカダ氏 パーツ取り付けの為預かりです。

『ゆっくりで良いですよ』と言ってもらいましたが、次の入庫があるので早速取り掛かる事としました。

Img_5593 取りあえずばらしておきます。

Img_5591 きりの良い所で本日はここまでにしておきます。

コメント

カプチーノファン必見車輌

2012年09月25日 | COMPLETE CAR

Img_5552 チェックマンの店内にはチョコンと派手な車輌があります。

画像の様に時々 店外に出してみると ご近所の子供達の注目の的になります(笑)

そんな子供達が次世代のクルマ好きになっていくんでしょうね~      いや、なって欲しい!

Img_5576 でも、子供達からすると 『いすいっこしかついてない』と思っている!?(笑)



『本日のお知らせはコチラ↓』

Rメカニカルテイクオフチェックマン1号車』 FOR SALEです。

一号車と名付けていますがテイクオフワークスカーの中では3代目の競技用カプチーノとなります。

Img365

こちらのカプチーノはRメカニカルに一から(フルスポット溶接+フル補強)車輌製作をお願いし、セントラルサーキットのレースを3本、鈴鹿サーキットの走行を1本と、製作してから殆ど走らせていませんが、店内が手狭になってきましたのでカプチーノ専門ショップさん、あるいはこれからレースをしたいとお考えの『大事に乗ってもらえる』ユーザーさんにお譲り致します。



楽しい時間も沢山ありましたので、少し思い出のアルバムも貼り付けさせて頂きます。

こちらは ↓ テイクオフワークスチームの雑誌記事になります。

Img366 Img367_3 Img372_2

Img371_2 Img370 Img368_2

Img371_4Img370_2Img368_3

Img369_6 

とこんな風にシェイクダウンから注目の的 でしたが・・・




気がつけば・・・





Img373 日本最速のモンスターマシンである谷口氏コペンの






Img373_2 セカンドドライバーに染まっていました!

真ん中の白黒レーシングスーツが私です。

お話は戻り、ご紹介車輌は

Img_5549競技用車輌なので・・・

Img_5555 ガソリンタンクがこんな風に設置されていたり

Img_5575 最高のサウンドを奏でる爆音メガフォンマフラーが付いていたりしますので・・・




Img_5580 『お買い物クルマとしては使えません』

私は乗るだけのドライバーでしたので、チューン詳細は知らされていませんが、セントラルをコジンマリ走って30秒フラットくらい、レースのクラスで言いますと 1クラスです。

メカニカルの社長いわく『自分好みにセッティング出したらもっとタイム縮まるやろ!』

『ハイエースの足みたいにやってみー!』 と言われたりもしたもんですが・・・ 

Img_5581 FOR SALEします!

コメント

チェックマンの日曜日

2012年09月23日 | BLOG

昨日のオークションへは珍しくチェックマンハイエースで岐阜を往復してみました。(会場の駐車場で同業の方々に囲まれていましたね~と言うよりも皆下回りを覗き込んでいました)

デモカーと言う事と、汚れるからあまり外へ出したくないのが本音なんですが・・・

いつも使うスーパーステップワゴンはノーマルの足回り、そしてグニャグニャ足回りなので疲れるんです!

足って柔らかすぎても、硬すぎても 疲れるもんなんです。

Img_5470 結果は  『余裕』  翌日の疲れの残り方が全く違います。

なんせ東京までワンストップ(トイレタイム)で走れる足ですから・・・本当に

それよりも最近ボディが全然汚れなくなって来ました。

『なんで!?』⇒特注業務用スーパースペシャルコーティングシャンプーを使ってからみたいです(笑) これも本当に

お話は変わり

Img_5494 スーパーステップワゴンようやく地デジ化しました!

Img_5496 パナ製をチョイス 勿論新品チョイスです!

Img_5497_2 チャンネル変えたい時、リモコンはココに入ってます。

Img_5498 ラストはもうちょっと頑張ってくれよ~と言う事でエコカープラスをおごりました。




でっ!! エコカープラスってどうよ!?  と思ってらっしゃる方多いと思いますが・・・・・・




『他人のレビューを見てからではなく』




『自分で体験しましょう!』

コメント

バージョンアップ

2012年09月20日 | BLOG

Img_5457 今日は海外からある品物が届いた

最近、薄毛になりつつありますので・・・期待しています!! (笑)  では無くて

Img_5460 あるエレキパーツのバージョンアップを図る為、サンプルを取り寄せました。

あるエレキパーツは沢山販売してきましたので、チェックマンにある自作テスターに接続すると直ぐに品質を見分ける事が出来たりするんです。

電源ON時のアンメーターの振れ具合、その後の落ち着き具合、そしてパーツを手で触った時の温度

他にも色々ありますが企業秘密と言うことで・・・

もうブームは過ぎている商品だと自分では思っていますが、在庫が少なくなってきた事、この商品はチェックマンのが欲しいと言ってくれる方、そして今後『3型顔面チェンジに対応する』為にも在庫確保をしなければと思った次第です。

おわり

コメント (2)

しっかり調べる事

2012年09月19日 | PARTS & SETUP

ここ最近では200ハイエースのパーツのラインナップは凄まじい数となって来ていますが・・・

相変わらずmade in japan 製品の動きは横ばいです。


それはさておき、インポートパーツであっても最近ではエレキパーツに限り、保証が付いていたりします。

ユーザーさんからすれば保証は安心かも知れませんが、実はそうでもない・・・


保証対応を受けるにはDIY取り付けは保証外となります。必ず正規販売店のハンコを保証書に押印してもらう事が必須

そして、保証対応には販売店に対応してもらわなければなりません。(これはインチキ防止に良い事だと思います)


要するに『DIY取り付けは保証対象外でショップ取り付けであっても商品取替はしてもらっても脱着費用と送料は無料にはなりません!』

以前にもこんな事がありました。

保証付き製品のランプが直ぐに切れる 交換してもらってもまた切れた

私の判断では、これは他に原因があるとしか思えなく、


『ユーザーさんがDIY接続しているエレキパーツを全て外してからでないと同じ事になる』と判断し・・・


『DIY接続パーツを全て撤去しない限り交換はしない』と告げました。


※私からすると、どこのどんな製品であっても・・・何度も取り替えるのは面倒だし、何度も潰れたなんて各メーカーに言いたくない!

そして漠然と潰れたなんて素人みたいな事は言いたくないので、持っている知識を使いよく調べてから保証対応してもらう様にしています。

こうする事で各メーカーさんとは良いお付き合いが出来ますし、『あそこに売るとよく潰すな~』なんて事にもなりません。



ランプが直ぐ切れる結果はご想像の通り、DIY接続していたパーツがランプ切れを起こす原因でした。

以前にも申しましたが、現代エレキはプラスとマイナスを接続すればOKと言う時代では無くなってきています。



そして今日3型フェイスチェンジ用のDEPOヘッドライトを買って2型のグリルとバンパーが合わないと言う人が現れた!


『ちゃんと調べて勉強してからやりましょうよ』



ハイエースのパーツはネットリとハイエースを熟知したショップさんを選びましょう!

コメント (1)

もうすぐ実施される

2012年09月17日 | BLOG

さ~普段よりも気合を入れて運転しなけりゃならない時期がやってまいりました! (笑)

Img363 9/21~9/30はポリスマンその辺に一杯やDAY週間となります。

税収が減っている時期だからこそ・・・チョッピリ派手に『一杯やDAY』になったりしてね

記事内容ですと検問が多いと言う事でしょうか!?

小さいお子さんを乗せられる時はちょっと色々ともめそうですね!

例えば・・・チャイルドシートには乗れない年頃のジュニアがいたと仮定します。そして、クルマに乗るとジュニアは直ぐに横になって寝てしまう習慣があったとします。

横になって寝たいジュニアは当然、シートベルトを装着する事は不可能ですね  『こんなパターンになった場合、どうするんだ!?』

コメント

BBQ PARTⅢ

2012年09月16日 | MAGAZINE

Img_4994 会話が弾む中

Img_4996 息子は もう食べてます(笑)

Img_5005 タジマ氏の奥さんには

Img_4990 焼き鳥も気に入ってもらったみたい

Img_4980 松もっちゃんの娘さんはチョッピリ照屋さんかな!?

Img_5023 沢山遊んでもらったね

Img_5011 この日の為に新品ツーバーナーコンロを購入されたアグサ氏

Img_5021 ・・・

Img_5022 アグサ氏の出番がない!?(笑)

Img_5029 アグサ氏はずっと焼き係りをしてくれてたので、奥さん達が気を使ったのでしょう

Img_5059 お疲れ様でした!

Img_5025 Img_5024 Img_5161 Img_5031 Img_5056 Img_5144

また来年も出きれば良いですね・・・

コメント

三重県のマサオ氏からのサスペンションレビュー

2012年09月15日 | SUSPENCION & BRAKE

お疲れ様です!
日曜日はBBQありがとうございました!&ご馳走様でした!
メンバーさんとハイエースのいろいろな話しをさせて頂いたりしてとても楽しい時間を過ごせました♪( ´▽`)
また来年も??是非よろしくお願いします?



ハイエースの足回りに関して!
分かりやすく説明するのって難しいですね(^_^;)

先月、ダンパーを組んで東京までのロングドライブの時に感じた事ですが、今まで体で感じていた振動や揺れがお尻だけになったのが良く分かりました!

↑お尻だけってまたアバウトな…笑
なんと言いますか…しっかり足だけで振動を処理して車自体に振動を与えない?みたいな?


後ろのベッドで彼女が寝ていたのですが起こす事なく走れました!
↑僕も走行中のハイエース(ノーマル)のベッドで寝る事があるのですが、段差などで体が弾んで起きる事がよくあります!笑


あと、一番いいと思ったのはコーナーでの姿勢。
今までより確実に車がフラットに近いんですよね!
前まではコーナーでロールしてハンドルを戻せばフラフラしてたんですけど、今ではしっかり踏ん張ってくれます(^^)

なかなか口で説明するのも難しいものです
^^;
これは乗った人にしか分からんのとちゃうやろか~(´Д
` )

一番簡単に言いますと、今ノーマルのハイエースに乗ると自分が運転してても酔います。笑

もう…勘弁して欲しいくらい乗り心地悪いです?

チェックマンで足を組んで本当に正解でした♪


山本さんのハイエースいいですね…
めっちゃ静かやし…
ロールも少ないし…
社長の言ってたトーションバーの違い?
ボディーのへたり?
ジェラシー?


BBQ
での反省点
ワイドのハイエースのタワラ氏?サーフィンをしているとの事だったので連絡先を知りたかった。泣
(松本さんのはGET

一番歳の近かったイサカ氏ともっと喋りたかった…。最後に少し話せたくらい。泣
イサカ氏が26歳、僕が22歳…
最年少は…?ジェラシー笑

長くなりました!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


マサオ


いや~マサオ氏はとてもクルマに詳しいし、シッカリしているので『最年少だった事を完全に忘れてました』

Img_5008 最年少と言う事を忘れられジェラシー(笑)

Img_4518 先日コンプリートを納車した山本氏のハイエースに乗ってみてジェラシー(笑)



『読んでいて楽しくなるメールを頂きありがとうございます』




Img_5074 PS:フルタニ氏⇒お疲れ様です!!

今日のオークション帰りは(22時頃)一台挟んで後方を走っていました。『コマバシの所で減速しすぎですよ!』

仕方ないか・・・(笑)

コメント

9月15日土曜日

2012年09月15日 | BLOG

今日もオークションに出かけていますので

お店は CLOSED です。

明日と明後日は平常どおりの営業です。

コメント

メンバーさん

2012年09月14日 | CLUB CHECKMAN

Img_5449_2 今夜はイサカ氏の引き取り日 

『早く仕上げて貰ってありがとう』 とパワーアップ飲料を差し入れて頂きました。

ありがとうございます!

Img_5451 『そうだっ!  店頭特価品を買います』って事で

いつもの私の音声付マニュアルを聞きながら、自分で取替作業開始です。

Img_5452 バンパー取替え中です。

Img_5453 もれなく私のバフ掛けがついてきます。

Img_5456 リアワイパーも外してスッキリ

頑張れ! 若者って感じです。

コメント

2012-09-13 22:19:15

2012年09月13日 | PARTS & SETUP

Img_5410 今朝は仕事が多いので結構早出しました。

朝からとても気温が高く・・・

そして要らない物を売りに来るセールスマン達の仕業で私の気分は⇒イライラモードスイッチオンになりました。

Img_5411 まずはセレナのLSDオイル交換 もーギトギトな状態

『最近デフの効きが悪いんで~』と言われていましたが・・・オイル交換でデフのイニシャルトルクは極端に復活しないと思いますよ!

Img_5413 なんだこのスタビは!? DIYにしては派手過ぎるだろう!  と思いましたが・・・

Img_5415 まさかの日産純正でした(笑)

この時代のクルマはこんな事していたんだ~と思いました。現代ではスプリングとダンパーなどでのセッティングが主流になっている為、豪快なスタビは姿を消しています。(画像の車輌は平成6年式)

Img_5418 次はオートマオイル交換と思いきや このエンジンの汚れを見て若干やる気喪失

歯医者さんに行く前には歯を磨いて行くのがマナー、肛門科に行く前にはお尻を洗っていくのがマナー、なぜクルマのショップに行く前にはマナーが無いんだ!  と時々思ったりします。

『自分で洗ったら潰れそう』と思う方は車検の際にエンジンクリーニングコースを頼むべきだと思いますよ

触る側からすると汚れているより、綺麗な方が印象も良いですし、『それなりに綺麗だとまた触ってあげようと思います』



『昔のショップだったら エンジン洗ってから出直せや!!』と怒られたもんです(笑)



Img_5424 『まっ チェンジャー機つなぐだけなので』

Img_5419 『抜き取り中』綺麗なオイルと思った方  それは間違いです。

よ~く見ると抜き取り中のオイルが白くなっているでしょ  これはオイル粘度が低下して泡立っているからです。

オートマオイルって駆動を伝達する役目をしていますので、泡立っていると伝達ロス、変速タイミングの悪化となります。

Img_5427 こちらが新油注入状態

Img_5430 フィニッシュはワコーズATプラスを添加しました。(泡立ちを抑制します)

Img_5428 ATF交換待ちの間にイサカ氏のフロント廻りを分解

Img_5431 HID取り付け時の定番 ビフォー

Img_5432 アフター  ローテンプサーモも交換済み

そのままHID作業に入らず

Img_5433 Img_5434 まずはステップⅡ90mmダウンを施工

Img_5435 Img_5436 Img_5437

ここはジックリ焦らず一つ一つ確認しながらセットしていきます。

Img_5443 フォグはムラサキ!?と思った方 これはカメラの仕業です。上下6000Kです。

イサカ氏の作業は3日預かり予定でしたが、2日預かりにしてあげたく過去最高の作業スピードを記録(笑)


『勿論!! 手抜きは一切無し!!』



『あとは光軸調整とコダワリの車高調整で完成』



明日の夜取りに来られてもOK!


まだまだ若いモンには負けられまへんな~(笑)



しかし、今日は5回着替えました。

コメント