Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

八日目(3)【シラクーサ】(デュオニシュオスの耳とか)

2020-02-11 18:12:39 | '19 マルタ・シチリア・ナポリ周辺

かなり陽が強くなってきて、仲良くお休み中。

この日はいつにもまして簡単な昼飯にしてしまったみたいだな。

アランチーニお気に入りになってしまったか。

それでは本日のメイン、ネオポリス考古学公園へ

ここはオルティージャ島からは内陸側に歩いていく。

通り道に泊まっているB&Bがある。雨のために着ていたウィンドブレーカーを置いてこう。いいロケーションのB&Bだ。

オルティージャ島と比べると交通量が1000倍はありそう。

「チケット売り場はこっち→」の案内に従って行ってみると、少し離れたところにあった。

でも、この後見て回ると、ここだけじゃなく各施設の前でも売っていたようにも見えたが。

古代ローマの円形闘技場。こんなところに草が生えることにも驚く。今まで見た中では一番放置度が高いという感じ。

(ここはタダ)

お金を払う領域に入って、左はギリシャ劇場、右はデュオニュシオスの耳

ここを通って

デュオニュシオスの耳へ。これはどこまで自然でどこからが人工的なものなんだろうか?

中に入っていく。


午前中の雨で中央には水たまりができていて、端っこしか歩けない。
この辺はまだ外からの明かりが入ってくる。

もっと入っていくと真っ暗で、目が慣れるまでに時間がかかる。壁を伝いながら。

これが一番奥、ここまで来る人はそれほど多くなかった。僕は危なくなければ行ける限界まで行くタイプ。

水たまりがないところを譲り合いながら

ここはいわば屋根のあるところ。なんでこんなところに水たまり?雨漏りしたのか、外の雨が入ってきた?

こうしてみると雨の後というのも悪くないんじゃないか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八日目(2)【シラクーサ】(パ... | トップ | 八日目(4)【シラクーサ】(ギ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'19 マルタ・シチリア・ナポリ周辺」カテゴリの最新記事