しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

鉢伏山 水源を見る エコツー体験

2009-11-05 | 能登で観光・祭り

ひさしぶりに鉢伏山でエコツアー体験。
11月になって、急に寒くなりました。山は急ぎ足で冬になっていきます。

※エコツアーはインタープリターの案内で森を散策します※

ブナの森は、たくさんの落ち葉で、ふかふかです。長靴がかくれます。

専門家によれば、ここのブナ林は、むかし人の手により伐採されたようなので、
奇妙な形の木が多い、ということです。切り株から新しい枝が出て四方に広がったり、
木の根っこが他の木にまたがったり、倒れて半分腐った木も、ちゃんと葉をしげらせていたりします。

前回は平坦なところだけで楽しみましたが、
今回は「水源を見る」ので、そこへ向かって山を下りて行きます。

インタープリターの案内でどんどんくだって行きます。
途中、環境の違いでの木の様子など、教えてもらいます。
説明があると、自分だけ歩いていても気づかないことを知ることができます。

ここが、水源です。
案内があるので、すぐにわかりました。きれいな湧水です。

水源の周辺には、ミズゴケやキノコなどが群生しています。
きれいです。みんな撮影に必至です。それぞれの接写機能をフル活用ですが
なかなかうまく撮れません・・・特に私ですけど。

川沿いにもっとくだって行きます。途中根っこが丸見えのブナの木を発見。


おぉ~川らしくなっています。せせらぎが聞こえます。
でも、私たちが川を下ってきたので、水を濁らせてしまいました。

ここまでずっと何回もチャレンジして、ようやくミズゴケ撮れました。

わりと水深あります。と言っても数センチだけど。

この木は「やまびこの木」と命名されています。
およそ150年くらいの樹齢のようです。
“この木に登って「ヤッホー」というと、いいこだまが返ってくる”
インタープリター談

これは「顔の木」らしいです。
うちの龍さんに似ていると私は思ってます。

ここから、徐々にもとの場所に戻っていきます。



出発地点まで、戻り、休憩です。
自分の木を見つけて10分程度休んだり、自由にくつろいでいます。
私は前回登った自分の木にもう一度登りました。
ヤドリギ」発見。
ヤドリギは他の木に生える植物で、1年に1節しか伸びないので
これは2節。2年だと思われます。

ちなみに、欧米では、クリスマスの日にヤドリギの下でキスをすると、
永遠に結ばれると言う言い伝えがあるようです

花言葉は「私にキスしてください」(英)、「危険な関係」(仏)、
日本は、「困難に打ち勝つ、忍耐強い、征服」
・・・うぅぅ、まるきりイメージ違います・・・ 

↓下を見てます。木登り中です。


休憩中にインタープリターさんが、コーヒーを入れてくれました。
山の中で飲む、本格コーヒーです。ごちそうさまです。心も体も温まりました。

今日はなんとかお天気が持ち、立山連峰まで望めました。ラッキーです。

鉢伏山で拾ってきました。おみやげ↓です。
ブナの落ち葉、鞘、ブナの種(▲)、どんぐりです。


山の中で過ごす時間は、なんでかすぐ童心にかえれます。
木を見ても葉やコケやキノコを見ても、わくわくして楽しい。
長靴をはいて、モフモフの森にどんどん入ります。

心ゆったり過ごす能登時間。
そんな奥能登「鉢伏山」のエコツアーは基本いつでも体験可能です。
春夏秋冬、季節ごとに楽しめます。



能登エコツーリズム協会
能登事務所ブログ
能登の鉢伏山を中心に海山里の情報を発信しています。
株式会社グルーヴィ能登事務所
鳳珠郡能登町字当目60字41番地2
0768-76-0600 MAP
あっつのブタログ でも紹介しています。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山のかおり (るんるん)
2009-11-06 01:30:44
ここまで山の香りがしてきそうです
水源を求めての山歩きだったんですね

本格的な登山は無理でもこんなハイキングなら出来そうです

能登は色々な事に参加できるんですね
まだ、知らない事がたくさんです

かんりにんさまへ
中能登町の稲刈り体験のコメントに
ボランティアの事を追加でコメントしました
返信する
こういう顔は (ブラック)
2009-11-06 01:49:09
見た人の記憶に
影響を与えた
顔が似るらしいですよ(笑)
返信する
すてきな時間 (まぁく)
2009-11-06 07:38:14
まさにすてきな時間をお過ごしですね。

もっともっとステキな女性になって下さい。

あ、こないだはチケットありがとうございました。

行かれた方はとても良かったと喜んでおいでましたよ。
返信する
るんるんさん (かんりにん)
2009-11-07 01:55:02
自然の力って、すごい。
疲れも癒されて、元気が出る。

都人って言うわけじゃないけど
なかなかこんな山の中へはいることってないし

子供のときって逆に面倒だとか、嫌だとか思ったことも、歳をとると、やけに楽しいから不思議です。

るんるんさんボランティアの件、「保留」にして公開しないようにしてあります。
返信する
ぶらっくさん (かんりにん)
2009-11-07 01:57:19
顔の木のことでしょうか?
どんな影響でしょう??

私は結構、おもしろい顔に見えてたので
気に入ってますが・・・・

いろんな見え方があるのでいいのですが
なんか、変に見えるんですか?
返信する
まぁくさん (かんりにん)
2009-11-07 02:01:02
おひさしぶりです。

そういえば、先日街中でお見かけして
「まぁくさぁぁぁぁん」と声かけました。笑

失礼しました。

結局私も行きまして、
アルゼンチンタンゴ、よかったです。
特にバンドネオン・・・(違うか)

音楽堂交流ホールなので、人数がもともと少ないけど、満席で立ち見&追加席対応していました。

まぁくさん、これからもステキ目指してガンバリます。
時はすでに遅い気もしますが・・・年齢は切り捨てで計算したいと思います。
返信する
人によって (ブラック)
2009-11-07 09:10:37
人それぞれ
見え方が違うらしく人間の記憶力から
自分の記憶に
一番近い
顔が浮かんで
くるようです

管理人さんの
場合は
龍くんだった
んですよ

違う人が
見た場合は
何に見えたか
聞いて見ると
楽しいですよ(笑)
返信する
なるほど (かんりにん)
2009-11-07 11:53:24
確かに一番身近で記憶に残ってる長い顔は龍さんや~

面白い
返信する
そうなりますね (ブラック)
2009-11-08 02:35:26
(笑)
返信する

コメントを投稿