CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ハイスタ パーフェクトファイル

2014-04-29 13:17:17 | BLOG

Img014 ハイスタからムック本が発売されました!


気になる三宅氏マシンの取材ページを探すと・・・




Img_3169 これはデカイ!   ボディの事じゃなくて






Img_3168 それぞれの画像サイズが大きく、とても見やすい

編集長 ありがとう!


書店に並ぶのは明日になるかも?


4型 初フードガード

2014-04-27 14:10:05 | PARTS & SETUP

本日はご近所の方の取付けを少々

Img_3154_3 4型って多分 初入庫だな~

まずは車体の保護を!  と言うことでフードガード、カーゴマット、デッキカバー、フロントドアパネルの取り付けをしました。

フードガードを被せ上がった瞬間

Img_3159_3 『オーッこれは良いわー』って喜んで頂けて  私も嬉しい

4型の方がマッチしている気がするのは私だけでしょうか?


ほどほどに!

2014-04-25 21:31:02 | SUSPENCION & BRAKE

また増えつつあるので今夜の話題にします。


最近も自分で調べてみる事や考える事をしない人が増えて来ました。

Img337 これは某雑誌の 『こんな客に迷惑している』 特集の抜粋です。


↑こんな人ウチでも時々来られますよ(困)
突然来て デモカー乗せて欲しい⇒見ず知らずの人を乗せるはずがない
突然来て 足の質問を沢山する人⇒どんだけ質問しますの? ウチは学習塾じゃないよ!

中にはマイパソコン開いてウチの机で仕事しだす人もいた⇒何しに来たんですか?




質問は良いのですが・・・
HPの足回り講座やブログで既に説明している事を何度も聞かない事
予め来店日時を予約して頂く事
質問は一回の来店で3項目あるいは30分以内 ※キット購入でご来店の方はもう少し説明します。


他社製品について『どうですか?あーですか?』は販売元に聞いてください。
他店について『あそこは 最悪でした』 そんな愚痴を聞かされても楽しくないし
初めて来られた人の愚痴に付き合っている程、暇じゃない!
その他、よくある例ですとユーザーカーが雑誌に出てますよね
『これって車検通るんですか?』
『製作ショップの名前と電話番号書いてあるやん、そこへ聞いたらいいやん』
こんな感じでウチに全然関係ない事を質問してくる(困)




最後に付け加えるなら・・・
ウチに通われている方って1~3名を除き
質問なんか殆ど無く 『これ付けてください』 から始まり永いお付き合いをさせて頂いております。




質問の少ない人って
色々と経験積んで、足回り講座とブログもジックリ読まれ
そして考え、自分なりに納得し答えを出されていたから 
だと思います。



GW前のメンテ

2014-04-24 20:44:36 | SUSPENCION & BRAKE

Img_3117 ご存知!  禁断のクルマがゴールデンウィーク前メンテでPIT IN


※禁断のクルマとは=90mmダウン以上のクルマの事を意味しています。


滅多とリフトアップしたくないクルマNo1でもあります!




理由はご覧ください。

Img_3132 こんな事になりますねん(笑)


Img_3133 指も入らん


Img_3134 フロントもほれっ

皆さん! これからはメンテする側にも配慮した車高と外装を検討してください。

Img_3120 お約束画像


Img_3126 スタビ周りを一式リペア


そして、滅多に上げたくないので色々と点検した。


Img_3136 これはデフの真上のフレーム


地道に糸鋸でCノッチしようとしているのか?

はたまた自然Cノッチなのかはしりませんが、『禁断の車高』にはもれなく付いてくるオマケです。



お次は・・・

Img_3138 私のお下がりの殆どをゲットしつつカスタムしている人が来店



Img_3137 チェックマンメンバー最年少のマサオ氏です。


本日は『デモカー外しスロコンお下がりあります』をGET+私の音声付マニュアルでdiy取付中


彼はセンスを持っているので、余計な質問が無いのが素晴らしい! といつも思います。



がんばれ! 若者




PS:松もっさん来ると思って待ってたのに  『チェッ』  




折角なので 悩んで欲しい

2014-04-13 20:23:08 | BLOG

Img_3055 フェイスチェンジするねん!

と昨夜も来られたので・・・


本日にはプランが固まっていると思った 山内氏ですが・・・




Img_3054 まだ考えて




Img_3053 まだ悩んで




Img_3058 ずーーーーーっと こんな体勢で考えています(笑)




途中 山内氏は言いました。

『フェイスチェンジするんやったら ヘルパーエアサス買えるしな~ 付けたいねんな~』


『でも、2型フェイスって 今じゃな~・・・』


『ヴァレンティの3型ヘッドライトも良いな~』







最後はこんな質問








『松もっさんを追い越すにはどうしたら良いと思います?』  


ここで切れてよかった

2014-04-12 21:49:49 | PARTS & SETUP

今日は一通りやる事やったので・・・

マッタリしようかと考えていたが

Img_3043 ラストの灯火類の点検で今度はフォグのバーナーが逝った

ご本人いわく 左に対して右が早く白くなる現象が現れていたそうだ

こうなる前にも実はヘッド外してバラスト換えて点検していたので
バーナーが寿命と言う事は解っていた
でも、ご本人はそのままでいいと言っていたので・・・


しかし! ここで切れたのが幸い
検査場に行った時になっていたら余分な出費を強いられます。
もれなく代行費が2倍



Img_3045 ばらしてイコマ氏にTELするものの繋がらない

最悪、お財布にはやさしい!?   昭和のハロゲンバルブを付けてしまおうかと企んでいた(笑)



Img_3046 この状態で検査が通ればな~ とかも考えたが 無理っ




しばし時間が空いたので

Img_3048 割れたテールを交換することに



Img_3047 松もっちゃん   弁償してや~(笑)



Img_3051 テールごときに ここまでばらさないといけないクルマ



そして本日のラストは山内氏がご来店



オートメッセで見たダイナスティ4型ハイエースに惚れて

『これにしてっ』と言ってましたが・・・

今夜は用事があるので

『明日また来てっ』と言いました。 すんませんね~


ハイスタ取材

2014-04-09 18:58:53 | BLOG

本日の定休日はハイスタムック本の取材


チェックマンから外環、阪奈を経由して信貴スカへ


NEWタイヤなので出来るだけ舵角の少ない丁寧なライン取りで走行させた


自社で仕上げた足だけど・・・
その足が付いたスパロンでのドライブは初めてだったが・・・


『メチャクチャ良い!!』


そこへ心地良いマフラーのBGMがあって  『言うことの無い最高のマシンです』



Img_2968 桜満開の中 まず置き撮りがスタート



Img_2976 いつもは貸しきり状態ですが、本日は花見の方で一杯の中



Img_2977 撮影して来ました(笑)




Img_2982 絶妙な車高

内容的には純正リーフを使用したチェックマンサスペンションのフルキットバージョン
90mmダウン仕様です。

その他、ボディ補強、強化トーションバーも入ってます。

フロント/サイド/リアのエアロもそれぞれメーカーが異なりますが
『バッチリ合ってますね~』と編集長と談笑





Img_2983 お次は走りの 撮影

まずは私が運転して、ベストショットが撮れるまでカメラマンの前を何度も往復します。


締めはインプレの記事を書く為に編集長が試乗に出かけました。



数分後、帰ってきた編集長が私と全く同様の印象を語った








編集長 『スパロンなのに乗り心地良いし、攻めれるし これは良い!』


私 『でしょっ!』 







その後は・・・


『何故ここまで走れるようになるのか!?』 について 質問の嵐に回答しました。


毎回言ってますが 
一つ付けて激変なんてするパーツは目立ち過ぎで、私からすると余計なパーツです。


『薄味』 なパーツ達が少しずつ力を発揮してこそ、優れたサスペンションになります。


ところが、ユーザーさんが好んでいるのか?
アフターパーツメーカーがその様に仕込んでいるのか?
は不明ですが・・・




『味の濃い』 ものが話題になったり、宣伝される事が多かったですね

部分的パーツの交換で満足だったり  安くて良い物なんて なかなかありませんよ

そして、それを使って喜んでいる人を見たことが無く、暫くして外す人の方が多かったりします。

今後は↑こんな事も減ってくるとは思いますがね・・・ 心配



まっ  ご自分の愛車なので、ご自由にどうぞ
最近、足の話はブログなどでしたくないので、この辺にしますね
ここで勉強してください。




Img_2988 無事 取材終了!

今日のインプレッションは4月末日発売のハイスタパーフェクトファイルVol.1と

5月末日発売のハイスタ

2冊に掲載して頂ける予定です。



取材の準備っす

2014-04-07 21:52:10 | BLOG

Img_2926 またまたレスポンスよく入庫して頂きありがとうございます!


水曜日の足取材は三宅氏のマシンで行く事になりました。


なので・・・


Img_2924 写真写りの事も考え




Img_2925 オデコ廻りをチョット磨いて行きます(作業中)





Img_2923 newな20インチ シルバーマイカにもバッチリ合いましたね


足の具合も見ながら そしてマフラーの音も楽しみながら行ってきます。


今週の定休日も取材っす

2014-04-06 20:25:52 | BLOG

カスタムカーのパーフェクトブックが出てからは・・・

色んなお問い合わせと来店を頂いているんですが・・・

本日は  『あの~少しお尋ねしたいことが・・・』と電話が入った

『どうぞ』

『115ページに載っているクルマのエアロはどちらのでしょうか?』


『バラバラですよ~フロントがGPO  サイドがCRS  リアがティースタイル製です』

『でも、メーカーを統一していないので、サイドラインは合ってませんよ』

と正直に教えてあげた(笑)


でっ
Img008 今度はこちらの取材オファーが来ました。

登場するページは皆さんの予想通り、ハイエースの足コーナー

こちらの雑誌は4月末発売

三宅氏のスパロン持って行こうかと (勝手に) 考えてますが・・・
一つだけ条件を承諾していただけるなら、持って行きたいですね!





キーワードは フィルム






三宅氏 いかがでしょうか?







今日は定休日

2014-04-02 19:19:04 | PARTS & SETUP

TAXが8パーになったからか?

今日はどこも空いてて、とてもスムーズに動けた

Img_2868 三宅氏のマシンはタイヤホイルの組み込み待ちです。

この時間を使って足回りの無料点検を行いました。

明日はCXRの再調整を行います。


ですので、 明日の15時以降でしたら引き取りOKです。 ※予定外となった場合はTELいたします。




Img_2869 それからBATTが弱るのは金色の箱が怪しい気もします。