何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

今年もスモモジャムが作れそうです!

2018-03-22 | 園芸
暖かな日が続いた数日前に庭のスモモが満開になりました。直後雨になり、すでに散り始めています。
  
今年も庭師さんが来る前に剪定をしました。塀の外からスモモが見えないようにコンパクトな樹形にしてみました。収穫が楽になりますが、徒長枝の発生が大幅に増えることでしょう。次回の剪定が大変です。この咲き具合でしたら今年もスモモジャムが食べられそうです。

庭のスモモは「メスレー」という品種なので1本の樹で実がなります。白い花が咲きます。明日から晴れるようなので月末は桜を見に栗林公園に行ってみましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗林公園の梅を見に行きました | トップ | 今年度最後の料理教室に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事