checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

車検

2016年01月31日 | MAINTENANCE




タワラ氏マシンが車検で泊まりに来た


最近 ボディメンテにお金を掛けたりしてる・・・


まだまだ 乗り換えへん気やっ! 困ったな~ 笑





『4型買っちゃいなよ~』


『チェックマンの足 移設してくれます!?』


『新車に中古の足入れるのかよ~』


みんなココが気になるみたい













時間は掛かりますけど・・・

コジンマリとやりますよ!



コメント

シルバーバージョン完成

2016年01月31日 | PARTS & SETUP



フードガードのシルバーバージョンが入荷しました。


コメント

マッタリ土曜日

2016年01月30日 | BLOG







バス用のローダウンキットの特注依頼 

ダンパーは勿論エクスでリアにはエアサスを追加




横転対策に室内にはロールバーを入れて・・・





シートは全席リクライニングバケットシート+4点式シートベルトを付ける


考えただけでも楽しい















んな訳なかっ! 笑




そんな中 京都の石田氏が寄ってくれた


『社長~今日は福井に行ったので これお土産です』


『オーーーッ!! カニですやーん』





『と 思わしつつ 実はエビです!』


と言われたが


『いやいや どちらにしても嬉しい』   あーざまーす! 笑

コメント

換気を妨げるなっ

2016年01月29日 | MAGAZINE




エンジンヘッドのパイプに・・・


何かしらのPARTSを付けていると・・・


異常にスロットルボディが汚れる事をご存知だろうか?

コメント

店頭販売限定商品

2016年01月28日 | MAINTENANCE








オイルキャッチタンクの有効性を物語る記事


付けておいた方がエンジンには優しい・・・





でも 中身が空っぽなタンクではブローバイガスをキャッチする事は難しい

と付け加えておきます。



よーく調べてみると 解りますよ

コメント

オーリン行きって! の続き

2016年01月26日 | BLOG

本日も東條氏が遊びに来てくれたんで・・・ 


先日の続きを言ってみた


『社長~貯金箱開けたら そこそこ貯まってましたわ~』


『そっか そっか』  『それよりも新しいダンパー出てるからコレッ入れたらええねん』


『いいですわ~』


『なんでっ!? わずかキュウマンハッセンエンやで~ 乗ってみなわからんで~』





『しゃーない じゃー オーリン行きって  オーリン DFVやで』


『なんで そんなにオーリン勧めるんすか~?』


『なんでって・・・コレ見て』
『オーリンだけが画像小さいままやねん これじゃオーリンが可哀想やろ』
『画像も削除して ありませねん だからオーリン注文して撮影させて欲しいねん!』


その後も色々話して爆笑した。






こんな豪華なおみやを頂きました。

家族も喜びます。





東條氏 ありがとうございました!





コメント

ホームページが・・・

2016年01月25日 | SHOP

チェックマンのホームページはパソコンで見ると


若干横サイズが小さかったんで


チューニングしよっ!


と思って 新しいワクに引越したんだ


注文の入力もしやすくなってます!






ワクのサイズ変更は無事に出来たが


ワクに対して画像がスモール


こーれーおー 直すには全商品の画像を入れ直す必要がある


まっコジンマリやるので しばらくお待ちを!



でっ!!


気が付いた事がある





とてつも無い時間を費やして書き上げた


足回り講座の No3  と No4


その他、工賃表、送料表などが勝手に削除されてしまってる  涙





今の心境を例えるなら1.000諭吉が入ったカバンを無くした気分


もーあかん  もーイヤです!




コメント

さっむいのに

2016年01月24日 | BLOG




今日は寒いと言う表現を通り越して 痛かったね


そんな中・・・





ブレーキのO/H





こーれーはー

およそ28年前から所有しているレーシングカートのブレーキ


給料が13諭吉ポッチの時

およそ30諭吉で買った 思い出あるカートなんです。(USED)

当時新車のカートなんて買おうと思ったら

エンジンとタイヤなど色々セットしたら100諭吉の世界でしたもんね~





まっ いつ乗るか解りませんが・・・


所有している思い出ある遊びモノは 綺麗な状態で保管しておきたいもんです。


と言いつつ 


いつか 息子に乗せようとたくらんでます。





明日は雪が降っても営業していますが 


寒さ対策のため東側のシャッターは下ろしています。

コメント

メンテ

2016年01月23日 | BLOG

24年度あたりからスローパンクチャー状態だった

チェックマンハイエースに履いているピュアスピリッツオークス

もうバルブが限界みたい





3キロ張ったエア圧が7日で1キロになっちまう





日本一高級なホイルだけに・・・バルブも4個でジュウキュウマンハッセンエン 笑


1個から購入できますが 交換するなら全替えでしょ







やっと届いたスーパースプレーガン


勿体無いから飾っとこ 笑





そんなこんなしてると


『そろそろ車検なんで打ち合わせ行きます』 と俵氏から電話が入った


年末電話で話した時


両足骨折で・・・とエライ事になってたと思ってたので 


来店した時見たら


『フツーに歩いてますやん なーんやっ』


『社長~ なーんやって・・・』


『そんな直ぐ治ったの?』


『両足の親指の骨折だったので』


更に 


『なーんやっ!』 笑





チョッピリ人騒がせな感じもしたが まっ 元気ならOKですばーい!!


『えっ!? もう一枚撮ってって?』





『これで どうよ?』


『えっ!? もう一枚って?』














やっぱり最後はポーズ決めちゃうんですね~  笑



今夜の音楽



クリキンも懐かしい

コメント

付けたくなるモノ

2016年01月22日 | BLOG




本日は久しぶりに登場した東條氏 笑


まずはエンジンオイルとエレメント交換 勿論ワコーズオイル


続いてオートマオイル これもワコーズオイル


要するにワコーズオイルしか在庫していない






東條氏も装着!  マッタリと好評のオートマフィルター





足に悩み中らしい・・・


ボディはワゴンGLの4WD 車高はチョッピリ フロントのみダウン





ビルを装着後 約2万キロ走行したが・・・


フラット感がもっと欲しい らしい


確かに店内の段差を乗り越えた際も左右の揺れの治まりが遅くなってきてる





なーのーでー 笑


『ビルの次って言うたらオーリンやでぇ~』 と勧めた


『いやいや~昔 社長直ぐに外してましたやん』


『チェックマンハイエースは90mmダウンやから仕方なくやで~ オーリン入れって!』


『他の人もオーリンから特注エクスいってましたやん』  よー覚えてるなー


『いやいや~ ここだけの話 実はそのお方 走り屋やねん オーリン注文しとこか!?』


『いいですわ~』


『そやそやっ リアにスタビ入れたらエエらしいで~ 笑』


『エアサス入ってるんで これで十分ですやん』



しゃーないな~ 言い方変えよっ


『色々味わった方が楽しいよ! 経験値は多い方が良いに決まってる オーリン行こっ』


『無駄銭使いたくないですもん』


あかんな~ 東條氏は現実的過ぎて  つまらんですばーい!  笑


 

『ちょっと家帰って 貯金箱開けてみよ』 と言って帰っていった


特注エクスいく気!?


もうちょっと遠回りしようぜ! 笑



コメント

エクスO/H完成

2016年01月20日 | BLOG

京都の石田様

エクスのオーバーホールが出来上がったどすえ



入庫日と車高設定の件 明日の空き時間にでも連絡しておくれやす  笑




右フロントと




左リアのピストンロッド

アウトでしたどすえ





時々質問される O/H後のエクスに付いてくるイエローデカールについて・・・


こーれーはー ダンパーファクトリーでの管理番号なんです。


詳細な内容までは知りませんが・・・データーはファクトリーにも保存されています。


何月何日にO/Hして 交換部品がなになにとか・・・


汚れたまま送って来やがった この野郎~ とか


人の話が聞くことが出来る? もうすこし とか


みんなと仲良くする事ができる? よくできる みたいな


多分 通信簿みたいな感じかもしれません 笑


時々デカールを貼る事を忘れているダンパーもありますが・・・


ご安心ください!


チェックマンからお渡ししてる請求書の日付からもサーチ出来ます。


例えば ご本人が書面を紛失しても チェックマンは5年間控えを保存していますので
大丈夫でごさいまする~



まっ 何にも無くても 現物見れば 要交換部品は明確になるんですけどね


 

 

じゃー 帰るばーい

コメント

やっぱり長いわっ

2016年01月19日 | BLOG

本日の喫茶チェックマンは




午前中から三宅氏が来店


三宅氏は私に何か異変を感じると 直ぐに駆けつけてくれている事を


私はしっかりと感じています。


そしていつも 昔話で大笑いさせて頂いているのです。 


いつも楽しいお話ありがとうございます。


 

しばらくすると今度は藤本氏から電話が入り


父マシンのオートマについて語った


何かチェックマンでしよっ! と思ってくれてたんでしょうね  ありがとう。




そして今度はカゲヤン弟氏が


『社長~今日の現場近くやったし 昨日のブログ見て来ましてん』 と来店


その割りにコーヒー一杯とタバコ1本飲んだら 直ぐに帰っちまった 


きっと早く帰ってコタツに入りたかったのでしょう 


相方さんにはコタツムリと呼ばれてるとか!?   笑




本日の おみやは


三宅氏の会社の刻印入りオリジナルどら焼き     帰ってから開けるのが楽しみ


カゲヤンオススメの徳島ラーメン      パッケージからして美味しそう


いつも すんませーん! 笑




フィルターの通販も開始しました。


明日は定休日ダスッ  笑


明日はもっと寒くなるみたい




なので・・・ 







久しぶりに釣りでも行くか!?










嘘っ





コメント

長いわっ

2016年01月18日 | BLOG

本日の喫茶チェックマン


メッチャマッタリ過ぎる・・・


もう17:00頃やろーと思って 時計見たら14:30だったりする 今日この頃


なんか 一日が長い





今日はコーヒー一杯も売れてない・・・ 笑



店内の掃除もし尽くしてるし・・・



充電でもしよっ

















こーれーはー 3年前 息子へお年玉プレゼントした  初のタミヤラジコン


でもね~


プロポがスティック式じゃないと 気に入らんみたい


一度 動かしただけで その後 気にもならんみたい



RCショップの店内では抱きしめて放さなかったくせに・・・ 




今夜 帰ったら プルーのラジコン持ってること覚えているのか 聞いてみよっ

コメント

ユーザーレビュー

2016年01月16日 | REVIEW

 



13ヶ月13.000Kmを走行しセッティングを出したチェックマンサスペンションキット


 

 


 

ここで、今までにお寄せ頂いた チェックマンサスペンションキット 装着後の

 

【ユーザーレビュー】 を一部ご紹介させて頂きます。



 



ダンパーとリーフ装着後の感想を生意気にもコメントさせていただきます。

いきなり家族を乗せてのキャンプが初乗りとなったのですが一言でお伝えするなら驚きとしか言い様がありません。これは本当に社長様が苦労されて作り上げた逸品だと実感しました。素晴しいとおもいます。

購入前には色々と相談に答えて貰った事とバンプラバーの調整方法までご教授して貰って誠に助かりました。

今度時間を作ってあらためてお礼にうかがいたいと心より思っています。

本当に最高と言えるサスペンションセッティングはcheckmanだ!!  

(埼玉県 F様  ステップ1&2 通販購入)

 


                                                                         ゴールデンウィークに、ナラシ走行を兼ねて北東北(青森・秋田・岩手)を周遊してきました。

ダンパーは、フロント17、リヤ15にセットしました。ヘルパーエアサスは、メーター読みで22~23。

高速走行・コーナーリングが安定し、ハンドルもシャープになり、ノーマルより乗りやすくなりgood。

何よりも家族の車酔いがなくなりました。

今後はダンパーの設定を変え、好みのポジションを見つけたいと思います。

チェックマンにお願いして良かったです。  (愛知県 K様 スーパーロング  フルキットspl)
 


                                                                           あれから、走りましたがやはりかなり変わっています。

もう激変って言っていいくらいです。

またしばらく走り込んで感想お伝えしますね。 


 

(兵庫県 吉村様 ワイドS-GL フルキットspl)

 


                                                                         丁寧な取り付けありがとうございました。

追加メニューでしていただきましたフロント足廻りアジャスタブルスタビリンク等の交換、
早速帰りの西名阪自動車道で実感しました。

今までのフワフワ感が一掃されていました。

ハイエースに車種変更してからまだ1000キロほどしか走っていなく、
フワフワ感じていてもこのクルマはこれが普通なんだと思い込み乗っていました。

的確なご指摘をいただき感謝です。
ご指摘がなければ、このままずっと乗り続けてしまったことでしょう。

また、今回のメインメニューのヘルバーアエサスですが、今後色々な空気圧、さまざまな路面で体感してみます。

自宅より150キロも離れたショップでしたが、長距離を走った甲斐がありました。

今後更なる部品開発期待しています。  (三重県 M様 ワゴンGL ヘルパーエアサス&その他)


 


                                                                         こんにちは、先日はエアサスの取り付けありがとうございました。

最初は、本当によくなるのかと少し不安で、トータル価格は少し高いと思いましたが
取り付け期間中は、無料で代車を貸していただけるサービスも万全なのでお願いすることにしました。
代車もとても綺麗に維持されていてチェックマンの仕事ぶりが伺えました。

完成後は試乗して本当に驚きました。まるで別の車のように走り、乗り心地が変わり、
不快感に思っていた部分が全て解消されています。

満足度100%!!本当に取り付けしてよかったと思ってます。

よそのお店では良いことばかりしか言わないのに米田さんは正直に教えてくれましたし、
足回りの詳しさからすると、ご自分で色々と試されてから発売されていることも信用できました。

今思うととても安い買い物をしたと思いますし最初からチェックマンにお願いした方が良かったとも思っています。 
 

(和歌山県 A様 スーパーロング  ヘルパーエアサス&その他)
 



ステップ1の時は突き上げがなくなったくらいの印象でしたが、
ステップ2に上がってエクスクルーシブダンパーを組んだ瞬間に驚きました。

一言で言ったら今までのものとはぜんぜん違う!

 朝起きて仕事行くのは嫌だけど車に乗る事が楽しくなったので起きています(笑)

フロント23番 リア19番の減衰設定では昔に乗った事のある、
初代シーマをベタベタに下げていた乗り心地にメッチャ似ている(ベタベタなのに乗り心地が良い)  
最近の気温(6月)ではフロント20番 リア16番がベスト。

80キロ~の減衰変化は更にフラットな乗り心地になり、もっとハイグレード、ハイグリップタイヤが欲しくなりました。

ブレーキング時やコーナーでの車輌姿勢がとても良いです。

コーナーの途中でも更にハンドルを切れるのも気に入ってます。

ハイエースに乗るのが楽しくなった、申し分無いです。 


 

(三重県 S様 ナローS-GL フルキットspl)


 


                                                                          チェックマンハイエースの横に乗せてもらい感じたこと

反則です!!

90mmダウン、20incをイメージしていると、とんでもなく真逆に普通の車です。 (私的に最高の褒言葉です)

全く脚の硬さを感じさせなく、姿勢制御は抜群です♪

自分のハイエースは約2incダウンに某社コンフォートリーフですが
硬さを感じ、姿勢制御が遅くフラット感が足りない。             

(滋賀県 I様 ナロー4WD S-GL ステップ1&2)


 


                                                                           僕は仕事で使っていますので、50mmダウンブロックと某ショップの改造ダンパー
これでまぁまぁな乗り心地になっていると思っていました。

ところが!  チェックマンハイエースに乗せてもらった瞬間!

まるで乗用車!?と思える様な乗り心地と安定感には !(◎_◎;) と思う感じになってしまいました。

そして帰りの我が車では(ーー;)という感じに…

デモカーが段差を乗りこえるときの車の姿勢が忘れられず・・・ステップ1⇒ステップ2と段階的に装着。

毎日通る、高速道路のきついコーナーでは恐くてアクセルを緩めていましたが

  

今は全く恐くなくてスイスイ曲がれます。

『タイヤもバネタイヤは国産』と豪語していた社長の言葉の意味も理解しタイヤも履き替えて正解でした。

今の僕のハイエースはデモカーより乗り心地良いかも(笑)  



(大阪府 アグサ様 ナローS-GL ステップ1&2)

 


                                                                         車体とホーシングのクリアランス不足で坂道の終わりの平坦になる交差点を減速せず進入するといつも床下から「ガツン」と鈍い音がしていましたが、ヘルパーエアサスキットの装着により皆無となりました。
ノーマルサスでも実感です。

地元ショップではブロックによるローダウンはこの「ガツン」はつき物で、解消するにはクリアランスを戻してダウンリーフの交換しか方法がないと言われましたが、ヘルパーエアサスキットの装着で解消できました。

また、自分の場合ノーマルリーフのままですから構造変更なしで、気分も楽でした。

乗り心地もコイルを装着したミニバンと変わらないぐらい(それ以上)、板バネを感じさせないですね。

まさに目から鱗の装置です。


  

(三重県 M様 ワゴンGL  ヘルパーエアサス&その他)
 


 


【2012/08/03 】
お世話になります、京都の西です、先週金曜日遅くから点検ありがとうございました。

その翌日から3日間 福井県敦賀の方に海水浴に行きました、その時に足回りで感じた事を報告いたします。

乗車人数 大人5人(メタボ3人)、3歳児 2人
走行距離 往復 約400キロ 8割高速使用

点検中、米社長が フロント22→21、リア19→17
に勝手に(笑)変更して下さいましたが、鈍感な僕でさえすぐに違いが実感できました。

チョットの調整であれほど乗り心地がかわるとは・・モチロンいい方向に向かっていますよ。


気になる高速走行ですが、他のショップの足回り時では跳ねまくり、
しまいには車体は沈むが足回りは突き上げ、カスタネット状態で高速を走行していました。

そして約3分間隔で ドッッッッカーーーン!!!発生!!路面ばかり見ながら走行し、
段差やくぼみをかわしながらフラフラと走っていました。
(ハイエース乗りはマナーが悪いとよく言われてますが、このフラフラの状態を見て勘違いされてる方も多いんじゃないでしょうか)


 しかしチェックマンさんでステップ1,2を施工して頂いてからは、すべての課題がクリアされ、快適に高速も走行しています、

ドンッ!!!ドゴン!!!の段差もトントン、ボムボム と ショックを吸収してくれます。

先日調整して頂いてからはさらに乗り心地が改善され、あきらかに前を走っているいろんなミニバンよりもフラツキや上下の揺れが抑えられていました(米社長 いい仕事しはりまんなーー)


しかし、勝手なもんですね、乗り心地が改善され満足しているはずですが、
この感動を味わうとさらに向上を考えだし、ステップ3のことがが頭の中からはなれませんわ・・

又 オイル交換にお伺いした時、いろいろ話や相談おねがいします。  <

 

 (京都府 西様 ワゴンGL)

 

 


 

 



お疲れ様です!

ハイエースの足回りに関して! 分かりやすく説明するのって難しいですね(^_^;)

先月、ダンパーを組んで東京までのロングドライブの時に感じた事ですが、今まで体で感じていた振動や揺れがお尻だけになったのが良く分かりました!
↑お尻だけってまたアバウトな…笑

なんと言いますか…しっかり足だけで振動を処理して車自体に振動を与えない?みたいな

後ろのベッドで彼女が寝ていたのですが起こす事なく走れました!
↑僕も走行中のハイエース(ノーマル)のベッドで寝る事があるのですが、段差などで体が弾んで起きる事がよくあります!笑

あと、一番いいと思ったのはコーナーでの姿勢。

今までより確実に車がフラットに近いんですよね!
前まではコーナーでロールしてハンドルを戻せばフラフラしてたんですけど、今ではしっかり踏ん張ってくれます(^^)

なかなか口で説明するのも難しいものです^^;
これは付けた人にしか分からんのとちゃうやろか~(´Д` )

一番簡単に言いますと、今、足回りがノーマルのハイエースに乗ると自分が運転してても酔います。笑
ノーマルの足はもう…勘弁して欲しいくらい乗り心地悪いです?

チェックマンで足を組んで本当に正解でした♪


先日社長が仕上げた山本さんのハイエースいいですね…
めっちゃ静かやし…
ロールも少ないし…
社長の言ってたトーションバーの違い?
ボディーのへたり? (僕のは中古車、山本さんのは新車)
ジェラシー?


長くなりました!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



(三重県 マサオ氏 ナローS-GL 仕様ステップ1+2 90mmダウン 18インチアルミタイヤ)


 



『足全然違いますわ、コーナーでの姿勢が崩れない』  


『足がバタつかなくなったので、とても静かになりましたよ』 



 



(三重県 山田様 4WD ワゴンGL フルキットspl 特注ダンパー)

 



『ハイエース買ってから色んなパーツも付けましたが、何一つ褒めなかった嫁さんが・・・』

『チェックマンのサスペンションだけは喜んでくれましたよ! 勿論子供たちも!』




 



(三重県 味谷様 スーパーGL  ステップ1&2)
 




今までハイエースの足回りは硬くすればするほどよいと思ってました。

社長のところの足回りに交換してからは

以前の足と比較すると、しなやかなのにコーナーでのロールは少ない、タイヤも擦らないし

タイヤのグリップも上がったように感じます。





(東大阪市 三宅様 スーパーロンググランドキャビン フルキットspl 特注ダンパー)
 



【ユーザーレビュー】いかがでしたでしょうか?


チェックマンを訪ねて来られる方々は色々試してみたけど自分には合わなかった、どうすればよいのか解らないと相談に来られる方が殆どです。

私はハイエースを購入してから、市販品の殆どを試し、皆さんと同じ様に時間、お金、体力を沢山費やし、悩んで考えました。


そして、最終手段である 『無いなら作る』 と言う発想からオリジナルサスペンションキットの開発を経て円熟の域に達するまでには5年も費やしました。  (正確には5年も掛かってしまった)
この様な過去の体験から相談に来られた方々の悩みどころは直ぐに理解できます。


理解しているからこそ 『なぜ!?吊るしパーツでは満足出来ないのか』 と言う事もちゃんと説明できます。


各ユーザーさんからのレビューでおわかりの通り、チェックマンのサスペンションキットは他社製品も味わった上で作り上げた究極のサスペンションキットなのです!

 


コメント

ちょっとランクアップ

2016年01月15日 | BLOG

ビックローターキットの装着 あるいは キャリパーO/H時に受け付けている


キャリパーのカラー塗装







こーれーはー 今までで 最も時間を費やして塗装したキャリパー


ツルツルでしょ



塗装だけではここまでの状態にはなりません。


ものスッゴイ時間を掛けてキャリパーを研磨しています。




今後もハイクォリティVerな注文に対応すべく





テッカテカに光るクリアーの塗料を仕入れ


更には本業の人たちが使われているらしい グレードのスプレーガンまで発注してしまったばーい





小物ペイントもお任せ下され~ 笑

コメント