Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(房総半島編1)

2024-04-21 17:02:16 | 来た・見た・食った(国内旅行)

次は房総半島一周。青春18きっぷというのを初めて使ってみた。ダイジェストで。

東京からはまずは一泊目の木更津へ。京葉線と総武本線があるんですな。京葉線は仕事で幕張に行くことがあったのでよく乗った時期がありましたね。最近は快速を大幅に減らしたのがニュースになっていた。京葉線は混みそうなイメージがあったので総武本線ホームへ。

総武本線はいくつか川を越えて千葉へ入る。子供のころ、この川越えが結構怖かった記憶がある。大人になってもゆりかもめは怖かった。特にいいお天気の日。

木更津のホテル、受付が何階にあるのか分からず迷ってしまった。チェックインには早いので荷物を預けて出発。

お昼どきだが近くにあまりお店がなく、夜は居酒屋になるホテル近くのお店へ。

宮崎地鶏を一つのウリにしているところで、地鶏まぶし飯定食。

食べた後は久留里線。廃線や路線縮小のうわさもある。

馬来田(まくた)駅。結構降りる人がいる。後で調べたら、ここは有人駅だったがこの日をもって終了。明日から無人駅になるのだとか。

久留里駅。ここが終点の電車が多い。

この先まで行く電車の時間まで人歩き。名水のまちらしい。2リットルのペットボトルをたくさん車のトランクに乗せて水を補給している人もいた。

久留里神社

駅に戻ると、同じ電車に乗って一緒に降りた人たちがまた集まってきた。皆さん青春18きっぷ組でしょう。

自分のような初利用とは違ってみなさん独自の目的やこだわりがあるんだろう。途中の何があるのか分からない駅で降りる人も少なくない。

初利用なので終点まで。

駅前は自販機くらいしかない。1kmくらい歩いたところのホテルに自転車のレンタルがあったのでそれを借りて。

道の駅でソフトクリーム

幸運の鐘。一応鳴らしておこう。

亀岩の洞窟

駅に戻ってきて

木更津に着いた頃には暗くなっていた。

夕食は駅近くの洋食屋さん。それほどお腹が空いていなかったのでリゾット

一泊目は木更津ワシントンホテル。

« 来た・見た・食った(キュン... | トップ | 来た・見た・食った(房総半... »