Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

八日目(2)【シラクーサ】(パピルス博物館とか)

2020-02-09 17:29:54 | '19 マルタ・シチリア・ナポリ周辺

朝のシャワーから出ると車の走る音がちょっと違う。。。雨だ。

前日、天気予報を確認して、午前中は雨の予報だった。しかし散歩時間は雨は降らず、大丈夫だと思っていたんだが・・・

当初は、午前中にネアポリス考古学公園、そのあとオルティージャ島に戻ってパピルス博物館やらアルキメデスとガリレオの博物館に行く予定だった。

午後は晴れのようだし、午前中に屋根のあるところに行っておいた方がいいな。

この日は余裕もあるし、雨が止むまで部屋で待つか・・・と思ったが、なかなか雨やまない。そろそろ行くか・・・

噴水出しすぎで水浸しなのではなく、雨で

空は明るくなっているがまだ降っている。

傘は4年前にスペインのカセレスで買ったもの。ベテランだ。

まずはドゥオモの横のインフォメーションの中、シラクーサの歴史の映像みたいなところへ。シラクーサについた日、ここでアルキメデス博物館の場所を聞いたときにあると分かったのだった。

しかし、ここは10時からみたい。15分ほど待たなければならない。それじゃパピルス博物館を先に行ってみようか。

雨降ってんだからカフェとかで休んでもいいんだが、歩きたくなってしまうタイプ。

波もちょっと荒そう

パピルス博物館まで来てみたが・・・

ここは10:30からみたい。それならやっぱりさっきのところからだ。

30分おきにシラクーサの歴史の映像を見せてくれる。パピルス博物館に行ってしまったので10:00を逃して10:30のを待つことになった。
普通に待っていれば10:00からを見れたのに。これも「旅行あるある」ですかね。いや、旅行に限らない。「俺あるある」だ。

待っていると10:00からのを見ていた人が数人出てきて入れ替え。
中は50人分くらいの椅子が用意されていたが、実際に入ったのは5人程度。もうちょっとPRしよう。

3D眼鏡をかけて。

(この写真は当然眼鏡越しではない)

ギリシャから入植してきたところからアルキメデスの時代まで、結構迫力のある画像・音声でした。音声はは日本語もありました。

外に出ると雨はやんでいた。

それでは今度こそパピルス博物館へ。

ここは写真禁止。

入るところだけ撮らせてください。

これじゃパピルス博物館じゃなくてモザイク博物館みたいだ。

すみません、外も撮らせてください。

こちらは割と人気高。人のいない部屋はないくらい。

パピルスで作った筏などが展示されていて、古代の人の生活の知恵が分かった(気がした)。

説明文はあまり読まなかったが、アフリカの地図が結構出ていた。アフリカの方がパピルスの本場なのかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八日目(1)【シラクーサ】(散... | トップ | 八日目(3)【シラクーサ】(デ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'19 マルタ・シチリア・ナポリ周辺」カテゴリの最新記事