Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

三日目(2)【アヴェイロ~コスタノヴァ】(バス乗り場変わった?)

2018-11-06 19:12:48 | '18 北西イベリア

まずはコスタノヴァへ。バスで行くのだが、バス乗り場は目立たないところにある。
それでも、最近行かれた皆さんのブログを参考にしたらなんなく発見。ミナサンアリガトウ

電車の到着は8:10頃、バスの出発は8:20。迷ったらアウトだった。事前調査は大切だ。

しばらくしたらバスが来た。しかし、それはコスタノヴァ行きではない。
ここで待っていればいいことを確認しようと、女性運転手に聞いてみると・・・

ジェスチャーで「駅の向こうと示すではないか。「えっ!ホント?」

発車時刻も迫っている
向こう行ってる間にホントのバスがこっちに来たりしないだろうな。。。

ちょっと急ぎ足で駅の向こうに行ってみると、駅前にバスは止まっていない。
左側のバスターミナルみたいなのところにバスはたくさん止まっているが・・・?
乗り場なのか、駐車場なのかわからないほど人がいない。

確信が持てずにもう一度最初のところに行くと、まださっきのバスが止まっている。

僕に気づいた運転手さん、わざわざバスを降りてもう少し細かいジェスチャーを交えて
 「あの階段降りて駅の地下通路を歩いて階段上って左側」
とさっきより詳しく教えてくれるではないか。あのバスターミナルでいいのか。

もう、発車時刻になっている。ダッシュだ!

バスターミナルに行くと一台のバスがエンジンをかけてドアを閉めている。
行き先を見ると
 COSTA NOVA

「乗りますっ、乗りま~す!」

と手を挙げて走っていくと、ありがたいことにドアを開けてくれた。

ポルトガル語で「ありがとう」って何ていうんだっけ?
マルガリータ、いやオブリガードだ。

間一髪で乗車。

アヴェイロからコスタノヴァ行きバスは、リスボンに向かって左側少し後方のバスターミナルでした。
(2018/09)


(後で撮った写真)

日曜の8:20、まだ乗客は少ない。運河のある旧市街を通る。
アヴェイロも時間とって観光するつもりだったが、
わざわざ歩き回るほどでもないかなあ。。。

そこを抜けると郊外の雰囲気。


事前調査では距離の割には時間がかかると思っていた。
まっすぐ行くのではなくちょっと寄り道したようなルートだった。


曇っているせいか気分も晴れない。朝食にしよう。食べているうちに雲が取れないかな?

日曜の朝で、まだ開いている店も多くない。観光客というより地元の人が多い雰囲気のお店へ。

パンも


コーヒーもおいしかった。店員さんも大忙し。これで2.50ユーロ。いいところ見つけた。


ずっとこのくらいのお客でにぎわっていた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日目(1)【ポルト~アヴェイ... | トップ | 三日目(3)【コスタノヴァ】(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'18 北西イベリア」カテゴリの最新記事