CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

最近休んでませんねん

2024-07-06 22:00:44 | BLOG

昨夜・・・

ヒヨッコリと現れた 東京の宮下氏







ハイエースで沖縄行って来たらしく お土産を届けに来てくれた








鹿児島からフェリーに乗せ 一等室2名で 往復28諭吉くらいだったらしい


その後 2セット目のチェックマン足の話や 仕事の話を永遠に聞かされて 笑


昨夜 布団に入ったのは3時前




デリオ並みの弾丸トークでした。 笑  





タイトルにある 休んでない理由・・・

先週の日曜は納骨 

明日は百箇日法要 





そして 毎週休日は夕方まで 1階の掃除を行っておる

洗剤も使いつつ メラミンスポンジとタオルで全て擦った

フルクリーニングで使用したメラミンスポンジの数 ジュウキュウマンハッセンコ 

約2ヶ月かけて よーやく無臭ルームになったばい

※それより 水道代がエグイ事になってると予想しておる





一応 明日で長男の宿命32年間にピリオドを打てる

れるんだ これで ただの男に~♪








明日は朝早いから あんまり飲めませんねん




せやかて 今思い起こせば 

父親って

私と同じ年齢から長男宅に世話になってたと言う事ですねん

おかしないか?

まっ エエか~


キャンピングマシン5日目 完成

2024-07-06 14:10:44 | SUSPENCION & BRAKE

リーフブッシュのねじれを取るために1G締めつけ









1G状態にしてから 仮固定していたシャックル部分のナットを緩めるとバチンと音がなる

こーれーはー リーフブッシュのねじれが取れましたday と言う事をお知らせしてくれる音なんだ








チェックマンではチョイアップのトルクにて締め付けています。









重要なボルト、ナットには赤マーキングしています。


少し走行させたら マーキングのチェックをお願いします。









構造変更申請書類用に撮影









基本的にバンプストッパーとホーシングの隙間は1G状態で100mm以下に調整しないと検査が通らないんだ

今回のマシンの場合・・・ 

1G状態の隙間は実測54~55mmくらい





参考にフロントバンプを密着させてはならない

隙間が1mm以上確保されていない場合 これも検査でアウトとなる

しかし 1mmなんて隙間は足としては機能していませんね

バンプに頼りすぎた足セッティングをしていると・・・

テコの原理でロアアームのブッシュが早目にヘタリます。





最後の作業は車高調整とバンプ/リバンプのクリアランス調整






オーナーさんのリクエストとしては・・・

バンプ/リバンプにタッチした際の感触、車体の動きがメッサ嫌 との事でしたので 

極力クリアランスを確保したセッティングにしました。









バンプ/リバンプのクリアランスをイコールにしつつ

足が何mm動いたらタッチするのか? を検証しながらクリアランスを決めました。



足ネタとして こんな事していますが 

バンプ/リバンプのクリアランスが解れば

レバー比からストローク計算できます。



以上を持ちまして完成です。


キャンマ4日目

2024-07-04 20:21:16 | SUSPENCION & BRAKE

錆研磨時のワイヤーブラシで やられた・・・









地味に痛い









B面も見せておこう









本日は恐怖の作業 笑   


フロントブレースをセット








緩めただけなのに・・・ ボルト1本アウト!




こんな事もあろうと スペアは色々とストックしておる









ゴムを固定しているクリップは必ず潰れる









左新品     右外したクリップ








1個 2万  笑













横から 上から 下から  あらゆる方向から攻めて  完成!









今日はフロントブレースとトーションボルト交換で 限界やday




めっさ 眠い


キャンマシン3日目

2024-07-02 21:36:03 | SUSPENCION & BRAKE

大体3日目で体力の限界を感じる年頃・・・ 笑


なので


今夜はほぼ無言でお送りします。








エクスブレース アジャストスペーサーの覚書


2022年式 ナローDX 2WD ガソ車の場合


No1サイドバーに 片側3枚

No2  4枚

No3  4枚

No4  3枚

右側斜行バー フロント部分に2枚















ビフォー








アフター








ビフォー









アフター









ローターも男前になりました。

PAD接地面の塗料が剥がれるまで 低速ブレーキング時にゴォーっと音がします。
予めご了承ください。








ツルツル











木曜日は最大の難関に挑みます。



恐怖のフロントブレース  ボルトがメサクサ硬いんで 毎回 脇腹を痛めます。








キャンピングマシンの続き

2024-07-01 19:19:42 | SUSPENCION & BRAKE

むしむし する中





ホーシングセンター出し調整


調整後は・・・







フェンダー基準で 右側 80mm  ※撮影角度がよろしくないのですが 左右誤差0.5くらいです。 









左も80mm  パーペキ!








室外機の固定を外し リアエクスブレースを装着









オーリンも装着しました。  ※オーリンの脱着はそのままでギリギリ出来ます。









昨日 ブログを見られたオーナーさんから連絡があり

折角の機会なので 抜群に綺麗にしてもらえますか? と言われましたので

お任せPIKAPIKAコース も同時作業しています。































塗るより 最初の錆研磨が大変です。







3度塗りしてあります。







ホイルから露出する部分の事も考え塗装しています。









ホーシングは艶消し30%くらいの感じで塗装しました。




今日はリア廻りを完成させて終了。




つづく・・・


愛知県からお越しのキャンピングマシン

2024-06-29 22:45:03 | SUSPENCION & BRAKE

タイプ3リーフの入荷に4ヶ月ほどお待ち頂き

本日から 足回りの ちゅーんに入ります。









下回りを1.5時間ほど洗いました。









今回のMENUは・・・

フルエクスブレース

バンプ リバンプ交換

強化トーションボルト

タイプ3リーフ

スタビリンク強化ブッシュ

オーリンズダンパー

などなどですが・・・


スペアタイヤ部分にエアコンの室外機があるので どぉーしょ~ みたいな

このままだと リアのエクスブレースがセット出来ない!



それだけでは無く









よーく見てや~









室外機に接触してリアショックが外せませんねん


純正ショックはブッシュを引きちぎれば外せるかも知れませんが・・・









オーリンのアッパーブッシュはタワミが少ない形状になっているので


装着出来ないかも?









それより・・・


あ~ もう乗り換えはった方がエエ 笑





















Uボルトシートも錆でメッサ腐食してました。



画像は錆研磨後



つづく・・・


またもや

2024-06-28 22:24:12 | BLOG

来月から またもや 値上げを企むメーカーがあるんだ・・・

と 今日 卸業者から連絡があった

そこのHPページ 現在閉鎖中~


友岡氏の発注パーツ ギリ セーフでした。





他国での戦争に乗っかって値上げが始まり

更に円安に乗っかり値上げ進行中

政治屋は私服を肥やすことに精一杯


この先 どないなりますの?



汗ビショ

2024-06-25 21:17:22 | MAINTENANCE




ABSの誤作動 まだ直っておらん様だっ


ABSには関係ないけど とりあえずデフオイル交換







最近 車内が冷えるまでに時間が掛かり過ぎるので PAC-Pを注入

ワコーズ営業マンいわく 毎年1本注入がエエらしいよ  

※私もそう思うし そう感じて注入しておる







スピードセンサー廻りは2回もクリーニングしているので


今回はブレーキの引きづりを疑ってみたところ・・・


案の定 引きづりを起こしていた


これで直るかな? いやっ 直らんとおかしい


せやかて 今日の気温で 汗ビショやday 今年の夏も苦しむのか!?






おまけ画像









大胆なスタイルでオイル交換をする少年


ネジを回すって事が まだまだです。



チェックマン フルキットSPLのレビュー

2024-06-22 19:23:58 | USER REVIEW





昔のユーザーレビュー


イベント機材を積載と書いてあるので

もしかしたら2セット目を購入して頂いた方かな?





タイプ3リーフスプリング入荷!

2024-06-22 17:49:42 | BLOG


来てもーたーーーーーーーっ 笑

注文してくれた方がおられるので はよ けーへんかな~ と毎回思っているけど・・・


何が辛いかと言うと

毎回トラックから手降ろしですねん

そして毎回トラックドライバーが "楽" しよりますねん

殆ど私が降ろしてる みたいな

腰痛いのに・・・







次に電動ホイストで2階まで上げて

2階の隅っこまで手で運んで また積み上げる と言う事を毎回しておる







全部で400キロあるらしい


入荷で過去一番 辛くて苦しんだ製品は

ビッグローター400枚!

なので 再生産しないのだ!




受注生産と言っても・・・ 

どれも 1個だけとか 1セットだけなんて数量では受けてもらえませんねん





追伸 今回のタイプ3リーフはリーフPADの形状を変更しました。


そろそろ仕込み

2024-06-20 20:18:23 | SUSPENCION & BRAKE

予定では近日中にタイプ3リーフが大量入荷してくるので・・・

仕込みを開始


今回のサスペンションMENUはキャンピングマシンに乗られているユーザーさんの指定です。

ステップ1 開口部の多いハイエースには必須! フルエクスブレース

ステップ2 バネ廻りを整えるため タイプ3リーフ  ※トーションバーやスタビは不要らしい

ステップ3 姿勢制御と言えば単筒式ダンパー オーリンをチョイス


理想は路面の凸凹を感じさせない足作りとか・・・

タイヤがバン用だと ちょっと難しいかも?








開梱と仕込み









オーリンに思いやり注入









フルエクスブレース 2階から降ろして磨きます。










ボルトナット類も整列させておきます。




PS 明日は顧問税理士の訪問日のため 早く閉店します。


ツーリング

2024-06-19 22:45:27 | CART & BIKE

生きてる内に色々と見てみたいやん! 笑

を コンセプトに 

天気の良い休日は PMからマッタリとツーリングに出掛けておる








本日の目的地は青山高原








東大阪からのんびり走って ランチタイムを含めて2時間チョイ




















チョット歩いてみた (中性脂肪低減)

90無いんちゃうかな~ 直ぐやった















風力発電ですな

画像からはスケールが解りにくいですが

羽の直径50メートルらしい













羽の軸に仕込まれているベアリングが気になった







全部見て回ったけど ここがイッチャン良かった!


ホーホケキョッ もメッサ聞こえてくるし 癒された


せやかて路面はメッサ荒れてて快適ロードとは言えない




帰り 名阪国道を走っていると事故渋滞 2万キロ!


すかさず163を目指したところ・・・






おぇ おぇ~















通行止め やて










仕方なく 柳生ルートに戻り

イッチャン 通りたくない 奈良 阪奈ルートで帰って来た




まっ 充実した日でしたわ



休みやのに・・・ABSが勝手に作動

2024-06-12 19:27:03 | BLOG

本日のホリデーはチェックマンハイエースで海岸沿いをドライブしようとしていた・・・


少し走ったところでABSが勝手に作動する現象が発生!

内容的には 停車寸前にガリガリと音が鳴って 

ブレーキペダルを踏む足に振動が伝わってくる


こーれーはー 明らかにスピードセンサーがおかしい

しゃーなしに帰って来て


また分解して 今回は取付面とセンサー先端を研磨してみた


試乗


直った





ついでに 十数年前から気になっている部分に手を加えてみた

ハイエースのエアコンドレンって いややわ~ ですねん

なぜならば・・・

ハイエースのエアコンドレンホースは電動ファンの上から排水されいて

水滴が車体各部に飛散するし 最終的にはアンダーカバーに溜まるんだよ







そして アンダーカバーから 何時までも ポタポタと水滴を垂らし

作業者の顔に掛かったり 作業場を濡らしますねん



ちなみに私が陸事へ検査に行く際

検査ライン進入手前でエアコンをOFFにし

下回り検査の人に 極力水滴を浴びせない様にしておる

THE 思いやり 笑





そーこーでー





スーパーロングドレンホース ちゅーん 笑










リアは昔からスーパー仕様にしておるが NEWホースに交換

ドレンホースって書いたステッカーでも貼っておこうか










これで エンジンフロント廻り パワステラック ミッションケース などが 

カビカビになりにくく なるかな?








はぁ~ 今日の休みも なーんも楽しいこと無かったdayやった


チェッ



BDと周年

2024-06-11 20:38:36 | BLOG

6月やのに・・・

もーあぢぃ~ぜ 汗

今期の夏も苦しみそうな予感満開




6/8は私のBD 57歳かな? 最近 自分の年齢を気にもしないし よーわかりゃん 笑

6/9はチェックマンの周年 創業33年目に入りました。

体力的に40周年で引退かな?

誰かがファクトリー内にエアコンプレゼントしてくれたら 45周年まで行けると思うけど・・・



でも チェックマンファクトリーは趣味の空間として

生きてる限り 運転が出来る限り 置いときたいなー

と思っておる

せやかて 賃貸なんで維持するのが無理やね



メンテday

2024-06-08 16:03:28 | MAINTENANCE




少し前から若干異音がするようになって来てるので・・・







怪しいところを分解


案の定 スタビリンクが磨耗してガタが出ていた







リテーナーワッシャーが変形摩耗してても異音が出るので 分解ついでにNEWにしておく









オリジナルブッシュはメッサ長持ちするので 今回はこのまま使う









今回の交換品









スタビリンク廻りは 完成!







それと ABSランプもたまーに点灯するので センサークリーニング

※センサーの先端はマグネットになっておる







結果 右リアのセンサーが最も汚れておった









終了




昨年6月のブログを振り返ってみる