Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(稚内編7)

2022-10-25 18:19:27 | 来た・見た・食った(国内旅行)

塔の1F2Fは北方記念館といっていろんな展示物がある。シロクマが出迎えてくれる。

北海道の鉄道に関連する展示もある。敦賀とか長浜でも鉄道関連の展示を見た。こういうの好きだというのにこの年になって気づいた。国内旅行するようになって地方の電車に乗る機会も増えてきて、それも楽しみになってきて。

JRの分割民営化前と比べて北海道は路線がかなり少なくなっている。次は留萌線か。函館本線も時間の問題だとか。当然利用者も駅も減っている。一時期人気だった幸福駅もすでにないんだとか。鉄道に興味持つのが遅すぎたなぁ。

北方記念館となれば当然、間宮林蔵は欠かせない。

2フロア使って日本領だった樺太も含めての展示。もうちょっと入場料(400円だったか)上げてもいいし、たまには東京に出展したりできないものかな。そうすれば北海道に移住する人も増えたり・・・とかならないか。


大韓航空機撃墜事件の新聞や資料も。

塔の名前は開基百年記念塔。上がってみた。

利尻島がよく見える。雲もいい感じ。

来てみると島は昨日まとめて行ってきてよかったと思った。二日間で行ってたらここにこんなに時間を避けなかった。午前中の宗谷本線兜沼往復もできなかった。

さて下山。


海を見ながら

明日から一日二便になる船。

入り口のお清めの水に戻ってきた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(稚内編6) | トップ | 来た・見た・食った(稚内編8) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事