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ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

年内に受取りたい方 必見

2020年11月26日 13時04分08秒 | SHOP

正月休みがあっても コロナやし ウロチョロするのはヤバそうやし

 

マイガレージでマシンちゅーんしよっ!  って方から

 

『何時まででしたら 年内届きますぅー?』 と 問い合わせがチョボチョボあるので

 

 

年内到着の締め日を掲載しておきます。

 

 

 

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細川氏マシン検査day

2020年11月25日 19時09分11秒 | MAINTENANCE

休みやのに・・・  

ちゅーても検査は水曜日にしか行かんし

最近 水曜日の寝屋川検査場はbaba混みやし

 

 

案の定 babadayやった

その上 なーんも点検せんと持って来る ド素人がチョボチョボおるんで 更に混む

 

下回り検査は一人の検査員が2レーンを順番に診ているので 

不合格箇所が見つかった場合 2レーン止まってしまう 

ここは何とか陸事に改善してもらいたいもんや

 

 

こんなん付けてる人おったけど これ検査あかんみたい ※参考画像

車体の一部が路面と接触している と考えるのか

外す様に指示されとった

 


 

ブレーキ検査は研磨して行ったから 予想通り一度目はテストで×やったけど

二度目で〇

 

 

戻って来て

 

 

残り作業をした プラグも管理してる人私は好きだなぁー

 

 

エレメントケースまでビッシバシに洗うのはチェックマンくらいちゃうかー? 笑

 

 

おっ! 珍しい 大体1本だけ焼け具合がちゃうのに 今回は揃ってる

プラグ交換の際は毎回燃焼室を覗いてますが

細川氏マシン なーんとピストンヘッドへのカーボン堆積ゼロ

銀色のピストンを目の当たりにしました 

毎年やってるスロクリ+RECSパワーですな

 

 

5万㌔からはSFV添加がエエ

 

細川氏マシンに乗ってみて

エンジンはまだまだパワフル 

アクセルを煽った時 オートマには若干違和感がありつつも (ATFかなり黒いです)

 

7.9万㌔にしては足はしっかりしとる Bodyのダメージも少ないように感じたけど・・・

道中チョットBodyのヘタリを感じる場面があった 

斜めに揺れる様になって来とる エエ感じや!

 

これ以上書いたら また無難な人生を歩もうとするから 教えへーん

ドンドン ヘタッテしまいなはれー

 

何より、右スライドドアのローラーヘタリからの異音がうるさくて 乗ってて頭イターなる

まず ここから直さんとアカンのんちゃう? 

 


 

切断面ブラックに塗って やって

 

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昼飯食べるのも忘れてたくらい

2020年11月24日 20時16分07秒 | BLOG

今日はね~ 朝から夕方くらいまで木材との格闘みたいな事してた





こーれーはー ゼッケン

息子が通ってるサッカーチームを卒団する人達にプレゼントするんやて

ちゅーん内容としては ゼッケンの上に写真貼り付けていくねんて



カットを頼まれたけど 木材って切るときに割れるし欠けるしで嫌いですねん

一瞬バンドソー買い掛けたけど アカンアカン 後で使う事ないとか思いつつ

丸ノコとエアーソーとペーパー掛けで仕上げてみた





丸ノコはアカン! しゃーないパテで修正や





ちょっと丸ノコ使ってみたらメッサ欠けたんで パテ山盛り修正






あかん! そろそろ明日の検査準備(着地)せんと・・・





細川氏にブレーキHOSE交換頼まれてるけど・・・





何かしんどいから 今年は左フロントだけや

右フロントは来年でリアは翌々年

一度に交換すると、細川氏に安心感を与えてしまうので、チョボチョボやる事にする 笑





細川氏にしか解らん画像や!


『4ナンバーの分際でオバフェン装着そろそろやめなはれ~』と私が言ってから・・・

純正タイヤ仕様で乗ってるらしい


なので クッスクスやった鉄チンホイルをメッサ綺麗にしてみた

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休みやーちゅーてるのに・・・

2020年11月23日 20時27分24秒 | MAINTENANCE

今日はこんなメールが届きました。

お疲れ様です。
福井県までドライブしてきたんですど
ヤバイ異音発生しだしました。
月曜日はなにか作業しはるんですか?
ご連絡お待ちしております。




そして、こんな風に返信

水 日祝は定休日です。
 
一見の方への異音診断、修理は受け付けておりません。
 
悪しからず。



すると、こんな返信

名前入れるの忘れてました。

どうしょー の山内でした。


 
 
また返信


完全に一見さんみたいなメールして来ますやん 笑
メールのfrom欄はフルネーム設定した方がエエんちゃう~

今日は用事が数個あります。
時間が空いたら連絡します。
空かない場合は御免やday
 
只今リフトが使えませんので、難儀な事になってる場合は後日作業になる可能性あり





そして 休みやのに入庫 エッグイ人や


異音の質としては金属系の音と摩擦音の2種


異音原因として疑わしい部分を触ってみては 走ってみてを数回繰り返し





1時間チョイほどで一件落着!


異音原因は何やったん? って?


こう言うのが拙者のデーターになるので ブログでは教えませぬ





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休みやのに

2020年11月22日 13時56分55秒 | MAINTENANCE




完全に乗り換え時期やのに





まっ 見てみなはれ






























細川氏マシンのフロアには以前クリアーコートしてある事と
荷台はいつも空なので、フロアの錆が一切無い











休みやのに ビッシバシに光らせたday 笑







それよりなー


黒ベースに赤文字って合うねんけど





貼る位置が・・・



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もーチョイ行っとこ

2020年11月21日 21時51分40秒 | MAINTENANCE

7.9万㌔やのに・・・

乗り換えた方がエエのに・・・

下回りも綺麗にしてやって・・・




こんなマメな事してるん ウチくらいちゃうかー





ペロリーン





























何でも黒に塗ってしもたら色気なくなるやろ


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細川氏マシンの車検

2020年11月21日 20時42分57秒 | MAINTENANCE

まずスロットル洗浄して エンジン点滴

続いては室内ブロー 永らく来てなかったから大量の埃やった





またもやAコースやって 汗







7.9万㌔やのに・・・





色々やるらしい





各部洗浄だけで一日終わってしもたやん





ブレーキやHOSEとかも交換して欲しい言いはりますねん


無難な人生を歩もうとしとる ネタ作りに協力したまへ 笑





昨年の車検時 PAD残は7mmだったので 0.5mmしか減ってない

純正は10万㌔持つから大丈夫 なーんて思ってる人 そーれーはー間違い

PAD表面が硬化してくるから減らないだけで それに伴い制動力は知らないうちに下がってる





せやよって 時々でエエんで PADとローター研磨をオススメする

ブレーキのフィーリングは確実によくなるばい



だけど検査入庫時にそれをやると検査場までの距離でPADとローターのあたりが付かないので

ブレーキテストでアウトになる可能性がある


今回はかる~く研磨しておく








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即決まり

2020年11月20日 20時51分43秒 | BLOG

今月の28日 29日は休業して 群馬県に行く予定でしたが・・・

せやかて大阪のコロナ感染率がアップしている中・・・

来られると嫌やろーなー みたいな 事も考え ヤンピコンピしたとよ





息子もサッカー休み取ってるんで 何かでエンジョイさせたらんと あかんばいと思い

じゃらんでネット検索したら 近場なんて何処もマンチクリン

山内氏状態やん  どないしょー?  えー どないしょー?  みたいな



せやかてネットだけではなく 度々利用する宿に直接電話かましてみたら

電話番号言うてみなはれ~ と言われて



でっ 言うたら 『いつもありがとうございまする~東大阪市の米田様で宜しいですか』 

ちゅーて 予約が取れた

こんな事もあるんやね 



まっ 各都道府県に会員制マンションと彼女を段取りしてる 

東大阪の爆稼ぎ社長の〇もっちんには負けるけどね 笑

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ブレーキリセットとチャリベアリング

2020年11月19日 19時43分58秒 | MAINTENANCE

今日は今一度夏来ました みたいな日でしたなー

気分良かったですばい




ビッグローターPOWERの調子が悪く ジャダーも若干発生している様なので 

ローターとPADをリセットする事にした




まずはPADを研磨





左が研磨後




ローターの研磨はメサクサ時間が掛かる  左側だけで嫌になって来たので ちゃう事する










これは息子のチャリ

先日リアタイヤをnewにして乗って帰る時 ゴリゴリ感があったので

ハブベアリングのO/Hしますねん





シャフトとベアリング抜いて

 




洗浄





グリスはワコーズ





ここからはベアリングのセッティング 手で持って回した時にベストな位置を探す

ベアリングの玉押しセッティングってナットを半周回すとかでは無く

2mm回すとかの世界





しゃーないリアもやっとくかぁー リアの分解はチャリ用の特殊工具要るーちゅーねん





しゃーないクランクベアリングもやっとくかぁー  ここの分解も特殊工具が要るばいっ





ここは水が入りにくいので まだマシな状態





全部洗浄してグリスアップ


こんな作業は 余程思いいれのあるチャリか高級チャリ以外はせん方がエエday




でっ!





右ローターも研磨とペイントを行い 完成

改めてPADとローターのナラシが終われば ビッグローターPOWER復活! になります。



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足からの異音

2020年11月18日 20時20分34秒 | MAINTENANCE

今日は定休日やのに・・・

ペイントショップにバンパー配達 

ステップWには入らんので しゃーなしにチェックマンハイエースで出かけた



直角コーナーで バッシーとステアを切り込み 気持ちのエエ コーナリングしてたら

フロントからギシギシ音が鳴り出した

でっ しばらく真っ直ぐ走行していると音が鳴り止む

 

 

音の質(材質音)で予想してみた

 

 

EXダンパーを外し

 

 

ブッシュとブッシュカラーを外した

 

 

カラーも こんなにチビットル

ダンパー開発のため脱着を数え切れないくらい行ってきたので そりゃーチビルよ

それよりダンパー下の固定部である、コの字ブラケットのクリアランスも狭まっているから

これを標準サイズに戻すのが 超大変

もぉー乗り換えた方がエエかなー? ちゅーても1年に100㌔も走らんしな~

 

 

外したブッシュのセンターサイズ25.5mm

 

 

新品は27.0mm  今回はラストのあまりモン付けとく

 

 

たった1.5mmの磨耗ではありますが 

ダンパーロアーブッシュが入る部分はテーパーになっていて 

ここでブッシュが遊んでしまい 音が鳴る訳です。

 

全然乗っていなくともブッシュには荷重が掛かっているんで、経年劣化します。

 

ブッシュセンターがもっと磨耗していくと今度はブッシュカラーが遊びだし

スッゴイ異音になります。

 

PS: こんなのはEXダンパーO/H時に依頼して下さい。

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エアフィル

2020年11月17日 21時07分59秒 | BLOG

コロナ菌 いつまで経っても滅びませんわな

マスクも 以前よりまだ高いけど 入手でける様ににって よろしおまっ





せやかて エアコンフィルターにも気を使ってる人

結構少ないんちゃうかな~?






私は乗組員の事を考え

メッサ交換してます。





半年に一回ですが・・・

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明日は定休日

2020年11月17日 20時24分56秒 | RACING

ホンマッ! 

定休日があっても 丸一日 好きな事して楽しんだ事が無い 今日この頃・・・

せやから 毎週水曜日に射ちに行ってる肝臓強化注射は月曜日に行ってある



明日は完全フリーやday




せやな~ 明日も暖かく晴天みたいなんで 久しぶりにレーシングして

汗かくかぁー

 

 

せやかて走行枠あるんやろか?







あ~ぁ~ 午前中のみdayや

B&K&レンとは

バイクとカートとレンタルカート 3種で20分ずつの走行になるから 


朝一で行っても 実質60分しか走行でけへん事になる

こーれーはー アカン

ヤンピコンピ





 

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フルオプションマシン

2020年11月14日 21時32分23秒 | BLOG

本日は廣田氏マシンの引き取りday

現行モデルを見せてもらおうじゃないか





ココからは私の個人的な感想

こんなに明るいのに勝手に 無断で ヘッドライトが点灯しますねん





今までみたいにスモールとかヘッド点灯が選べませんねん

ずーっとAUTOになってるので 消しにかからんとあかんみたい

フルオプションなんで 勝手にハイビーム攻撃装置も付いてるらしく

OFFにしとかんと前を走る車や対抗車とモメル原因になりますやん  みたいな





ビュースイッチを触ってみよう


えっ!? その上のスイッチは何かってか?


絵を見たら解りますヤン ドリフトスイッチやっ  笑

 




これがあれば直前直左鏡を外しても検査イケルばいっ


 

 

 

 

続いては 賛否両論あるドアミラー

 

 

私のドライビングポジションから見たドアミラー

 

 

 

 

こーれーはー 死角をついて白バイにロックオンされそうな視野かも?

 

 

 

オーナーさんは釣りとキャンプと猟銃が趣味らしい

まだ若いのに猟銃ライセンス持ってると聞いてチョッピリ驚いたわ

 

 

3列シート仕様に荷物を積むと こんな感じになる

 

 

ちなみに貨物で 2-3-3の8人乗り公認車です。


今の所 マシンに注入した諭吉は800手前とか

 

納得するトコまで行ったら1000諭吉はマッタリ超えるハズです。

 

では、次回はオーリン装着で会いましょう



PS: 以前 デリオさんグラキャビに乗り換えるって言うてませんでした?

と 時々聞かれるので書いとくよ


元々 乗り換える話になったのは 
現在のマシン エンジン周辺からオイルがダダ漏れしてるんで
こんな状態の車を公道走らせるな!
オイル漏れ直さん限り来年の車検はやらん!


ちゅーてた訳
おそらくエンジンとミッション間のオイルシールのヘタリ
参考に・・・車体は4WDナローディーゼル 20万㌔くらい


せやかて結果として
言うだけ番長 だったみたい
番長って性格でも無いけど・・・
地元で闇検受けて乗ってるハズ








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今夜のヒョッコリはん

2020年11月13日 22時13分59秒 | 今月のschedule

何気に道具磨いてたら・・・

こんばんみー ちゅーて 細川氏がパワーアップ飲料片手にヒョッコリ来店

 

 

今回はおつまみもありますやん ありがとー!

 


でっ どないしたん?

あっ 今日は車検の打ち合わせに来ました。


 まだ乗るんかーい

 

いや~ もーちょっと乗らせてくださいよ~ 笑

細川氏とは毎回こんな会話からスタートする

 

せやかて毎年車検入庫の打ち合わせの度に大阪市内から顔面出しに来ると言う丁寧さ

チェックマンを尋ねて来た当事から素晴らしい人やと思ってる

 


 

今夜のラストは今月のスケ

21日からは細川氏の車検があるし その周辺で雑誌カスタムカーの取材もあるので

スケの空きはほぼ無しになります。

 

 

28と29日はメッサ遠い 知らない町に出かけますので 休み

 

水 日祝は定休やday

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完成

2020年11月13日 18時50分57秒 | PARTS & SETUP

昨日 頑張り過ぎて 本日は足腰がイテーッ!

まずはVIKAVIKA仕上げを見なはれ




ホーシング廻りクリアーコート





雨天走行したら溶けますねん 笑

※今の塗料はちゃうけど 以前仕入れた塗料でそんな事が実際にあった





スタビとスタビエンド強化ブッシュ  リンクはノーマルのまま






今や新車入庫時の定番商品 ATFマグフィルター






これも定番 エアフィル

せやかてこの管理しーる 何気に貼ったら後で後悔しまっせー





せやからな・・・





私はブラックの養生テープを下に貼りますねん  糊残り無しや

エアフィル交換は距離ちゃうで 毎日乗ってるんやったら6ヶ月毎交換くらいがエエ






ラストはスリーコードHORN

昨夜は考える間も無く 即行眠ってしまったから 

朝からどないしょー どないしょー 言うてましてん





もう ここしか設置スペース無いねん その上メッサ狭いんで 3個のHORN入れるの必死

HORNごときにトータル3時間くらい掛かったday


こんなん見せたら僕のもHORN換えて欲しいとか言う人出て来るやろーから書いとこ

割に合わないので HORN単体だけの取付はやりません



と言う事で本日で完成しましたばいっ







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