checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

チェックマンサスペンション 河森氏のレビュー

2016年10月31日 | REVIEW

今日納めた河森氏より 


レビューメールを頂いたので掲載させて頂きます。






先ほど無事に名古屋に戻りました。


驚きと驚愕の連続でした。



店を出てからの路面の小さな段差の処理で!!!っとなり

帰りの東大阪の一発目のジャンクションの踏んで行った時の粘り方や切り込んだ時は

ノーマル時の切り込み予測より さらにインに滑り込んでくる余裕はノーマルとは別物過ぎて

車内でなんだこれはと叫ぶ始末です。




地面から来るショックが滑らかかつ激減したおかげで運転ストレスも確実に減って、巡行が楽でした。

本当、ビックリです。

開発に苦労なさったのが容易に想像できかつ、完成度に驚愕です。



慣らしが終わった頃に少し前の減衰を固めて試してみたいです。

見込んだ通りの足でした。

本当にありがとうございます!








河森氏 レビューありがとうございました!




お昼に東田氏からもお礼の電話を頂いていたんですが・・・


『良いですね』  だけ みたいな感じだったので


チェッ!  と思ってたんだよ  笑




PS:東田氏~ こんな感じで 感想を言って欲しいもんやでぇ  


他人が聞いてもイメージ出来る感じでお願いしますよ



元レーサーの義母さんにアドバイスもらったら!? 笑


東田氏のレビュー オモイッキリ期待してます!




本日現在 ステップ1の在庫は残り3セットです。


コメント

にぎやかやったday

2016年10月30日 | CLUB CHECKMAN




カワモリ氏マシンの微調整








エクスダンパーまで装着する仕様の場合


バンプ/リバンプのクリアランスは極力確保するセッティングがBESTです。


と言っても 通常走行でタイヤがフェンダータッチしない トーションバーが脱落しないセッティングが前提









カワモリ氏 完成です!



 


すると・・・


東田氏から電話が入った



『エクスダンパーの在庫あります?』


『ざんいちであるよ』


『今からとか無理ですか?』


『無理やね~』



と言いつつ




『4時頃からだったら いけるけど』


『じやー それでお願いします』








車検予約に来てた 山内氏を放置プレーして









エクスダンパーの仕込み開始













東田氏は これで ステップ2に上がりました。







松たりと完成







『もー東田氏はステッカー貼ってもええんちゃう!?』 と言ったら


『これで いきます』 


上手く貼れるかな~?





そこへスーパーハイエースを引き取りに来られた横野氏も加わり










シットリとしたプチミーティングのはずが・・・





そーこーへー中西氏が登場し








マシンガンの様に喋り捲り








去っていった 笑









ps:中西氏






今夜は








よー寝れるんとちゃいますか 笑







久しぶりに とても にぎやかなチェックマンでした。



コメント

横野氏フェイスチェンジ完成

2016年10月29日 | PARTS & SETUP







1G締め付けを行い










ここで横野氏マシンと入れ替え





スポットが邪魔になるな~





モデじゃなく もねりすたのすぽいらー 品物はモノホン


もねはDラーからしか注文できないので 納期が掛かった





ヒッヒッヒ~ 笑





もねスポよりふぉぐのエッチ愛DAYの方が時間掛かったばいっ







横野氏・・・




とてもとても



ガッチリ付いたよ~









両面テープは一切使ってないのに!!  笑




マジです!








じゃっ 点灯と行きます。





ふぉぐのみ














横野氏マシンは これにて 全ての作業が完了いたしました。


引き取りはいつでもokです。


ps:2型バンパー出来ればお持ち帰り願います。

コメント

見えないところも

2016年10月28日 | BLOG

今日からAM中はステップW タイムとしている


邪魔しないでくれっ 笑





最初に解ってることは全部しておかんと 後でとなったら腰が上がらんからね






『何でこんなとこ外すの?』  と思ったでしょ


スーパーステップワゴンのエアコンフィルターを交換しても


なーんか土臭いと言うか 湿気臭いと思ってたら ここの汚れが原因だったんです






ここは エアコンの外気導入口 なので


この部分の土やカビを除去しないと 臭いがするんです




ハイエースも同じ構造です。


と言うか 殆どのクルマはこんな感じの作りになってます。



臭覚に敏感な方はここも掃除したら いいんじゃない


コメント

愛知県からお越し

2016年10月28日 | SUSPENCION & BRAKE

今日は足回りday


愛知県から来られたカワモリ氏マシンが入庫





まーずは作業に入る前のスチーム洗浄





ビフォー





アフター




メニューは ステップワンツーで75mmダウン










ナナゴダウンになると タンクとペラシャフトが接触して 


ブリブッ! と驚きのサウンドをかもし出すので 


タンクのミミを折り曲げてクリアランスを確保する必要があるんだ





これで10mmくらい広くなった







みーんなpartsを外して 錆止め用のクリアー塗料を塗る





どうよ!? 綺麗に光ってるでしょ






まだ1万キロのBodyなので 見てても気持ちがいい






本日は時間的にココまで




カワモリ氏は結構若いので・・・







男の5速に乗ってるんだ







エンジンはフルチューンで9500rpmまで スッと回る


エンジンパワーはお馬さんが280頭  (推測)


スッゴイな~









噓っ!







ウチの足入れて 何を企んでいるのでしょーか!?  笑

コメント

やる事だらけ

2016年10月27日 | BLOG




トウジョウ氏マシンに  燃える男の~あーかーいトーションバー♪ を装着










ウチに来て質問するだけして よそで付けた ヘルパーエアサスキット 笑





トウジョウ氏との出会いは そこからだったね


ヒッチメンバーなどを装着する場合はココへ付けるのも一つの手だ





マッスルタコ足+スーキャタ+FGKマフラー  ええ音しまっせ~





続いて 引き取りに来た中西氏


運転席のドアを開けた瞬間 あまりの綺麗さに のけぞって 感動してた 笑


私に 任せたら グンバツやろ!?








よーやく板金修理から戻ってきた






今日はフロントドアデッドニングとアルパインスピーカーをセット出来た





リモコンキーの再製作のため 前にもキーシリンダーを取り外したが


ホンダサービス いわく  それちゃいます


と言われたが


やはり ヒントとなる番号は無い



今度の休みにシリンダー持っていくばい




こっちのステップワゴン 完成は多分年末になるな~




いややわー





コメント

えーーーーっ!?③

2016年10月26日 | MAINTENANCE

中西氏・・・  お待たせっ



ハァッ~



溜息しかでーへんわ












ビチッと書類全部書いて持っていったのに


『三重県はこの用紙ちゃいますねん』  と言われるし  全国統一ちゃうんかい みたいな





印紙売り場の人が何回も手数料を間違ってくれるし




検査ライン2レーンしかないし  全然進めへんし  ゆっくりし過ぎやーちゅーねん




セカンドシートの背もたれ動きます? とか 言われて動かしたら




更に前にも倒れます?  とか 言われて倒したら




突っかかってますね~  とか 言われたので




ヘッドレスト外したら 突っかからんわ こう言う構造やろ と言い返した




よーするに大阪と比較し 私からすると 嫌味なくらい外観チェックが異常に細かい!



更に 今日は何しに大阪から来られたのですか!?



何しにって そこの通知書に書いてますよ



えっ!? 通知書!?  



あかん この人は構造変更検査知らんみたいや  悲しくなったわ





下回りはバッチバッチに仕上げてあるので リーフのサイズ確認だけで即ok!


でっ 新規ライン検査へ突入  三重では測定ラインと言うらしい



何か重たい荷物が積んであるのでしたら降ろしてください。



と言われたので 緊急用スーパー工具箱とボーボーチョンチョンバックを降ろした。笑



更にスペアタイヤは付けてます?



付けてるよ



外してくれます?



まず軸重を計って重量税が変わるくらいオーバーするんだったら 外すよ



いや~ そこを何とか・・・




しゃーない じゃー外すわ  ※工具箱持っていってなかったら外せなかったぜ



あの~この荷台に乗ってるのは・・・



こんなん今言うて 今外れる部品ちゃうよ~



据付ですか?



そーです!  そのまま計測したらよろしいねん



少し時間が掛かりますので スペアタイヤ付けてもらっていいですょ


嫌です。 店帰ってからやる   ※ご機嫌斜めモードのスイッチ入ってるちゅーねん




その後にも色々とありましたが・・・









構造変更検査は無事パスし



206v改 となりました!  









むっかしから ここの陸事(検査官)とは なーんか 反りが合わん

コメント (1)

えーーーーっ!? ②

2016年10月26日 | CLUB CHECKMAN

三重県から帰ってきたら 店の前にトウジョウ氏が登場してた。笑









一泊コースでの・・・








トーションバー交換


エクスダンパーのナラシもまだ済んでないのに トーション交換!?




『スパッ!!と曲がりたいんですわ~』  


らしい・・・



ベース車輌と現在の仕様は・・・

ワゴンGLの4WD

下半身強化バー一式

フロント強化スタビ

ノーマル車高用特注エクスクルーシブダンパー

ヘルパーエアサスキット


そこへ今回26パイの強化トーションバーを注入するらしい


ちなみにビルから特注エクスに交換後の感想を聞くと

『マイルド』らしい ※現在はナラシ用の減衰設定


みんな仕事詰め込んできはりますな~ 汗


ありがとっ!

コメント

えーーーーっ!?

2016年10月26日 | CLUB CHECKMAN

三重県から帰って来たのは5時


ハァ~ しんど



ハァ~ 溜息しかでーへんわ



そんな中・・・こんなお便りが届いていました。









米田社長、おはようございます プログ拝見致しました。


ハイエースチューニングでは卓越した能力と技術をお持ちである


米田社長にご指摘のとうりで 黄色く暗いフォグランプ変えた方が良いですよね


でもお仕事がお忙し中 社長もお疲れですのに 無理ですよね?





横野氏って人は・・・




上手いこと言わはるわ



『卓越した能力と技術をお持ちである』 とか言われたら・・・










解りましたよ~ 付けときます




はぁ~  汗

コメント

休みや~ちゅーのにシリーズ

2016年10月26日 | MAINTENANCE

うーーーーーっ  眠い





今朝は8:30出勤


今から中西氏マシンの光軸とサイドスリップ調整をしてもらいに行くばいっ


そこから三重県に構造変更検査







またオイルランプ点灯せんかったら ええけど



エンジン壊れても私のせいにしないでください。



不安材料タップリなマシンやーちゅーねん 笑

コメント

スパロン用スーキャタ新発売

2016年10月25日 | PARTS & SETUP




今日は三宅氏も遊びに来てくれたんだ


『スパロン用のキャタライザー出たみたいですね』


『そーなの?』






早速、ムーンフェイスにtelしてみた


結果として 三宅氏マシンへの検査適合に関しては 『?』 だったが・・・


迷わず発注してしまうところが 素晴らしい!




マッスルタコ足 with ムーンフェイス スーキャタのコンビは最高!!


と入れた人が絶賛する


事実をご存知でしょうか?  



空ぶかしだけでも 明らか違いますよ



スーキャタ詳細はコチラ


コメント

スケジュール

2016年10月25日 | BLOG




10月も僅かですが 作業はマンチクリン御礼状態


『間に空白ありますやん』  と思われた方


それはブッブー × です。




チェックマンでの作業の場合、80%以上は預かりになる作業が多いので


1泊二日 や 二泊三日の お泊りコースで空白になってる時もある








本日現在 11月の予約はこんな感じ


上手く空きを狙って予約して下さいよ~




ps:島根県の田中氏 4日のメンテ来店okです。


コメント

4型フェイスチェンジ後の点灯画像

2016年10月25日 | PARTS & SETUP

本日も早出して 横野氏マシンの光軸調整(外注)に行って来た


PS:横野氏ちょっと段取りが変わっています。






スモール







ロービームHID 6000K







FOGハロゲン







ハイビーム ハロゲン








LED LOOKと言っても ロービームはプロジェクターレンズなので


2型の時の配光とは異なります。





カメラの加減もあり 肉眼で見た時よりも少し暗いんですが・・・


FOGもHIDでもう少し手前も照射したいところですね

コメント (1)

イットクゥ~

2016年10月25日 | CLUB CHECKMAN

今日もトウジョウ氏が登場! 笑





あと2年くらい いけるよ  と言ってるのに 交換したいらしい







勿体無いからマサオ氏に送るわ


ダイビキソウリョウコミカカク センキュウヒャクハチジュウエン


噓っ


『ところで 社長~ 横野氏のスーパーターボハイエースって何馬力?』


『いゃぁー そう言えば聞いたこと無いな~』



『そやそや ここに書いてあるかも!?』






実測200頭のお馬さんの力と書いてある


よーするに 俺のバックには馬が200頭付いているんだ それでも勝負するかね?  みたいな 笑





『そうやっ オーリンいかんかったから ターボいったらええねん』


『えーっ 九州まで持っていくんでしょ』


『いけるいける 南港からフェリー乗って 一杯飲んで寝て起きたら もー九州やで~近いもんや』





『それでなくても 4駆ワイドで燃費悪いのに~』


『いけるいける タービンの音と加速を味わったら そんな事忘れるって』


『お金掛かりますやん』




『お金!? 子供作る時 そんな事考えてなかったやろ 何とかなるって!』







トウジョウ氏とは 毎回こんな感じのトークで楽しんでます。 笑




コメント

デフの検証

2016年10月25日 | MAINTENANCE




中西氏のデフオイル





リアは交換してあったよ


オイル量が多かったので調整しておいた





フロントデフはかなりの間交換された気配が無いし とろとろの鉄粉あり





しかし デフオイルって なんで こんなに臭いんだ!?





エンジンオイルですか!? と言うくらい黒ずんでいる


過去最高に汚れていたで賞やな





リフトアップした ついでに見せておくよ





先日言ってたスペアタイヤ上部フロアの腐食







試しに金槌で叩いてみる!?  笑



早めに手をうつべし

コメント