CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

まずはスタビ廻り

2024-07-11 20:04:16 | SUSPENCION & BRAKE

本日の予約作業は・・・

荒稼ぎ演者!  T氏 笑








『お中元と言うか・・・ 32年間の長男の宿命お疲れ様でした と言うか・・・』


と言ってプレゼントしてくれました。 


いつもありがとうございます!  メッサ嬉しいです。 ペコリ








実は荒稼ぎ演者 T氏は ワイドに引き続き 嫁車としてナローも購入したんだ  


まだ全くノーマルですが スタビから始めたいらしいです。


※永く乗るならブレースからですよ








T氏も絶賛してくれる チェックマンのSUPERスタビブッシュ









外した純正スタビリンクブッシュ・・・


3型までのハイエースは こんなに早く潰れなかった記憶がある


クォリティダウンしてるんとちゃうかな~




キャンピングマシン5日目 完成

2024-07-06 14:10:44 | SUSPENCION & BRAKE

リーフブッシュのねじれを取るために1G締めつけ









1G状態にしてから 仮固定していたシャックル部分のナットを緩めるとバチンと音がなる

こーれーはー リーフブッシュのねじれが取れましたday と言う事をお知らせしてくれる音なんだ








チェックマンではチョイアップのトルクにて締め付けています。









重要なボルト、ナットには赤マーキングしています。


少し走行させたら マーキングのチェックをお願いします。









構造変更申請書類用に撮影









基本的にバンプストッパーとホーシングの隙間は1G状態で100mm以下に調整しないと検査が通らないんだ

今回のマシンの場合・・・ 

1G状態の隙間は実測54~55mmくらい





参考にフロントバンプを密着させてはならない

隙間が1mm以上確保されていない場合 これも検査でアウトとなる

しかし 1mmなんて隙間は足としては機能していませんね

バンプに頼りすぎた足セッティングをしていると・・・

テコの原理でロアアームのブッシュが早目にヘタリます。





最後の作業は車高調整とバンプ/リバンプのクリアランス調整






オーナーさんのリクエストとしては・・・

バンプ/リバンプにタッチした際の感触、車体の動きがメッサ嫌 との事でしたので 

極力クリアランスを確保したセッティングにしました。









バンプ/リバンプのクリアランスをイコールにしつつ

足が何mm動いたらタッチするのか? を検証しながらクリアランスを決めました。



足ネタとして こんな事していますが 

バンプ/リバンプのクリアランスが解れば

レバー比からストローク計算できます。



以上を持ちまして完成です。


キャンマ4日目

2024-07-04 20:21:16 | SUSPENCION & BRAKE

錆研磨時のワイヤーブラシで やられた・・・









地味に痛い









B面も見せておこう









本日は恐怖の作業 笑   


フロントブレースをセット








緩めただけなのに・・・ ボルト1本アウト!




こんな事もあろうと スペアは色々とストックしておる









ゴムを固定しているクリップは必ず潰れる









左新品     右外したクリップ








1個 2万  笑













横から 上から 下から  あらゆる方向から攻めて  完成!









今日はフロントブレースとトーションボルト交換で 限界やday




めっさ 眠い


キャンマシン3日目

2024-07-02 21:36:03 | SUSPENCION & BRAKE

大体3日目で体力の限界を感じる年頃・・・ 笑


なので


今夜はほぼ無言でお送りします。








エクスブレース アジャストスペーサーの覚書


2022年式 ナローDX 2WD ガソ車の場合


No1サイドバーに 片側3枚

No2  4枚

No3  4枚

No4  3枚

右側斜行バー フロント部分に2枚















ビフォー








アフター








ビフォー









アフター









ローターも男前になりました。

PAD接地面の塗料が剥がれるまで 低速ブレーキング時にゴォーっと音がします。
予めご了承ください。








ツルツル











木曜日は最大の難関に挑みます。



恐怖のフロントブレース  ボルトがメサクサ硬いんで 毎回 脇腹を痛めます。








キャンピングマシンの続き

2024-07-01 19:19:42 | SUSPENCION & BRAKE

むしむし する中





ホーシングセンター出し調整


調整後は・・・







フェンダー基準で 右側 80mm  ※撮影角度がよろしくないのですが 左右誤差0.5くらいです。 









左も80mm  パーペキ!








室外機の固定を外し リアエクスブレースを装着









オーリンも装着しました。  ※オーリンの脱着はそのままでギリギリ出来ます。









昨日 ブログを見られたオーナーさんから連絡があり

折角の機会なので 抜群に綺麗にしてもらえますか? と言われましたので

お任せPIKAPIKAコース も同時作業しています。































塗るより 最初の錆研磨が大変です。







3度塗りしてあります。







ホイルから露出する部分の事も考え塗装しています。









ホーシングは艶消し30%くらいの感じで塗装しました。




今日はリア廻りを完成させて終了。




つづく・・・


愛知県からお越しのキャンピングマシン

2024-06-29 22:45:03 | SUSPENCION & BRAKE

タイプ3リーフの入荷に4ヶ月ほどお待ち頂き

本日から 足回りの ちゅーんに入ります。









下回りを1.5時間ほど洗いました。









今回のMENUは・・・

フルエクスブレース

バンプ リバンプ交換

強化トーションボルト

タイプ3リーフ

スタビリンク強化ブッシュ

オーリンズダンパー

などなどですが・・・


スペアタイヤ部分にエアコンの室外機があるので どぉーしょ~ みたいな

このままだと リアのエクスブレースがセット出来ない!



それだけでは無く









よーく見てや~









室外機に接触してリアショックが外せませんねん


純正ショックはブッシュを引きちぎれば外せるかも知れませんが・・・









オーリンのアッパーブッシュはタワミが少ない形状になっているので


装着出来ないかも?









それより・・・


あ~ もう乗り換えはった方がエエ 笑





















Uボルトシートも錆でメッサ腐食してました。



画像は錆研磨後



つづく・・・


そろそろ仕込み

2024-06-20 20:18:23 | SUSPENCION & BRAKE

予定では近日中にタイプ3リーフが大量入荷してくるので・・・

仕込みを開始


今回のサスペンションMENUはキャンピングマシンに乗られているユーザーさんの指定です。

ステップ1 開口部の多いハイエースには必須! フルエクスブレース

ステップ2 バネ廻りを整えるため タイプ3リーフ  ※トーションバーやスタビは不要らしい

ステップ3 姿勢制御と言えば単筒式ダンパー オーリンをチョイス


理想は路面の凸凹を感じさせない足作りとか・・・

タイヤがバン用だと ちょっと難しいかも?








開梱と仕込み









オーリンに思いやり注入









フルエクスブレース 2階から降ろして磨きます。










ボルトナット類も整列させておきます。




PS 明日は顧問税理士の訪問日のため 早く閉店します。


ハイエースに乗ったら要りますよParts  ※再掲載

2024-05-01 19:11:30 | SUSPENCION & BRAKE

『ゴールデンウィークが終わると・・・』


奥さんも同乗してハイエースのウィークポイントを思い知って購入許可が出たのか!?


夏の旅行に向けて改善をするのか!?


毎年ゴールデンウィーク後に問い合わせが集中するPartsの紹介をしましょう  





その1 チェックマンリーフ!     ノーマル車高用も新発売

硬過ぎるスーパーGL 柔らか過ぎるワゴンGLのリーフスプリングのバネレートを適切なバネレートにします。

要構造変更申請











その2 ヘルパーエアサスキット


最近ではワゴンGLをベースにしたコンプリートがよく売れています。


『10人乗れると思って買ったが、船の様に揺れが止まらない』 とお嘆きのユーザーに好評!


構造変更をせず バネレートを整えたい方は エアサス追加で 揺れ過ぎる車体を安定させます。









そして ヘルパーエアサスを付けるなら 必ず装着しておきたいPartsは・・・





エアーライン左右独立キット!


キット標準では左右エアバックの配管は繋がっており、一つのスイッチで操作します。


例えば、コーナーリングで右に沈んだ場合、エアーは沈んだ分だけ左のエアパックに移動します。


と言う事はロール量が大きくなります。




これは左右独立配管にグレードアップする事で解消されます。


また、後で追加する場合 相当な手間を要するため

左右独立キットはヘルパーエアサス装着当初にセットしておく事を強くオススメいたします。





その3 ビックローターキット

生産終了!

家族と荷物満載のハイエース

高速道からの出口やパーキング進入時に 『止まらなくて焦った!』 と大半の方が言われます。

転ばぬ先の杖的Parts






ビックローターの商品説明と取説にも記載していますが

対応温度の低い純正ブレーキPADや中古PADとの併用は不向きです。オススメPAD  その他







その4 エクスブレース

ハイエースのボディは空荷の使用状態であっても3.5万㌔あたりから変化しだします。

5万㌔超では明らかなヘタリを感じます。 ※弊社独自の乗り比べテストでの見解

荷物積んで傾斜のついてる路面においてドアが閉まりにくくなってませんか?

ドアのストライカーが傷だらけになってませんか?






順序立ててサスペンションに手を入れて行く方はBodyから手を入れて行くことを


抜群にお勧め致します! 笑



チェックマンのハイエース足回り講座もよんで欲しいぱいっ 笑




えっ!? ダンパーは勧めないの? って

勿論お勧めいたしますが ダンパーは一番最後でイイんです。

まずはBody補強 と バネからですよ!


細川氏マシン続編

2024-03-17 19:52:26 | SUSPENCION & BRAKE

やっすみ やのに・・・


休日出勤料50万追加! 笑





残骸

















リーフも綺麗にしといた


































本日で下回りは完成


残り作業は ウォッシャーノズル交換と


細川氏の罠にハメられ 塗装する羽目になったフロントステップの仕上げ


納期掛かります

2024-02-29 12:34:37 | SUSPENCION & BRAKE

以前にも掲載しましたが

ダンパーファクトリーの経営者が代わり

それに伴いファクトリーも引越しとなりました。


先週、様子伺いで電話してみたところ

設備のセッティングがまだ完璧になっておらず

2月から作業を開始出来てはいるが スムーズに行えていないらしい







電話で聞いた内容としては

【オーバーホール】通常2WEEK目安でしたが ⇒ 4WEEK以上

【ダンパー製造】通常40日目安でしたが ⇒ う~ん? みたいな感じ

※オーバーホール待ちのダンパーが山積みになってるとか




ダンパーファクトリーって

実は


■ オーバーホールや組立てが出来るエンジニアが1名

■ 製造担当も1名 

社長が引退してからは2名でやっておるので そりゃ~時間掛かりますわ



こちら側としては エンドユーザーが待ってるので ファクトリーをせかす必要もありますけど

相手の事情も考慮し 待ってあげる思いやりも必要だと思ってます。


今はこんな状況です。

そこんとこ4649-



チェックマン タイプⅢリーフは6月頃入荷予定。

あくまでも予定


ワイド スーパーGL ガソ車 エクスブレース取付

2023-12-14 19:37:38 | SUSPENCION & BRAKE

火曜日にリフト周辺 店外床の洗浄を行った為・・・

本日 抜群に筋肉痛

せやかて 筋肉つこて 汗かいたから 少し体調がマシになった







今日は友岡氏マシンにエクスブレースを装着するday




以前は3型に乗ってはったんですが エンジンが15万㌔付近で ア・ボーン! 

んで 当時付けていたエクスブレースをNEWマシンに装着する段取りでおまっ



初期モデルのエクスブレースなので 
メインバーがフロアと接触して ボルトが締めれない事に気づいた

メインバーを削ること1時間・・・

大胆に 丁寧な切削をスピード感を持って行いました。 
この言葉聞くとイラッとする人多いね ※岸田総理の口癖  笑






4時間ほどで 何とか装着完了


だけど 友岡氏・・・

斜行バー持ってくるのん 忘れておるので





こんな状態での完成となっちまった

プロペラシャフト メッサ錆びてきてる・・・









覚書として

2023年モデル 
2WD ワイド スーパーGL ガソ車の場合

アジャストスペーサー装着数は


No2に片側 4枚

No3に片側 4枚


4WD ナロー ディーゼル エクスブレース取付 完成

2023-12-11 18:27:21 | SUSPENCION & BRAKE

昨日は17時まで寝てた・・・

せやかて疲れは一向に取れない・・・  馬越氏のせーで 笑









綺麗な下回りなんで 作業はサクサクこなせた



















覚書として


今回の2023年モデル  
4WD ナロー ディーゼルへ エクスブレース取付時のスペーサー枚数


No2サイドバーに 片側6枚

No3サイドバーに 片側8枚 

計28枚でした。









完成!


4WD ナロー ディーゼル エクスブレース取付

2023-12-09 19:40:20 | SUSPENCION & BRAKE

最近 納車されたばかりのマシンが横浜から入庫

















当然やけど・・・ 下回りメッサ綺麗


こういうのを見ると やる気が抜群に沸いてくる










PS: エクスブレースの取付は マシンが新しい内に行うのがBESTです!





ビッグローターの続き

2023-12-05 17:48:58 | SUSPENCION & BRAKE

右は更に難儀こいた




あ~ 肩痛い・・・







あ~ 右腕しびれる・・・









口の中 錆の味するし 鼻の中 茶色になるし









ここまでやっておかないと また外れなくなるんで  600番くらいまでは磨いておくべき









見えないところまで綺麗にするのが チェックマン流










明日は父親を病院に連れて行くDAYか~ 



休みやのに・・・  



ゆっくりデケル日がおませんねん



二日目

2023-12-04 21:43:47 | SUSPENCION & BRAKE

昨日のダメージで右肩甲骨 右腕 抜群に痛い


更に しゃがみこんでのハンマー攻撃をしていた為 足首 ふくらはぎ も やばい







とりあえず 外れた方のナックルを錆研磨 タッチアップを したら 


足から始まり わき腹 指先 ついに全身がつりだして イッテー!


おさまるまで3時間ほど苦しんでた 


もぉー私のBodyはアカンday 限界・・・




指と腕が変な形になり イテッーと言いつつ








こんなキッタナイ キャリパーを












ここまで復活させた












ビフォー












アフター 








キャリパーピストン シールキット 固定ボルト類はNEW



今日は ここまで




キャリパー簡易ペイント代 50万!