checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

仕込み作業

2013年03月31日 | BLOG

Img_7898 自社車輌の事もやりつつ

Img_7896 I さんのSLIM LINEの下地作業もやりつつ

Img_7897 そして、Yさんのビックローターの仕込みをやったら


一日が終わった


Img_7899 マサオ氏 ご希望であればスムースリアバンパーのお下がりあります!


要る!?



追伸、トウジョウ氏 強化スタビ入荷しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング前メンテ②

2013年03月30日 | CLUB CHECKMAN

Img_7891 本日もツーリング前メンテDAY

Img_7887 まずは三重県セコ氏のエクスダンパーオーバーホールの預かり

任せる所は任せて頂くものの・・・チェックマンサスペンションフルキットSPLの70%以上を自力設置された、私も認める実力ある方です。エアサスのDIYは流石に体力的にきつかったと、いつも笑い話になってます。

Img_7884 ここでちょっと見て! 『ウワーックルマ大事にしないから錆て来てますやん!』

Img_7883 と思いましたが・・・

これは錆ている様に見せる為の塗装らしく、ドッキリ好きなセコ氏だと思いましたね(笑)  しかし、とてもリアルな塗装だ。

Img_7888 お次はイサカ氏のオートマオイルの点検

画像の左側がイサカ氏の現車から抜いたATF 右が約20年前の新油です。

見た瞬間 『今、走行何キロ』 と聞いてしまったくらいBADな状態でした。





気になる走行距離は




『1.7万キロで今の時期から泡が発生している』




Img_7889
と言う事でイサカ氏も最高級なオートマオイルハイパーエスに入替え!


でも、ATプラスは在庫切れの為、後日添加   これにて本日は一件落着と思いきや



なにやら企んでいるみたいなトークが始まり・・・



4月6日は時間の掛かる作業しませんよ! 宣言していたのに・・・



『7日には付けて行きたいねん』 と言うイサカ氏の熱意に負け  企みの一部だけokとさせて頂きました(笑)



イサカ氏いわく  『これで来週の土曜日まで一生懸命働く意欲が湧きました』  と言って帰られました。




頑張れ! 若者達

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング前メンテ

2013年03月29日 | CLUB CHECKMAN

Img_7875_2  年末以来のアグサ氏が来店 アルミがNEWになって登場

NEWアルミはツーリングを意識して買った訳ではないそうだ。

Img_7874_2 Img_7873

エンジン点滴レックス注入とワコーズの最高級オートマオイルであるハイパーエスに交換

Img_7876 締めはATプラスを添加して、オートマの伝達ロス対策もバッチリ!

Img_7879 そして・・・ガラスケース内に展示しているレアルステアリングを握った瞬間 

『これ貰います』と購入。 『やっぱり良いわ~』と二人でステアリングの感触を楽しみました(笑) 私も欲しいです。

Img_7880 前にもこんな風景見た事あるな~(笑)

Img_7881 タイヤのエア圧も抜かりなくチェックされ・・・

残るは後日エンジンオイルを換えれば準備OKなアグサ氏でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やるならお早目にね

2013年03月28日 | BLOG

Img_7869 本日はジックリとビックローターキットをセットし・・・


次は三重県からエンジンオイル交換に来てくれたマサオ氏に・・・何気に熱々カップル振りを見せ付けられ・・・
『自分のお店なのに何かオッチャンの居場所が無かった様な・・・』(笑)


そして、ご新規さんの内装部品の取付をサクサクッと行い・・・


ラストは4/7の取材に間に合わせる為、新作のリアバンパーを塗装屋さんに持って行って一安心!


その他にも『ツーリング大会までに付けておきたいんだ!』 とか  『気持ち良く走って帰ってきたいのでメンテしてから行きたい』 とご予約を頂いておりますが・・・


メンバーさんはご存知の通り、ドワーーーーッとは作業をこなせませんので、やっておきたい事がありましたら、お早目に連絡してください。


PS: 4/6の前日は自社車輌に掛かりきりになると思いますので、簡単な作業のみ受付とさせて頂きます。






4/7の当日にチェックマンから出発されるメンバーさんは
9時30分にスタートします。 お気に入りの音楽聴きながら走ろうよ


途中合流されるメンバーさんは11時~11時30分頃に名阪国道の関ドライブインでお会いしましょう!


宜しくです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンバーさんが増えました

2013年03月27日 | CLUB CHECKMAN

本日の出来事

何気に外に視線を向けていたら

Img_7868_2 おやっ!?  先日伺った先にあったワゴンGLですやん  

Img_7863 と言う事で・・・メンバーさんとなられたトウジョウ氏です。

Img_7865 作業はとてもスムーズに進行していますので・・・

Img_7866 明日6時頃には完成しています。


ビックローターキットキャンペーンもうすぐ終了となりますよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーフェクトブックの発売日

2013年03月27日 | MAGAZINE

Img392

3/27はパーフェクトブックの発売日!   チェックマンでも販売しています。座り読みに来るのも歓迎(笑)




PS: エアコンフィルター入荷しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリングの準備

2013年03月25日 | MAINTENANCE

と言う事で・・・

Img_7858 ツーリングに出かける準備を少々行なっておきましょう

ブレーキオイル抜き換えにエンジンとデフオイル交換     アルミもスーパースターに履き替え

Img_7860 フードガード付けて準備0K

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通信販売

2013年03月25日 | SHOP

いつもチェックマンのWEB SHOPをご利用頂いている方にNEWSです。

現在のところ決済方法は銀行振り込みと代引きの2種類がメインになっていますが
クレジットカードもご利用頂けるシステムを導入予定です。

導入後はまたご案内させて頂きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/7のツーリングに!!

2013年03月25日 | CLUB CHECKMAN

Img_3608 4月7日のツーリング大会に更に嬉しいお知らせが追加!


なんと・・・!

某ハイエース専門誌に同行取材をして頂ける事となりました!

これは良い思い出になりますね!  私もとても嬉しいです。




※まだ参加の可否をお知らせ頂いて無い方も、是非参加して頂ければと思います。

取材の模様は5月売りの雑誌に掲載されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/22のブログ

2013年03月22日 | BLOG

やぁーみんな~

今夜もハイエースショップのブログツアー楽しんでる? いいネタあったかい?

しかし! それが日課になっていない?

何時間もネットサーフィンしてない?

そんな時間の使い方、過ごし方は・・・勿体無いと 時々は思って欲しい





今、誰かに電話して 『家に遊びに行っても良い』 とか 『一杯飲みに行こうよ』 と言って会える友達いますか?

今夜は少し、今の自分を振り返ってみようよ!  




自分で自分の事が解らない  そんな時は嫁さんに聞くんだ!

女性は客観的に そして冷静に見ているので 『俺ってどう!?』 と聞く
  

(私は昔から女性に関白宣言するので、基本的に どう!?  なんて聞かない野郎です)







どんな返答が来るのかは 貴方がやってる普段の動向次第(笑)




でもね あまりにも唐突な質問だったりするので、久しぶりに夫婦での会話が弾むと思いますよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2013年03月21日 | BLOG

今度の日曜日 3月24日は地元祭りの団体によるBBQイベントがありますので、お休みを頂きます。


本チャンの行事はまだ先ですが・・・


枚岡祭りの四條に復活する事となりました       

7、8年ぶりの復活になるかな?


オッチャンと呼ばれる年齢になりますと 祭りと言うものは息子を連れて見る側の方が良かったりもしますが・・・色々と訳があって復活です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッタリな春分の日

2013年03月20日 | BLOG

本日は祝日と言う事と途中雨天に変り、更にマッタリ度がアップした一日でした(笑)

でっ!

久しぶりに変な電話がありました!



ウチのブログをご覧の方に限っては無い事だと思いますが

こんな内容の電話でした。




『あーあのー今何とかオークションでパーツ見てるんだけど見てもらえますか?』

『はっ!? どう言う事ですか?』

『5000円のと10000万円のがあるんだけど、どちらが良いか聞きたいんだけど』

『えっ!?ウチの商品の事についてですか?』

『いや違うんだけど詳しい人に見てもらったらお奨めが解ると思うし、失敗する買い物したくないんです』

要するにこの人は何とかオークションで今、品物を買おうとして迷っている、
そしてウチに電話をしてきて 今自分が検討している二つの商品を わざわざ私にパソコン画面を開かせて選んでもらおうとしている訳です。



『えっ!? ウチに来られた事とかあるんですか?』

『いや 無いです』

『じゃ~何故 私がそんな事しなければならないのですか?』




すると ブチッ と電話切りやがった   (君からの電話はもうウチには繋がらない)




上記内容を読まれた方  どう思われましたか?

パソコンや携帯が普及し過ぎたこの時代、キーボード叩けば誰かが答えてくれる時代、私からするとおっかしな時代になって来たな~とつくづく思います。

その延長線上にはマナーの悪化とコミュニケーション不足があると思います。

例えばネットで質問ばっかしてる人⇒聞くのはタダが常識になっている人だと思います。

ネットでやり取りしとけば、それで付き合いが出来ていると思っている人⇒寂しい人か横着な人だと思います。




ちょっと お話は未知なる事の例えとなりますけど・・・
ここ最近では南海トラフの地震と津波の話題がよく報道されています。
この中でよく言われている事があります。

それは 『人と人とのコミュニケーション』 
災害時に通信網が遮断された時って顔も知らない人よりも、普段から付き合いしている人の方が頼れるでしょ!

と言う内容の事です。




何か変な時代になってきたな~と思う 出来事でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日のチェックマン

2013年03月19日 | BLOG

今日の定休日も急ぎの用事が昨夜発生しAM出勤

こちらの用事はスコーンと終了


本日の予定は塗装屋さんへの引取りと、加藤氏ダンパーO/Hの引取りと新製品の打ち合わせの3件

まず、新製品について・・・私の下調べが止まっていますので 『温度計買っときや』 で終了


次へ行くにはちょっと時間が早いので、数日前にヘルパーエアサスペンションキットを購入頂いたのですが、苦戦している様子だったので、某ショップさんを訪れてみようかなと思った。

ポコッと訪れて・・・ここをこうして これはこうの方が良くて 私は普段こんな感じで設置している  と説明して退却


初めて付ける物であっても経験があまり無くても プロ意識はそれにりにお持ちでしょうから余計な事は言わない・・・

でも、そこへCOMP設置すると ちょっと音が気になるかもしれませんよ!  とだけ言いたかったんですが・・・

その車体の後ろには外せない状態にされたパーツが付いていたので、仕方ないのかも知れません。


最後にいつもどれくらいの時間で設置されてますか? と質問されましたが・・・

『ウチだったら約4日』

クチャクチャの手抜き設置でやっつけてしまうんだったら2日で出来ない事も無いですが、性格上手抜きが出来ないもんで・・・(技術料で考えると本当は2日で終わらせないとダメなんです)

だけど、ウチで4日なんですから初めて設置されるショップさんだったら、倍の8日掛かったとしても普通な事ですし、設置費用が倍になっても当然の事でしょうね。

技術料はそれぞれのショップさん経費と技術によって異なります。

とお伝えしたいブログでした(笑)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外装選び

2013年03月18日 | PARTS & SETUP

TOP PAGEにムービングシートブラケット記事を少しの間掲載いたします。
『またかよ』と思われると思いますが、チェックマンも商売をしていますので、暫くの間ご了承願います。

開発の下調べは中断していますが、全てを中断している訳ではなく・・・

今日は『どんな外装にしようかな』とカタログを眺めていました。

Img_7817 1諭吉までの商品だったら、このあたりの外装しか使えない

Img_7814 こんなのもカッコ良いな~

Img_7811 このへんが定番かもね

Img_7812 材質はアルミなので加工が容易だし軽量

Img_7813 固定もしやすいかも

でも、価格を見てビックリした!(笑)

PS: 明日火曜日は定休日です。加藤氏のダンパーO/H出来てる頃です。(タイヤも入ってます)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

価格変更が迫ってきています

2013年03月17日 | MAINTENANCE

タイトルのごとく原油に関わるものが、徐々に値上げされていってます。

ガソリンが上がれば次に来るのは予想通りオイルですね

Img_4095_4 抜いては入れる  そしてまた抜いては入れる 各油脂類

『ウ~ワッ 値上げはイタイ』とか言う人には・・・

『じゃ~クルマの取説に書いてあるみたいに15000キロとかで換えたらええねん』と言って上げます(笑)

すると『そんなんしたら潰れますやん』と言う

『じゃ仕方ないね』と答える

もう、こんなありきたりな会話は勘弁して欲しい(笑)



ウチの場合、元々価格設定が安いので値上がりと言っても    しれてます。

※ガソリンだとかオイルは値上がりしても、また価格が戻ったり下がったりするのでマトモだなと思います。


オートマオイルとデフオイルは今のところ価格に変更無しです。
そう言えば聞いた事ないけど、昔からこれらのオイルって価格変動してないな~!? 不思議だ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加