CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ハイエース エアコン

2024-07-17 22:19:02 | MAINTENANCE


今日はチェックマンハイエースに乗って用事に出掛けたが・・・

エアコンが冷えん




私の予測では PAC-Pだけじゃ フォロー出来なくなって来ていると思い




スーパーエアコンちゅーん(SAT)に出した

13年以上経ってるしね




SATマシンは一度エアコンガスを抜群に抜き取ります。 

同時にエアコンラインの不純物や水分も抜き取ってくれます。




その後 車輌の容量に応じた エアコンガスとオイルを注入するシステムなんだ




ガス量は約200グラム不足していた




結果は 冷えすぎですやん!  と思ったくらい回復した。  
新車以上の冷えを体感しましたばい




SATは日祝以外 13時~17時くらいまでなら 約40分くらいで施工できます。 
※外注先の都合によります


汗ビショ

2024-06-25 21:17:22 | MAINTENANCE




ABSの誤作動 まだ直っておらん様だっ


ABSには関係ないけど とりあえずデフオイル交換







最近 車内が冷えるまでに時間が掛かり過ぎるので PAC-Pを注入

ワコーズ営業マンいわく 毎年1本注入がエエらしいよ  

※私もそう思うし そう感じて注入しておる







スピードセンサー廻りは2回もクリーニングしているので


今回はブレーキの引きづりを疑ってみたところ・・・


案の定 引きづりを起こしていた


これで直るかな? いやっ 直らんとおかしい


せやかて 今日の気温で 汗ビショやday 今年の夏も苦しむのか!?






おまけ画像









大胆なスタイルでオイル交換をする少年


ネジを回すって事が まだまだです。



メンテday

2024-06-08 16:03:28 | MAINTENANCE




少し前から若干異音がするようになって来てるので・・・







怪しいところを分解


案の定 スタビリンクが磨耗してガタが出ていた







リテーナーワッシャーが変形摩耗してても異音が出るので 分解ついでにNEWにしておく









オリジナルブッシュはメッサ長持ちするので 今回はこのまま使う









今回の交換品









スタビリンク廻りは 完成!







それと ABSランプもたまーに点灯するので センサークリーニング

※センサーの先端はマグネットになっておる







結果 右リアのセンサーが最も汚れておった









終了




昨年6月のブログを振り返ってみる


ハイルーフはしんどいです!

2024-04-20 20:41:24 | MAINTENANCE

昨日入庫した三宅氏マシン

今回は構造変更検査を受ける










Aコース車検なので 下回り タイヤハウス 前後ブレーキ ボンネット内 エンジンルーム全てを綺麗にする







油脂類全換えして行きます。

デフ鉄粉だらけ














6速車のATF交換は抜けた量を測り








チェンジャー機で注入し 

軽くアイドリングさせ 

油温が下がるのを待って また抜いて入れる を3回繰り返す






ハイルーフ車はリフトで上げても 自分の身長より40cm低い車体下に入っての作業になります。

常にかがんでの作業になり 足腰、肩甲骨にメッサダメージを受けます。 

そんなこんなで撮影する余裕がナッシングなんで

今日はこれで終わり




三宅氏マシン・・・

まだ新車卸し3年目やと言いますが・・・ 

下回りの錆びや痛み方を見て 残念に思いました。


明日は検査

2024-04-16 18:59:39 | MAINTENANCE

明日は休みやのに・・・

山内氏マシンの検査

だけど雨の心配は無くなったので良かったばい
下回り綺麗にした努力が無になるからね
















エアバックVIKAVIKAにしといた  片側5万!  笑









なんかマメな事してますやん!









でも この薄いクロステープじゃ 一撃で破れるよ

マフラーなどに使うガラスクロステープにすると もう少し強度アップします。


要りますぅ? やて

2024-04-13 20:04:56 | MAINTENANCE

山内氏マシン 車検入庫









今回はメンテオーダーのボリュームが少ないので 良かった









乗ってないとかで・・・









蜘蛛の住処になりつつあるみたい








2年後 どうなっているか見たいので そのままにしておこう









ハブクリーニング









エンジンルーム洗浄の際に気が付いた




3列目シート付いてませんやん!

丁度良いタイミングで山内氏が来たので シート付け忘れてるday ちゅーたら

『そんなん要りますぅー?』 やて どうかしてるぜっ! 笑




検査受けするにあたり 最低限のルールとして・・・
乗車定員、車幅など
検査証に書いてある内容は厳守しなければならない
ヘッドレストを外しているのもアウトになります。




即行でシート持って来たのはエエが 一度は違うシート持ってくるし・・・

管理は大切だぜっ! 笑

まっ何とか一件落着したので 続き作業に戻った







プラグを換えたいらしい









前回交換してから 8.000キロくらいになるが それにしても綺麗な焼け方をしておる

過去イチ綺麗







当然 プラグホールも綺麗にしておく









PS: 山内氏 

雨の日乗ってないとか言ってますが・・・ 各部の錆び絶賛進行中!! 笑

天候に関係なく乗っているマシンと比較しても大差ありません。


10.8万㌔走ってる細川氏マシンの方が綺麗です。







スロクリ点滴

2024-03-25 12:51:48 | MAINTENANCE

山内氏マシーン 5年で2万㌔しか乗ってないらしい 

乗らんでもマシンは傷んで来るし 

査定価格は下がっていくし

勿体無いday






最近の移動手段は電車って言うてた


でも休日は半日掛けて洗車してるらしい


不思議な人  笑









スロクリ点滴するまえに 暖機してから軽くレーシングさせてみたら


4000回転から引っかかる


あ~ もーあかんわ




チンタラ走ったり アイドリングが長いマシンの場合


スロクリ点滴は年一がエエよ







スロクリ点滴後の仕上げはフューエルワン2本連続添加でインジェクターと燃焼室を更に綺麗にすると抜群にエエ!




それとオイル!


新車卸しから3万㌔辺りまでがメッサ初期磨耗を起こす時期なんで


OIL管理は神経質になった方がエエよ


OIL管理の結果は15万㌔あたりから モロに出てきますから ⇒ ピストンリング磨耗による始動性の悪化








山内氏 お土産ありがとう!





人間も マシンも 


加齢になった時に 現れる障害ってあるので


まだ イケルやろ なんて 思ってたら


エライ目に遭いますぜっ!




リーフオーバーホール

2024-03-16 21:14:26 | MAINTENANCE

今日から細川氏マシンの作業に入る


MENUは・・・

Eオイル + エレメント交換

リーフスプリングのオーバーホール










1回エンジン内部洗浄した方がエエday





チェックマンではエレメントケースを徹底的に洗浄しておる


なぜならば エレメントケースの底には汚れが抜群に溜まっておるからだ


オイルの流れとしては 中央の丸穴からエレメントを介して外へ流れる





これ 新品のエレメント

ろ紙が袋状になっている部分に注目





これ 3ヶ月前に交換したエレメント


袋状になっている部分に詰まりがある





よって エレメントで取りきれない汚れがエレメントケース底部に溜まる

と言うわけ

エレメントは毎回交換がエエにキマットル!




次にリーフのオーバーホール


リーフには板間摩擦低減のためにリーフPADと言う樹脂プレートが付けてある

このリーフPADは加重と摩擦により 薄くなって割れが出てくる

最後にはPADが粉砕して 無くなる事もある











PADの無いリーフの板間は金属同士がこすれあい 

ギーギー キコキコなどの音が出てくる

最悪リーフが折損する事にもなるので 交換が必要











リーフの上から 1枚目と2枚目 2枚目と3枚目については

バールを叩き込むことで クリアセンスを確保し 何とかPAD交換は可能だが

3枚目と4枚目のPADはリーフを分解しない限り交換出来ない作りになっておる





リーフ分解にあたり Uボルトのナットを外すとき・・・ 

これアカン やばい と思った








はい Uボルト アウトです!

作業に入る前に可能性として説明してて アカンかったら サラ入れといてください。

と言われておったけど


時間無いねん! パーティいかなアカンねん! 笑 なので・・・





こんな事するべきじゃ無いday と 思いつつ

Uボルトの補修を行った





この地点が一番引っかかる


ちょうど車体に付けて固定されいる位置

おそらく相当な負荷が掛かっておるのだろう






何か曲がってる様にも見えるけど・・・

まっ エエやん 細川氏マシンやし 笑





折角なんで 今まで吹いて来たシャーシ塗料を一度落として綺麗にする











シンナーで付け置き洗い

こんなマメな事するのは 地球上でチェックマンだけちゃうか~ 笑













フロントステップは一度塗装し 再研磨


つづく


細川氏マシン宿泊

2024-03-15 23:25:45 | MAINTENANCE

昨夜 細川氏からメールがあり


体調がよろしければ おめんて お願い との事


最近 ポカポカ陽気やし 体を動かしたかったので 直前でもOKとした







11.1万㌔やのに 内装はメンバー内で一番綺麗にしておる







右横のセンス無いステッカーの貼り方が気に入らん! 


と毎回言っておる








思いやりで チマチマとステッカー剥がしてたら・・・

バッタモンの塗装やったみたいで 塗膜が剥がれやがった ちくしょー! 

※元はラッカー塗料ちゃうか~








ウレタン塗料は色々あるので 再塗装しとく


黄色にしといたんねん 笑




それと ここでは書きませんが・・・

末永く通って頂いておる チェックマンメンバー限定企画として

店頭にコッソリと企画内容を貼り出しています。


細川氏も迷わず申し込みしはりました。





ヒント!

どうせ使うんだから・・・



3回分のチケットを購入すれば

○○が無料!

税込み8.316円の節約



絶賛販売中~






埼玉の関氏来店

2024-01-26 19:43:26 | MAINTENANCE

先日 関氏より メールがあって

新年の挨拶と私の顔面見たさ

スロクリとエンジン点滴

ちょっと車の異音について相談

と言う目的での来店予告があった







パワーアップ飲料と体調を気遣ってアクエリをお土産に頂いた いつもありがとう! ペコリ



しばし 色々と身の上話で盛り上がり



何となく足回りを見てみたら・・・














また?   先日も同じ様なことしてましたday




せやかて 今日は作業はせーへん!




異音についての相談と聞いていたが・・・

その割に 関氏は 異音の話を やたらと 何度も何度もしてくるんだ

いややわ~







こんなん あと20万㌔は使えるのに・・・ 笑









結局 チェックマンブッシュに交換する羽目になった




いっ や や わ~




それと ハイエースのリコールである フューエルポンプ交換

関氏マシンは交換作業をしてもらってから

アイドリングが500回転に下がり

シフトギアを入れると 
トライアングルイエローチェックランプが点灯する様になったらしい  
ラッキーじゃないか!

ウチで色々やってみて アイドル650回転まで上がったが チェックランプは点灯したまま




久しぶりに言うとこ

もー乗り換えたらエエねん!




そして 関氏からメールが届いた


今日は有難うございました。

 
気になる音 9割は無くなりました。
たまにシャッシャッいいますが、気になっていた音はしません。
さすが、足の匠です。
 
明日の朝、確認ですが、油圧警告もでなければなぁ、
 
淡い期待を、、、

折れるかと思った

2024-01-19 13:27:05 | MAINTENANCE

チェックマンハイエースは19年式(2007年9月登録)

つまり17年経過しておる


最近 信号待ちでの振動が気になってたんで

昨日、整備記録を確認したら

2年後の2009年と2011年にスパークをプラグを交換しておるが・・・

それ以降 放置していたので油脂類以外は殆ど交換していない記録を目の当たりにした。汗








距離は3万いってないが・・・嫌な予感









まずはスロクリ









最近スロー走行が多かったんで 結構汚れておった





そしてプラグを外そうとしたら・・・
嫌な予感 抜群に的中!

キュッと緩めたら 後は手で回し外せるはずなんですが
4本とも固着してますねん
いややわー

折れたら最悪な事態になるんで
1/4ずつ緩めたり 締めたりしながら慎重に行った
※ここでオイルを注入すると白煙が止まらなくなる

1/4ずつ・・・ 1本のねじ山が多いので メサクサ時間掛かる







慎重に作業し 手も休めつつ 掛かった時間 1アワー









固着原因は恐らくエンジン内の水分でねじ山が錆びてたんでしょう









こーれーがー13年間交換していないプラグ


メンテは距離より時期管理の方が無難!




もしも 他人さんのマシンが同様の状態でしたら・・・

『折れるのが恐いのでDラー行きなはれ~』と言います。

※折れたらエンジン掛けれないし エンジンヘッドめくって修理又はヘッド交換する必要があるので高額修理は確実でしょう


それからハイエースのプラグは10万㌔持つと誤解している人多いです。

プラグメーカーは1.5~2万㌔と説明しています。


休みやのに・・・

2023-12-06 19:10:20 | MAINTENANCE

休日出勤手当て 50万貰います!







パワステフルードも換えて欲しいらしい









10万キロまで無交換やろな~

真っ黒や









2回交換しても この有り様や









抜くにもダラダラとオイル落ちて来て時間食うけど エア抜きにも時間が掛かる

せやから50万!







左新品 代替品番になっておる












ブレーキ踏んだら音が出るとか  修理屋ちゃうねんけど  今回だけ特別に見たろ 30万!









せやかて こんなキッタナイ周辺触るのもな 触る者に失礼すぎる室内や ダニだらけちゃうかー

更に3Dマットの上に安物の汎用マット敷く意味が解らんし

汎用マットがペダルに引っかかるし 

危険予測がデケヘンのかいな~









異音探知機も出してきたので  200万!







自分でCRC556吹き付けたらしい・・・

今時556って・・・

材料などの勉強しとらんな



556は樹脂ブッシュやゴムなどを傷める原因になる為 分解洗浄し

各可動部に耐熱シリコングリスを塗布


ボリュームと音質に変化が現れたが・・・


結論を言うと マスターバックの可動部が原因だろう

原因の切り分け作業だけは行ったが あとは最寄の修理屋に頼みなはれー

走行距離的にマスターシリンダーの交換も進められると思うよ


そこそこのお値段するけど マスターバックは倍力装置なので 

新品にすると抜群にブレーキタッチが良くなるよ





キャリパーもセットしエア抜きも完了











その後は何度も何度もペダルを踏み込み 時にはズーーーーット踏み込んだりして 

漏れとペダルタッチのチェック







どうよ この綺麗さ





エエ仕事しますやろ















ローターの塗料が剥がれきるまで ペダルタッチは柔らかく 少し音が出る事もあるよ







明日一日様子を見て 問題なければフィニッシュ! 

金曜日に取りに来なはれ~




休みやのに・・・ 疲れたーちゅーねん いややわー


あ~もうあかんわ

2023-12-05 18:07:28 | MAINTENANCE

何気に床を見たら


馬越氏マシン オイルちびっとる








おぇーおぇー オイル漏れしとるマシン持って来たらアカンday!









エンジンか?



















誰かのマシンみたいに パワステからチビッテおるみたい









前も思ったけど キャップの役目果たしてないやん 漏らしたらあきまへんやろー








洗浄料 198.000円









床汚し賃 500.000円



メッサ汚いけどフルードの量は適量だった   念のためキャップ交換した方がエエかもね


あー もー あかんわ~

2023-11-28 20:53:59 | MAINTENANCE

昨夜も遅くまでやってたよ チェッ!

夜勤料金 50万





キャリパーの汚れを取るのは大変な作業や







B面まで綺麗にしてますねん

ピストンはNEWを挿入







今回は下回りに時間を掛けた





















タイヤハウス内の汚れは取れんばーい







皆さん お気づきですか?







豪快にタイヤと接触しとる! 昔からやけど・・・ ネタにせーへんかっただけやday

タイヤとボディのクリアランスは30mmくらいあるのに・・・





フェンダー基準で計測






左 79mm






右も 79mmで抜群なセッティングやのに・・・

着地させると ホーシングが左へ寄りますねん
タイヤホイルはパツパツサイズの車検対応を装着しておるのだが ラインと密着してしまうので今回はアウト!


ホーシングの位置調整をするにもね・・・
着地させると位置が変わると言う状態では調整デケませんねん


私の予想ではフレームがグニャグニャになっておる
昨年フルエクスブレースを装着したが 時遅しかも?


もうひとつはリーフ前後ブッシュ と シャックルブッシュの経年劣化
交換が大変な作業やから こーれーはー 抜群に依頼したらあきまへん
過去にリーフブッシュ交換したのは津村氏マシンとチェックマンハイエースだけ と言う世界的記録がある。笑


まーエエやん 

あんまり深く考えんでもエエ!

乗り換えたら済む事やん





キャリパー綺麗にしたのに これじゃーね~













錆研磨 耐熱塗装 ジュウキュウマンハッセンエーン

※ブレーキHOSEは令和2年 78.971Km時に全換えしておる





ブレーキフルードもエエ色になった









汚れが気になるところではあるが

バッテ汁0.5リッター補充 補充電後 V=12.86ボルト CCA値=521 まだイケル!



PS 細川氏
昨日 ウォッシャー汁が極端に減っているのを見て
今日 その理由が解ったよ

フロントワイパー換えて 後悔してるやろ~


細川氏マシンのメンテ

2023-11-27 21:33:17 | MAINTENANCE



まずは下回りスチーム洗浄








タイヤハウス内の汚れがエグイ  もう落ちない汚れに変化しとるよ







左リア 遂にやっちまいましたね 

ヘタクソ! 笑








フロントのアンダーカバー外したら・・・







キモッ!!






ウンチかまされてる

自分で取りやー







油脂類全換え エンジン エレメント オートマ デフ パワステ LLC 

RSL AT+ SFV F1注入  ATFフィルター 交換







パワステオイル
















細川氏は距離に関係なく 軽い走りを維持したいらしく プラグは毎年換える







こーれーはー ピストンの画像 チョット撮り方がアレなんですが






周辺には若干汚れがあるものの 殆ど汚れがついていない

これも毎年スロクリと点滴するこその結果ですな ちなみに走行は108.000キロ






10万キロ越えなので キャリパーO/Hして欲しいらしい












ハイエースの場合 私の経験上 7万キロ付近でのO/Hをオススメしている 

7万 14万 21万キロ毎のO/Hパターンが良い







錆でピストン表面にクレーターが出来てしまっておるので ピストンは要交換

1個 2.000円しないくらいの価格なので ビビル必要はナッシング







L/R ピストン アウト!