CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ハイエース ローテンプサーモスタット

2011-06-22 21:01:27 | MANUAL

昨日辺りから車のエアコンはフル稼働する時期に入って来たんじゃないでしょうか?

同時にこの間までのキビキビした走りも損なわれて来たと思います。

一般的にはエアコンのスイッチONでコンプレッサーの負荷が増えた分、走りが悪くなると考えてしまう方が多いですが、実は水温とコンピューター補正に左右されています。

Img_7433 左側⇒CHECKMANローテンプサーモ  右側⇒純正サーモ

Img289 昨年も【取付説明書】のカテゴリーに掲載しましたが、今一度簡単に説明します。

エンジンハッチを開けてラジエターホースがあるウォーターインレットハウジングを確認し12HEXのボルトナットを取り外します。

Img289_2 ナット2個、ボルト1個、合計3個を外します。

Img289_3 次に純正サーモとハウジングガスケットを外します。

Img290 ローテンプサーモをジグル弁の許容振れ角を合わせて元通りにします。

あとはラジエター液を注入しエンジン始動⇒ウォーターラインのエア抜き作業となります。

エア抜きと言いましてもサブタンクのラジエター液を減った分、注入していくだけです。(時間はかかりますよ)

ここではポイントだけ掲載していますが、キット付属の取説はもう少し詳しく説明していますので、ご安心下さい。

Img296 チェックマンローテンプサーモキットはガソリンエンジン1TR/2TR専用となります。

キット価格9.975円

DIY出来る方のみホームページへどうぞ!

自分じゃ無理と言われる方はご予約をお願いします。施工価格8.400円~+ラジエター液


そのまま入れると危険です!

2011-06-16 21:35:43 | SUSPENCION & BRAKE

先日チェックマンハイエースの下回りの画像を掲載しましたところ、『チェックマンさんのハイエースのスペーサー何mmですか?』と数件お問い合わせを頂きましたので追記いたします。

チェックマンハイエースのハブボルトは予め10mmロングのハブボルトに打ち替えておりますので、10mmまでのスペーサーを装着する事も可能ですが、純正のハブボルト長では全くと言って良いくらいハブボルトの長さに余裕がありませんので、そのままスペーサーを装着するとネジのかかりが失われてとても危険です。

Img_9398 フロントは純正ハブボルトでスペーサーを装着してはいけません!

※リアはハブボルト長に少し余裕がありますので、5mmまででしたら大丈夫


メンバーさん紹介

2011-06-14 21:55:10 | SUSPENCION & BRAKE

Img_9457 『ビックローターのナラシもういいですか?』とメンバーさんが言いました。

Img_9458 私⇒『ぜ~んぜん! 新品同様です』 『ブレーキ踏んでますか

ビックローター装着後、2500キロ走行しているにも関わらず、まだローターとパッドにあたりをつけれていないと言う、摩訶不思議なドライビングをするお方は

Img_9461 ←こちらのお方、アグサさんです。

Img_9463 なにやらエアコンのドレンから泡が出ています。

Img_9462 簡単な講習後、ご自分でエバポクリーニング実践中

Img_9459 こちらはアグサさんハイエース 徐々にデモカーチックになりつつありますね~

この後、アグサさんハイエースに試乗させて頂き、現在の足についてのお悩みどころをお聞きする事にしました。現在の仕様は某複筒式ショック+50mmダウンブロック+スタビリンクです。(お悩みポイント)コーナーでのロール大、段差でのおつり、加速減速時の姿勢の乱れ、高速道での不安定さなどなど

私の感想⇒MP4タイヤに履き替えられたので、60キロくらいまでの街乗りであれば普通に乗れますね!もっとタイヤの性能を発揮させたい気もします。

車輌条件が異なりますが、特別にチェックマンハイエースのサスペンションキットの味見をして頂く事に・・・

そして、足回り談義

皆さんとお話していて一致する内容、それは『走る、曲がる、止まる』事が皆好きなんだな~と思います。

勿論、私もそうです。

PS:アグサさんご注文の品、本日取りに行って来ましたので、いつでもどうぞ!


ブッシュ交換

2011-06-09 19:05:19 | SUSPENCION & BRAKE

Img_9398 左足の激痛に耐えながら一汗かいてみることにしました。

Img_9393 狙いはここのストラットブッシュ

Img_9392 純正の代わりに挟まってくれるのはムーンフェイス製の強化品

Img_9401 ついでにスタビリンクのブッシュとリテーナーも交換

Img_9403 実験でリテーナーをロアアーム上側にも追加でセット 狙いはブッシュの延命