CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ZRX 完成

2023-04-28 21:46:35 | CART & BIKE

いゃぁ~ 永かった・・・

およそ90日掛けてレストアしたZRX・・・

今日がフィニッシュday









まだ 公道に出していませんが


本日 任意保険加入手続きも済ませ 近日中に試走してみる









まずは暖機して シフトチェンジがスムーズに行えるかをチェック









2速に入り辛かったので シフトペダル角度調整と クラッチワイヤーの引きしろ調整を行った


これで6速全開13.000rpmまでスムーズにシフトチェンジが可能になった







『社長の影響メッサ受けてます』 と言う

私と同期でもある 


埼玉県民の関氏へ

チョット見せておくよ 笑




PS: 山内氏もヤングな頃に所有しておったらしいよ











エンジン廻り










フロント廻り









補機類の無いバイクなので・・・


水温 電圧 時刻 いらんけど外気温メーターを追加した


メーター周りのバルブはALL エルイーデー 笑





















乗り手 いわく 『俺コールとかするタイプちゃうねん』 
と言うので マフラーは純正仕様

ハンドルもセパハンにしたいらしいが 最初はスワローハンドルで慣れなはれ~と勧めた









LEDヘッドにしたんで 試走を兼ねて 光軸調整をしに行ったら 


これにて一件落着






あっ それと バイク用車載工具も段取りせんとあかんばい


せやかて・・・


帰れますわ これで ただの喫茶チェックマンに・・・ 笑










最後に一言









3ヶ月間 









ホンマにしんどかった









せやかて メッサ 夢中になれて 楽しかった







修理と・・・10年ぶりのイベント出展

2023-04-25 22:45:02 | BLOG

バイクのレストアも落ち着き

チェックマンデモカーの修理に掛かった









コプラスヘッドは壊れないと言う 実績があったのだが・・・

最近 右ヘッドが不点灯になり

振動があったら点灯しだす みたいな現象に陥った









何度も点灯を繰り返すが調子が悪い









電圧を測ってみたら ロービーム時には3ボルト とかに なる時がある


本体では無く コプラスヘッドに付属している回路部品が原因みたい






そーこーへー


関西No1の辛口ライター 四馬力 村田氏が遊びに来てくれた



6月11日に泉大津フェニックスで行われるSBM大阪の出展を・・・

脅迫的に進められ 笑









もう~先に 編集長に 枠取りお願いしとく と言われ メールしてる・・・









SBM大阪に出展する事になってしまった 汗




どぉ~しょ~  早起き苦手やのに・・・  笑




SBMは入場無料なんで チェックマンメンバーも これを機に覗いて見てください。





追記しておきます。


チェックマン製品には・・・


イベント特価はありません。


商品は持って行かないですが


当日 銀行振り込みの方の ご注文に限り 送料無料 とさせて頂く予定 


※あくまでも予定






休みやけど・・・

2023-04-23 22:45:43 | SUSPENCION & BRAKE

今日はホリデイやったけど・・・

先日お知らせした 予約される方はホリデイでも出て来ますday のブログを見た 

山内氏がEオイル エレメント交換で来店









山内氏に近所のトンカツをご馳走になりましてん


細川氏に続き 山内氏も大エビの頭まで食べてた


私は歯が心配な年頃なんで よーやらん 笑









山内氏マシンのタイヤも 宇宙人らしい









ワレワレハ









なんででしょうね?




でも・・ あれやね・・・



今じゃ 山内氏がチェックマンメンバー内で最も永い付き合いのある存在になりましたね





山内氏が帰ってから


昨日からやってる


チェックマンハイエースのホーシングセンター出し調整の続きを行った









具は こんな感じ








ブッシュが変形していると・・・


いくら調整しても 着地すると ズレル ので


メッサ面倒な作業ではあるが リーフ後部のブッシュをNEWにする

















距離は走っていなくても ブッシュには常時荷重が掛かっている訳ですから 


乗らなくても劣化します。








1個 換えるのに メッサ時間と労力が要るし 工具が壊れそう・・・









Uボルトの新旧比較  新はフラットな面になってて セレーション(ギザ)仕上げになっておるんだよ










何が やりづらいちゅーたら


エアサス装着車










ホワイトライン内に合わせるのが 何回やっても メッサ ムズイ






ホーシング上げたり 

リーフを持ち上げたり 

エアバックにエアー張ったりで 

辻褄が合う条件を探さなあきませんねん




いややわ~






昨日の作業時間と合わせたら10時間OVER・・・








デジノギの数値上

左右誤差 大体 1mm チョイまで 追い込めた







着地させても バッチリだった

ブッシュ換えたから 乗り心地にも反映されるハズ






ブッシュはトヨタ純正代替品番をチョイス
代替品番ブッシュは約3倍の価格になっておる 
ちゅーても 1野口チョロやけど






キャブ装着と同調

2023-04-19 20:41:29 | CART & BIKE

そろそろ 付けようか






キャブを・・・













インシュレーターもNEWにしたから 傷を付けたくなくて

キャブ装着に難儀こいた









さて!? エンジンはちゃんと掛かるのか









まずはEオイルとガソ









ジュウキュウマンハッセンカイ セル回して 何とか始動でけた









一気に同調までやってしまおう



















パイロットスクリュー戻し回転は2回転


上記の数値は同調前


















まぁまぁ時間のかかる作業ですねん


今日はこれくらいにしといたろ 笑









マフラー温度も4気筒 ほぼ同じ数値









この地点で朝4時










水温警告灯と油温警告灯が点いていない事に気がつき









メインハーネス総点検















だが 何とか直しました。






でっ! 帰宅したのは朝7時・・・


息子が朝飯を食べている横で 


ビール片手にキムチ鍋を食べる私


キョトンとした顔で見ておったよ 笑






そして 疲れた体に鞭打って



ボーーーーーッとした頭で 昼から陸事へ










登録して来ましてん


残り作業は ハンドルやレバー類の角度調整


ラストはタンクの研摩と磨き エンブレム交換かな~


もう朝やん

2023-04-19 05:13:18 | CART & BIKE





休み前は こんなもんですょ




皆さんのマシンを預かっている時も




1時 や 2時は当たり前









メッサしんどいけど



本気を出しつつ + 結構 楽しみながら やっておるよ  



本日の作業詳細は また 後日 




いよいよですぜっ 笑


ZRX400レストア そろそろ終わりにしたい・・・

2023-04-16 23:36:57 | CART & BIKE

ZRX400のレストアを開始して~ 2ヶ月チョイ

every dayの殆ど 午前さんまで作業

ハイエースユーザーには関係プゥーな記事やろーけど 笑


楽しみに見ててくれるユーザーも いてはりますので チョイチョイ掲載しています。


我ながら 思う

気力と負けん気だけで やっておる みたいな・・・ 

ハァ~ しんどっ 

全身筋肉ツアー中 笑





本日はマフラーをセットするday









暴ヤン仕様にならない様に マフラーは純正をチョイス









アカン!


ラジエター外さんと 無理や~








ラジエターを外し







フレーム各部に傷がつかない様 抜群に気をつかいながらセットした


















樹脂パーツも 真っ黒になった各部に合わないので 塗装した








残るはキャブと ハンドル廻り







4月中 完成目標 ですばーい





『塗装が終われば 組むのは一瞬やん』

って言う人も おりますが・・・


組む時は 各ボルトの締め付けトルク見ていかな アカンし

傷がつかないように せんとアカンし 


バラす方が一瞬にキマットル

POKE~


ホーシングのズレ

2023-04-16 20:57:04 | SUSPENCION & BRAKE

先日 リアタイヤをNEWにした時に気がついた





よ~く見ると なんか右側がへこんでおるな~







ホーシングが左へズレておる






そして昨日 6時間くらい足回りと格闘し 何とか調整した

ズレる原因はUボルトネジピッチの伸び(金属疲労)やブッシュが関係している


Uボルトも15年は経過しているし ギザのついていない初期型モデルなので NEWにしたかったけど・・・




在庫ないし 明日 乗る予定があったので しゃーない




そして今日・・・

乗ってて解った

『これ また ずれとるな』

傾斜にさしかかった時 ギィーッ と金属音がしておる







ほれっ

また やらなあかん




いややわ~




自社マシンの補修作業って マジでいや




【チェックマンアドバイス】 Uボルトとナットは2回脱着したら 交換した方が無難です。


今月のスケ

2023-04-16 00:36:32 | BLOG

水 日祝は定休日にしていますが・・・

テスト的に

今月 4月の 23日 29日 30日の日祝は 

予約された方 限定で 11時~17時まで営業します。




予約は必須 ですぜっ!  ※当日予約不可

予約の無いdayは 休みます。




PS: 日祝にしか来れない方へのテスト的配慮です。


恐る恐る乗っておった

2023-04-13 21:37:21 | BLOG

3月より チェックマンハイエースに乗るようにしてから・・・



『しばらくいけるかな~?』

『高速乗るのだけはやめとこ』



なんて思いながら 恐る恐る そろり~そろりとー 乗っておった


























なんせ乗らないので 俗に言う バリ山やけど


思い起こせば このタイヤ履いてから13年超ですねん











タイヤに含まれる油分が抜けてしまったのか?



このまま走っているとブロックが千切れそうなんで



瞬間接着剤で直しました。




















嘘や~ちゅーねん 笑

NEWなネオテクGENに履き替えた


門真へ

2023-04-13 00:20:32 | CART & BIKE

先日 卒検合格したので・・・

本日の定休日は門真試験場にライセンスを貰いに行って来た







普通2輪のライセンスを1月に貰いに行った時

12:45分受付したら

顔面撮影が3:30 だった事を覚えていたので・・・




今回の受付は午後の部 終了間際5分前に行った~ちゅうーねん 笑

これで 待ち時間が1時間で済むばーい




次はヘリのライセンス取得しようか?




せやかて ラジコンでもムズイのに・・・

無理やな~









中々進まんよ

2023-04-10 23:56:25 | CART & BIKE

昨夜布団に入ったのは朝5時







本日はBIKEが転がる様にした









チェーンもNEW BIKEチェーン接続は初めての経験だったので

メッサ時間掛かった









何とか納得デケルとこまでカシメれた 

カシメはかなり力要りますday









組んで行くと各Partsに欲が出て来る

折角なんで エエの入れとこぉー みたいな

現在 ブラックのステンメッシュブレーキHOSEの入荷待ち









今日はココまで と思い パワーアップ飲料を飲みだすと・・・




いゃ これは 今日中にやっとこ




と思ってしまい




時間がどんどん過ぎていく









ワイヤーエンドのシルバーが気に入らないので ウレタン半艶塗装




つづく



早起きして・・・

2023-04-10 00:52:39 | CART & BIKE




本日は大型2輪の卒検day

私は早起きが苦手なので メッサ体調悪い状態で挑んだ




教習の際 いつも言われる事 『楽しそうに乗りはるね』  または  『コーナーが早すぎる』

なので 卒検では 体調も悪い事だし ションボリ乗ってみた




すると・・・

検定員いわく 『かなり本来の乗り方を制御した走り方でしたね~』

『それくらいの方が安全ですので 過信することなく安全にバイクを楽しんでください』 と言われました。









卒業は悲しいな~

楽しい教官ばかりだったので・・・






そして 夜


息子とエンジンを載せた







エンジンマウントが1箇所合わなくて メッサ 悩んだ


数時間悩んだ結果判明


1箇所だけエンジンブラケットの方向が逆だった


いややわ~ 笑



横浜の前原氏レビュー

2023-04-08 21:03:01 | USER REVIEW

昨日 納めた 前原氏マシン

早速 レビューを頂戴しましたので 掲載させて頂きます。



社長、おはようございます。
御社の出口の段差でおっと思い ニヤケた瞬間ブレーキの音にびっくり
社長にブレーキ注意されていたのにすっかり抜けてました。

とにかく最高です。
この一言につきます。
全く違う車のbodyみたいです。こんなに変わるのですね。

そしてまだ慣らし途中のダンパーですが本当にしなやかです。
上がカチッとして下がしなやかに動き本当に乗りやすいです。

もっと早く社長のところに行けばよかったと後悔です。
今後ともよろしくお願いいたします。




社長、これだけいいとタイヤのよれが気になります
やはり社長のおっしゃっていた20インチ一択の意味がわかりました。

あと横風対策ございますか?
昨日みたいにあれだけふくと厳しいでしょうか?

それからやはりまだ緊張していたみたいで名刺もっていたのに交換できませんでした。
次回よろしくお願いいたします。

シールはもったいないので部屋にかざりました。
早くまた伺いたいです。ありがとうございました。




ウチのデモカーは横風吹いている事すら感じさせません。

今後 前原氏マシンにオススメするのは・・・

強化トーションバー
ヘルパーエアサス
扁平タイヤ 19 or 20インチ

とりあえずダンパーナラシを終えてから 1~2ノッチ絞って(締める)

タイヤのヨレをダンパーでフォローしてみて下さい。




レビューありがとうございました。ペコリ