Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

八日目(5)【シラクーサ】(アルキメデスの発明品展・屋外バージョン)

2020-02-15 19:10:12 | '19 マルタ・シチリア・ナポリ周辺

BSでやってた「世界水紀行」で紹介されていて行ってみたいと思っていたアルキメデス博物館(正式名不明)。

旅行前いくらググっても見つからず、ホントにあるかどうかさえ分からなかったのに、オルティージャ島のアルキメデス博物館で「ギリシャ劇場の近く」と聞いてgoogle mapを見たらTecnoparro Archimedeってのがあった。これか。Tecnoparroって博物館とは違うニュアンスなのかな。

元はと言えば、オルティージャ島のアルキメデス博物館は存在も知らず、インフォメーションで教えてもらったのだった。なんでも聞いてみるもんだ。

google mapさんに従っていくと案内が見えてきた。

あと150mですね。

150m歩いたら、また「あと150m」の看板があって

今度こそ150m先には入り口

チケットを買うと、窓口のおじさんが指さしてなんか言ってる。指の先には女性がいてこっち見てる。この方がついてくれて説明してくれるっぽい。マンツーマン解説か?さび付いた英語ではちょいと負担かも?

まず少し映像を見て

アルキメデスの発明品を一つ一つ見て説明してくれる。

これはオルティージャ島の博物館にもありましたね。

これもあったかな?

器具が20個くらいあって、一つ一つ説明してくれた(でも今は忘れた・・・スミマセン)

アルキメデススクリュー

ちょっとやらせてもらった

このあたり後半でそのころ入ってきたご夫妻がこのガイドツアーに加わるようだ。これで少し負担が減った。

これは太陽の光を反射させて一か所に集めて燃やすやつ(もうちょっと学術的な表現ができないものか?)

このあとで一周して終了。ガイドさんありがとうございました。チップはどうしようかと思っていたら、ガイドさん、途中から参加したご夫妻について最初から解説するようで行ってしまった。ご夫妻は最初に見るビデオのテントへ。

円周率を求めてますかね。内接のn角形を極限まで大きくして求めるやつ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八日目(4)【シラクーサ】(ギ... | トップ | 八日目(6)【シラクーサ】(ア... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'19 マルタ・シチリア・ナポリ周辺」カテゴリの最新記事