何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

今年も峰山に!

2016-12-23 | 日記
午前中に峰山の蘭屋さんとこへ行ってきました。1年ぶりです!
今年はたくさんの花が咲いていました。峰山の蘭屋さんは私の高校(部活)・大学の1年後輩なので近況とか情報を交換しながら、お歳暮の蘭を選んでもらってます。

  
こんな感じの花を選んでもらいました。いつもありがとうね! そして、彼が育種した蘭をもらいました。温室が無くても野外で育って花が咲く蘭です。私の所にぴったしの蘭です。片親に「キンリョウヘン」を使っているのです。白い花と緑の花の2系統があるとのこと。「キンリョウヘン」は中国原産の蘭です。耐寒性を付けるために片親にしたのでしょう。そして、「キンリョウヘン」にはもう一つの特徴として「ニホンミツバチ」を集める成分があるのです。他のシンビジウムとキンリョウヘンとの交配種でもニホンミツバチの誘引性が認められることがあるようなので、うまく育てて株分けしてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から「冬のまつり」です! | トップ | 今年が最後の「冬のまつり」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事