Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

七日目(5)【シェナ】(マンジャの塔)

2014-12-17 20:49:31 | '14 イタリア等旅行

バスはポッシボンシ経由(乗り換えはなし)でシェナへ。


この辺はサン・ジミニャーノと区別がつきにくい。




中心のカンポ広場へ。ホテルはカンポ広場の近く。バスターミナルからだと広場を過ぎてすぐ・・・
だと思っていて地図を確認すると、広場の手前だった。


来た道を戻ってホテル(Albergo Centrale)へ。集合住宅的な建物で、入口でホテルのブザーを押して玄関を開けてもらった。建物の4Fの数部屋がホテル。ホテルの範疇には入らないかもしれない。エレベータはないから荷物はフィレンツェに預けてきてよかった。


鍵を3つもらう。1つ目は部屋の鍵、2つ目は4Fの鍵、3つ目は1Fの入口の鍵。一休みして出発。フロントは20時までしかいないそうだ。

外に出る前に4Fの鍵を開けたり閉めたりして確認。1Fの玄関でも鍵の開閉確認。今なら開けられなくても聞けるからね。小心者は確認を怠らない。
その割にはフィレンツェのバス乗り場知らなかった。

ともあれ、再びカンポ広場へ。


まず塔に登ろう。チケットを買って入場して階段を・・・と思ったが、一階分上ったところには絵がたくさん。




ほう、途中こんなに楽しませてくれるなんてなかなかないね。ではまた階段を・・・
と思ったが階段がない。どうなってるの?受付に戻ってみると、入口が違ってた。
こっちはプッブリコ宮だった。チケットを見せてちぎってくれたんだが、ろくに見てなかったんだね。

ということで今度こそ塔へ。


途中からカンポ広場を見下ろす。ここからでもすげぇ。


最後の階段


登りきってカンポ広場。ここは年二回の地域対抗の競馬(パリオ)が有名。中は人だらけ、外側を馬が走る。かなりの急カーブで、人間だって全力で走ったらかなり大回りしそうだ。見てみたいな。


気に入ったイラストモードで。




下は板張り。




階段狭い


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七日目(4)【サンジミニャーノ... | トップ | 七日目(6)【シェナ】(ドゥオ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'14 イタリア等旅行」カテゴリの最新記事