CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

まだ まだ や・・・

2022-09-28 20:37:43 | BLOG

本日の定休日は取材day



昨日からの準備で少々疲れ気味だった








14年掛けて作って来た ハイエースのオリジナルパーツを並べて見て思った 













ゲッ! メッサ少ない・・・












14年間の殆どの時間 ハイエースの足の事ばかり考えていた自分に気づいた



サスペンションパーツに拘り過ぎた結果だと思ったね・・・ 



でも 私はハイエースの足に関して納得するところまで やって来た事に後悔はしていない!



むしろ 誇りを持っておる





ハイエース専門と言うのなら


100点の商品が必要だろう  


昔 専門にしていたマシンアイテムがそうだったから




マッタリ 気合入れよ!





今の気分







 



チェックマン足

2022-09-27 19:42:09 | BLOG




エクスクルーシブダンパー

ヘルパーエアサスキット

チェックマンリーフ







完売!






生産終了!





諸君 考える時間が長すぎたね・・・

私はある程度の年月販売したら生産終了にしてしまう癖があるんだよ  知ってた!?

まっ 私の判断だけでは無く 諸事情が積もり積もって 

ほんなら辞める みたいな事もあるんだけど・・・

























思わしつつ・・・




明日はチェックマンオリジナルAll Partsの取材dayですねん


距離より時間

2022-09-24 21:24:34 | MAINTENANCE





新車卸し400キロのスクーターを持っておるが









駆動系がおかしいので ビッシバシにO/Hしてみた






大メーカー商品って


価格だけ上がって 壊れやすい物が増えていく様な気がしてる・・・






何でって?


メイドインジャパンじゃ 無くなって来てるから


これもライセンス

2022-09-22 22:23:51 | BLOG


色んなことに興味を持ち

色々やってみたい 未成年の息子



せやかて 色々 するにあたり

ライセンス(公的証明書)が必要になったりするみたい

公的証明書とは 国が発行した顔面写真つき 住所 生年月日つきのライセンス









そこで思いついたのが パスポート取得   10日で交付されますし

※マイナンバーカードは ? な気がしたので・・・ヤンピコンピ


サッカーでも海外行くみたいなので 


これで 一石二鳥 になると考え 早速 申請に行って見た





夕方に市役所の本庁に行って

整理券取ったら・・・




番号は 1 だった




好きな番号でした。 笑






リビルトのリビルト

2022-09-22 21:21:19 | BLOG





少し前にチェックマングラキャビのパワステポンプをリビルト品で交換


セやかて 一瞬でウィーンと音が鳴り始めた


リビルトショップいわく・・・
パワステ経路内の汚れがポンプに入ってしまい異音原因になっていると思います。
ステアラックから今一度フルード交換して貰えますか?

と言われたので それに従い作業した。






徹底的にフルードを排出し 更にフルードを満たし 2回の交換を行ったが改善しなかった


そして リビルトショップの言う・・・
ポンプ内の汚れを確認してみた。








抜群に綺麗なんですけど・・・


これは当然と言えば


当然








何故ならばフィルターを装着しているので ゴミが噛むって考えにくい


だけど・・・  リビルトショップの言う事に従ってみた訳




リビルトショップの言うてはる事はよーく解りますねん
今時の人は知らんと思いますけど・・・

パワステやオートマのリビルト品に付け換える時は必ずオイルラインの洗浄が必要になるんだよ
その理由とは・・・

パワステだとオイルクーラー代わりに
クネクネと余分な配管を設置し フルードを冷やしている

オートマはラジエター最下部にオイルクーラーが設置されている
どちらもオイルクーラーに汚れが溜まっていて

リビルト品に交換して 数ヶ月すると汚れが詰まって故障!
なーんて事が昔は多々あった


でも! 当時 その注意書きはリビルト品に同梱されていた


業界歴37年の私は この辺の事は熟知しておる







やる事やったので

リビルトショップから 再度 リビルトが届いた










タンクとキャップは新品交換したばかりなので 付け替えてセット


これは 私の持論ですが・・・
昔と違いリビルト職人の数も減っているでしょうし
需要も減っていると思います。

利益重視でテキトーな品物が流通しているリビルト品も無いとは言えないみたいです。
※業界人の経験的裏話

今回のパターンがユーザー依頼の案件だったら
結構な出費になってしまいますので、新品交換がエエんとちゃいますか~?
脱着2回 + フルード交換2回 = 198.000えーん 笑







追記 

来年捨てる予定の・・・






スーパーステップワゴンのFANモーターも交換した。

路上でオーバーヒートさせて 止まってしまうなんて

私のプライドが許さんので


捨てる前に2号機のスペアとして外してしまう計画での購入




オーバーヒートって・・・

した じゃなく

させた と言うのが正解や

何でや言うたら 水温メーターが付いとるやろ




ガソリンでも そーや

ガス欠 した じゃなく

エンプティランプ点灯しとるのに

まだ行けるやろー と過信したせいで 路上でストップさせた




どちらも ドライバーの管理責任であり 

高速道であれば どちらもペナルティーの対象やday


ケツカメday

2022-09-21 19:37:10 | BLOG

本日の定休日は大腸内視検査の日    ※今日は文字多いday

昨夜は絶食

朝から指定された液剤を2リッター飲んで

腸内を綺麗にすること3時間

オケツから出て来る汁がCCレモン程度の色になるまで排泄し続けなければならんのだよ


指定液剤はトイレ付近で飲まんと我慢デケン腹痛に襲われる





午後から  

病院に指定時間通り到着

まずは血圧と体温測定


続いて血液検査と点滴だったが・・・




血液検査時

やたらと細い血管に注射針を刺そうとする 年配の看護師

一度刺して血液抜いたと思ったら 血液を抜いた容器をゴミ箱に捨てた

更に同じところに刺したと思ったら

針の長さ何センチくらいやったかな? と思ったのか また抜いて血液容器を捨てた


今度は針を変えて違う箇所に差した








ここからです・・・


急にめまいがして 冷や汗も出て来て イスに座っていられなくなり


『メッサしんどくなって来た』 と告げた


そっから看護師達が大慌て



車椅子に乗せられ移動 

診察ベッドに寝かされ

両腕に測定器を付けられて 周りに医者は6名以上 ICU緊急治療状態になった



更に腹痛がしたのでトイレに行きたいと 告げましたが

心拍数が非常に低く危険なので オムツします!


オムツって・・・ 我慢したよ



呼吸しにくくなるわ 
汗が大量に出て来るわ 
声がでーへん様になるわ の状態




周りに居る医者からは

持病がありますか?  ないーちゅーねん!

前にもこんな事がありましたか?  頻繁に注射はしてるけど ないーちゅーねん!

糖尿病ですか?  通風派やーちゅーねん!

挙句の果て 指に針刺されて糖尿の検査された  看護師いわくOKです。やて

せやから 糖尿ちゃうーちゅーねん!



もうね~ コッチは苦しんでるのに メッサ質問攻め 笑





それから・・・

時間がどれくらい経ったのかは解りません。


担当の看護師いわく

前の日~準備して 腸内も綺麗にされてきたので 大腸検査されたらどうです?

うむっ!

こんなんまでなって・・・手ぶらじゃ帰りたくないと思った

と言う事で検査してきた。




12:30に到着して 病院出たのは16:00頃







結果としてポリープ2個カット

内視鏡の映像 見ておったけど ムズイな

サクサクとカットデケル様になるまでには 相当の経験が必要やと思った


カットした組織の判定は来週







お値段 そこそこしました。


生命保険のおばちゃんに質問してみた

診断書の内容によるけど 保険対象内みたい




最後に 

今回の注射の際 何が起こったかと言うと

血管迷走神経反射になったらしい

血管迷走神経反射は、緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少などのことです。「失神」とは、意識を一時的に失うことをいいます。


確かに今回は注射でのストレス感じたばーい




おーわーり




検査前日

2022-09-20 20:56:17 | BLOG

先日 虫垂炎になったことで (即行回復したけど)

10年以上 ケツカメラしてなかったので 明日 大腸検査day ですねん

なので 前日から指定されたものしか食べたら あきませんねん









朝飯は絶対に食べない!


と言ってもエエほど 食べませんが  何となく食べてみた


まじぃー と言うか  なんかくせぇーっ


3口食べて ポイッ!









その後 懲りずに昼食も食べてみた


和風ハンバーグに白がゆ  これは イケル!


ちゃんと味がついてるし 御代わりしたくなった





男性の大腸がんって 確率的に多いらしいので・・・


ケツカメラは 


数年に一度はやった方がエエらしいよ




読者みんなも 納得するトコまで元気でいたいなら やろーぜっ!




PS 特に 関氏へオススメしたい。






またもや値上げらしい

2022-09-20 18:07:06 | BLOG

今年の2月に10%値上げと言われて・・・


10月1日~


10~20%の値上げを張り切って行います!







と言いに 来はった





例えで言うと・・・

福もっちんのボトルキープ価格は以前 税別30.000円でした

それが 39.800円になるのです!

ラッキーじゃないか!



PS 油脂類の値上げは止まらないと言ってた


そろそろか!?

2022-09-17 20:11:46 | MAINTENANCE

ウチのブラッチングマシンである

スーパーヴギウギステップワゴンに乗ってたら・・・

オートマの変速に一瞬 違和感を感じた





すかさずATFを交換する





ATFが何かいつもより熱過ぎるやん

気温が高いだけのせいなのか!?









おやっ?

チェックランプも点灯してますやん

故障診断機を接続するとO2センサーが原因みたい



なーるほど~

最近 ガソ満タンで300キロ走行しなかった原因はO2センサーだと確信した

せやかて 燃費が悪化してから チェックランプ点灯するの オッソッ

燃費悪化して悩んでる人 ↑ コレッ 覚えておきなはれや

吸い口と出口のセンサーが燃料をコントロールしとるから


そーれーとー

エンジン熱がいつもより上がってる事が気になり

探ってると・・・









助手席側の電動FANが回っとらんばい!

これが いつもより熱いと感じた原因だった

この原因により ATF温度も上昇し 変速に違和感を感じたのである



テスターで導通を見たところ 通電はしているので

間違いなくモーター内のブラシが磨耗してア・ボーン確定



純正パーツカタログを見ると当時11.000円のモーターが・・・

現在24.000円!!!

いややわ~




スーパーステップワゴンには来年3月で見切りをつけると決めているので

このまま修理せず オーバーヒートさせない様に上手く乗るつもり

メッサ綺麗やねんけどな~



ハイエースも電動FANが2個装着されています。

走行距離や年式に合わせて先手打って交換していかんと

オーバーヒートさせたらエンジン終わりますday



電動FANが止まるまでには予兆があります。





まずはLOW回転になってから故障する事が多いので














そーれーはー














言われへーん!











書いてあるやん


ちゅーん

2022-09-15 20:39:38 | BLOG






何かしよっかな~


小物ちゅーんしよっ







まずはドアハンドルをクロームタイプに付け替え

パーツは安心の純正仕様








次に・・・







ステップパネルを外し







シボ塗装をしてみる







完成







もっと シボシボ仕様にもデケルけど

あっさりした感じにしてみた







付けてみたところ


老眼の私の視力では


全く シボがわからん!




まっ 最初のアルマイトブラックよりかは色気出たから 良しとする ニッコリ




たまーに質問してくる野郎が まだいるので 今一度 掲載しとく (ぼやいとく)


『小さいモニターってTY映るんですか』


少し考えれば解ることやのに・・・
その前にデカイモニターあるのに 何で小さいモニターでTV見る必要があるねん
と自分が質問されたら そないに思わんのかいな!?


動画視聴やネットサーフィンする時間の多い人って
何でも他人に聞かんと理解出来ない人間になりつつあるみたいやね

その逆パターンもおりますわ

実際にやった事も無いのに
ネット情報だけで知ったか振りしてる人

メールの文章内容も変チクリンやし
何回も同じ事聞くし

何の為のネット検索してるんやろか?


こう言うのって誰かに言われやんと解らんもんや
変な人になって来てるday









ミニモニターはTVではなく


直前直左モニターや







車検規定に合致するカメラ、取付け方をすればガッツミラー外した状態で検査が受けれるんや

但し、継続検査の度に測定ラインにも行かされるので

検査を請け負う立場の人間からすると 
毎回 混んでる検査場で
1工程増えるのはメンドクッセーと思うだろう

※業者はその分の費用もろたらエエねん! 
検査に行って余分な時間と手間が掛かった事を計算に入れないと
いつまで経っても安月給やday

※なんだか(足とか車幅)の構造変更検査をした場合、ガッツレスの証拠画像が残るので、継続ラインでは確認だけでOKとなる。





一時期 ホンマかどうかは知らんけど

ガッツミラー取外したハイエースの取締りが増えたとかで・・・

直前直左モニターはチェックマン内でも流行って ぎょーさん付けたわ




私の経験上 一度だけ・・・

交差点で張り込んでるポリスの横で停止した時、ポリスの視点追いかけてたら

ドアミラー下のカメラに注目しておったよ





せやけどな 検査出すショップに迷惑かかるから

検査に関わる部分のDIYは やめときなはれ~  





夏前にしとけばエエのに・・・

2022-09-12 21:01:14 | MAINTENANCE

『オイル交換したいんですょ~  どぉーしょ~』 の山内氏が来店 笑






山内氏には1台目のハイエースから言い続けている事がある


夏季休暇に遠方まで乗って行くのなら

乗って行く前にオイル交換しなはれ~

その方がエンジンに優しいから・・・と


せやかて未だに乗った後にオイル交換しに来るーちゅーねん 笑







夏前に・・・と言う その理由は・・・

ここ数年夏季の温度がメッサ高いので 

オイルの劣化速度が早まっているのである  

永年落ちて来るオイルを見ていると その変化に気が付く

※使っているオイルは毎回同じ ワコーズのプロステS


オイル交換に来た際 『今回は何キロ走ったん?』と 私に言われた事のある人もいるだろう

この質問は 『最悪な状態のオイルで乗ってたday』と言う意味なんだ



今回は 『ほれ 言わんこっちゃない』 と言う状態のオイルが落ちて来た






エンジンの状態を判断にするには

オイルキャッチタンクから出て来るオイルの量や

ブローバイホースの変色状態を見ても 参考になる







今回はヤクルト1本くらいの廃油がキャッチタンクから出て来た


走行1.5万㌔にしては ちょっと多い気がする






浜松に行ったお土産ありがとう!!




【チェックマンアドバイス】

オイル交換は距離と日数計算で行うべし 

※アイドリング時間も考慮せんとアキマヘン 船舶みたいにアワーメーターがあればエエのに・・・

夏場だけでエエので 2500㌔以内 MAX180日以内の交換とするべし


このタイミングであれば 






何とか 






かろーじて 






オイルらしいオイルが落ちて来るのを






デモカー実験で目の当りにしています・・・








それと ガソ車はエンジン点滴も年一で施工しといた方がエエよ



現代のエンジンは 燃焼に関わる 汚れを極力排出せず 


内部に溜め込む仕組みを作り 排ガス試験パスしてますから



距離を走れば 

必ず不調になる仕組み
 ですねん! 


と言っても過言では無いだろう





山内氏 不安になった?



せやかて大丈夫!



なーんも心配いらん



3台目買えば済む事やん


新車買う時の 


あの 


『どぉーしょ~』と言う楽しい時間が


もう一度味わえるんだよ


本日は晴天なーり

2022-09-11 20:25:29 | SUSPENCION & BRAKE

本日のホリデイは抜群の天気!

午前中、東大阪の空には雲が無いSUPER快晴だった



今日もマッタリ過ごしたく・・・

どぉーしょ~


じゃー巡回するか・・・




先に言っておきます。
私は ヤングな頃 2輪は お腹一杯乗りましたので 
この歳になって もう2輪にあまり興味はありません 
2輪免許も返納しましたし・・・笑




余談を入れましたが 年に1~2回 2輪ショップに足を運ぶ様にしておる



題して 相場と客層調査隊 笑




熱心に見に行くのはサスペンション系、ヘルメット、タイヤコーナー

ウェアコーナーなんて 全く関係プー 笑


サスペンションコーナーで一番目にとまるのはオーリン





2輪においてもハイグレードタイプはサブタンク式が主流の様だ


お値段1本20数万円

けして高くは無い ちゃんと作られている証拠の価格だと思う


簡単に 何がちゃう ちゅーたら

乗り心地 安定感 コーナーリングの限界速度でしょうね





例えば ハイエースに乗ってて車がスピン直前の状態になった時

本能的にドライバーは一生懸命 車体の姿勢を立て直そうとしますね


でも 純正ショック(複筒式)でバン用タイヤですと

十中八九 振り子状態が止まらなく側壁にブツカルと思います。※おつりが止まらない

要するにコントロールが利かないんです。


それとは逆にちゃんと考えられてる単筒式ダンパーであれば

姿勢の立て直しが比較的容易になります。※おつりが少ない

※エクスダンパーは究極状態のテストも行っていますので コントロールし易いと思います。



この様な特性から サーキットを走る車両は単筒式ダンパーを好む傾向にあるのです。


だけど単筒式ダンパー入れててもバン用タイヤ入れてる様では・・・

滑り出したら止まらないと思います。


経験上 外品のバン用タイヤより 純正タイヤの方が遥かにグリップ力が良いです。

特にウェット路面においては 外品タイヤは過信しない方が身の為

普段乗りは乗用車タイヤがエエでしょうね



ちょっと サスペンションとタイヤのお話になりましたが・・・



2輪ショップそれぞれの客層の違い

今日は違うところに行ってみたので メッサ感じましたね







出来れば 私の様に上品になってもらいたいですね





















これでも丸くなったんですが・・・









何か!?














それと 今日 思ったこと・・・


2輪の中古車業界


中古車やのに


なんで新車より 30~60万も高い値段付けてるんやろか


何のチューンもされて無いのに



ランクルも新車持ってるところは2.000万近い値付けしてるけど


その後の印象 考えへんのかな~?