checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

昨日と今日

2014年05月31日 | BLOG

Img_3285 アグサ氏 オイル交換


Img_3281 素人な私にラインの接続 FGノット講習会をしてくれました(笑)



Img_3286 そこへ やっかましいバイク野郎が来た


Img_3283 集まると話が尽きないんで・・・ごはんを食べに行った


なので、本日は若干二日酔い

でっ 今日は先月から引き続きご近所さんのハイエースをカスタム

Img_3304 まずはクールセイバーテール デモカー外しの特価品


Img_3308 続いてマルチウェイベッドキット


Img_3307 永く使いたいならオススメのベッド!


Img_3310 最後はバンプ類一式 純正品から交換して終了

ハイエースコンプリートと名を打つ車体の場合
ココが純正の  ままっ  がやたらと多いです。


汗流したら二日酔い治った(笑)

コメント

ハイスタ48発売

2014年05月31日 | MAGAZINE

Img017 本日発売のハイスタ48にも



Img018 掲載されてます!

Img019_2 Img020_2 Img021



コメント

ちゃんとしとこうよ

2014年05月29日 | MAINTENANCE

今日はミヤ氏の車検  今一度確認したら ・・・


こんなこと未だにあるのか!? と言う自体が発生

Img_3272 ハイビームインジケーターが点かない(汗)



Img_3275 『いまどき何でやねん』 とか言いつつ(笑)

ヘッド外してアダプターを装着した。



Img_3278 パーツの在庫が無かったら車検に行けませんでしたよ



やれやれでした。

コメント

今日の出来事

2014年05月28日 | BLOG

今朝は8時からエンジン始動  
最近は定休日にしか出来ない身の回りの事を一つ一つ片付けている



まずは、先日購入したセンサーライトが何をしてもご機嫌斜めなので取り外した。

でっ 購入したホムセンのサービスカウンターへ行くと何故か列をなしてる


私の前の人 いかにも古そうな扇風機をカウンターにドンッと置いて
『今日動かそうとしたらスイッチ押しても動かへん』と言い メッチャ不機嫌そう


店員 『レシートまたは保証書お持ちですか?』

前の人 『そんなんあらへん』  ※私が扇風機を見た感じ3年以上は使ってる


朝からこんな人の話を後ろで聞くのも気分が悪いので、一度列から離れました。


でっ私の番
レシート、保証書は勿論持参、
私は基本的にこの類の事にヤカラは言わない
書いてあるルール通りに動いてるんですから・・・
外してまた付けては仕方ない事・・・
色々試した症状までメモッて行ったので早かった 『お客さんの言うとおりでした』
ですって





次はダンパーファクトリーから 『チョット来て~』 みたいな打ち合わせ(笑)
先日ワイド4WDハイエース、ノーマル車高用の特注エクスダンパーのオーダーを頂いたので
その打ち合わを今一度です。

ダンパーの打ち合わせは私もエンジニア達も常に真剣に取り組んでいます。




道中、松もっちゃん反対車線爆走を目撃!!  ※PS: ライセンスは大切に!





用事は全て済ませたので、水曜日のお楽しみ釣具ショップへ

Img_3266 また、勉強材料(辞書)が増えた(笑)

ネットで勉強するより雑誌の方が比較的理解しやすい



今まで結構学習したので、今日はショップスタッフにガツンと質問してみた











『僕は生まれて一回も釣竿を持った事がない人間なんですがエギングとかしてみたいんです 何を買えば良いですか?』
と質問した(笑)


Img_3270 『じゃーこんだけ買えや』と進められた(笑)



リールは素人が持つにはチョット行き過ぎ!?




はじめて箱に入った釣具買った!?




みたいな (笑)




コメント (1)

綺麗になります

2014年05月27日 | BLOG

体を気遣う必要のある年頃になってきましたので
最近はしないようにしていますが、以前は深夜に至るまで作業をしていました。

シーンとしている深夜

突然! ドーンっと振動があり 地震か? と驚く事がしばしば



それが最近ではドンドンひどくなって来た


Img_6543 原因はファクトリーに面している道路の穴ボコ
大型車が通ると穴ボコにタイヤが落ちて ドーンです(困)



迷わず国土交通省に連絡⇒約2週間後に市役所の人らしい方たちが来て穴ボコに砂利の様な物を撒いて帰った


そんなのは2週間もしないうちに何処かに飛んでいって無くなっている


そして、近隣の住民と意見交換後・・・
もう一度国土交通省に連絡をして内容を説明した。
今度は対応が早かった


でっ 管理事務所の出した決断は 『全面舗装をやり直します』 となりました。


よかったよかった





コメント

昨日の続き

2014年05月26日 | MAINTENANCE

Img_3259 定番 下廻りビカビカ画像


Img_3265 この2箇所の撮影は上手くいくんですが・・・



Img_3262 毎回ここを狙うとピンボケになりやすい(困)


Img_3263 もう少しだけ寄るとブレずに撮れる


Img_3264 新車時より美しいんじゃない!?(笑)

コメント

うっかり

2014年05月25日 | MAINTENANCE

Img_3241 今日はミヤ氏の車検入庫  早速、下廻りスチーム洗浄

Img_3242 ウチの車検は 新車の状態に近づける! をテーマにしています。

Img_3245 エクスダンパーの手入れ 行き届いてますね~ 素敵


Img_3249 ミヤ氏のATFは上の状態ね 下は新油のハイパーS
ちなみにミヤ氏のハイエースは走行距離1万キロ
前にも書きましたが新車おろしから1.000キロでエンジンオイルは換えるのに
なぜオートマやデフオイルは無視するんだ!?


Img_3252 『一気にやるか』とエンジン点滴とATF交換の同時施工



しかし!  少し時間が経過してから同時施工に違和感を感じた
『ここでやったら凄い事になる』と気が付いた



知らない方に少し説明を・・・


点滴するとマフラーからは

890211tokimeki これくらいの白煙が出るんです(困)


Img_3257 こんな感じにセッティングして難を乗り越えた







PS:マサオ氏     Img_3258  今ならワコーズの空き缶あります!



コメント

久しぶり

2014年05月24日 | BLOG

今日は約1ヶ月ぶりに塗装屋さんに行ってきました。



と言うよりも・・・




1ヶ月掛かった塗装を引き取りに行ってきた  と言う方が適切な表現だろう(笑)




Img_3230 塗装屋さんにも都合があるから仕方ないだろう




と言うよりも・・・  




在庫品とか私の品物の場合  要するに売約済みでは無いパーツはいつもこんな感じ(困)
今回のはペイント済み即納! にする為の在庫品





まっいいよ 帰りに寄るところもあるし




Img_3234 寄り道して本を買った  DVD付きで920円は驚きの安さ




Img_3239 あとはカッターと配線と圧着端子を買った(笑)




まだロッドもリールも買ってないくせに・・・

コメント (1)

夜の楽しみ

2014年05月20日 | BLOG

いつ飲んでも美味しいが・・・


気温が上がってくると更に美味しいスーパードライ



夏場には美味しすぎて6リッターほどここで飲んでしまう事もあり
帰るのが嫌になるときもしばしば・・・      ※私は徒歩通勤

Img_3217 最近はこのセッティングで楽しんでます(笑)

焼きするめ  かじり出したら止まりません

コメント (1)

これくらいで良いだろう

2014年05月19日 | BLOG

最近はマッタリeveryday(笑)


Img_3211 箱はこんな感じで ようやく落ち着いた


最初はハードケースを見ていたが、釣り後のオキアミ臭を洗い流す事を踏まえると
単純にこっちの方かなと思ったわけ
こちらの箱はフィッシングマックスというところで発見し気に入りました。


そして、最近においてはエサ釣りよりもエギの方に興味が湧いてきた



でっ! 『そんなに揃えていつ行くの?』 と言われた・・・ 今は整理整頓してるだけ

『まさか一人で行くの?』  そこまで好きにはなってない




なので




6月から9月頃まで月に一度だけ日曜日休みます。

コメント

そっかそっか

2014年05月17日 | BLOG

最近はこじんまりと足のオーダーも頂いておりますが

どのタイミングで入庫して頂き、最短納期が取れるか?

6月は車検ラッシュもあり、誰をどの順番に持っていくか?

と予め企んでいます。



そんな中・・・

最近はウキについて勉強しています。



Uki これはウキの浮力と投げの飛距離関係


読んでいるとオモリとウキのサイズはイコールが良い   みたいな
そりゃそうだ



ハイエースの足で言うところでは・・・



『バンプとリバンプのクリアランスはイコールが良い』  みたいな



『あっ 足ネタ 教えてしまった』 (苦笑)

コメント

最近どうよって?

2014年05月14日 | BLOG

『最近ハイエースネタのブログがありませんやん』

なんて思っている方 多い? (笑)


勿論、営業時間中は色々と考えていますよ~

今度は何処に釣りに行こうかな? とか そこでは何が釣れるんだろう? とか(笑)



6月~は車検ラッシュになる事もあって
今月は自分の気持ちがほぐれる事に時間を使ってます。


なので、本日の定休日も釣具ショップに行った。
この辺じゃ3軒ほどショップがありますが、少し通って 『ここだね』 と1軒に絞りました。


私は釣具の安さ感なんて別にどうでもいいんです。
お金が無いんだったら趣味とコダワリを無くせば良いし・・・と思う派なので・・・
私のショップ選びは何%offと言うことよりも・・・ショップスタッフの感触と商品陳列の仕方なんです。



そして、今日、初めてショップで質問しました。
『すみません ド素人なんですが、波止で〇〇を釣りたい場合、道糸のサイズはどれを選べば良いでしょうか?』


PEとナイロンの材質説明は省略されましたが、波止なら3~5号、船釣りなら10号くらいで大丈夫と説明を受けた


号数が理解できたので、スタッフが進めたPEラインより更に高い物を買う事にした(笑)
※ド素人と付けたので安めの物を進められた可能性を考えました。




Img_3210 かなり使いやすくなり、緊急事態にも対応できる仕様になってきた


次に狙っているのはバーサスシリーズのタックルボックスかな~?


これでも十分なんですけどね  両手で荷物が持てる様に肩掛けタイプが欲しい

コメント (1)

読書の春

2014年05月10日 | BLOG

ゴールデンウィーク中に福井県で購入した本で楽しんでます。

Img_3209 いつもは雑誌買っても殆ど読まないが、今回はマッタリ読んでる

釣りの本はこれからの勉強材料  リベンジ?

RC本は10歳頃から始めて未だに好きなので、数年に一回の頻度で購入していますが・・・

RCは もう 子供達が手を出せる領域じゃ無くなってますね

進化し過ぎで 価格上がり過ぎ 更にプラモデルもガッツリ値段が上がってますもんね

でも、させてあげないと 私の考える男の道 を歩む事が出来ないし・・・




いやいや! 悩む事は無いわ 10台近くRC持ってるので(笑)





コメント

検品?

2014年05月09日 | BLOG

本日はとても手間の掛かる商品が海外から届きました。

Img_3206 中身はセカンドキャビネット

わずか6本ですが、これからが大変!

まずは箱を開けて、重たいキャビネットに巻きつけられている梱包材を外します。

そして、スタンドの上に置きジックリ眺めて表面の検品

続いてひっくり返して裏面の検品

これで 『はい、完了』 ではありません!

ここからタッカーの増し打ちやビスの交換などを行い、
製品の強度とクォリティを上げる作業に入ります。

これをする/ しないの差は数年後に現れます。 だから行ってます。


途中、子供達がピットイン

Img_3207 『俺のパパに直してもらえるでー』

とか言って次々と友達のチャリンコを持って来る息子(笑)

子供ながらチャリンコの調子について色々と会話しているんでしょうかね~

直すと言っても何かが歪んでいる とか 異音が鳴る とか なんか進まへんねん 等の内容

給油して、エアー入れてチョチョイと磨いてあげて はい、完成なんですけどね(笑)


でもね

自分のチャリを触って貰っている時の子供達って興味深々でとても良い目をしてます。

そして、帰りにはニッコーとして乗って帰る笑顔を見ると、私も嬉しくなります。

Img_3208 今だけセカンドキャビネットの在庫少しだけあります


コメント

こんな事も必要です

2014年05月08日 | SUSPENCION & BRAKE

この二日間・・・

汚れた車を元の状態に戻すのに大変だった(汗)



でっ! ゴールデンウィーク 盆休み お正月休み明けには
必ず悩んだり、考えたりする事があると思います。


それは ズバリ!  
家族から 『この乗り心地何とかならんの!?』 とぼやかれた   です。


私も過去はそうでしたもん
皆さんと同様の段取りを踏んで来たので、よ~く解ります。


しかし! ブログで足の説明はやめましたので、お話は横へそれます。


Img_3205 これは足の開発当初からずっと綴っている記録です。


今回も福井県に行った際のセッティングデーターと帰宅後の感想を記録

記録内容はタイヤのエア圧、ダンパー前後の減衰番号、およその積荷に関してなどなどです。


エクスダンパーオーナーにしかピンと来ない表現になりますけど・・・
今回、フロントは22番を23番へ、リアは17番を20番へ変更、エアサスはワンプッシュ
乗員の感想は『えっ!? もう着いたの』
これは全員がリアに乗る事を予想していたセッティングです。

フロントを1番落としたものの、単筒式ダンパーは走行速度が上がれば姿勢制御力も上がります。
ですので、丁度良いセッティングになりました。

リアは一気に3ノッチダウンでしたが、これはリアの姿勢制御速度を落とし
リアをゆっくり動かす事を狙いました。

結果、乗員の疲労感が無く、良い結果が出ました。



何度も福井県に行ってますので
過去のセッティング内容と感想、次回行くならこうしようと言う記録が今回の好結果を出しました。


漠然と走らせてもガソリンやタイヤ、車体が消耗します。

記録って役に立ちますよ!!




ハイエースの足セッティングの参考にしてください。



コメント