何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

石垣紀行3日目(前半:島内観光)

2014-10-04 | 旅行
今日は前半は島内観光です。娘のご希望は「名蔵アンパル」と「川平湾」とのこと、川平湾は石垣の定番ですが、名蔵とは意外や意外、そして後半戦も意外・・・おいらのDNAの影響でしょうか。干潮は午前9時半頃ですので、石垣島を時計回りで1周するコースを取りました。
宮良→市街地→唐人墓→名蔵アンパル→やいま村→御神崎灯台→川平公園→米原ヤエヤマヤシ群落→平久保崎(灯台)→玉取崎展望台→宮良

以前来た時より、色彩が鮮やかになっていました(再塗装したのでしょうか)。こんな事があったこと知ってました。中華民国政府の支援があったようです。東日本大震災の時もいち早く支援してくれたように思います。

「名蔵アンパル」はマングローブと干潟の生物たちを見ることができます。名蔵川河口付近を散策してもいいのですが、やいま村にマングローブを見られるコースがあるので、そちらに行きました。

河口付近でマングローブを観察、周りにはカニとかヤドカリとかハゼがいっぱいいました。やいま村のマングローブです。遊歩道があり足元がしっかりしています。あとから気付いたのですが、私たちがお世話になったANAスカイツアーでは「やいま村入場券」(無料)が付いていました。残念。やいま村は八重山の民家等も見ることができます。ちなみに、入場料は840円です。

遊歩道から観察したシオマネキ(でかいハサミの付き方が一定ではない)、ミナミトビハゼ(トントンミー)です。
娘よ、満足してくれたかな。

御神崎灯台からは八重山の島々が見えます。灯台付近の海はダイビングポイントです。まだ、潜ったことはありません。川平湾に到着しました。干潮でしたが、PCの壁紙にしたいそうです。以前、来た時駐車場で難儀しましたので、手前の「琉球真珠」さんの駐車場に、カフェ(以前はなかった)も併設されているので休憩です。川平湾を見ながら、ゆっくり休憩できました。でも、何かしらの物を買うはめになりました(想定内)。

ヤエヤマヤシ群落、ここも遊歩道が整備されていました。うっそうとしたヤシ群落、シダ類、色々な植物を見ることができます。

石垣島の最北端の岬です。たくさんの方が来ていました。皆さん、レンタカーです。ということは駐車場の台数が足りない。幸いにも止められたのですが、あとから来た人は無理して止めますので、私の技量では出られない感じ。この時も横のマイクロバスが出発したので幸いにも問題なく出られました。このマイクロも台湾の団体でした。

玉取崎展望台からの眺めです。3箇所の岬からの眺望はそれぞれ感じが違っておりました。島を一周するだけとなりました。
ちょいとお疲れ気味のおいらです(やいま村の古民家にて)。今夜の後半戦もあるし、ダイビングもあるのですが、歳かな~