checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

南大阪 最大の動物園?

2009年09月22日 | BLOG

Img_2406 ここからはPLの塔が見えます

Img_2424 アスレチックもあります

Img_2418 このスピード感には少々顔がこわばっています 目測30キロオーバー

Img_2426 ほんと楽しんでましたね   息子は

Img_2453 ここは南大阪にあるワールド牧場 1日遊べますよー 宿泊施設やお風呂もあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検準備の続き

2009年09月19日 | MAINTENANCE

Img_2355 構造変更検査を取得するにあたり、先日足回り変更部分の撮影をしましたが・・・

Img_2356 検査ラインに入る際の車高を確認する為、外観の写真も要提出との事

なので、ノーマルタイヤで

これは足だけでは車輌の特定が出来ない為のものだと思います。以前は車体番号を入れるだけで審査OKとなっていたの思うのですが、変わって来たようです。

さっ 帰って

お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックローター

2009年09月17日 | SUSPENCION & BRAKE

Img_0688 6月からテストを行い、最近ようやく製造体勢に入りましたが

先日、納期の確認をしてみると『図面は上がって来たけど・・・』と殆ど進んでおりません。

図面と製品には自動車業界の歴史に携わって来られた方にもにエントリーして頂いております。詳細は申し上げられませんが、私も聞いてビックリでした。

本チャンの製品はSBM東京ファイナルには間に合わせてくれそうですが、製品が上がって来てからもテストを行ないますので、発売までにはまだ時間が掛かりそうです。

それから、ローターには標準でスリットを入れる予定で動いておりますが、価格面でアウトとなった際はご了承願います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の連休は

2009年09月17日 | BLOG

Dsc08223 火、水はお休みを頂きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ車検の準備

2009年09月14日 | MAINTENANCE

早いものでうちのハイエースの車検が迫って来ました。

Img_2123 公認(構造変更検査)を取得する為には変更部分の写真が必要です。

戻す必要があるのはタイヤホイル、ガッツミラーくらいで後は全て公認を取得したいと考えています。

Img_2121_2 まだ、決定していませんが、これは書類不要になる可能性大の予感

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイエースのショック

2009年09月08日 | SUSPENCION & BRAKE

様々なハイエース本の足回りインプレッションに掲載されてからと言うもの、『ショックは何処が良いのですか?』等などのお問い合わせを頂く事が滅茶苦茶多くなりました。インプレも参考にしてますか?

では何を求められられているのかがわかりませんし、車高、タイヤメーカー、現在のタイヤ空気圧、ショックを含め周辺パーツの内容を私自身が目の前で確認しませんと何とも・・・と言う感じになります。

以前に乗っていた車、体年齢によってもかなり好みは変わってくると思います。

まずはご自身で勉強してみてください。単筒式、複筒式、スタビライザー、バネレート、トーションバー、スタビリンク、空気圧、リーフで検索してみて下さい。

ご来店頂いた際、私のお話がわかりやすくなると思いますよ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シャークスポイラー

2009年09月07日 | BLOG

まだまだ暑い日が続く中、今日はスポイラーを付けたり、外したりの繰り返しを何度も行ないました。殆どFRP工場のメンバーが行なった事ですが・・・

Img_2089 散らばっているのはSHARKです。

HPには8月中旬の出荷予定と記載しておりましたが、かなり遅れており申し訳ございません

何をしているのかと申しますと

Img_0358 チェックマンハイエースに装着されているのはプロトタイプでありまして・・・

プロトタイプは大阪のSBMとその他雑誌取材に何とか間に合わせたスポイラーになります。

プロトタイプを暫く装着して走行しているうちに、路面にスポイラーをヒットさせてしまう事があったりしてヒビが入ったりもしました。私がやり直しをお願いしている部分はここです。『ヒットしてヒビが入る』です。

FRP製品が路面にヒットして割れる、ヒビが入る世間一般常識、スポイラー装着にあたっては当たり前の事なんですが、私はこの部分をもう少し改良したいのです。

少し余談をさせて頂きますと私はどの車に乗っても昔からベッタベタにしてしまう習性本能があります。スポイラーの下に足が入らないなんてのもあって、ある日コインパーキングをバックで出ていました。

ガリガリ言っているのはいつもの事と振り向きもしませんでしたが、何気に前を見ると、バンパーがポコッと置き去りになっていた事も1度ありましたね 

前置きはさておき、もう少し強度を上げる工夫をしておりますので、もう少しお待ち願います。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エクスチェンジキット

2009年09月05日 | PARTS & SETUP

Img_2075 本日、取り付けで入庫されたのは高槻市のsimokawaさんのハイエース

Img_2080 アルファードのシートですって座り心地良さそう

Img_2076 これが外れていると言う事は・・・

Img_2082 今日はここまでにします。

サイドブレーキエクスチェンジキットとオートドアミラーキットのご注文を頂きました。ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイマウントピカピカくん&ヴァレンティハイマウントランプ

2009年09月04日 | PARTS & SETUP

ピカピカくんを高出力へマイナーチェンジする為、実験材料とデザイン性で選択したのはヴァレンティの新作ハイマウントランプです。

また、装着前にお聞きしたと所、ランプの詳細を全て回答して頂けましたので、ヴァレンティをチョイスさせて頂きました。

Img_2015 現在発売されている中でLEDの玉数が最も多い17発 

Img_2016 上下17発でレンズを埋め尽くす

Img_2017 Img_2021 Img_2018

3枚目の画像はカメラの露出を落として撮影してみました。夜の雰囲気です。

Img_2022

『スモールランプ、ブレーキランプの2段階点灯が可能』なランプですが、スモール点灯は保安基準外なので、自己責にて

Img_2028交換完了

Img_2025 テストタイプに差し替え

Img_2029 スライドドアを開けて連続点滅させ

Img_2033 眺める事2時間 全く問題なし

ピカピカくんのテストはまだまだ続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加