checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

定休日

2023-02-01 21:13:30 | BLOG

本日は役所に行ったり 工具屋に行ったりしてみた

その道中の出来事・・・


交差点角にあるコンビニにパトが2台止まってた

信号待ち時 周りを見渡すと 交差点四方に若いポリス5~6名

目を合わせてきたんで こんなトコで何しとんねん と思い メンチかましといた 笑




そーしーてー 後方から来たBIKEが・・・

右折レーンから直進レーンに入り 

ちょっと出過ぎたポールポジションを取った瞬間

若造のポリスが のっそりとBIKEに近寄り エンジン止めなはれ こっちに来なはれ と指示




束の間のポールポジション 

即リタイア みたいな



しゃーないね




んで 帰りに また そこを通ったら・・・

YAOの路上教習車(教習生)が青切符切られておったのには 驚いた

助手席の教官は携帯で話しこんでおったよ  

教官どないなるんやろか!?



細川氏 エクスブレースレビュー

2023-01-28 18:55:30 | USER REVIEW

走行10万㌔やのに・・・

乗り換えた方がエエのに・・・

昨年12月にフルエクスブレースを装着した細川氏のレビューを掲載しますday
サスペンションの仕様はステップ2
Bodyはナロー ガソ車 なぜか2型に見える4型








お疲れ様です。遅くなりましたがご挨拶とフルエクスブレースの感想になります。

今年も(この先も)ハイエース共々よろしくお願いします。


エクスブレースの感想になりますが

まず最初に感じたのが重心が下がって車体が安定した感覚がありました。
安定してガチッとしつつ動きは滑らかになったように思います。

以前から社長が仰っていた足だけが動き車体は水平を保つと言うのも理解できました。

特にコーナリングでの威力が抜群で、カーブがきつい道、峠道等走りましたが
装着前だとカーブの途中で角度がきつくなり外に流されるような道でも
装着後走るとハンドルを軽くきるだけでストレスなくスーッと曲がり
カーブでの怖さ、しんどさがかなり軽減されました。

感覚的な表現ばかりになりますが、とにかく装着して良かった!とゆうことで
以上 エクスブレースの感想になります。







細川氏 レビューありがとう!

またバッティング180球おごるわ 笑


あと・・・もう少しマシなタイヤ履くと もっともっとコーナリングが楽しくなるよ!
今のタイヤじゃ サイドウォールがよれるし グリップも低いからね
※ハイト下げて もう少しハイグリなタイヤを履くとオンザレールコーナーリングが楽しめるぜ




あかん あかん 


そんな事したら まだまだ楽しまれてしまう事になるんで


もぉー 満足したやろ~から 乗り換えなはれ~


2016年の昔のブログを今一度 ハイエースボディ補強

2023-01-28 02:01:00 | SUSPENCION & BRAKE

こちらのブログは2016年に書いたブログになります。

ハイエースの足回りについて参考になるだろうと思いましたので、再掲載します。














過去においてチェックマンの足を購入する際


若干名がチェックマンハイエースに乗せて欲しい  なんて・・・


初来店にも関わらず ZU-ZUしい発言をする人もいた


私の答えはいつも 『乗せへーん』 でバッチリ決めます。笑


 

なぜならば!!


車体のグレード、タイヤサイズと銘柄、ダウンサイズ、積載量などが

チェックマンハイエースとほぼ同一条件であり

尚且つ足回りの交換は既に3セットくらい行なっていて

とても悩んでる方で 私とフィーリングが合えば乗せる価値はあると思います。

車輌条件が異なるのに乗って理解出来る様な人は滅多とおらんですね


1点付け加えると・・・


例え同じ仕様にしても あなたのマシンと大きく異なる部分があるので

『全く一緒にはなれへんよ』 と伝えます。





コレです!





フロアの接合面を全て補強してあるんです。





本格的に仕上げるにはボディ補強から始めるのが常識です。

言い換えれば 足触る前にボディからなんです。 いつも言ってますけどね・・・

私はボディが新しい内にと思い 走行1万キロ台で床面全ての補強を行ないました。



一般的にボディ補強はスポット溶接やリベット打ちなどで行なわれますが

これらの作業後には錆防止対策にペイントなとが必要になり

一般車輌に行なうと とても大掛かりな事になります。



そこで見つけたのが 溶接に匹敵する自動車ボディ用の接着剤

接着剤と聞けば敷居は低く思えますが

何せ業務用ですので 専用のガンを買う必要もありますし

材料がとても高価


施工は当初で7~10日を要しました。

しかも2液性のため作業を始めると手が放せない・・・

電話も来客も無視せなあかん状態になるばーい





『えっ!?』


『それよりも どう変化するの!?』  って!?


『これやから 今時の人はあかんねんな~』 


注意点そっちのけで 直ぐに答えを聞きたがる・・・


そんなんやから 何度も同じ質問する人が増える 困った時代やで~





『施工後は 下半身強化バーの存在がなくなる』 


とでも言いましょうか


効き過ぎたんです!


某社の下半身強化バーを付けても外しても変化が解らんくらい補強された訳です。


独身だったら このままの方が楽しいけど・・・





なので 仕方なく 走って感じながら・・・






1ヶ月くらい掛け 納得するところまで 接着部分を叩き割りました。


この作業により、補強すべきところと しない方がよいところの勉強にもなった


でも ムチャクチャ大変な作業だったので 公開すらしなかった訳   
※流行ったら困るんでね




下半身強化バーが効かないくらい ヤレたボディでも

この方法であれば 今一度シャキッと感を抜群に取り戻すことが出来る!






でも・・・

既製品の下半身強化バー価格と比較すると勿論高価になる

すると・・・

『どっちが得か』 みたいな話になって そんなんに付き合いきれんので・・・




『下半身強化バーでええんちゃう~』 と言う私・・・




しかし  ポイント的補強と 接合面補強 乗ったら 全く違うにキマットル!




PS: 『接合面補強やりましょうか?』 
と言う宣伝ではありません。やりたい訳ではないので・・・




こんなんもありますけど みたいな




今ばエクスブレースがあるので ここまでしなくてもエエですよ!


なーんばしょっとですかぁ~?

2023-01-27 23:31:43 | RACING

えっ?

最近 ブログ ありませんやん  って・・・

せやっ!

ちょっと他の事に夢中になっとる最中ですねん





ある程度は極めたんねん と思い 日々勉強してますねん





2022年 ナロー4WDディーゼル EXブレースレビュー by前野氏

2023-01-21 18:17:27 | USER REVIEW
米田社長様
おはようございます。
 
先ず、シートに座った時に感じを、以下のとおり記します。
 
アレ、なんか車高が高くなってないか?それは無いな!
しかし、運転席に座った瞬間に、下から持ち上げられている感じがする、、、
そして、エンジンを始動し、ナビを入力している間に暖機。

走り出すと、段差での突き上げが明らかにこれまでと違い、変な突き上げも無い!
何と言うか、これまで感じていたリーフの動きは一部分でショックを吸収し、動いていない部分の反動により突き上げが有ったのか?

しかし、ブレースのお陰かリーフ全面でショックを吸収しており、
変な突き上げがかなり軽減、無いのではと思うほどのレベルになっています。




また、フロントのガツン! がかなり軽減され、前後サスペンションがしっかり働いていることを感じることができました。
ただ、これにより純正リーフが硬いと言われていたことも理解できました。

そして、高速のトラック追い越しもそれほど風圧を受けずに追い越すことができましたし
フワフワ感も軽減されタイヤの位置(接地感)を感じることができました。



あと、エンジンの音や車内が静かになったのか、高速でカーステ(昭和です)のボリュームを上げなくても聞き取り易かったですね。

次は、構造変更が必要なリーフの交換で更なる快適性を求めて行きたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
 
以上簡単ですが、装着インプレッションを報告します。
 
前野拝





以前にも書きましたが 
皆さんから頂くレビューは私に元気と開発意欲を与えてくれます。


前野氏 早速のレビューありがとうございました!



2022年4WDディーゼル EXブレース取付

2023-01-19 19:21:57 | SUSPENCION & BRAKE

なんか この間も付けてた様な・・・





今日もEXブレースの取付やday


こちらの一見さんはヤングな頃に改造車に乗った経験が無いので・・・
色々と難しい部分がある

例えば 今回装着するEXブレース
こーれーおー 入れればダンパーやスタビ、リーフは換えなくてもエエんでしょ
みたいな勢いなので

いやいや そんな風に考えたらあきませんよ 
Body補強はサスペンションパーツの性能を発揮させるためや
Bodyのヘタリを抑制するものですから
ブレース装着で満足するなんて思わないで下さい。
と説明しました。



EXブレースPOWERが一番解りやすいのは
チェックマンサスペンション装着後 数ヶ月してからブレース装着すると抜群に解りやすい
ウチのメンバー全員が言うので間違いない!
先日、10万㌔に達する細川氏マシンにもエクスブレースを装着し
同乗走行したら『うわっ! うわっ! 真っ直ぐ走ってるだけでも全然ちゃいますね~』と言ってた


でも・・・皆さんとハイエースの足のお話をする際 
私はサスペンションの前にBodyから! と豪語しますが・・・
何処から始めるのかは皆さんの自由ですよ





作業前に

車内が埃だらけだったので エアブローした。 お代はジュウキュウマンハッセンエーン








下廻りチェック

塩カルがビッシリ  ※錆 腐食の原因









錆進行中~













大丈夫!

乗り換えたら済む事やし 笑









昨日の定休日は丸一日寝てたんで 体が動く









サイドバーアジャストスペーサー

覚書として

フロントから ①  ⑥  ⑧  合計30枚  

スペーサー追加数 2.5セット












途中から

わき腹 指先がつり出し

復帰するまで50分休憩 







ディーゼル車はリアブレースとマフラーのクリアランスがギリギリになる









新車卸しから 間が無いBodyなので取付穴の加工は一切不要で 比較的作業はしやすかった









珍しいくらい早く出来た


完成!




色々と見てるけど・・・

2023-01-17 00:02:53 | RACING

バイク

時々 検索して見てるけど・・・

バイクって走行に関してインチキな車体 メサクサ多いですね この時代に・・・



昔 50万で売ってた新車が 20年以上経って 走行不明で 100万って・・・

購入した人が 後でえらい目 遭うの確実ですやん

みたいな 

バイクばかり



エンジン フレーム 外装を オールペンして販売してるバイクショップ

よーく見たら 95%くらい走行不明扱いになっとる

走行に関して理由が明確になっているのであればまだしも・・・
広告等に走行距離を書いて末尾に?を付けるのは反則
BIKEの距離表示は 実走 疑義 減算(改ざん) 不明 の4通り
 


一時期 公取が無茶する業者の摘発やってたけど また戻っとるがな~

と思いました。



おそらく 趣味から始めた個人のBIKEショップの方って

組合にも入らず 公取協にも加入せずで 

ルールの勉強してない方 多い様な気がする・・・



私が思うに・・・  中古購入は考える労力と余分な費用が要るので やめときなはれ~






こーれーはー

ハイエース選びの時にも言える事です。




まずは 見た目より

機能面が大事なんじゃないでしょうか?







早起き

2023-01-12 22:18:46 | RACING

今朝は2輪教習の卒検のため ゲッサ早起き

昨日 にんにく注射したのも この為の準備だった



本日の卒検 おっさん 私1名  おばちゃん? 3名 全員合格



その足で門真試験場へ

12:10着

はよ 行って損した  

受付12:45~

顔面写真撮影は15時からと決まっていたので 2時間10分待ち






何となく1階の食堂でカツカレーを食べて見た





ありえへ~ん  低温度 と ノースパイスな味




3/2残したーちゅーねん!




結局 ライセンス貰ったのは 3:30  なげ~ばいっ






せやかて時代は変化しとるね

新しいライセンスを取得してからは 初心運転者期間となるらしく・・・

1年以内に3点以上の違反をすると

受講義務が発生し


もし受講しなかった場合

再試験の通知が届くらしい

せやかて・・・ 再試験の通知が届いた場合 受かる見込みは ほぼゼロらしく 実質的に取り消しになるらしい




んでっ



試験場の帰りに大型2輪教習の申込みをして来た

次回は3月から開始



BIKE買う予定は ないけど・・・

2輪乗るのも楽しいね








調子 ワルッ

2023-01-11 19:27:10 | BLOG

寒い時期 発汗する機会が少なくなるので・・・

メッサ体調悪い

体調を戻すために色々と考えてみるが 少しも変化せんばい



せやっ!

と思いついた



近所のクリニックに行って にんにく注射してもらった  ※実際には にんにくではなくビタミンB群注射

これで明日の朝から絶好調になる

定期的に接種して接種後のPOWER知ってたのに・・・ なんで忘れてたんやろか?  歳やのぉ~ 笑



にんにく注射は

飲酒した翌日 二日酔いになりやすい とか

疲れが全然取れないって方に超オススメ!  抜群に効きますから

私の行ってるクリニックですと1回2.000円  ※保険適用外 接種後は献血出来なくなります。


おめでとうございます。

2023-01-04 16:25:17 | BLOG

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。




明日から営業します。


年末ですね

2022-12-31 19:59:04 | BLOG

明日からは令和5年





今年も感染病や 納得出来ない政治の話題ばかりで・・・

スッキリしない年でしたね




そーれーとー 

何のお世話もさせて頂いてない2型ハイエース時代のメンバーさん

横野氏 アグサ氏 ちゃ~加藤氏  ※年寄り順  笑

今年も御歳暮を頂戴し 申し訳ないです。


その他の方々も お歳暮を頂戴しありがとうございました。




では また来年も一緒に楽しく過ごしましょう!


ペコリ




年内ラストモーニング

2022-12-28 21:21:40 | RACING

今日は定休日

モーニング教習



教習用BIKEって・・・

車検も無いし そないにメンテもして無いやろーから

マシンによっては メッサ乗りにくかったりもする









例えば これはどの教習BIKEにも言える事だけど

シフトペダルがメサクサ硬い

2時間連続乗ったら 左足の甲が痛くなり 赤く腫れますねん




楽しく乗るために・・・





今日はオイル持参で教習バイクを自らメンテして来た

結果は勿論軽くなった

せやかて納得出来るレベルには達していないので 次回はLSベルハンマを注入してみる











1月中旬で卒業し

またもや入校2ヶ月待ち後

大型ライセンス教習行きますねん




4月には大型持ってる予定




BIKE買わんけど・・・



東大阪も 雪

2022-12-23 21:15:10 | RACING

朝 外を見渡すと

路面に積雪はないけど 屋根の上には積もってた




モーニング教習やのに・・・

BB弾サイズの雪が降る中 50分乗ってきた

いつもは 『楽しそうに乗りはりますね~』

と教官に言われるのですが




今日はションボリ乗ってみた 笑

指先が冷たなって 痛~なりますねん




それより、一日2~4時間くらいは乗りはる 教官が気の毒だと思った

2輪教官も 好きじゃ無いとデケヘン仕事ですな




今日は体冷えすぎたので 頭痛い 


フルブレース装着完了

2022-12-20 19:12:46 | SUSPENCION & BRAKE

今朝起きたら・・・

太ももキンキン 

階段で激痛

ひざを曲げて歩けない

足が棒になるという例えがあるが

正に その状態



んで





20キロのトルク+ネジロック材で締まっているアッパーマウントボルト6本との格闘


明日から上半身キンキンになる事 間違いなし












ココでBody補強の説明をしておこう

メインブレースを装着すると・・・
殆どのコーナーリングで速度が20~40㌔アップする

フロントブレースも装着すると・・・ 
タイトコーナーで狙ったラインを走れる 頭がスッと入っていくし ブレーキいらん様になる

確実に安定感 安心感が増し 知らない内にスピードが出てしまうので この辺は注意しなはれ

一言で言うと 乗っててメッサ楽しいマシンになる!


もっと知りたい方は ユーザーレビュー をジックリ読んでみなはれ






ブレースに再度磨きを掛けて 各部点検して完成!





ここで少しマシンを見せてもらおうじゃないか








こーれーはー

家庭用エアコンの室外機







エアコン付けてるのにFFヒーターも付けてあった


せやかて 後々 エアコンが壊れた時の事が心配になる







内装は全て白


気 つかいまっせ~







デカイ ビーテレはエエね


複数で車中泊や食事するには冷蔵庫容量が少し小さいかも?






そーしーてー 山田氏が引き取りに来られて・・・

これで狙ってたパーツは全て付けれました。

と言ってました。




でも・・・

今後 足はグレードアップされたいみたいでしたので 少しだけ説明して 

複筒式が合わないのでしたら 単筒式のオーリンもエエですよ~ とオススメしました。




しかし・・・

回り道は好きじゃ無いとの事で 次はエクスダンパーNタイプ だとか




チェックマン足回り講座も読んでみてください。読んで損はしませんから。


スーパーロング フルエクスブレース取付

2022-12-19 20:47:24 | SUSPENCION & BRAKE

先日 一見さんから

TELにてスパロンのフルキット エクスブレースについて問い合わせがあり

年内在庫1セットです。

と伝えましたところ

即行で入庫されました。

※スパロンオーナーはフットワーク軽い方が多いばい









まさかキャンピングカーだとは思ってなかったので・・・


重量確認の為 車検証を見せてもらった


こーれーはー辛いよ









ルーフに様々な装備があるので・・・


確認しつつのリフトアップ









ハイルーフ車の場合 ルーフの装備が無くてもつらい体制で作業する事になるのですが


今回は更に10cmくらい低い体勢での作業になる


明日から腰痛7日間くらい続きそうな予感









後方がかなり重たいみたいで リフトであげると尻下がりになるし ゆらゆらするし こーわっ!









先月納車のマシンなので 

手が殆ど汚れないし 

砂利が顔に掛からないし

メッサ気持ちよくスムーズな作業が出来た

覚書として 
2022年11月卸しのスパロンの場合

サイドバー用のアジャストスペーサー必要数
フロントから片側 2ー4-4-4 ×2 =28枚 20枚はキット付属なので 
スペーサー追加数=2セット









何とか今日中にメインブレースを装着する事が出来た


残るは フロントブレース・・・汗




既に 腰 ひざ小僧が悲鳴をあげておる