Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(稚内編6)

2022-10-23 16:05:53 | 来た・見た・食った(国内旅行)

駅に貼ってあった稚内の観光ポスター。ホテルなどあちこちに貼られていた。
一番左は白い道、利尻島が見えるが?このポスター見てから行ったのに利尻島意識してなかった。

左はいいとして真ん中は草木の上歩いてるし、右は海の上に立ってる。
そういう意味じゃないのか?

このサイズじゃ見えないが、二つとして同じ値段の駅がない。駅の番号も飛び飛びなところも多い。


それでは午後の観光、稚内公園へ。直線距離は短いが高台にある。


最初は緩やかだがだんだんと傾斜が上がってくる。


これは樺太の女性電話交換士。一昨日の樺太記念館で勉強した。それまでは全く知らない話だった。

氷雪の門。樺太で亡くなった日本人を悼んでのもの。


気分を変えてソフトクリーム。熊ささとミルクのミックス。溶けてしまうので急いで撮った割には半々に近い状態で撮れている。でも緑がもう少し濃く撮れればなぁ。


こちらのお店。中には芸能人の色紙が何枚かあった。


稚内と樺太は関係が深い。下手したら北海道も取られて、竜飛岬が稚内の立場になっていたなんて可能性もあったのか。この辺、もうちょっと本とかドキュメント番組で扱ってほしいものだが。


駅前にいるんだからこんな食べ物豊富なところにシカがいないわけがない。


二頭仲良く


シンクロナイズドスイミングか

今はアーティスティックスイミングか

ここにも熊が出るのか


稚内の坂道を歩いて記念塔へ


近づいて


到着


なかなか景色がよい。いつものやつやってみた。


映画とかに使われそうな感じの白いブランコ


さっきいつものやつやったのはこの台の上。シカを見てからずっと前を歩いていた方が結構長い時間いらっしゃった。気に入ったのかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(稚内編5) | トップ | 来た・見た・食った(稚内編7) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事