Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(角館編)

2023-07-13 19:45:50 | 来た・見た・食った(国内旅行)

田沢湖からはまた座席のない新幹線チケットで角館へ。


この建物の中に観光案内所があった。


角館と言えば武家屋敷の桜。駅からは10分くらい歩きましたかね。


川沿いの桜、遠目から見ると満開のように見えるが


近くに行くとそれほどでもない。人もまばら。ちょっと早かったか。盛岡は満開といっていいくらいだったのに、意外と違うものなんだな。


田沢湖でもっと時間を費やすつもりだったのが見込みが外れ、角館は時間を持て余してしまって同じ桜を何度も見ることになった。


さらに帰りの新幹線は最終、まだ明るいのに駅に戻ってきてしまった。内陸縦貫鉄道。


写真を撮るために駅員さんのお許しを得てちょっと入らせていただいた。

来年はこれに乗って北上して、また弘前まで行ってひとり桜まつりをしたいものだが。

時間をつぶるところもなくもう一度武家屋敷の通りへ。


ちょっと疲れてきた


夕飯、選ぶほどの店もなく駅前のホテル内の食堂へ


夜の駅前桜


夜の駅。一時間に一本の新幹線を二本見送った。できることなら早い新幹線のチケットに変えて欲しかったな。
待合室はローカル線待ちの地元高校生と新幹線待ちの旅行者と。何時間も待合室から出たり入ったりで全然電車に乗らず、不審者に間違われなかったかな。


内陸縦貫鉄道、いろんな種類の車両があるんだな。


さて、帰りの最終新幹線、座席に行ったら柿ピーでビール飲んでるおっさんがいる。
「あっ、ここですか?」とか言って、通路挟んで向かいの席に移動した。
文句の一つも言いたくなったが、盛岡から来るときは自分も座席なしのチケットで空いてる席座ったし、言える立場ではないな。

この旅行、ずいぶんのんびりな更新になってしまった。カメラもないし写真も少なかったし時間も経ったのでいつにもまして適当に。

この後、どこにも旅行行ってないんですよね。そろそろ行ってみますか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(岩手・... | トップ | カメラ修理 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事