しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

3軒ハシゴ えっと居酒屋を・・・おでん三幸、鰯組、粉

2011-06-14 | 居酒屋・BAR・レストラン 

T氏から「おでん食べない?」とメール
おでん~おでん~と急に気合い入り、「行きますっ」

しかぁし、話の途中で鰯組にいきなり変更

理由は、
鰯組が被災地へ炊き出しに行ったことを知ったT氏が
感動して「鰯組へ行く」と心変わりしたから

わたしのアドバイスもむなしく予約もせず、鰯組へ
案の定、カウンターはいっぱいでした

・・・なわけで、三幸からはじまるハシゴ開始

まずは1軒目

~おでん居酒屋三幸~
金沢市片町1-10-3
076-222-6117
営業時間/17:00~24:00
定休日/日曜・祝日



こちらもいつもいっぱいで入れないのに
めずらしく待たずに座れました
次の人は待ってましたが・・




おでん、なすのオランダ煮、あさり焼き、シロとつくねの串焼き
つぎは鰯組なので、このくらいにして(笑)引き揚げました
T氏、初三幸。おいしい~と喜んでいらっしゃいました
よかったよかった

余談ですが、
毎日来る常連のおじいちゃんが楽しい
指定席でマイ箸、マイ海苔、マイ湯呑
「お手洗いはあっちだよ~」
と毎回他のお客さんの質問に答えていらっしゃいました

・・・

2件目、今日のメイン「鰯組」へ移動

いわし料理鰯組
金沢市片町1-7-13
076-224-1493
営業時間/17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/日曜※但し連休の場合、最終の休日





ここでは、日本酒。宮城県の「
一ノ蔵」三昧です
どんだけ飲んだんでしょ・・・

いわし明太焼き、涼しげなジュレたっぷりの夏の煮野菜サラダ、
ざる豆腐を塩で・・・
でも、ざる豆腐のたれ入れがかわいいのでたれもかけました
最後の客となってしまい、しぶしぶ退散です
親方、Sさん、Nさん、またね~♪

・・・

3軒目です
ここは、私のリクエストで、連れて行け~と懇願
ずっと行きたかった「お好み焼き」の旨い店です

~京祇園ねぎ焼 粉(Kona)~
金沢市片町2-7-2
076-261-50331
営業時間/18:00~翌2:00
定休日/水曜




相当、飲んでたので、写真がこんだけ。。。
となりのおばちゃんとかなり仲良しになって、
焼きそばもらいました



T氏撮影。めずらしくいい写真もらいました
粉のご主人です

・・・

3軒ともカウンターのお客さんと仲良くわいわい楽しく過ごしました
なんだか、かなりおもしろかったので、またハシゴやってみたいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石です。 (ブラック)
2011-06-17 00:38:16
居酒屋梯子とは立派な酒飲みですね(笑)

でも関東から来た自分には「鰯屋」には、興味がどうしても浅かったのですが、最近ニュースで北陸では、鰯は幻の魚と言われているくらい珍しいものと知りました。確かに脂の乗り具合など関東の鰯は、最高で安価ですから、珍しくありません。だからあまり興味がわかなかったのだと思います。

しかし、相変わらず、美味しいお店を良く知ってますね。
鰯屋の一ノ蔵なんてもう大好物です。

やっぱり酒と肴は美味しいと嬉しい。
返信する
ブ、ブラックさん (きむら)
2011-06-17 16:49:33
生きてましたか~~~ぁ

ブラック家のナム郎さん、すごい活躍ですね

死にそうなくらい戦ってますね
しばらくすると、去勢したりして
えってくらい、おとなしい猫さんになっちゃうんでしょうね

でも、オス猫ってすごいです
たいへんでしょうが、がんばって育ててください

ところで本題の、ハシゴですが、
非常に楽しかったです
ふつうに居酒屋→居酒屋→お好み焼きって
パターンはないと思ってましたが、
アリです

一ノ蔵、飲みにぜひ一度「鰯組」にどうぞ~♪
返信する

コメントを投稿