しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

鰯組 -イチバンノリ-

2009-05-31 | 鰯組
なぁんと夕方6時から鰯組です。元ティアラママと久しぶりにデートです。
ふたりとも青魚好きなので、まずは鯵と鯖の刺身。DHADHA。ますますこれから必要です
      
で、お決まりでいわしの明太焼き。明太がみっちみちです。そしてサクサクのいわしの梅しそ春巻き
      
季節のゆで野菜サラダバルサミコマヨドレッシング。焼いたカブがおいしいです。魚卵の煮付け。おばあちゃんの煮物でこういうのが好きでした。 
土曜日の鰯組はお客さんでいっぱい。予約が確実です。
このあと、斜め向かいGAZAビル5Fパンドラさんにて2次会しました

鰯組は、特定失踪者問題調査会が「北朝鮮による拉致の疑いが濃厚」としている白山市出身の安達俊之さん(失跡当時18歳)の政府に真相究明を求める署名活動に協力されています。お店に署名用紙あります。
              毎日新聞NEWS            救う会奈良NEWS  

Sardine's Bar IWASHI-GUMI     The dish of the sardine is delicious.
いわし料理鰯組[
地図]金沢市片町1-7-13 TEL076-224-1493 営業/17:00~23:00 日祝おやすみ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ブラック)
2009-05-31 16:14:45
いいね

鯖、鯵、鰯

一度、ご一緒したいお店ですね。
返信する
また次回 (管理人)
2009-05-31 18:01:51
行きましょう
青木 ルビーナ ふうたん いわし


大変たくさん用意されてます
まだ追加されます
返信する
楽しみ (ブラック)
2009-05-31 20:01:50
青木には何を持って行こうかな、茨城出身だから納豆なんてどう?(笑)

こちらでしか食べられない物になると、今の時代難しいね。
返信する
青木 (管理人)
2009-06-01 10:39:05
行きたいです。

茨城、もうちょっと調べます。
隠れた名産とかあるかもしれないしね。
返信する
茨城は (ブラック)
2009-06-01 23:51:26
鮟鱇や常陸牛ですね。

めちゃめちゃ手に入らないのですが、袋田の月という日本酒があり、蔵元が小さいので、近隣に売られるのみ生産しているようです。味は水のように清んだフルーティなお酒です。
自分も一回だけしか飲んだ事がありませんが、銘酒ここにあり!という日本酒でした(笑)
返信する
アンコウ! (管理人)
2009-06-04 00:44:40
アンコウいいですね。冬場がいいかもしれませんが、茨城では1年中たべるんでしょうか?

水のようなお酒って、金沢にもありますが、結構水のようですが・・・・

銘酒なんですね。
返信する
オススメ (ブラック)
2009-06-04 13:49:24
やっぱり茨城も鮟鱇は12月から2月だったと思います。

お酒は銘酒だと思います。細々と作っているので、地方にはまわりませんが、名だたる銘酒に肩を並べると感じました。

水のように飲みやすく、そこらにある水で薄めた感じの物ではなく、大吟醸酒並の透き通るテイストですね。

機会があれば飲ませたい一杯です。
返信する
それはっ (管理人)
2009-06-04 16:50:10
日本酒党ではなくても、飲みたいです。

茨城もいかねば。
返信する
それはっ (管理人)
2009-06-04 16:50:10
日本酒党ではなくても、飲みたいです。

茨城もいかねば。
返信する
日本酒 (ブラック)
2009-06-04 17:55:19
場所が不便な「袋田の滝」なんです。
四合瓶が千円と割安で、飲みやすかったなぁ。

車で行き、途中睡魔に襲われたので、やたら遠かった気がしますね。

最近は、なかなか行けないんですよ。
でもやっぱりこういう不便な酒蔵は、情緒があって良かったなぁ。まわりが田んぼだらけでしたが、水が非常に美味しかった。
返信する

コメントを投稿