Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(房総半島編2)

2024-04-30 17:44:32 | 来た・見た・食った(国内旅行)

二日目、前日に天気予報見たら朝のうちは雨が降るということだった。数日前はこの三日間晴れっぱなしということで決めたんだがなあ。

隣のコンビニで朝食を調達してから雨が降り出して、やむのを待って出発。
この日は木更津から内房線~外房線で途中下車しながら勝浦泊。

木更津駅に着いたら5分ほどで電車が来るという案内が出ている。ちょうどよかったと思ったら次の駅の君津どまり。君津に着いたらこの先へ行く電車は一時間待ちですと。あと10分早く雨がやんでくれたらもう一本前の電車に乗れた。

駅前のTULLY'Sでコーヒー飲んで。

鋸山という景色の良いところに行くつもりだったのだが、この天気ではそれは望めない。

ということで、それを通り越して浜金谷で下車

何が目的かというと

この桟橋

ドキュメント72時間で取り上げられたのがここらしい。この回は見ていて、ずっと外房だと思っていたのだがそうではなかった。せっかくの桟橋もこのお天気では。

ベストショット集が展示されていた。西側に海だから夕陽がきれい。

次に降りたのは館山。

ここでお昼。駅前にはほとんどお店がなく、駅の階段を降りたところにあった食堂。選んだのは「くじ玉丼」。クジラ肉の卵とじ。卵とじが強くてクジラをあまり感じられなかったかな。とはいえおいしかった。

館山からはバスで房総半島最南端という野島埼。

灯台に上ってみた

ちょっと晴れてきた。

狭い範囲だけど最南端

まさにここが最南端

駅に戻るバスを待つ

しかし、時刻表を一時間見間違えていて、30分ほど待たなければならないことが分かった。もうちょっとのんびり最南端を楽しんでくればよかった。ずっと待ってるのもつまらないので、バス通りを駅の方に歩いて行って。

バス停5つくらい歩いてそろそろ来ると思ったがなかなか来ない。もう一度時刻表を確認すると、この日はなんと休日ダイヤですと!さらに30分以上待ち!!

google mapによると近くに道の駅があるので、行ってみたら昨年一杯で閉店!!!
自販機は残っていたので缶コーヒーだけ飲んでバス停へ。

やれやれ館山駅に戻って

当然電車は一時間に一本、時間があるので近くを歩いて

外房線は徐々に暗くなる中を走って館山着

適当に歩いて食事できるところが見つかるところではなさそうなので、ホテルまでの道からあまりはずれないところのお店を調べてこちらへ

勝浦タンタンメン

特徴を聞くのを忘れた。ケンミンショーのロケが来たという話をお店の人と常連らしきお客さんでしていた。見ようと思っていたが忘れてしまった。

ホテルは勝浦ヒルトップホテル&レジデンス
吹き抜けになっていてワンフロアの部屋数多く、フロア数も多い。団地のよう。レジデンスというから住居として使っている人もいるんだろう。

リビングには何人も座れるソファがあって

ベッド2つが2部屋。一人で泊まるには広すぎ。ちょっと値段が高めかと思ったが、4人だったらむしろ安い。

ここも使いませんわ。

« 来た・見た・食った(房総半... | トップ | 来た・見た・食った(房総半... »